秋の京都をぶらり旅  天龍寺 他

2010年11月10日 20:38


連休の初日の11/10、紅葉を見に京都へ行くことにしました。

阪急夙川駅へ向かう途中、夙川の桜並木がすっかり紅葉してます。
これやったら、京都行かんでもこの紅葉見たらもうエエやん。
と心の片隅で思いながら、夙川から特急で移動
まだ時間は、朝の8時前や。満員電車ですわ。

阪急嵐山駅 
特急で桂まで行き、嵐山線へ乗り換えずっと座りっぱなしでした。 嵐山着 9時 5分

おなじみ渡月橋 
おなじみの渡月橋です。
「旅がらす くれないお仙」で松山容子と大信田礼子が歩いてた所ですね。 (いつも言うてないか)
http://youko.3six.jp/?p=239


天龍寺 
今日の目的は天龍寺、関西ウォーカーや色々載っていた
和室から見える庭園が見たかったんです。
庭園拝観料 500円と本堂拝観料 100円を払います。
庭園だけでも見られます。この時まだ朝の9時20分

中へ着くまでにやたら「カメラ禁止」のようなことが書いてあったのですが
聞いて見ると「三脚・一脚の使用は禁止」ということやそうです。

お~! 
本堂からの眺め、素晴らしいですね。
今年の紅葉は、なんか鮮やかではありません。紅葉する前に枯れているのもありました。

外人がいっぱいや 
ロシア人の観光客が来てましたわ、景気ええねんね。

別角度から 
別角度から

本堂の奥 
奥への廊下(パンフレットなくしたからなんていうのかわからん)

表側の庭 
入り口すぐ横の庭

奥の山 

色づきはイマイチでした。

紅葉 

奥の山も結構広いですね。

変わった形や 

変わった形の何でしょう?
というわけで、思ってた以上に良かった天龍寺をあとにして
「久しぶりに上賀茂の今井食堂でサバ煮定食でも食べるか」と
この時、10時22分

嵐電(らんでん) 
嵐電(らんでん)に乗って四条大宮へ,
行き当たりバッタリに行ったら
餃子の王将一号店の前から上賀茂神社行きのバスが出てることがわかり
ちょうど来たバスに乗ってラッキーや!(^o^)丿

ところがこのバスが長い長い、上賀茂神社まで所要時間約40分
ここまでのバス停の数、21ヶ所!(笑)運賃220円を払って
やっと!今井食堂へ着きました!何年ぶりやろ!

ヽ(^o^)丿わーい、サバ煮定食が待ってるで~


なんじゃい!ヽ(#`Д´)ノ 

【最゚Д゚悪】  休みやがな


そうや、昨日ネットで調べてた時に、今井食堂を見たら休みは水曜になってたんや。
今思い出した。今回はサバ煮定食あかんなぁ~ってその時に思ったんやった。

過去の今井食堂の記事

虚脱感とショックでちびりそうでしたわ(笑)
しゃーない、とりあえず出町柳までバスで行って

出町ふたば 
「出町ふたば」へ行きました、相変わらずの行列です。

ええなぁ 
ここの餅はホンマにうまいねんで。
家まで我慢できひんし、サバ煮も食べられなかったから

やれへんで~ 

近くの賀茂川から鴨川へ名前が変わるあたりで食べようっと、鳩やれへんで~

一個食べてん 

撮るの忘れて一個食べたけど、丹波の黒豆大福(上から二個目)を二個
栗餅一個(一番上)、よもぎ餅一個(みどりのん)、豆餅二個買いました。
合計1030円、丹波の黒豆大福が180円やったと思います。
高めやけど、メチャ美味しいから値打ちあります。

格好エエ電車 

そして、京阪電車 出町柳から祇園四条へ移動。カッコウエエ電車やわ。

いつものように、かあちゃんを分骨してる、「大谷祖廟(そびょう)」へお参り
四条周辺、錦市場をウロウロ、午後四時過ぎに

餃子の王将、河原町店 

餃子の王将、河原町店へ
京都まできて王将かと思ったけど、新福菜館の河原町か迷ったけど、まっええわ。

なにしよ? 

「ギョウ天セット 750円(税込)」を注文

ぎょう天セット 

単品で頼むより、やや値打ちありやね、焼き具合も、なかなか良かったですよ。

なかなかエエ店やったわ 

接客も良いし、エエ店やわ。餃子倶楽部 5%引きで713円でした。

ほんで、わし京都へ何しにいっとんねん!

やっぱり観光客や修学旅行生が多いからホンマ疲れますねん。
僕はイラチやから、観光客がチンタラ歩いてるとイライラしますねん。
みんなみたいにゆっくり楽しむことができひん損な性分ですわ。

きょうも高台寺のライトアップを見てもエエなぁと思って
三脚も持って行ったんですが、ライトアップもなんか
客集めみたいで、別にええわ。
どうせ中では三脚使われへんやろしと思って、もう帰る事にしました。

結局きょうの朝、夙川の紅葉でエエのんちゃうんが以外と正解やったりしてね。
今日の満足度は、50点やね。
帰りの阪急電車、淡路まで爆睡でしたわ。

歩数 距離

今日歩いた歩数、20829歩、距離9.78kmでした。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ピイさん

    御所は閉まるのが早いですね、僕も二年前に行きました。
    すごい人でしたよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-616.html
    「ふたば」の餅メチャ美味いですね。
    普段餅って食べないけど、ふたばのなら食べたいと思いますね。
    行列してるけど、手際がいいのでそれほど待たなくて済みますね。

  2. ピイ | URL | -

    昨17日予定通り京都に墓参り行きましたので,その顛末を...
    阪急で京都入り,知恩院→大谷祖廟→河原町で昼食(「葱や 平吉」,ここよかったですよ)
    -京阪で出町柳→出町ふたばでおやつ!→下鴨神社…
    (ここで人に京都御所が一般公開してると教えられ,歩いて御所へ)
    と,ところが,入門時間(3時半まで)にぎりぎり間に合わず(ガーン!)

    いやー,きちんと下調べをすればよかったです.
    ま,無事に墓参ができたのでよしとします.
    しかしずいぶん歩いたなー.帰りの電車は爆睡でした.

    ふたばのまんじゅう,どれもこれもおいしかったです.
    ほんとにすごい人気なんですね.手際良く対応されるお嬢さん方の見ていて気持ちいいこと!
    まさるさんのブログのおかげやねー.ありがとうございました.

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    20日に行かれるんですね、お母さんも楽しみにしてはることでしょう。
    京都は大阪や神戸とまた違ってステキですね。
    素晴らしい紅葉が見れると良いですね。
    美味しいものを食べてきてくださいね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    まだ平日はマシですが、土日はメチャ混むでしょ?
    年中観光客が多いですわ、疲れます。
    出町ふたばの餅へメチャ美味いです、この行列が証拠です。
    一度ぜひどうぞ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    川の中にいるのが鴨ですよ。
    けっこうたくさんいました。
    京都はなんぼでも撮りたい場所があります。
    けど観光客が多いから疲れます。

  6. まさこ | URL | -

    (´。`)

    綺麗だなぁ。
    渡月橋こんなにきれいだったっけ?

    天龍寺も綺麗です。
    もみじだなあ。
    20日母と何年ぶりかの京都へのお出掛けします。
    ライトアップも見たいし、京都は、東側か嵐山方面か・・・
    (- -;)どちらもよいね。

  7. いっこう | URL | -

    天龍寺

    綺麗なお寺ですね。

    京都は平日でも人が多いんですね。
    たまーに行きますが日曜とかなんで
    ホント人が多くて疲れます。

    黒豆大福美味しそうです~!

  8. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!

    比較的近い場所に名所があるのは羨ましいです。
    キレイな風景を眺めて楽しめるのも
    日本に生まれたありがたさかもしれません。。
    鴨川で鴨じゃなくて鳩さん遭遇?! ^^;

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    今度の日曜が「もみじ祭り」やそうですが、鮮やかさはイマイチでした。
    「いいたび夢気分」を見てたら関東方面はキレイなようですね。
    人が多いから疲れて帰りたくなるんですよ、もう歳かな~。
    でも「出町ふたば」の餅が美味しかったです。

  10. ちっち | URL | -

    キレイ~♪(〃∇〃)☆

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    紅葉ちょっと早かったんですか?
    『そやけどもキレイどすな~♪』(〃∇〃)☆
    思わずPCの前で深呼吸しそうになりました!(>▽<)

    京都は良いところですが観光客が多いですよね~
    仕方ないですけど・・・

    『サバ煮定食』は次回のお楽しみですね(*´艸`)

    でも良く歩いてはるわ~
    まさる様のつめの垢でもせんじて飲まなくっちゃ(ノ∀`*)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    そうそう46番のバスです。
    あの辺りに住んではったんですね。
    喜んでいただいてこっちの方がうれしいです。
    嵐電はエエ雰囲気してますね。
    なんかのんびりした時間でした。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimikyさん

    やっぱりこれ菊ですか。
    とにかく京都はいつ行っても混みますね。
    いつも疲れて帰ってきます。
    本当はもっとゆっくりしても良かったんですが
    疲れてしまいました。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ピイさん

    水曜なら今井食堂は休みですからご注意を。
    本当はサバ煮定食を食べてもらいたいですが。
    出町ふたばのもちは最高にうまいです。
    丹波の黒豆大福、豆餅が美味いです。
    一度寄ってみてください、行列必至ですけどすぐ買えます。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうそう、昔は京阪電車が賀茂川の横を走ってましたね。
    市場から出町柳へ行くのは不便でした。
    関西は関西の文化を大事にせなあかんと思います。
    次世代へつなぐためにもね。

  15. WVS | URL | -

    感動の写真です

    実は、元々京都出身で京都生活が長かったもんで・・・
    四条大宮の王将、なつかしい!!上賀茂神社行きのバス
    46番ですよね?四条大宮から4つ目位の「千本丸太町」
    の近くにも数年住んでました。
    嵐電も昔は緑とベージュのツートンカラーで、車掌さん
    が、切符切りのハサミをチャンチャンと鳴らしながら、
    車内を回って切符を売ってたもんです。
    なつかしいけど昔とすっかり変わってる写真、感慨深く
    拝見しました。ありがとうございます。

  16. mikimiky | URL | -

    天竜寺はきれいなお寺ですね。
    いつ行っても観光客が多くて、ひっそりとした時に行って見たいです。
    見事な黄色い菊は、ケンガイという植え方のものですね。今年まだ菊の花見ていないです。
    懐かしい。河原町の王将!行った事ないですが、
    京阪から阪急に乗り換えていく時、毎朝、このお店の餃子の割引券だけはいつも、貰っていました。
    もうすぐ、京都も紅葉の季節本番。
    混むわー。

  17. ピイ | URL | -

    めちゃめちゃ参考になりました.
    来週水曜日に京都へ行く予定なんです.
    それも墓参り関連で...

    何よりもまず
    お店の休みは絶対チェックですね(笑).


  18. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    が~ん (゚ロ゚;)・

    皆よう知ったはる。

    ボク天竜寺行ったこと無いし、だいたい京都のどこに有るか知らんし。(汗)
    上賀茂の今井食堂??(◎_◎;)
    出町ふたば??(◎_◎;)
    ボクの知ってるのは、三条京阪が地下駅になる前の構内の呑み屋の湯豆腐だけですわ!

    神戸に住む前は、枚方に住んどったし、東京に来てから、長女を四条烏丸に下宿させとったし。 なんでナンも知らんねんやろ? 
    小学校からず~っと、ガッコのせんせ京都出身多かったし・・

    >>京阪電車 出町柳から祇園四条へ移動。カッコウエエ電車やわ。
    京阪電車ほめてくれてありがとう。 
    しゃ~けど、最近ちょっと気に食わんとこあんねん。
    ちょっと目ぇ離したすきに、車内アナウンスが、標準語アクセントになっとんねん。
    標準語アクセントはNHKのニュースだけでええねん。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    朝は仕事のときと同じ時間に出ました。
    天龍寺が朝8時半から開いてると聞いたので
    人の少ないうちに写真を撮ろうと思ったら
    すでに7時半から開いてて、さっぱりわやでした(笑)
    着いたのは9時過ぎでしたけどね。
    テレビの「いい旅夢気分」を見たら関東・東北は
    紅葉がきれいみたいですが、京都はちょっとあかんみたい。
    色が地味やし枯れてるのもありました。
    あすは、ゆっくり体を休めます。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    今井食堂、昨日調べてたのに忘れたんです、アホですわ。
    鯖があかんでもコロッケ定食とかありますよ。
    ここの味噌汁がメチャクチャ美味いんです。
    大根の味噌汁でちょっと濃い目、それだけでご飯が進む君です。

  21. ききょう | URL | ehuBx04E

    ほっほー

    まさるさん こんばんは

    朝、早くから出かけはったんですね~
    やっぱり観光地は、平日でも人多いんや(^^ゞ

    口がサバ煮定食になってたから、そりゃあショックやったんわかりますぅ
    でもまー美味しい豆大福食べれて良かったですね♪

    明日もお休み、どこかお出かけしはるんかな^^

  22. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    えーね天龍寺 おれも昔行きましたよ。
    今井はだんねんやったね。
    ここのめしうまいらしいね。
    おれ 鯖はあかんからなぁ。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    いや今年の紅葉は、イマイチやと思いますよ。
    まだやっぱり早いです、ええとこばっかり載せてますから。
    豆餅もこれから仏壇からさげて食べますねん。
    やれへん、よ~だ(^ε^)♪

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    那亜さん

    今井食堂は、前の晩に見ておきながら忘れてました。
    きょうは寒かったですよ、こっちでは厚着やったけど
    京都ではそれで良かったです。

  25. 美の川 | URL | -

    きれい!

    こんばんは。
    めっちゃ綺麗な紅葉撮ってはりますやん。さすがいい仕事してますね。
    今井食堂とふたばのことばっかりやったから、てっきりまだ紅葉早かった
    のかと思ってました。ぼくも豆もち食べたい。

  26. 那亜 | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    あちゃー、今井食堂は残念でしたね。
    僕も京都のどこかから長ーいことバスに乗って行ったことがあります。
    鴨川沿いは寒かったんちゃいます?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1303-e6286eb4
この記事へのトラックバック

まろんと観光 京 天龍寺

キッチンパパでおいしいご飯をよばれた後 天龍寺というお寺さんへお参りしてきました。 よかったらいっしょにどーど。