最近の買いもん&昼ご飯♪

2011年01月18日 19:24


ウエスティンホテルの宿泊券が当たって、急に載せましたので
話は前後するけど、1/14日の昼ご飯は
14日の昼ご飯♪ 
カツ丼や!麺類とセットやったらエエけど、360円では無理かな
カツ丼 
大盛やで~ええやろ~やれへんで~ (^ε^)
翌15日は食堂が休みなので昼飯は抜き
腹が減ったままの帰りの甲子園のダイエーの買いもんは
15日の買いもん 
16日が休みやから鍋にするわ、必要なもんだけ買う無駄遣いはできひんからね。
ご飯炊いた 
鍋やから「おじや」もしたいし、ご飯10合炊きました。
パソコンの机も一杯や~(~_~;)、いつもはキレイに整頓してるんやで
鍋やねん 
晩の鍋、バドも久しぶりやなぁ~、手前の「おたま」僕が生まれる前からあります(笑)
かんぱーい 
カンパーイ、ウエスティンの招待状が来た15日の晩やね。
あした16日は休みやし、あらうれし(*^。^*)
1/17の昼ご飯 
これは、1/17(月)の昼ご飯
ちなみにこの日の定食のメニューは、
①チラシ寿司、そば
②酢鳥 やったんで結局、カレー&ラーメンになりました。
1/17の買いもん 
1/17のローソン100買いもんです。↑
お菓子ばっかりやんか~(*^。^*)、甘いもんばっかりやし

そしてきょう18日の昼ご飯は、またカレーとラーメンにでもするか・・・・

天ぷら~ 
定食に天ぷらがありましたので天ぷらで~す。( ^o^)
ご飯に昆布を乗せてと
うまい!(^o^)丿 
家でできひんからこういうのがうれしいねん、白和えも美味しいもんやなぁ
和食が一番エエわ。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    はい、10合炊いて茶碗に小分けしてラップかけて冷凍します。
    食べる時に便利なんですよ。
    じゃまくさいけど、先に手間かけておけば後が楽です。
    酢鶏は、僕もここへきて初めて聞きました。
    たぶん酢豚の鶏肉バージョンやと思います。
    食べませんけどね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    はい360円で助かってます、毎日のことですからね。
    ちっちさんとこにもこのおたま、ありましたか?
    長年使ってますわ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    お久しぶりです(^o^)丿
    なるちゃんが言ってはるのは、昔に西灘劇場があった上のプラモデル屋があった
    角の小鳥を売ってたとなりの八百屋さんのことですよね。
    http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/006134.html
    昔、シンガポールの肉屋の横ですよね。あっこって2丁目の東端やないかな?
    下のリンク先を見たら3丁目は「うどん な也」のとこが
    2丁目と3丁目の境やないかな。
    http://tamagazou.machinami.net/nada-suidosuji.htm
    明石焼食べたことないけど美味しいんですね。
    テーブル置いて食べてはる人いたような気がします。
    いっぺん食べてみますね。
    水道筋最高やね!ヽ(^o^)丿

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    和食が一番エエです、最近つくづくそう思います。
    焼き魚に煮物美味しいわ。(^o^)丿

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    レシピありがとうございます、けど仕事で疲れて自炊して
    風呂洗って、仏壇にお茶を祭って、ブログの更新
    ひじき炊けませんよ(笑)かあちゃんがおる時は当たり前やった食事に
    一番苦労してます。それと調味料のみりんも買ってません。
    そこから揃えないといけませんねん。
    一人はえらいで~しんどいで、教えてもらったけど作るの無理ですわ。

  6. てぃおん | URL | YD14tAto

    カツ丼、盛りがいいですね。
    ご飯10合炊いて、冷凍保存するのかな?

    本文中に気になったのは、「酢鳥」です。
    一体なんでしょうか?

  7. ちっち | URL | -

    お昼ごはん♪

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    『カツ丼』に『天ぷら定食』・・・
    とっても充実お昼ご飯じゃないですか~♪
    360円で頂けるなんて羨ましい限りですd(-_^)

    あ!!あの『おたま』覚えてます!
    まだまだ使えますもの・・
    これからも思い出と一緒にお食事できますね♪

  8. なるちゃん | URL | -

    まさるさん お久し振りです。このおたま・・・まだ使ってる方がおられるとは感激です。今は売ってないですね。ちなみに私も使っていますよ。 それと水道筋も良かったです。えびすはいつも一杯で、年末なんか行列が出来ていました。新しいお店ができて賑わうのは嬉しいです。東畑原市場も廃れてきて寂しいですが、イベントとかも時々実施してて水道筋もまだまだがんばっています。あっそうそう、3丁目のアーケード出たところ(東端)に昔からある八百屋さんがあるんですが、その横でおっちゃんが明石焼き(風?)焼いています。結構安くておいしいですよ。おっちゃんも誠実そうですし・・・。また水道筋に来られたら寄ってみてください。

  9. おーちゃん | URL | -

    まいろ!

    ちょっとした煮物、和え物、焼き魚など。
    日本の食卓!って感じでいいですよね~!
    最近、歳のせいかそんなおかずに憧れます。
    ま、、たまには焼肉も食べたいですけど。^^;

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    ボクは、土日は食事当番やってますが、ヒジキや白和えを作るのは超簡単ですよ~♪

    【簡単ひじき煮】
     ・ヒジキ、3つまみほどを水に5-10分浸けてもどす。
      (売ってる袋の四分の一程度かな、水戻し、省略しても気にならないですよ~)
     ・もどしたヒジキと細かく切った薄揚げを片手鍋に入れて、
      出汁醤油、みりん、砂糖を少なめにぶち込み、ヒタヒタの水を入れ、中火→沸騰→弱火で煮る
      (薄揚げは、切られた物がスーパーで売ってると思います
     ・水分が少なくなれば、できあがり。 途中で味を見て調整すればOKです。
      途中の調整は、出汁醤油でなく醤油が良いと思います。

    好みで、突いた人参や、煮てある大豆、スライスされた乾燥シイタケなどいれても良いですね。
    30分ほどでできますが、手をかけている時間は5分ほどです。
    一度だけ、誰かに付いて教えて貰うと失敗が無いですよ。 
    普段煮炊きしてれば、それも必要無いくらい簡単です。 

    よければ試してみて下さい。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimiky さん

    いつもコメントありがとうございます。
    mikimikyさんならお詳しいですね。
    僕がいつも360円と書いてますが、会社から120円の補助があります。
    ですから食券には、480円と印刷されています。
    僕らが負担する金額が360円です。
    僕が食事を評価する時は480円と360円の両方で考えます。
    食堂のおばちゃんたちも大変やと思いますわ。
    ひじき食べたいよ~(^o^)丿

  12. mikimiky | URL | -

    カツ丼と麺類のセットで360円はキツイですねー。
    ウチの食堂のカツ丼は味噌汁、サラダ、漬物がついて360円です。
    学校から補助があれば、値下げが可能なのでしょうが、
    一切そういったものがないので、ちょっとしんどいですね。

    ひじき、我が家にはひじき大好き小僧がいますので
    作る時は大量に作ります。丼ばちてんこ盛りくらい。
    お近くだったら、おすそわけってもっていくのに・・・。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    カツ丼は時々あるんですよ、僕がカレーとラーメンを食べてるだけで。
    美の川さんならご存知やと思いますが、前は丼とそばがセットでした。
    今は、丼と小鉢になってるのでちょっと損した気がして
    カレー&ラーメンにします。ボリュームが足りひんからね。
    僕が好き嫌い多いので、定食を食べへんだけなんですよ。

  14. 美の川 | URL | -

    カツ丼

    こんばんは。
    カツ丼ってえらいめずらしいのとちがいます。
    めっちゃ大盛りでいい感じですね。
    天ぷらの時に白和えとひじきが付いている
    のはうれしいですね。
    カレーやラーメンのほかにこんなメニューがいつもあれば
    飽きませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1364-a510b2d6
この記事へのトラックバック