2/3 神戸南京町 春節祭~生田神社・節分祭豆撒き神事

2011年02月03日 21:01


2/3は、休みで朝から部屋の大掃除や、窓も網戸も開けて
コタツも上げて、掃除機かけるかけるあ~スッキリした。

さて梅田でも行こうかどうしようか、とりあえず今日は元町へ行きました。
神戸南京町 
まず、今日から春節祭の神戸南京町へ
にぎやかや 
平日の木曜やと言うのになんやこの人混みは (゚ロ゚;)
中国雑技 
広場では雑技をやってたけど、僕の背では全然見えへんがな
カメラを上げて撮影や
人いっぱいで見えへんがな、 
サッパリ見えへん、この写真でどんなんやってたか初めて知りました(笑)
こんな人混みならもうエエわ。
大学餃子 (^o^)丿 
大学餃子へ行きました、行ったらちょうど開店の11時半やった。ヽ(^o^)丿
ニンニク抜き3人前750円。
今度は定食(大)にしよう、餃子18個にご飯スープ付で780円やと。
ご飯ないと腹持ちが悪いねん。今度は定食や(わかったわかった)

南京町は人混みでもうエエから、ハーバーランド~モトコーを歩き
生田神社 
生田神社に戻ってきましたわ。
エエ天気や 
時間は午後1時半過ぎ、ここで豆撒き神事が行われるそうです。
ゲスト 
ゲスト達です、誰が見たいというわけではありませんが(笑)
怒られるわ(笑)(~_~;)
境内 
境内に入りました、僕はいつも楠公さん(湊川神社)へ行くので
ココまで入ったことはあるかどうかですわ。
この写真は、南向きに撮ってます。右に東急ハンズが見えますでしょ?
こんな形で舞台作ってるんや~  (゚Д゚) けど撮影にはモロ逆光です(苦笑)
風さやかさん? 
中央からゲストたちが神事に向かいます。
徳山さん 
徳山昌守さん
スペル・デルフィン 
スペル・デルフィン
神事 
神事が始まったようです。
長谷川選手 
長谷川穂積選手、別に有名人フェチではありません(笑)
舞台に勢ぞろい 
さぁ舞台にゲストが勢ぞろいしました ヽ(^o^)丿
いくで~ 
いよいよ豆撒きが始まります、妙に興奮します。
キャ~、ワ~ッ!ギョエー~ (゚Д゚) 


ギャー!こっち~!ギョエー (゚ロ゚;)

こっち~  (゚ロ゚;)

テレビで豆撒きのニュースを見るたびに「たかが豆になに必至になっとんねん!」
と思いましたが、思わず必死になってしまいます(笑)
 そろそろ終わりかな?
クラブ月世界が見えます。もうそろそろ豆撒きも終わりかな (~_~;)


ところで、まさるさんは豆をゲットできたかな?


(~_~;)


ワシのん (*´艸`) 
はい、ゲットしました~ ヽ(^o^)丿
全部ダイレクトキャッチではなく、落ちてきた分ですが(笑)

この豆の写真撮ってたら、読売新聞ですけどインタビューさせていただきますか?
って言われてん、男前のスーツ着た兄ちゃんやわ。
「この神事でどういうことを願いますか?」って聞かれてんけど、急に思いつかんがな
「景気の回復ですね」って答えたけどなんかオモロイこと急には
浮かばんもんやわ、読売新聞とってる方で生田神社のこと載ってたら
西宮の男性で採用されてたら教えてね、歳言うたけどナイショで
お名前は?って聞かれたけどそれは・・って断ったわ。
まっ、たまにはこんなんも良いかもね。


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    豆撒きなんかってずっと思ってました。
    なかなか楽しい行事でした、豆ももらえたしね。
    エエコトありますよね。

  2. やじきた | URL | -

    きっといいことありますよ!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンさん

    読売新聞に聞かれたとき、ブログの写真を撮りにきた
    って言おうかと思いましたが、突っ込まれても分けわからんし
    やめました。急に聞かれても思いつかんもんですね。

  4. フナエモン | URL | -

    そこで…

    ブロガーなんです!みたいなセリフは…口が裂けても言えない(*^o^*)!

    てか、いきなりではなくて、リハくれませんかね?(笑)

    昨日は地元の呑み屋でサービスに豆をもらいました。
    ま、コレで一杯やれますのん。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人さん

    新年のご挨拶まだでしたっけ、
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    僕のような貧乏ブログは食べ歩きはなかなかできません。
    街歩きでああでもないこうでもないと愚痴をこぼすだけです。
    またよろしくお願いします。(^o^)丿

  6. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    遅まきながら、明けましておめでとう御座います!本年も宜しくお願い申し上げます!

    青葉のラーメン素朴な感じで美味そうでしたね!!
    愛情を感じますよね。

    原点ですよね。
    もうまずい勘違い豚骨ラーメンはいらん・・・この頃の酔いどれ吟遊詩人です。

    本年も充実したグルメブログの活躍を祈っています。

    グッドラック!!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    増上寺の豆撒き有名ですね。
    昔はプロレスラーもやってたと思いますよ。
    東京も少し暖かくなりましたか?

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    なあさん

    先ほど読ませていただきました。
    市長は二代続けて女性なんですね。
    僕は豆ゲットしましたよ。ちょっとあつかましくもらいました。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    豆撒きって初めてやったんですが、けっこう楽しめました。
    飛んできたのを受けるのは至難の技です(笑)

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    今日の昼、都心で時間が出来たので、直ぐ近くの芝の増上寺に行ったら節分の豆まきやってました。

    天気が良かったし、東京タワーも真後ろに見えてキレイでした。

    ただ、写真の腕前が悪いので、逆光でぜんぜんダメでした。 (◎_◎;)

  11. なあ | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    お、ようさん豆をゲットしはりましたね。
    ナッツもですか。
    僕の方は・・・ブログ参照してね。(笑)

  12. ききょう | URL | ehuBx04E

    そうか~

    まさるさん こんばんは

    今日は、お休みやったんですね
    平日でも、観光地はやっぱり人多いですね

    中国雑技団、観に行った事ありますわ
    同じ人間とは思えん体の柔らかさにびっくりです(@@)

    福豆ゲットやったー!
    やっぱりゲットできたら気分がちゃいますよね^^

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    昼間は暖かかったですね。
    読売新聞の方はノートにメモしてましたけど
    採用されへんやろなぁ(笑)

  14. 美の川 | URL | -

    豆まき

    こんばんは。
    今日、昼間はそんなに寒くなくてよかったですね。
    ぼくの地元のスーパースター長谷川選手も近くで見れてるし。
    インタビューで没にならない程度に面白いこと一発言って
    欲しかったけどね(笑)明日の朝刊の県域か地方版をよく
    チェックしておきます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1378-7d6bb4a4
この記事へのトラックバック