また京都へ行ってきました。

2010年11月25日 18:25


25日は、朝からまた京都へ出かけてきました。
阪急電車で四条烏丸まで行き地下鉄で北山へ
 
賀茂川

いつものように賀茂川沿いを北へ、少し寒いですが良い天気になりました。
 これから、今井食堂へ向かいます、このあいだ休みやったからね。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001221/

今井食堂

今井食堂へ着いたのが午前10時53分、11時の開店まで待ちました。
僕の後ろには三人並びました。

サバ煮定食
 
サバ煮定食 680円です。何年ぶりやろ?

うまっ!

三回目やったかな、想像してたよりずっと美味しかったわ。来て良かったです。
これ食べに来ただけでも値打ちあるわ。

上賀茂神社
 
すぐ横の上賀茂神社です、美の川さんお勧めの紅葉が鮮やかでした。

お見事

まだ紅葉も終わってなかったんですね。

観光客も多いですね。

上賀茂神社から御薗橋を渡り、加茂街道からバスに乗り
北大路バスターミナルへ、そこから銀閣寺道まで乗り
哲学の道へやってきました。

哲学の道へ

だいぶ枯れているのもありますが、鮮やかなのも残っていました。

ここも鮮やかでした。

哲学の道の南端です、みんな写真を撮るのに一生懸命でした。
 
素晴らしい景色です。

人をかき分けて撮影

哲学の道の南端

 いつもならこの哲学の道から平安神宮へ行き、四条まで歩くのですが
南禅寺が近いと聞き行ってみることに

少し日が陰ってきました。

ちょっと日が陰ってきたようです。

永観堂

南禅寺の手前にある永観堂です。

門の向こう側が見えます

ここが今日行った中で一番きれいな紅葉でした。

素晴らしい紅葉です。

門を入るとこの素晴らしい紅葉が見られました。

感動の紅葉です。 

門を入って右側、本当に素晴らしいです。

ヽ(^o^)丿

 写真ではとても表現できません。もしこの土日に京都へ行かれる方がいましたら
ぜひ行ってみてください、感動しますよ。

南禅寺へ

そして歩いて5分ほどの南禅寺へ、こんな近くに南禅寺があるとは知りませんでした。

観光客であふれかえってます。
平日というのに観光バスもひっきりなしに来ます。
すごい人ですわ。

水路閣 

南禅寺の奥にある水路閣、琵琶湖から京都へ引かれた疎水の一部
ここにあったんですね。

ここも鮮やかでした。 

ここの紅葉も鮮やかなものでした。
というわけで今回と前回で京都の紅葉を満喫しました。
写真もたくさん撮りましたが、とても載せきれません。
一部ですが載せてみました、今回は初めて行った永観堂に感動しました。
この土日ならまだ間に合います、素晴らしい紅葉を見に行ってはいかがですか。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    gao-gigi さん

    そうですか、40年ですか。
    僕は12年間神戸を離れました、故郷を離れるとその良さがわかります。
    そして、母親を連れて帰って来ました。
    僕のブログで神戸の情報を載せますので、お役に立てばうれしいです。
    最近、大阪の話題が多いですけどね(苦笑)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    紅葉がお見事でしたよ。
    正直終わったと思っていたので、感動でした。
    インクライン、今調べたらレールが敷いてあるとこですね。
    テレビで見たことがあります、南禅寺の奥を上がったら
    疎水の中は立ち入り禁止でした。
    インクラインはどこから入るのかなぁ。

  3. gao-gigi | URL | -

    楽しいブログですね!

    はじめまして!
    ふらふらっと迷い込んでの訪問です(笑)
    神戸生まれですが、神戸を離れてもう40年になりました。
    時々、無性に神戸が懐かしくなりますが、このブログをお気に入りに
    登録しストレスを解消させていただきます!
    アップされている写真が、どれもこれもよく撮れてますね!
    いいブログに出会うことが出来ました、有り難う!!

  4. いっこう | URL | -

    紅葉

    綺麗な景色ですね~
    しかし凄い人出です。さすが秋の京都。

    琵琶湖疏水のインクラインとかも
    見学行かれました?

    鯖煮おいしそうです^^

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    こういう景色を見ると日本人で良かったなぁと思います。
    あまりの素晴らしさに感動しましたよ。

  6. おーちゃん | URL | -

    まいろ、おつかれ~~~!

    どの写真も紅葉がキレイですね!
    日本を感じます!^^

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    え?京都にもいてはったんですね。
    平日やのにえらい人でしたよ。
    けど京都の紅葉は見事です、行って良かったです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    いけぴい さん

    コメントありがとうございます。
    きょうきれいな紅葉を見て美味しいサバ煮を食べて
    ストレスがだいぶ解消しました。
    もう貯めないようにしますね。

  9. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    紅葉

    桜もええけど、紅葉もええね。

    どっちかというと、色のはっきりして、空気がぴりっとしてる紅葉の方が好きかな。

    哲学の道、会社の仕事サボってよお歩きました。 (^_-)b

  10. いけぴい | URL | -

    南禅寺なつかしい

    昔南禅寺で合宿したん思い出しました
    ストレス溜めないで下さいね

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    ありがとうございます、あっ!ホンマや膝が痛かったんや!
    忘れてました(笑)それほど夢中で写真撮ってました。
    紅葉が鮮やかでホンマ素晴らしかったです。
    みんな喜んでましたよ。
    サバ煮は、三回目かな?柔らかいしご飯が進みます。
    また食べたいわ~ヽ(^o^)丿

  12. ききょう | URL | ehuBx04E

    綺麗

    まさるさん こんばんは

    写真でも十分綺麗です(*^_^*)
    ほんまに鮮やかな色ですね~♪

    電車に乗ったらすぐやの重いお尻が中々上がりません(^^ゞ

    さば煮、ごはん何杯でもいけそう^m^プププ

    膝は大丈夫でしたか?

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ペクサエタヨタ さん

    ありがとうございます、キレイな紅葉でした。
    永観堂(何度もしつこいけど)ホンマ綺麗ですよ。
    と言っても中には入ってないんです、無料のとこからでも
    十分綺麗なんですよ。
    美味しいサバ煮と綺麗な紅葉で幸せでした。

  14. ペクサエタヨタ | URL | j4ekpsMA

    ♪美しい写真ですね(*>ω<)キャー!!  
    色も鮮やかです
    京都良いですね
    味と景色、行きたくなりました~

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    ありがとうございます。
    色々ラッキーな一日で美味しいものも食べられて
    終わりかと思った紅葉のキレイな景色も見れたし
    充実してました。行って良かったです。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    moonさん

    前に行った時がちぐはぐやったんで満足できなかったんです。
    サバ煮を食べて一気にテンションが上がり、その後も
    バスがスムーズに連絡できたり、やることが思ってた以上に楽に運び
    ラッキーでした。
    南禅寺へ行くつもりが途中の永観堂が見事やったり
    行って見ないとわからないことも多いと思いました。
    ウキウキが伝わってきますでしょ?(笑)
    撮った写真が167枚、すぐにアップしたかったのでほんの一部です。
    喜んでいただいてうれしいです。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    紅葉はもう遅いと思ってたんですが、
    こんなキレイな紅葉を見ることができて行って良かったです。
    永観堂はみんな喜んでいました。
    写真では表現できないぐらいです。
    サバ煮久しぶりでした、思っていたよりずっと美味しかったです。
    食べながら「美味しい」を連発してました。
    大根の味噌汁もやっぱり美味かったですわ。

  18. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    ええ一日でしたね。
    食に景 ほんと感動ものなん伝わってきます。
    おつかれさまでした。

  19. moon | URL | ncVW9ZjY

    思わず息をのんでしまうくらい絶景の紅葉

    前回行き損ねた「鯖煮」リベンジ成功したし
    今回は京都満喫しましたね。

    なんか文面から前回とは違うウキウキが伝わってきましたよ♪

    今年は京都に行けそうにないので
    まさるさんの写真で大満足!!

    私ね、初めて京都に行った時
    哲学の道が竹林の道と思い込んでて
    ずっと竹林を探しながら歩いた記憶が・・・
    ☆竹林は嵯峨野でした(^^ゞ☆

    週末はもっと人が多いでしょうね。

    最後にもう一度 素敵なフォト ありがとう♪

  20. 美の川 | URL | -

    見事

    こんばんは。
    やっぱり京都行ってはりましたか。
    それにしても見事な紅葉ですね。ぼくは週末やったから
    残念ながら永観堂はパスしたけど見たかったなあ。
    鯖煮食べられてよかったですね。実はぼくもさっき
    持ち帰り分を食べたところですi-276

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    京都に住んではったんですね。
    永観堂、南禅寺は初めてでしたが感動しました。
    あの場にいた人もおそらくみんな同じ思いでしょう。
    美味しいサバ煮、キレイな紅葉に癒されました。

  22. WVS | URL | -

    感動です

    ほんっとにきれいな写真です。
    住んでた頃は、いつでも行けるし、行っても観光客で満員やしみたいな感じで
    身近にありながら、あまり近付かなかったんですが・・・
    まさるさんの写真見てたら行きたくなってきました。残念ながら、この土日も
    行けないので、まさるさんの写真で雰囲気を味わうことにします。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimiky さん

    ありがとうございます。
    去年いかれたんですね、大覚寺も良いんですね。
    覚えておきます。
    僕も本場の讃岐うどん食べてみたいわ。

  24. mikimiky | URL | -

    昨日はお誕生日おめでとうございます。
    1日おくれてしまいました。
    永観堂の紅葉は去年見に行きましたよ。
    私の中では、紅葉のきれいな京都ベスト3に入っています。もう一つは大覚寺。
    あと一つはこれから探すためにあけてあります。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    永観堂、南禅寺とも無料のとこだけ見ました。
    永観堂、素晴らしい紅葉ですよ。
    平日の木曜で人がいっぱい、観光バスもいっぱいでした。
    今井食堂のサバ煮定食、メチャメチャ美味しいです。

  26. まさこ | URL | -

    きれい

    綺麗ですね。
    20日京都に紅葉を見に行きました。
    三条から青連院、知恩院、円山公園、高台寺・・・
    外を歩いただけでした。

    綺麗ですね。
    とっても
    もう一度行ってみようかな・・・

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    なあさん

    僕もバス移動が嫌いなんで、地下鉄北山から歩きますよ。
    賀茂川まで出て、川沿いを歩いて行くと気持ちがいいですよ。
    歩く方がしんどいですかね。

  28. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    初めて永観堂へ行きましたが、ホンマきれいでした。
    観光客も「来て良かった~」って言ってました。
    さすが京都です。

  29. なあ | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    おお、京都も真っ赤に燃えていますね。
    僕もまた今井食堂の煮鯖定食食べたいなぁ。
    でもあのバスに長く乗るのはつらいしなぁ。
    僕は去年初めて永観堂に行きましたがもう紅葉は終盤でした。
    いい京都が見られて良かったですね。

  30. ちっち | URL | -

    紅葉♪

    こんばんは(*^▽^*)
    お写真でとるとがっかりするときありますよね・・・
    でもこれは、もの凄くキレイです(〃∇〃)☆
    自分の目で見ると、もっともっとキレイなのもわかります彡☆

    『サバ煮定食』も無事食べれたし・・・
    1日遅れの素敵なお誕生日になったんじゃないですか?(*^.^*)エヘッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1317-cd8a742e
この記事へのトラックバック