アイツが帰ってきた&中之島公会堂に積もる雪 OSAKA光のルネサンス

2010年12月13日 01:33


12/12、またアイツが帰ってきたというので見に行ってきました。
場所は、大阪リーガロイヤルホテル前の堂島川



あっ!おった!アイツや! 




アイツ  

お~変わってないなぁ

人気者やん 

えらい人気者やがな、有名になったんやね。
午後から行くと西日でアヒルちゃんをうまく撮れないかもしれません。
12/25(土)までやっています、17:00~22:00までライトアップです。

その後、肥後橋まで行き、また気が変わって西長堀まで歩きました。
その様子は、またブログに載せますね。
そして、西長堀から御堂筋へ、そこから北へ向かうと

御堂筋イルミネーション 

御堂筋イルミネーション 来年1/16(日)まで、
北は淀屋橋odona前から南は南御堂前でやっています。

ちょっと色がね~ 

イルミネーションにいろんな色があるんです。

人がいっぱいです 

よく日曜の夜に難波から梅田まで御堂筋を歩きますが

淀屋橋辺り 

大勢の人が楽しんではりました。

いっぱいや 

この時間にこれだけの人は見たことがありません。

中央広場 リバーサイドパーク 

さらに北へ向かい大阪市役所横のリバーサイドパークです。

http://www.hikari-renaissance.com/program/

そして、この日一番感動したのが中之島公会堂をスクリーンに
四季の模様を映した 「光絵画」(12/25まで17:00~21:00)
1回 約4~5分行われています。

ひまわりの絵 

これは夏の模様を表現したもの

10121213.jpg 

秋ですね、イチョウの葉っぱは御堂筋・大阪を表現しています。

10121214.jpg 

冬の模様ですね

10121215.jpg 

美しい光のアートです。

公会堂 

雪が積もり始めました、タイトルの「中之島公会堂に積もる雪」はこのことです。
ストーリーになっており、素晴らしい出来具合です。

素晴らしい  

クリスマスでしょうか、本当に素晴らしいアートです。
この光のルネサンスは年々良くなっているように思えます。
今日は三脚持って来て良かったわ、エエもん見れました。

日曜の午後八時過ぎやと言うのにすごい人が訪れていました。

これをもらいましょう 

会場へ行った際には、この無料ガイドブックをもらいましょう。
これ一冊あればよくわかります。
残念ながら「西会場」は、スケートリンクがあるだけでイマイチでした。

バラ園まで行き、それ以東は行きませんでしたが
皆さんも一度行ってみては、いかがでしょうか。

http://www.hikari-renaissance.com/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やんちゃ~マン さん

    ありがとーカメラ買ったん、ええなぁ~
    散髪は8日に行ったよ、QBやなく夙川理容院やで
    千円ちゃうで~4725円やで~金持ちやろ~ヽ(^o^)丿
    けどホンマに丁寧にしてくれるねん。
    QBでやった髪を修正してもらうねん(笑)
    男前になったで~。

  2. やんちゃ~マン | URL | -

    まさるちゃんの写真 いつも綺麗なぁ~♪
    新しいカメラ買ったけど ヘタクソやからあかんわ

    まさるちゃん もー散髪やったん?
    今週行くねん 千円のん 正月頭♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    アヒルは、なんか気になるんです(笑)
    会場同士がが離れているので歩くのがしんどいですね。
    京阪中之島線使えばいいんでしょうけど。
    三脚を持って行ってのでいい写真になりました。
    みんな写すのに難儀していたようです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    コメントが遅れてすみません。
    きのうルミナリエ最終日でしたね。
    あの音楽と灯りは、心にしみます。
    追悼のところのローソクはなくなってるようです、
    あの灯りを見ると優しい気持ちになりますね。

  5. きしけん | URL | 16gGQgHA

    アヒル

     まさるさん、あひる好きやね~(笑)

     そして、御堂筋と中之島公会堂の写真、めっちゃきれいです。

     今回も楽しませていただきました。

     ありがとうございます。 
     

  6. まさこ | URL | -

    今度は御堂筋・中之島ですか。

    私のほうは、ルミナリエに行ってきました。
    雨でどうかなと思ったのですが、
    行ってよかった。
    綺麗でした。
    見事でした。
    流れていた音楽がゴスペル?讃美歌?
    思っていた以上に美しいイルミネーションがとても厳かに厳粛に哀悼を感じさせました。
    ありがとう。
    行ってよかったです。
    手を合わせた場所はちょっと違っていたようですが・・・

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    ありがとうございます。
    三脚を持っていったので使いました。
    実際に見ると感動しましたよ。

  8. WVS | URL | -

    相変わらずきれいな写真ですね

    心斎橋~淀屋橋が仕事上の「地元」なんですが、いつでも行けるので
    帰りはついつい、淀屋橋で途中下車せず、梅田まで戻ってしまいます。
    そうこうしてるうちに、終わってしまったりして、後悔してます。
    今年は、淀屋橋で降りて寄り道してから帰ることにしますわ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    はい、ホンモノですよ。大きくて可愛いです。
    大阪の人はアヒルが好きなようでスッカリ人気者です。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    去年も行ってはったね。
    お勧めは、中之島公会堂の光の絵画ですよ。
    いっぺん見て欲しいなぁ、音楽もよくあって感動しました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    中之島公会堂は今でも色んなイベントに使われてるようです。
    この光のルネサンスは年々規模が大きくなっています。
    去年より今年の方が良かったです。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    なあさん

    中之島へ行ったら、中之島Walkerもらってください。
    これを見たらわかりやすいです。
    光の絵画も見て欲しいです、感動します。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    実際この光絵画を見るとうるっと来ます。
    音楽も良いし動画なので雪が降ったり感動ものですよ。
    思わず手をつなぎたくなると思います。

  14. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!

    アヒル君~
    本物だよね!
    CGじゃないよね!^^;

  15. あみ | URL | -

    ゴムあひるちゃん

    v-521お帰り~!!
    去年みにいった~めっちゃ綺麗よね~
    ただ。。。だだっぴろいので歩くのが大変~

  16. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    生き金

    このイベント知りませんでしたわ。(スンマセン)

    日銀や市役所は、行ったこと無いけど、裏の府立図書館はよ~行きました♪

    建てた当時は大金使わはったと思うけど、(記憶によると、相場師さんの寄付?)
    平成の今でも現役やったら、無駄金にならんと生き金やね~

  17. なあ | URL | 82SkuLe.

    おはようさんです

    いつもながらキレイに撮ってはるわ。
    僕は明日行ってこようかなと思っとります。

  18. ちっち | URL | -

    うぁ~!!!!

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    うぁ~!!イルミネーション♪光絵画♪素敵~♪
    キレイです~★=-ヽ(^∇^*)ノ-=★
    なんだかとってもロマンティック♪
    こんなところ・・腕組んで歩いてみたいです~(〃∇〃)☆

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    な~かさん

    アベナリエもキレイですが、御堂筋や中之島公会堂の
    光絵画も感動しますよ。
    一度ぜひ行ってみてください。

  20. な~か | URL | -

    めっちゃきれいですね

    すごいイルミネーションがきれいで、何ヵ所もあるんですね☆

    ぜひ行ってみたくなりましたo(^-^)o

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    美の川さんにもぜひ行ってもらいたいです。
    中之島公会堂の光絵画は、圧巻です感動しました。
    なかなか行けませんけどね。

  22. 美の川 | URL | -

    光のルネサンス

    おはようさん。
    いつもながらめっちゃきれいに撮れてますね。
    シャンゼリゼ通りのライトアップのよう
    でとても懐かしい気分です。行ったことないですが。
    ぼくみたいに海外みたいなところに住んでいて簡単に
    行けない者には大変ありがたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1330-9acddf87
この記事へのトラックバック