兵庫県広域災害・救急医療情報システム

2010年11月14日 20:11


これは、11/12の金曜の昼ご飯です。
11/12の昼ご飯 
いつもと違うところがありますねん、どこでしょう?
答えはもう少しあとに載せますね。
ずっと前に買うた 
そうや、ずっと前に買うたピザがあったわ。
てっきりレンジでチンかと思ったら、オーブンで焼くんやと
まっ、そらそーやな、けどオーブンは上の棚にのけてるから じゃまくさい
流しの上の棚、仕方なく出してきたわ、ネット見ながら焼いたら

焦げたがな _| ̄|○ 
焦げてもたがな _| ̄|○
焦げたとこ削って食べたけどね。焦げてなかったらおいしかったと思うわ。

13日の土曜日、この日は食堂が休みで何も買わなかったので昼飯は抜き。

仕事の終わり掃除するねんけど、えらいこっちゃ。
時間があったから、きれいにしようといつも使わへんアルカリ洗剤使うてん
そのアルカリ性洗剤が目に入ってもうてん。
目に入ったら失明の恐れがあるって知ってたから、あわてて目を洗った。
ちょっと目の内側が充血したけど、目薬さしたらしばらくして元の白さに戻った。
かなり薄めて使うたから良かったけど、あぶなぁ~、もうあの洗剤使わんとこ

いつもの時間に仕事を終え、いつものバスでいつものダイエー
11/13の買いもん 
牛乳198円、バナナ98円、豆腐98円、牛乳石鹸6個入り398円
石鹸高っ!こんなん天六行ったら安うに売ってるんやろなぁと
思いながら仕方なく買う。

そうそう、一枚目の写真いつもと違うのは、ペコちゃんのきんちゃく袋が
右ではなく左にあることでした。

さて、ここまで載せると普通の一日やってんけど
家に帰って、仏壇のお茶を替え、洗濯しながら風呂入って、風呂も洗って
パソコンつけて、ガクチさんにコメント返して(笑)承認するの忘れたけど
ご飯作って、さぁご飯食べようとテーブルにご飯も並べたけど
目の事が気になって、ネットで調べてん。
さっきは目が普通に白く戻っててんけど、内側が充血してるねん。
そしたら、こんなん見つけてん。



*薬物飛入*
目の中に薬剤が入った場合、その薬剤の性質、濃度、時間によって症状が大きく異なります。
一般に酸性の薬剤とアルカリ性の薬剤とを比べると、
アルカリ性のものの方が非常に病後の経過が悪いです。

また、薬剤が目に入ってからどのくらい時間が経ったのかで病後の経過が大きく左右されるため、
薬剤が目に入ったら、まずは水道水でいいので眼を最低10分以上は洗い流してください。
通常、自分で充分に目を洗ったと思っていてもせいぜい5分以内で、なおかつ痛みのために
目を閉じたまま洗っている場合がしばしばありますが、それでは不充分です。
しっかりと目を開いて最低10分以上は洗ってください。何もしなかったり、
市販の目薬をさしただけで時間がずいぶんたった後に、まだ痛みがとれないからといって
眼科を受診しても手遅れの可能性があります。


10分以上なんか流してないで~、「手遅れ」!急に不安になって今から見てもらえる眼医者を
探してん、この時、午後8時半です。

どうしていいのかわからんから、かけたくなかったけど119に電話して
事情を説明し、救急の眼科を教えて欲しいいうたら
「調べるんですか?調べるの大変なんですよ!」って言われたわ。
はぁ~?そら確かに原因はこっちやけどそれって
仕事やないの?兵庫○大と○大(阪大ではない)の番号を教えてくれたけど
兵庫○大は、初めては断られるとまで言われたわ

けど、兵庫○大に電話してん、そしたら
「うちで診察受けたことありますか?え?ないのなら
うちではお受けできません・・・・」
電話切ったったわ、そんなもんか医者って?
そら、元はこっちのミスから出たことやけど、こんなもんか?
○大にはもう電話せんかった。


そしたら、こういうとこネットで見つけてん

兵庫県広域災害・救急医療情報システム 休日救急夜間センター
http://web.qq.pref.hyogo.lg.jp/ap/qq/sho/pwqqqkansr01.aspx

ここに救急の医療機関があったんですわ。
早速、神戸医師会急病診療所に電話しました。
事情を説明すると、「すぐに来てください」と言ってくれました。
場所は、高速神戸駅の有馬街道を上がって1本東です。
西宮からは遠いけど、すぐ行ってみることにしました。


ご飯ももうテーブルにできてて、うどんも伸びるけどそんなん言うてられへん。

高速神戸駅の8番出口を出たら有馬街道、東沿いに少し北へ
1本東に入ったらすぐ見つかりました。
救急 
あった!

中に入って、「さっき電話したものです」って言うたらすぐ受付をしてくれ
先生が来るまで問診票を書いてたらすぐ呼ばれました。
ロビーとつながって眼科の診察室があります。
他の科もそのようで、すぐ診てくれます。
ここへ着いてから5分ぐらいかな、すぐ診察開始です。
ありがたい!

先生は中年の女性、事情を説明しすぐ「細隙燈顕微鏡検査」です。
http://www.mecha.ne.jp/~itoga/kensa.htm

精密眼底検査もしていただきました。
この検査名も後で医療費の明細で初めて知ったんです。

幸い、「よく洗えてますから大丈夫ですよ。まぶたの下が赤くなってますので
眼に入っても良い塗り薬と点眼薬を出しておきます。
1~2日で治りますよ」ということでした。


良かった~ヽ(^o^)丿



洗剤が入ってからも、ずっと見えてるから大丈夫やとは思ったけど
ほんま心配したんです。先生も親切やし、横にいてくれた看護婦さんの
笑顔がすごく優しくホンマようしてくれましたわ。

ロビーには、数組の患者さんがいました。
赤ちゃんを連れたご夫婦、若いカップル、年配の人
こういう時間外の救急施設ってホンマありがたい。
診療時間 
診療時間もこんな遅くまでやってくれてます。
↓ここにリンク先を入れましたので、また参考にしてください。

神戸市医師会急病診療所
http://web.qq.pref.hyogo.lg.jp/hyogo/ap/qq/dtl/pwdetaillt01_002.aspx?kikancd=2280012080


そんなわけで、家に帰ったのが午後11時過ぎ。
ちゃんとした先生にこんな時間診てもらってホンマにありがたかった。
あのまま医者へ行ってなかったら、不安で眠られへんかったやろ

冷えたご飯を温め、一日が終わりました。
あ~長い一日やった。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimikyさん

    119は、お年寄りにもあの応対なのかと思います。
    僕はこのようにブログで公開できますが
    おとなしい人は黙ってるのかと思います。
    おかげさまで充血もほぼなくなりました。
    もう大丈夫やと思います。
    ありがとうございます。
    このあいだ百均へ行った時、老眼鏡をかけて
    買おうかと思いました、今度買おうかな。
    mikimikyさんもお大事にしてください。
    おでん売れたようですね(笑)(*´艸`)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    急病の時の応対、良い病院でしたね。
    自分たちにはわからない、どうすることも出来ないこと
    医者の仕事の重みは、計り知れません。
    看護婦さんの笑顔は天使の微笑みのようです。
    僕もあの笑顔で不安が吹っ飛びました。
    ありがたかったです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    医者の数が足りないことも問題ですね。
    119の対応、呆れたというかこの国は、
    おかしくなってしまいましたね。
    けど医師会急病診療所での対応はうれしかったです。
    あれが本当の医者の姿やと思いました。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    どこでどんなことになるかわかりませんが
    とにかく自分の体は自分しか守れませんので
    納得いくように処置しないといけませんね。
    今回、良い結果でホッとしています。

  5. mikimiky | URL | -

    その後、目の方はよくなりましたか?
    それにしても、119の対応が腹立ちますね。
    調べるの大変って・・・。ホンマは迎えに来て、
    適応した病院に連れて行ってくれるのが仕事やないですか。

    私はバトミントンをしていた時に見事左目にスマッシュ受けて、
    虹彩炎っていうらしいです。一生治らないと・・・。
    目は大事ですよー!私は虹彩炎より、老眼で最近近くが見えません。

  6. かずしげ | URL | -

    お大事に。

    2ヶ月ほど前、頭が割れるように痛くて、
    夜8時ごろ神戸市の居住区内の病院に電話したら、
    専門の先生が手が回らないとのことで、
    別の区の病院を紹介してくれました。

    すぐCTスキャンしてくれ、その場で結果もお聞きし、
    薬ももらってきました。
    (結果的には三叉神経痛で脳には異常なし)

    頭の痛みは急にはとれませんでしたが、
    先生の一言一言と、看護婦さんの笑顔に
    気分的にすっかりよくなりましたよ。
    夜間なのにほんと感謝です。

    最初の写真ですぐわかりました!左のぺこちゃん!

  7. ちっち | URL | -

    病院。。

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    あ!!ココ何かあった時にと思ってメモして置いています!
    小児科の救急は西区にもあって、カズを何度か連れて行ったことがあります。
    ホントこういう所があると心強いですよね。

    他の病院も、お医者さんの数とかでいろいろあるんでしょうね。
    病院でかかえている患者さんもそうとう多いんじゃないでしょうか?
    それにしても許せないのが『119番』ちょっと信じられませんo(`ω´*)

    実は昔、119番に電話して今の状態のときはどうしたら良いか
    聞いてもらった事があるんですが、結局、その処置が間違ったいて
    死にかけた事があります。結局救急車のお世話になりました(ノ_-;)ハア
    やっぱりお医者様に見て頂くのが一番だと思いました…( ̄▽ ̄;)

  8. やじきた | URL | -

    大事に至らなくてよかったです!
    目って、恐いですものね!
    でもこういう風に、処置のことを書いてもらえたら、次に自分もしくは近くの誰かが鳴った時に対処できますから、ありがたいです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    かなめさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    医師不足を感じました、まずこちらの自分たちがそれを理解し
    自分で自分の体を守らなければと思いました。
    眼も少し充血してますが落ち着いています。
    ご心配ありがとうございます。
    今の食生活、ホンマにムチャクチャです。
    今も夜の11時過ぎ、かっぱえびせんとコーヒーを飲んでいます。
    夜中の間食も絶対あきませんね、いつか自分に返ってくると思います。
    歳も歳やし、笑ってられませんわ。
    ありがとうございます。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    ご心配ありがとうございます。
    専門の先生に診てもらって本当に良かったです。
    ききょうさん、緊急の病院をお気に入りに入れておいてください
    何もないとは思いますが、調べるだけでも手間がかかります。
    転ばぬ先の杖、です。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    ありがとうございます。
    実はあの洗剤を使うときは、ゴーグルをするように言われてます。
    それを守らなかったのは自分の責任です。
    まずそれが問題なんです。
    救急車には父が世話になりました、皆がそうとは言いませんが
    父のときはよくしてもらいました、せめてそれが救いです。
    僕に何かあったらよろしくお願いします。(^o^)丿
    けど自分が倒れてたら独りもんやのに、連絡できませんがな(笑)

  12. かなめ | URL | -

    はじめまして。いつもブログ楽しませてもらっています。
    しがない医者をしていますが今回の病院の対応は残念です。が正直コレが今の医療の現状です。まさるさんの眼の状態を電話で聞いただけでは緊急性を感じないと判断したのでしょうね。大きい病院にはひっきりなしに急患が運ばれてくるので。患者を差別している訳ではないものの区別しなければいけない状態にもあるのです。なんせ医者が本当に足りないのです!そして夜間ともなると専門医がいないのです。
    とはいえどんな理由があるにせよ不安でいっぱいな患者にその対応はないのではと思いますね。
    眼の状態はいかがですか?
    老婆心ながら今の食生活に見直しをお勧め致します。深夜のラーメンや麺類・菓子等できる限り我慢してくださいね。

  13. ききょう | URL | ehuBx04E

    すごい

    まさるさん こんばんは

    神戸市には、こんな頼れる病院があるんですね

    ちゃんと診てもらって大丈夫って言われたら
    ホンマ安心ですよね♪
    大事なくて良かった^^

  14. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    救急体勢

    まさるちゃんのブログに登場したでぇ。 これでボクも有名人や ヽ(^o^)丿
    >>パソコンつけて、ガクチさんにコメント返して(笑)承認するの忘れたけど

    あのあたりで、夜間救急受付けてるんは、神戸中央市民と神戸医師会診療所やと思うわ。
    なんで119番が、それを教えてくれへんかったかというと、想像の範囲やけど、まさるちゃんの住んでる西宮の消防は、西宮市が単独で運営してるからかな? 119は広域になってると思うねんけど???
    ちょと信じられへん対応やね。だいぶ問題やわ。

    予防は、やっぱり安全眼鏡やね。
    ボクも錆びたトタンの破片が目に刺さって、視力落としたから、保護が大事と思うわ。 
    今でも、物が2重に見えるもん。

    それから、こんな仕事してるから、ちょっとはコネあんねん。 
    ボクの知ってる先生は、だいぶ退官しやはったけど、同僚とか、後輩とかたどれば、心臓とか、脳やったらなんとかなると思います。
    しゃーから、命に関わる病気になって、お医者捜しに困ったら連絡してな!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    うん、おかしいです。
    今の日本全体もホンマおかしくなってます。
    その後行った、神戸市医師会急病診療所の対応が素晴らしかったです。
    あのあとも夜中までがんばってくれてはるんやと思うと
    ホンマありがたいことです。

  16. 美の川 | URL | -

    急病

    こんばんは。
    危なかったですね。
    病院の対応より消防が急病診療所のことを
    教えてくれなかったことがダメじゃないですか。
    とにかく師匠の小っちゃくてかわいい目が大事に
    至らずよかったです。ほんとに。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ありがとうございます、昨日行っておいてよかったです。
    お茶はもう凍らせてないですよ(笑)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    実は、その前に119仁電話して緊急で診てくれる病院を教えて欲しいと聞いたら
    「調べるの大変なんですよ」っていわれ唖然としました。
    そして、兵庫○大の番号を教えてくれたんですが、たぶん断られる」といわれました。
    ○大も教えてくれましたが、かけませんでした。
    今回行ったとこは、ネットで調べて見つけました。
    役に立てればと思い、リンクで載せました。

  19. いっこう | URL | -

    救急診療所

    目は怖いですね。
    本当、大した事なくて良かったです。

    最初の写真の答え「お茶が凍って無い」かと
    思いました(笑)
    最近は暑く無いから凍らしてないんですね。

  20. はなまま | URL | nlnTgiQk

    こんばんは~

    目、大事に至らなくてほんと良かったです!!
    何事も早期発見早期治療が肝心ですもんね。
    その日のうちに行かれてよかったと思いますよ~。
    にしても兵庫○○の対応冷たいですね(>_<)
    動物病院もそんなとこあるんですよ!!
    救急のリンクいざというとき助かります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1306-83c62caf
この記事へのトラックバック