テレビのリモコンを掃除しました。

2011年01月19日 20:22


うちではまだアナログテレビを見てるんですが
そのテレビの専用リモコンの調子が悪く
ききの悪いリモコン 
そこで10年以上前に市販のリモコンを買ったんですが、
食卓においてると油がついたり
汚れがついたりしてだんだん調子が悪くなるものですね。
 ボリュームを上げるととまらなくなり、アホほど大きくなるんです
いやや~そんなん、

オマケに専用リモコンを捨てたらしく、映像の調整ができません(苦笑)

分解したろ
裏ブタを外して 
電池カバーを開けたら奥にネジがありましたので外し、裏ブタを外し↑
回路部分を外して 
回路部分を外し↑
番号シートをめくり 
番号シートをペロッとめくり
バラしました。 
バラバラになりました(笑)
汚れてる~ 
番号シートに10年の汚れがたまってます。 これがネチャネチャの原因
ゴシゴシ 
掃除用の歯ブラシを使い台所用洗剤で洗う
ゴシゴシ 
カバーも洗う
フキフキ 
ベンジンでカバーを拭ききれいにします
かんせ~ 
完成~、もちろん使い心地は最高~治りました。
キズが 
ただし、横は傷になりましたけどね。

ただ皆さんにご注意です。
リモコンはあくまで消耗品です、修理はできませんし
自分であけることで壊れる可能性が高いですので
絶対真似しないでくださいね。

昼飯 
きょう1/19の昼ご飯です。
写真撮ろうと思ったら、携帯をロッカーに忘れてましたので
あわてて撮りに行ってるあいだにラーメンの汁が減ったようです。
今日の買いもん 
今日の買いもんはこれだけ、あまり欲しいものがなかったわ。
明日は、休みなんでちょこっと出かけてきます。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimiky さん

    うん、やめといたほうが良いと思います。
    今回はたまたま治りましたが、構造によっては無理ですね。
    新しいのを買ったほうが良いかもです。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    はっしゃんさん

    同じですか?このリモコン必要最低限のだけついてるので好きです。
    親父やお袋がいた頃は使いやすいと喜んでました。
    買っても千円そこそこで、買ったほうが気持ちが良いかもです。

  3. mikimiky | URL | -

    私には、この作業は無理ですわ。
    壊すつもりはないのですが、二度と使えなくなりそう・・・。
    機械オンチなのもなので・・・。

  4. はっしゃん | URL | -

    同じリモコン使ってます(笑)
    当然、分解なんてようしません(・・?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうですね~どういう風になってるのか
    失敗しても1000円ぐらいから買えますよ。
    リモコンはすぐいたみますね。

  6. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    >>電池カバーを開けたら奥にネジがありましたので外し、裏ブタを外し
    ウチのリモコンもここにネジがありましたわ。

    分解掃除しようかな~??

    この前、ラーメンの汁こぼして一回壊しているから、失敗したらおこられるやろな~(*- -)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジンジロゲ さん

    まず先に、こんな名前アカンで~(笑)
    こっちが恥ずかしいがな(笑)
    リモコンってすぐあかんようになるでしょ?
    どうしても食卓に置くし汚れるからしょうがないんです。
    安いリモコンは千円ぐらいからあるし、買おうかと思いました。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    やってることはたいした事やってないんですよ。
    バラしただけですからね。
    このリモコン、親父やお袋がおった時に数字がわかり安いので
    買ったものなんです。使いやすいですよ。

  9. ジンジロゲ | URL | PR6.u/TU

    はじめまして~~~~~。

    いつも拝見させていただいてます。

    カレーがおいしそう。。。。。
    ラーメンも旨そう。。。。。

    私も先日テレビのリモコンを掃除しました。
    もちろんアナログ。
    ちょっと失敗して輪ゴムでぐるぐる巻きです。

  10. ききょう | URL | ehuBx04E

    リモコン

    まさるさん こんばんは

    番号シートの見えへん所、こんなに汚れが付いてるんですね~
    うちのもきっと…
    分解しないで下さいどころか、自分でなんて絶対出来ません^m^
    そのリモコン大きいですね^^

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    きょうラーメン入れてくれたおばちゃんも汁少なめやから
    仕方ないですね、すぐ戻って来たんやけど
    あれ?少なっ!って思いました(笑)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    買うのは簡単やけど治せるなら治したいですね。
    今回は治ってよかったです、物は大事にせんとね。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    emi たんさん

    綺麗になると気持ち良いですね。
    キーボードも外すと、おかきのカスやらポテチのカス(カスばっかりやがな)
    が出てくると思います(笑)

  14. おーちゃん | URL | -

    まいろ、おつかれ~~~!

    スープの減り~
    ロッカーへ携帯とりに行ってる間に、
    誰かがスープ飲んだのでしょうか?!
    ってか、麺が犯人なのでしょうね!^^;

  15. 美の川 | URL | -

    分解掃除

    こんばんは。
    キレイになりましたね。
    最近の電子機器の特に小物は分解できないように
    なってるのが多いですよね。調子悪くなったら
    買い換えてっていうことなのでしょうけど。
    捨てるぐらいならやはり分解して掃除してみたいですね。

  16. emiたん | URL | -

    うわぁ~

    うわぁ~すごい。
    気持ちいい!ですね。
    PCのキーボードも
    はずせたらいいのになぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1365-c8985c4c
この記事へのトラックバック