これぞ思いっきり昭和! 「伊勢屋」  神戸・兵庫区平野

2010年11月04日 21:21


ずっと前から一度行きたいと思っていた店
とあるブログで見つけ一度行ったものの、とうとう見つけられず
今日やっと行くことが出来ました。

神戸市兵庫区下祇園町、先月で閉鎖した平野市場の
すぐ南にありました。

店の名は「伊勢屋」、40年以上にもなるこの店の歴史
その外観がそのまま店の歴史を物語っています。


伊勢屋 

伊勢屋さん、暖簾が出ていますので営業中です。

入りにくい~

  なんか入りにくい~(笑)、知らんかったら絶対入れへん外観ですよね。
まずこれが、食堂やとわかれへんと思います。

うどん 寿し 中華? 
看板に 「うどん、寿し、中華?」 読みにくい~(笑)
入ろうか?やめとこか?けどせっかく来たから
勇気をふりしぼって、入ってみましょう。 (~_~;)

店内 
日差しが良い感じで入っています、二人席が二つと四人席が一つのこじんまりとした店内。
優しそうなご主人が温かいお茶を出して迎えてくれました。

品書き 

丼ものと麺類、どれも安いですね。

おかもち 
配達用のおかもち、「いまは金属(かね)になったからなぁ」とご主人。

「じゃ、しのだをお願いします。」

昭和~♪ 
しのだ・・・・懐かしい響きや、きつねうどんを店の人は「しのだ」って言うてたわ。

静かな店内 

平野市場のすぐ南、静かな時間が流れています。

しのだ 
しのだ 350円です。

甘くて美味しい出汁とあげ 
昔ながらの、神戸の味や。
出汁が甘くて、あげも甘い、うどんは柔らかめ、子供の頃から食べてたうどんや。
コシやエッジはいらんねん、これが神戸のうどんやねん。
美味しい・・何度もつぶやいたわ。
来て良かった、体が温まった。

温和なご主人と昔話を、
「この店は、もう長いんですか?」
「40年ぐらいかなぁ」
店の感じからするともっと長いんかと思いましたわ(苦笑)

「平野市場は閉まるけど、まだここはやめへんで」 とおっちゃん。
美味しい しのだ をありがとう、また絶対に来ますね。

平野市場 

伊勢屋のすぐ北の平野市場、先月で閉鎖したそうですが
一部の店が営業してました。 

市場のがええのになぁ 
スーパーより市場の方が買いやすいのになぁ~
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0003566632.shtml

神戸には、水道筋商店街、東山市場とか他にも良い市場が残っています。
もっともっと利用して残さなあかんねんなぁと思いました。


「伊勢屋」

神戸市兵庫区下祇園町18-6
ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:うどん | 大倉山駅




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    yuko さん

    コメントありがとうございます。
    大阪から帰って色々してたら午前二時になりました。
    返事が遅れてすみません。
    来週平野市場へ行かれるんですね、こんなブログでも
    見ていただけれがうれしいです。
    平野市場に思い出がある方も多いと思います。
    古き良き物がなくなっていくのが寂しいですね。

  2. yuko | URL | JalddpaA

    はじめまして

    平野市場の閉鎖をネットでみて、浪花寿司さんがまだ営業してるのか?
    調べてて、ここにたどりつきました。
    伊勢屋さん、まだ営業なさってて本当に安心しました!
    店の前通ったことは数あれど、なかなか勇気入りますよね。
    来週平野市場いくので、色々みてきます。ブログアップありがとうございます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    前もって知ってたから入りましたけど
    初めてなら食堂やとは思えないとですね。
    でも入ると不思議に落ち着くんですよね。
    ゆったりした時間、午後の日差し、静寂、素晴らしい店です。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    これは、4日木曜の昼下がり、ポカポカした日差しが
    店にそそいでいました。のんびりした静かな時間
    とても癒されましたよ。
    はなままさん意外ですね、はなままさんならオシャレなカフェとかが
    良いかと思ったら、懐かしいこういう店もお好きなんですね。
    写真の撮り甲斐がありますよ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ピイさん

    雑巾ちゃいます(笑)暖簾ですよ。
    ちゃんと広げて出したらエエと思うんですけどね(笑)

  6. いっこう | URL | -

    伊勢屋

    消えかかった看板にボロボロになった暖簾
    凄い外観ですね。
    知らなかったら営業中とは思えません(笑)

    窓枠に扇風機・・・
    昭和のいい雰囲気が出てるお店です。

  7. はなまま | URL | nlnTgiQk

    いいですね~!!

    こんなお店めっちゃ好きです!!
    私も写真撮りに行きたいなあ(*^-^*)
    光の加減が大好きです。
    私も出汁もおあげさんも甘めが好きです。

    知らなかったら絶対入れないですね(^-^;

  8. ピイ | URL | -

    暖簾のインパクトがすごすぎる!
    雑巾(失礼!)干してあるんかおもた.

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    美の川さんのほうが詳しいですね。
    ご主人もホッコリしたええ方でした。
    甘いうどん出汁とあげが美味しかったですよ、
    また行きたいです。

  10. 美の川 | URL | -

    伊勢屋さん

    おはようさん。
    以前、一度だけ入るチャンスあったけど、勇気がなく
    てではなく他に行くのでスルーしたことあります。
    でもめっちゃインパクトありますよね。
    商店街が閉まっても店を続けるって嬉しいですね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    神戸にもエエ下町情緒があります。
    一歩裏に入ると住みやすそうな雰囲気が残っています。
    オシャレなとこもエエけど、僕はこういう落ち着くとこが好きです。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ナンシーちゃん

    エエ雰囲気でしょ、落ち着きますよこういう店。
    神戸の下町には、こういう雰囲気が合いますよ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    僕もその写真が好きですね。
    店におったら、ウトウト寝てしまいたいような雰囲気です。
    エエ店でした。

  14. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    えーね 卓のはげぐあいに横筋の窓ガラス。
    おかもちに歴史を感じます。

    たまごとじ食べたなってったよ。

  15. ヤッターマン | URL | -

    伊勢屋さん ええお店ですね

    歴史と風情を感じますよ 

    こんなお店 大事にしたいね(^_-)b

  16. あみ | URL | -

    写真

    外からの日差しが椅子にふりそそいでる...写真...いい。最近のまさるさんの写真の中で1番いい~\(^ー^)/
    ちょっと昔の昭和な感じ大好き

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    もしかしたらこの店もうないのかと思っていました。
    そしたら目の前に現れて、ホンマホッとしました。
    僕は、メニューにオムライスを見つけると食べたくなります。
    やや小ぶりの丼鉢、エエ感じでした。こんな丼鉢うちにもありました。
    今はサランラップやけどと言って、うどんを配達する時に
    丼にかぶせる板も見せてくれました、あったあったそんな板。
    なんかうれしかったです。

  18. WVS | URL | -

    行きはったんですね!いいなぁ!

    前から色んな方のブログで見てて、機会があったら行きたいと思いつつ
    なかなか あの辺に行くチャンスがありません。(勇気いりそうですが)
    私も昔から、こんな食堂が大好きで、行くとうどんとか中華といっしょに
    ごはんものをたのんでしまいます。特に壁に貼ってあるメニューの中に
    チキンライスを見つけると、ついつい・・・昔ながらの洋食屋さんのも
    もちろん好きですが、こういう食堂のチキンライスが大好きです。
    このお店の壁メニュー、最高ですね!うどんの丼鉢も!昔はどこの店も
    こんなんでしたよね!?

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    きつねのことを「しのだ」と言うのは、ちょっとコピーしますね。↓

    大阪の南のほうに 信太山という名の山があって そこには狐(きつね)が多く生息していたので 誰いうとなく きつねうどん のことを 「 信太(しのだ) 」と言うようになってきたという 俗説が信じられている。 これは 「 芦屋道満大内艦 」 なる本から由来し きつねが油揚げを好むことから連想され 更に信太の森に結びついて 隠語 となったものだと
    思われる。

    別の所からコピーしました↓
    大阪では油揚げを乗せたうどんをきつね、油揚げを乗せたそばをたぬきという。大阪でも『芦屋道満大内艦』に描かれた泉州の信太の森の葛の葉狐にちなんで「しのだ」と呼ばれることがあった。

    ということです。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    那亜さん

    はい、これでも出てますねん。
    この写真がもっとわかりやすいと思います。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28023131/dtlphotolst/P2584278/?ityp=1
    一度どうぞ

  21. てぃおん | URL | YD14tAto

    ここだけ時間が止まってますね。
    もう言うことありません。
    けどなんで「しのだ」って呼ぶんですか?

  22. 那亜 | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    こら勇気入りますね。
    暖簾って出てますのん?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1299-bf69da41
この記事へのトラックバック