おばちゃんの四十九日法要~東天閣へ

2011年01月30日 17:40


1/30きょうは父ちゃんの妹さんの四十九日の法要
いつもより朝早く目が覚め、早速準備や

昨日このブログで、普通のジャケットを着て行ってはどうか
喪服の方がエエかどうか尋ねて皆さんからコメントをいただき
結局、喪服を着ていくことにしました。
結果的にはこれが大正解、今日の参列者は全員喪服でしたわ
僕は、グレーのツィードのジャケットに紺のスラックスを考えてたんですが
ホンマにどうもありがとうございました。

準備をしてカーテンを開け、朝の日差しが入ってくると
ホコリが目立つねん、おっさんの一人暮らしやから
そんなにホコリもたたんと思うけど、それでも白いホコリが
茶色のフローリングに目立ったから、喪服で掃除機をかけた(笑)
今日は寒そうやからいつものように毛糸の帽子を かぶるか?
けど、喪服に毛糸の帽子って合うか?まっ白いコート着るからええか
と言うわけで出発、念のためニコンのデジイチも持って行った。

阪神電車で新開地へ、新開地で毛糸の帽子をぬいでん、家まで行って脱いだら
髪の毛がペタンとなって格好悪いからもうココで脱いでん
こまかいやろ。
神戸電鉄・新開地駅 
新開地から神戸電鉄に乗って二つ目の長田へ
そうそう、神戸電鉄って運賃高いねんで~
運賃高っ! 
これは神戸電鉄・長田からの運賃表、隣の湊川まで170円
その次の新開地までは270円もすんねんで~ (゚ロ゚;)

10時からと言うことでおばちゃんの家に着いたのが9時半
僕の場合早く行かんと気になってしょうがない性質やからいつも早いねん。
徐々に参列者が集まって、お坊さんが来たのが10時12分
遅れて来はりましたわ、忙しいそうです。
お経が約25分、お茶を出そうとしたら忙しいのでと断って
また行きはりました、エエ商売やなぁ~
在庫持たんでエエし、棚卸しもないで、宗教法人やし。

その後、昼食をご馳走になるため神戸・北野の『東天閣』へ
http://www.totenkaku.com/
東天閣
 
東天閣へ入ったの初めてちゃうかなぁ
内装 
内装は洋風のオシャレなとこ、上品なまさるさんにピッタリや  (^ε^)♪
出た~っ (^o^)丿 
さぁ出てきたで~、僕は生中や!
前菜? 
前菜って言うんかな?なかなか豪華やん
美味い! 
これは美味い!どれもが評判どおりの美味さですわ。
今回亡くなったおばちゃんの息子さんのYちゃんが携帯で写真撮ってますねん。
Yちゃんいうても還暦過ぎてはりますけどね(笑)(*´艸`)
そしたらYちゃんの姉のMちゃんが「ブログやってんねん」やと

思わず

僕もブログやってますねん!ヽ(^o^)丿

って言うてしもうてん。
しもた、いらん事言うてしもうたわ。
そんなん言うてしもうたら、今日のことも思ったこと書かれへんやん(笑)
まっ、仕方ないわ。
ふかひれスープ 
次に出てきたのは、ふかひれスープ、これもようできたあるわ
イカとホタテ 
イカとホタテの炒め物
中華料理って、テーブル回るしみんなに気を使いながら食べなあかんやん
けどここは、店の人が分けてくれるから気を使わなくて良いわ。
エビチリ 
エビチリ、一度テーブルに置いてくれて写真撮ってからもう一度
向こうで分けてくれてます。
おぉ~ 
美味そうやで~
出来立ては、温かい 
分けたらこんな感じです、出来立てやから温かくおいしくいただきました。
酢豚 
酢豚~っ!小分け
なんかちょっと少なめ、10人やからこんなもんか?やらしいけど(笑)
炒飯 
チャーハン、右のザーサイも美味しかったなぁ。
小分け 
やっぱり少ないよ~ (ToT) もうちょっと食べたかったね。

きょうのおっちゃんは、さみしさを紛らわしてたのか大勢集まってくれたのが
うれしかったのか、おばちゃんとの馴れ初めや冗談をよくしゃべって
嬉しそうやった、こんなおっちゃん見るの初めてやったわ。
同じテーブルの人たちともだんだん打ち解け、楽しい雰囲気になりました。
親戚ってエエもんやなぁ~

ポテト 
ポテト、Mちゃんが小分けしてくれました。
小分け 
硬いかと思ったら、ホクホクでした。
杏仁豆腐 
最後は杏仁豆腐。
親戚縁者が揃って、おばちゃんの話で盛り上がり
楽しい雰囲気で素晴らしい昼食になりました。
おばちゃんがみんなを集めてくれたんですね。
おばちゃん、またお墓へ行くからね。ありがとう。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    いえいえ安いですがカメラの性能が良いんです。
    思ってるよりキレイに撮れますねん。

  2. やじきた | URL | -

    写真が綺麗ですよね!
    いいカメラを使っているのですね!


    いや!

    腕がいいのですね!^_^;
    (もう、遅い!)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    そういう歳になったのか親戚と会って懐かしく思いました。
    エエもんやなぁと思いました。
    坊主(笑)ホンマそうですね。(*´艸`)

  4. きしけん | URL | 16gGQgHA

    お疲れさまです。

    親戚が大勢集まるのって、結婚式か葬式だったんですけど、両親の兄弟も年老いてそれも無くなってきました。

    でも、たまに叔母や叔父に会うのもええもんですね。

    で、坊主の仕事って、ほんまに丸儲けやなって思いますわ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンちゃん

    エビチリが出来たてであったかくプリプリでしたよ。(^o^)丿
    ジミヘンさんのブログのアドレス教えてちょ。(*_ _)人

  6. フナエモン | URL | -

    酢豚・エビチリがうまそうに写っていますネ!
    先日きしゃ~ださん、いいんちょ~と中華を円卓でぐるぐる回しながら食べたのを思いだしました。
    エビチリ頼まんかったなぁ~


    先日マフィが送ってきたまさるさん写真、あれ、ジミヘンさんのブログにあったものでした。
    たまたま発見!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    普段は王将とかしか食べられへんけど、どっちも美味しいね。
    たまには、こういうとこで食べてみたいものです。
    雰囲気も良いし美味しいし楽しかったです。

  8. あみ | URL | -

    中華大好き[e:51]

    こんな豪華なんも王将みたいな中華も。。。。どっちも好きやわ~\(^ー^)/

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さくらさん

    ありがとうございます。
    普段、親戚づきあいがあまりないので心配でしたが
    会って話をするとそれは良いものです。
    親父の代わりとして役目は果たせたかなと思いました。
    料理が美味しかったのもうれしかったです。

  10. さくら | URL | -

    よかったです。無事に終えられて。
    お父さんの代わりですもんね。
    昔話に花が咲いて盛り上がれば、おばちゃんも喜んでるでしょうね。
    ほんと、親戚って年をとれば冠婚葬祭位しかあわなくても
    ○○ちゃん・・・とかって、いくつになっても
    子供時代に戻れる場ですよね。
    邪魔くさい時もあるけど、親が結婚しなければ
    皆他人ですもんね。
    親の築いた歴史ですね(*^□^*)
    大切にしていきたいなって思います。。。ね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    そうですねん、お姉さんのMちゃん、弟のYちゃん
    お二人ともお孫さんがいてはりますねん。
    けどMちゃん、Yちゃんの呼び名は変わってません。
    おばちゃんもきっと喜んでくれてます。
    楽しい一日やったですよ。

  12. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    やっぱり 親戚ってええもんですね。
    うっとおしいときもあるけれど
    親の代から子の代へ
    主役はかわってゆくけれど
    親の代からは幾つになっても子は子。
    幾つになっても○○ちゃん。
    ちょっと子供ごころに返してくれます。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさじさん

    コメントありがとうございます、おっしゃるとおりですね。
    ホンマに美味しい料理でした、十分満足しました。
    菓子を控えて、仕事もがんばって自分で来なあきませんね。
    人と話すこと、笑うこと、大事なことやと思いました。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    ありがとうございます。
    ステキなな店でしょう、食べ物も美味しいし良い時間でした。
    やっぱり行く値打ちがある店やと思いました。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    叔母が入院するまでちょっと付き合いも遠ざかってましたが
    きょう色々話しもできて、亡くなった叔母も僕の父も
    さぞ喜んでいると思います。
    昔を知っている親戚ってエエもんやなぁと思いました。
    東天閣は、洋館で中華料理とは思えない建物でした。
    美味しく楽しいひと時でした。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    いつもコメントありがとうございます。
    実は今日も履いていく靴に迷ったんです(笑)
    数年履いてない靴があったので見たら、なんか底が危ないような気がして
    結局、あの時に買った980円の靴で行きました。
    今回は大丈夫でしたよ(笑)
    そうですね、美味しい料理だけにもうちょっと食べたいなぁと思いました。
    良い一日でした。

  17. まさじ | URL | -

    こうゆうところで量うんぬんはちょっとね。普段は大食いなんでしょうけどここの料理は質を味わうところですから(笑)
    常に満腹を求めるのは病気の始まり。食べ放題の店ではないのだから。
    普段多い菓子の買い物を控えて節約して来たらいいじゃないですか。健康の為にも。
    何はともあれ休みの日にお疲れ様です。
    たまには人と話すのもいいものでしょう。

  18. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!^^

    東天閣~
    お店のつくりもメニューもめっちゃ良いじゃないですかぁ~!
    日本じゃないみたいやね!
    なんか、まるで中国みたいや!

  19. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    皆さん集まってええ供養しやはりましたね♪
    叔母さんも喜んだはると思います。

    東天閣は神戸時代に1-2回行ったように思います。
    建物の風格がとってもええですよね。
    たしか、中華中華してなくて、洋館建てだったかと思ってます。

  20. ききょう | URL | ehuBx04E

    お疲れ様でした

    まさるさん こんばんは

    月日が経つのはホンマにはやいですね。
    この間、履いて行った靴が…ってブログ読んだとこやのに^^

    お料理めっちゃ高級ですね、どれも上品な量で
    私もちょっと少な目やなーって思いましたわ^m^


  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    メチャエエトコですね東天閣。
    それにどれも美味しく皆さんにも大好評でした。
    楽しいし美味しいし、良い時間を過ごせましたよ。
    きょうはこの冬一番寒かったです。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    メチャ美味しかったです、自分では行くことのない高級店ですね。
    みんなで楽しく笑いながら話をさせていただきました。
    親戚ってエエもんですね。
    ブログやってると言うと多くの方が興味を示されましたよ。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    神戸生まれながらたぶん行ったことないと思います。
    チャイナドレスではなかったかも、けどお姉さんが
    取り分けてくれましたよ。
    また行きたいなぁ~美味しかった。(^o^)丿

  24. 美の川 | URL | -

    東天閣

    こんばんは。
    法事お疲れ様でした。めっちゃ寒かったでしょう。
    ところで、めっちゃええとこで昼ごはんですね。
    ぼくも何回か行ったことあるけど、もう10数年前の
    ことですわ。中華あんまり好きじゃないけど東天閣
    なら行ってみたいです。

  25. ちっち | URL | -

    東天閣

    こんばんは(*^▽^*)
    え~~!!!!コレが法事ですか~!
    中華料理!!!って・・すっごい~\(☆o☆)/

    『東天閣』といえば相棒のお父様の退職祝いで
    相棒のご両親をおよびしたところです。
    ここはとっても美味しいですよね~♪(〃∇〃)☆
    って・・普段はよう行かないですがf(^^;

    ブログされてる方っていがいと多いんですね(*´艸`)

  26. いっこう | URL | -

    東天閣

    懐かしいです。

    昔、神戸の会社に勤めてた時、
    毎年1月5日のお昼に新年会をここで
    やって、ご馳走をいただいてました。
    (その分、会社の忘年会はなかった)

    個人的には行くこと無いんで、
    もう20年位行ってないです。

    綺麗なチャイナドレスのお姉さんが
    料理を取り分けてくれるんですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1375-a1ba1ce4
この記事へのトラックバック