ABC朝日放送開局60周年 公開生放送

2010年11月12日 17:30


11/11は、ABC朝日放送の開局60周年記念のラジオ公開生放送を見に
大阪・福島にある「ほたるまち」へ行ってきました。

大阪・中之島

  「ほたるまち」にある朝日放送リバーデッキから見た堂島川
対岸は中之島、旧ダイビル本館も建て変わりました。(橋の向こう側)

良くなりましたねぇ 
堂島川の向こうにリーガロイヤルホテルが見えます。
その右奥が国際会議場のグランキューブ大阪です。

公開放送

  朝日放送のリバーデッキは、たくさんの観衆が集まっていました。

桑原征平さん、永田まりさん 
ラジオの公開放送「桑原征平の粋も甘いも」の桑原征平さんと永田まりさん。
永田まりさん、すごくお綺麗な方でビックリ
 
まりさん、美人ですね 
征平さんは、本番前からお客さんを沸かせるトークを連発、サービス満点です。
このあと、「ポップ対歌謡曲」が行われお客さんを楽しませていました。

生放送の合い間にすぐ横の階段を下りて「ほたるまち」をぶらぶらしてみました。

ほたるまち 
ここはてっきり、マンションの住人だけが通れる場所かと思ってたんですが
そうではなく、セブンイレブンをはじめ、ピーコック、薬局など店舗も多かったです。

オシャレなとこです。 
近所で働く人たちにも利用されているようです。

向こうが朝日放送 

反対側からの写真です、奥の白い建物が朝日放送社屋
奥の階段を下りてこちらへ歩いてきました。 
このあと公開放送に戻り、

私は忘れないのコーナー 

「征平の私は忘れない」のコーナー、下準備を十分されて本番に臨んではるわ。
この人のパワーすごい!みんな拍手喝采や!
途中で帰るつもりが、この人のパワーを感じて
生放送終了の2時45分まで見てしまいました。

終了後に征平さんに握手をしてもらい「わいわいワイドの会員でした」というと
「お~、あの番組よう出来てたんや~。終わってもうたけど・・」
と征平さんは、言ってはりました。

征平さんの「終わってもうたけど」には意味があります。
会員だった僕にはよくわかります。

桑原征平さんが関西テレビ時代の初期に担当してた
「四時だぜ飛び出せわいわいワイド」という子供向けのバラエティ テレビ番組
中学生だった僕はその番組が好きで、番組が募集した会員になっていました。

その番組は、関西でどんどん人気が出て公開生放送を
中之島のSABホールで行うことになりました。
当日僕も公開放送を見るため、友人3~4人と神戸から大阪までやってきました。
ところが、行ってみると公開放送は本日中止の看板

番組は整理券を出さずに観覧を募集したため当日希望者が殺到し
集まった観客の一部が将棋倒しになり、ケガ人が出てしまったのです。
それをマスコミが大々的に報道し、
とうとう番組自体が打ち切りになってしまったんです。

「終わってもうたけど」その言葉の中に番組に対する無念さが
今でも残っているのやと思います。
今回の公開放送、十分楽しませていただきました。
寒さを忘れるほど、楽しませていただきましたよ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンさん

    スパ江戸堀ってなにわ筋にあるんですね。
    いつも御堂筋とか堺筋、谷町筋とか歩くので西の方はほとんど知らないんです。
    このABCのあとあみだ池筋を南へ行き南堀江から難波に出ました。
    「かどや食堂」を探しがてらやったんですが、道が違ってました。
    フナエモンさんは、銭湯とか詳しいですね。
    またブログへ遊びに行きますね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimikyさん

    そうやったんですか、お友達の近所ですか。
    ちょっと太りはったでしょ。
    ご自身でも言ってはりましたわ。

  3. フナエモン | URL | -

    お久しぶりです。
    妹尾さんが朝生ラジオやってた時、万博記念公園などの公開放送を聴いた事を思い出しました。

    そう言えば某コンビニのコラボで対決弁当とかもやってましたね。

    リーガらへん「江戸堀」の角ビルB1Fに「スバ江戸堀」という天然温泉スバへたまに行きます。

    このへんでは風呂が無いので重宝します。

    ヒマな時はなにわ筋を散歩がてらに歩いたりします。

    チャリがあればミナミもキタも行き来が楽なんですがね。

    ブログ始めました。
    良かったら寄ってください。

  4. mikimiky | URL | -

    確かねえ、桑原征平さんてね、・・・。
    私の中学の時の友達の家の真向かいの人やった記憶が・・・。
    お布団屋さんでしたよ。
    本人さんと直接お会いした事はありませんが、
    年いかはりましたねー。って
    自分も年行ったくせに・・・。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    リーガロイヤル行かれてたんですね。
    京阪電車も延伸して便利になりました。
    大阪は、ほたるまち、梅田周辺もどんどん
    良くなって変わっています。

  6. おーちゃん | URL | -

    懐かしいにゃ~

    リーガロイヤルホテル~
    仕事で何度か行きました。。
    もうすぐクリスマスのディナーショーとかはじまるかも。。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    アヒルちゃん復活ですか?
    またぜひ行きたいです、この辺りホンマに変わりましたよ。
    街にも活気が出ると良いですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そのときの報道は
    「昭和46年12月23日午後4時、大阪市北区中之島の新朝日ビル地下のSABホールで関西テレビ「四時だぜ飛び出せわいわいワイド」の公開録画が予定され、午後1時、南側入口で並んでいた250人のうち100人がまだ準備中なのに先を争って階段を降り始め、小学生34人が将棋倒しとなった。この日は2学期の終業式の日だった。普段はスタジオ収録のこの番組は西川きよしの司会でゲストに笑福亭仁鶴、新谷のり子を予定しており、スタジオメイツという1万8000人の小学生サポーターに会員証を発行、そのサポーターが番組に参加、見物するスタイルで、この日並んでいたのも全部、サポーターだった。 」
    となっています。僕は中一でしたわ。

  9. いっこう | URL | -

    朝日放送

    ここに行ってらしたんですね。
    ABCの新社屋まだ行けてないです。

    この辺りに巨大アヒルちゃんが
    復活って、今日正式に発表出ました。
    12/11~12/25らしいです。

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    「四時だぜ飛び出せわいわいワイド」

    桑原征平さん出てきやはったとこで、「8チャンネルで、子供向けテレビやってた人や」というとこまで、思い出せたけど、番組名「四時だぜ飛び出せわいわいワイド」まで思い出せませんでした。(汗)
    たしか、弟が会員やったように思います。 
    そのときボク歳なんぼやったやろ?

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    「ワイワイわいど」をやってた頃は、今のお仕事を
    すでにされてたんじゃないでしょうか(笑)
    征平さんは、ものをはっきり言うので好きですね。
    聞いててパワーがあり、よく下調べされてますわ。
    ラジオより現場の方がずっとオモロかったです。
    MBSの上泉アナみたいに良い子ぶったのは嫌いですねん。
    全然オモロないですしね。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    那亜さん

    昨日はどうもです。
    結局、最後の2時45分までいました。
    私は忘れないといううコーナーが好きなんです。
    まだ若かった征平さんも番組終了は辛かったと思います。
    いい天気で良かったです。

  13. 美の川 | URL | -

    桑原征平

    こんばんは。
    水・木と連休やったんですね。
    征平はん、味があって大好きです。日大で水球やってたり
    職転で関テレのアナウンサー・・・でも落ちこぼれ。
    「ワイワイわいど」ぼくはまだ幼少期で知りませんが
    お互いの思いが今も残っていたことに感動です。ええ
    話ですね。

  14. 那亜 | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    うわ!SABホールってめっちゃ懐かしいw。
    僕はよう映画の試写会見に行ったなぁ。
    征平さんは自分の本意でなく番組が終了したのがくやしかったんでしょうね。
    しかし、天気も良かったし最高やホンマ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1304-4ebc6268
この記事へのトラックバック