『咲くやこの花館』 世界の花と緑に出会える大温室 大阪・鶴見区

2011年02月19日 20:53


2/19は、大阪市交通局のノーマイカーフリーチケットが600円で
一日地下鉄・バス・ニュートラムが乗り放題なので
花博記念公園鶴見緑地にある『咲くやこの花館』へ行ってきました。
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅から歩いて約10分
咲くやこの花館 
左半分がフラワーホールです。
先日行った、大阪城公園の梅林がまだ咲いてなくて
花の良い写真を撮りたかったんです。

ではさっそく入ってみましょう。
順路はまず熱帯雨林植物室からです。
熱帯雨林室 
いきなりですが、花の名前は忘れました(苦笑)
この熱帯雨林室、当たり前ですがメチャ暑い
コートを着ているので汗だくになります。
今回は三脚持参ですからフルに活用しました。
他のお客さんの迷惑にならなければ、使用OKです。
年配のカメラマンがたくさん撮ってましたわ。
確か、バンダという花です。 

バンザと言う花です、今が見頃ですね。
外にハイビスカスの専用温室がありましたので行ってみました。

ハイビスカス 

鮮やかな赤です、温室内はファンが回っているので花が揺れます。

アップ 

花を撮りだしたらキリがないほど面白いです。
ちょっとはまりそうです、いつもの昼ご飯のブログとは思えません。

同じハイビスカスだけの温室にあります。 

花びらもくっきり写ります、三脚のおかげです。

これもハイビスカスの温室です。 

同じハイビスカス室です。

アップで 

ズームしてみました。18~55mmのレンズで撮影しました。
タムロンのマクロレンズならもっときれいに撮れるんでしょうね。
http://kakaku.com/item/10505512020/

熱帯花木室 

熱帯の模様ですね。

地べたに膝をついて撮りました
 
三脚を持ったカメラマンがたくさん撮ってました。

(*^。^*)
 
手持ちやとくっきりしてませんね。

温室内
 
温室内、土曜のわりには人は少なかったですね。

熱帯花木室
 
熱帯花木室へ来ました。

カリアンドラ 

カリアンドラと言う花です。英名『パウダーパフ』

(^o^)丿 

(*^。^*)

サボテン 

サボテン

これも 

絵的にはあまり好きではありませんわ。

(*^。^*)
 
このコーナーから温室内が涼しくなりました。
高山植物室へ入りました。

11021919.jpg
 
写真の目が粗いですね。

11021920.jpg
 
(*^。^*)

11021921.jpg 

こちらは、もう一つのドーム
一枚目の写真の右側になります。なんかもったいないつくりですね。

奥には芝生広場がありました。 

初めて行った『咲くやこの花館』写真を撮るにはなかなか面白いとこでした。
花博記念公園鶴見緑地、休日を過ごすには絶好の場所だと思います。

『咲くやこの花館』
http://www.sakuyakonohana.com/




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimiky さん

    ハイビスカスは、一日限りやないと思いますよ。
    今が見頃というパンフレットにハイビスカスが載ってました。
    他にもキレイな色がありました。

  2. mikimiky | URL | -

    昔、花博があったところですよねー?

    ハイビスカスの花、キレイですね。
    一日限りでしか咲かないのがもったいないです。
    蘭もキレイで目の保養になりました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    なあさん

    ぼくは初めて行きました、フリーチケットやから他も行きたかったので
    ここだけ見ましたが、今度はゆっくりしたいです。
    尼崎にも大きな公園あるんちゃいますか?

  4. なあ | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    『咲くやこの花館』は去年蘭展を見に来ました。
    鶴見緑地、大きい公園ですね。
    こんなんが近所にあったらええのになぁって思いますw。
    散歩にね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ありがとうございます。
    もう20年ですか、僕は行けなかったですが
    今回初めて行きました、大規模な公園でビックリです。
    花の写真も良いもんです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人さん

    このあいだだいぶ遅れて、新年の挨拶しましたよ(笑)
    プロレスは、ちょっと試合が雑になりましたね。
    スター不在ですわ。
    ポチ、ありがとー(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いつもの買いもんとは違って、これはこれで良いもんでしょう?
    文字のズレ、ちょっと調整してみましたがどうでしょう?
    僕は基本的なことがわかってないから、あきませんわ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    ここで写真撮ってるとキリがないほど面白いです。
    広い公園なので今度はゆっくりしようと思います。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    花もキレイなもんですね,暖かくなったらほかにも行きたいです。
    ここに由来が載ってますよ。
    http://www.sakuyakonohana.com/guide/index.html

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    きっしゃださん(笑)

    僕もマイクロレンズ欲しいです、甘雪さんが持ってはったの
    メチャ評判が良いんですよ。
    http://kakaku.com/item/10505512020/
    きっしゃださんも三脚探して撮ってみてください。

  11. いっこう | URL | -

    咲くやこの花館

    綺麗な写真楽しみました~

    去年、いのちの塔の特別開放の時に
    ここも久しぶりに行きました。

    花博からもう20年経つんですね。

  12. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    今日は!

    明けましておめでとう御座います!本年も宜しくお願い申し上げます!
    遅いか?笑い^^!

    最近、プロレスがつまらないんですよね。

    お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
    お邪魔致しました。

  13. WVS | URL | -

    めっちゃ きれいです!

    この色、雰囲気、花びらの表情・・・
    感動の写真、ありがとうございます!

    あ、それと、ハイビスカスから後の写真とコメント、
    センタリングがズレてるのが何枚かあります。
    ご参考まで。

  14. きしけん | URL | 16gGQgHA

    こちら、たしか花博の時にできたんですよね。

    20数年前、家人と行った記憶があります。

    懐かしいです。また行ってみよっと。

  15. 美の川 | URL | -

    温室

    おはようさん。
    どの花もめっちゃ色鮮やかで葉っぱの緑とのコントラストが
    きれいですねe-343

    ところで「咲くやこの花館」こんな温室あったんですね。
    しかし変わったネーミングですね。なんか特別な
    意味あるのかな。

  16. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    じっくりお花と対峙されましたね。
    とてもきれいです。
    三脚使うと絞れるんですね。
    おれ三脚どこへやったんやろ。
    ちょっとさがそ。
    おれも単焦点のマクロレンズが欲しいのですが
    カメラ本体よりも高く流石に衝動買いはできません。
    けど欲しいなぁ。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    三脚を使うと全然違うんですよ。
    僕の三脚は一万円ぐらいのなんで微妙に揺れます。
    もっと数万するのはしっかりして揺れないらしいです。
    けどそうなると持ち運びが重いんですけどね。

  18. ききょう | URL | ehuBx04E

    綺麗

    まさるさん こんばんは

    画面をスクロールする度に
    「うわ~」とか「きれ~」とか見ながら
    声出てしまいましたわ(^^ゞ

    カメラの事とか全然わかれへんけど
    三脚使うぶれへんから、やっぱり違うんですね^^

    目の保養ありがとうございました♪

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    こう考えるとまだまだ行ってないとこばっかりです。
    鮮やかな色の花を撮ると夢中になりました。
    僕もここ数年、季節の行事を見るようにしてます。
    日本って良いですね。

  20. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    熱帯魚とか、熱帯植物とか、暑いところのものって色キレイですよね。
    総合運動公園や、フルーツフラワーパークは良く行きました。 

    最近は植物園行ってないのですが、この前小田原城で雪の中梅見てきました。
    あと、同期の友達と花見酒計画中です。
    歳取ってきたので、季節感を大切にしたいです。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    実はここへ行く前にちっちさんもご存知の方とお会いしたんです。
    また次回の更新に載せますけどね。
    鮮やかな色の花は絵になりますね。
    この鶴見緑地の感じは、神戸総合公園に似てますよ。
    膝はだいぶ良いんですが、時々痛みが出ますね。

  22. ちっち | URL | -

    鮮やか♪(〃∇〃)☆

    こんばんは(*^▽^*)
    うぁ~!!キレイです!
    日本の花と違ってもの凄く鮮やかな色ですね♪(〃∇〃)☆
    こういう場所へはほとんど行かないので
    素敵なものを見せていただきました(*^^*)

    三脚で写すとくっきりするんですね。。
    こうして拝見するとちっちでもちょっぴりわかりましたd(^_-)-☆

    ところで『膝』は大丈夫ですか?
    無理しないでくださいね♪(*^.^*)エヘッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1392-9b2fa0e9
この記事へのトラックバック