大人の遠足 神戸東山~水道筋 あぁ、まさるちゃんと行く ホッコリ下町ツアーその1

2011年01月22日 19:10


1/22は、岸和田市民さん ごうしさんが神戸へ来ることになり、
御案内することになりました。

元町で待ち合わせ台湾料理の青葉へ向かいましたが
シャッター閉まってる~  (゚ロ゚;) えーーーーーーっ!
とりあえず一貫楼で立ち食いの豚まんをほうばり、ぎょうざ大学へ
メニュー 
下から見にくいよ~
これが美味いねん! 
タレは僕が作りました、味噌&醤油、酢、ラー油で味付け
あっさりしてメチャ美味いわ、久しぶりの ぎょうざの大学でした。
神戸で電鉄で湊川へ、東山市場に来ました。
このエエ感じの下町を岸和田さんとごうしさんに、見せたかったんです。
稲田串かつ店へ 
稲田串かつ店、混んでいてなかなか食べられませんでしたが
なんとか食べることが出来ましたわ。
喜んでくれて良かった。
そして、阪神電車で岩屋へそこから歩いて水道筋商店街へ向かいます。
一軒寄りたいとこがあったので阪神で灘へ向かいました。
土曜でにぎやかな水道筋、市場も通って畑原市場のまつむらさんで茄子のぬか漬を買い
水道筋 
いつもこのブログを見てくれている、なるちゃんお勧めの
トモエさんで明石焼を食べました。
10個200円、ソースまたは何も塗らないのならこの値段、出汁は50円
明石焼
出汁が欲しかったので250円×2皿で500円、うま~っ!
ここで岸和田さんとごうしさんがアンドロイドをやってはった
メチャ画面も綺麗やしエエやんか~欲しい~!
けど、買うのんは無理やわ。
このあいだもヨドバシへ行って、2TBの外付けハードディスク
13800円の15%還元さえも、よう買わんからなぁ~
エエ雰囲気やなぁ 
すぐ横で野菜も売ってるで~
食べ終えてから、岸和田さんとごうしさんは灘温泉へ
僕は、えびすで海鮮丼を食べようかと思ったんですが
時間がまだ午後三時過ぎやったのでマルハチで買いもんですわ

お二人は灘温泉がかなり気に行ったようで、喜んではりましたよ。
そらそーや、西灘は日本一住みやすい所やで~!ヽ(^o^)丿
一燈園の串かつ 
そして、ここを忘れてはいけません。
一燈園です、風呂上りやからさぞ美味かったと思いますよ。
岸和田さんが難波へ向かうと言うので阪神西灘まで三人で歩き
岸和田さん、ごうしさんと 芦屋で別れました。
買いもん 
スーパーマルハチの買いもんはこれ。
コロッケ類60円×8、天ぷらかきあげ100円、紅しょうが天70円×2
フルーツ牛乳118円、そばうどん19円×5、パン銀チョコ114円
合計 1047円、マルハチは庶民の味方!ありがたいスーパーやわ。

急遽決まった今回の
「大人の遠足 神戸東山~水道筋 あぁ、まさるちゃんと行く ホッコリ下町ツアーその1」

いきなり青葉の休みということもありながら、なんとか終了しました。
いつも一人行動が多いので、たまにはどなたかと行くのもエエもんでした。
今度はもっとゆっくりしていただいたいと思いました。
岸和田さん、ごうしさん、今日はどうもありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    フニャエモンさん

    ここは、なるちゃんさんに教えてもらいましたが
    水道筋は物価が安いです、子供の頃はたこ焼き6個10円で
    東灘に引越ししたら御影市場で3個10円やったので姉と
    ビックリしたものです。今でも水道筋は安いと思います。

  2. フナエモン | URL | -

    ありえない1ヶ200円

    うちで知る限り2店舗5コ/¥100は存在しますが、駄菓子屋かろてんで、そんな椅子があってという「たこ焼き屋」ではありません。キャトルラパンにしかり、そんなよう知ってますね!

    アンドロイド欲しいですが、指が太くて押し辛いと判明!しかも昨日聞いたら「入荷予約待ち」でいつになるか不明だそうで…

    新型もあるが、発売が2月。予約注文中だが「4月までEメール非対応」!ナニコレ?

    甘雪さんの写真見ましたョ!

    芸術ですね!
    リンクまだまだ参考にしたいと思います。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    僕のつたない案内で満足できなかったんちゃいますか?
    けど東山、水道筋とか他にもエエトコがあります。
    またでひ、おこしください。
    岸和田にお邪魔した時は、でひよろしくお願いします。
    (^o^)丿

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    なるちゃん、行ってきたよ~(^o^)丿
    ちょうど岸和田さんが神戸の写真を撮ろうと
    誘ってくれたので、ごうしさんと行ってきました。
    灘温泉は僕は入りませんでしたが、お二人はすごく
    喜んでくれてました。そのあとの一燈園は極楽でした。
    角のリサイクルショップは、昔肉屋のシンガポールでしたね。
    あのコロッケは忘れられません、コロッケはシンガポールで買ってました。
    普段一個五円、土曜が三円でした。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    シマちゃん

    いえいえ急に決まったのでこちらこそスミマセン。
    またぜひご一緒しましょう。(^o^)丿

  6. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    お世話になりました。
    ありがとーございます。
    おかげさまで一日泣かずにあそべました。
    今度はおれが岸和田でーぷを案内させてください。
    岸和田もなかなか懐が深くおもしろいところありますよ。
    でひ。

  7. なるちゃん | URL | XCwNtZ..

    まさるさん、明石焼き食べられたのですね。気に入ってもらえて良かったです(^_^) それと灘温泉の後の一燈園は最高の贅沢?ですね。またお時間と暇が合えばご一緒したいですね。昔の話題で盛り上がりそうですね。

  8. 香港系☆堺区民♪ | URL | -

    謝罪

    この日は野暮用が重なり行けませんでした!ごめんなさい!
    次回の企画で参加させてください♪

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    東山や水道筋、春日野道辺りはエエ雰囲気ですよ。
    東京にもエエ下町がありますね、
    東京の方がそういう町は、たくさん残ってるんちゃいますか?

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    ボクは神戸に足かけ10年近く住んでましたが、どっこも行ったこと有りません(x。x)゚゚゚

    西神の田舎やったから、せいぜい三ノ宮・元町まででした。(*- -)

    嫁は西宮出身やけど、興味のあるとこちゃうし~!

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ピイさん

    今ネットのチラシを見たら、ホンマや!すごい安い!(゚ロ゚;)
    今日は、エースコックのワンタンメンが198円やったんや!
    うわ~っ!しもた!昨日水道筋で行ったのに、けど普通でも安いと思いましたよ。
    マルハチがんばってますね、素敵な情報をありがとうございました。
    ヽ(^o^)丿

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    この明石焼、ソースか何もつけないと200円です。
    出汁が50円なので、出汁付で250円です。
    こういう気を使わない町がホンマに楽です。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    下町は良いですね、東山、水道筋は気取らなくて生活しやすいです。
    お金もかからなくて安くて楽しめました。

  14. ピイ | URL | -

    こんばんは.全然関係ないですが,
    マルハチで今日から決算セール始まりました.
    いつもよりもっと安いです.
    今日は開店からすごい人やった...,年の瀬の大売り出しかと思いました(笑)

  15. はなまま | URL | nlnTgiQk

    下町ツアー楽しそうです♪
    明石焼きも串かつもどれもおいしそうっ!!
    たこやき大好きなので食べてみたいと思いました。
    明石焼き10個で200円なんて、安いですねー∑(゚д゚;)

  16. ちっち | URL | -

    ほっこり。。

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    あ!ちっちは一貫楼も好きですよ~♪
    『まさる様ほっこりツアー』とってもいいですね~♪(〃∇〃)☆ て

    このツアーは、ブログを拝見しててもほっこり心安らぎます♪(*^.^*)エヘッ

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    藤原さんのことは真っ先に思い浮かびました。
    岸和田さんが3時までと言うことやったので今回はパスでした。
    灘温泉にも入っていただき、こちらもうれしかったです。
    ココに載せてないとこにも行ってますねん。
    終わって喜んでもらってホッとしました。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    いつもあみさん早いですね~水道筋は僕が育った町
    エエ町でしょ?僕の自慢です。
    スリッパ履いて買い物にも行ける気軽なとこが良いです。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ハマチさん

    誰も知ってるベタなコースなので、あれで良かったのか思います。
    水道筋もすでに有名なようで、僕にはちょっと寂しいことでもあります。
    下町はエエトコが一杯あります。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    やまやんごうし さん

    こちらこそ、きょうはありがとうございました。
    あんなんで良かったでしょうか?
    今度はもっと前もって調べてから行きますね。
    またお願いします。(^o^)丿

  21. 美の川 | URL | -

    神戸ツアー

    こんばんは。
    神戸ツアー明日の日曜かと思ってました。
    青葉が閉まっていたのは残念でしたが東山市場に
    水道筋と神戸のよき下町案内できてよかった
    ですね。もう少し時間があったら藤原も行けて
    たのにね。藤原は次回ですね。

  22. あみ | URL | -

    あたしも

    まさるコース前に行ったけど。。。なかなかほのぼの・・・いいコースでしたわ。ともえも行った~(笑)隣の八百屋で野菜も買った~(笑)

  23. ハマチ | URL | -

    接待して、行ったお店が休みやったら焦りますねぇw
    でもきちんとフォローされて、いい接待でしたね。
    私も神戸は三宮しか、あんまり知らないので
    こういった情報はほっこりします。

  24. やまやんごうし | URL | -

    おおきにでした!!

    今日は色々とご案内頂きありがとうございました!!
    とても楽しい一時を過ごさせて頂きました!!
    またお誘い下さいね!!

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    おーちゃん、神戸はオシャレなとこも多いけど
    下町もエエトコありますねん。
    この他にも春日野道の大安亭も楽しいで。
    案内は僕に任せてや!

  26. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!おつかれさまです。。

    いいなぁ、、下町ツアー。
    いつの日かオイラが行ってもよろしく!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1368-526f74e2
この記事へのトラックバック