「一味禅」 の お造り定食 ~四天王寺を歩きました。(^o^)丿

2011年04月21日 20:24


4/21日は、北新地にランチを食べに行こうと行ったのですが
店に着いたら、今日は酒の試飲会があるとかで、ランチは休みと貼紙
あ~きょうはついてないわ。
そうや、このあいだ造幣局の桜の通り抜けの時に行けなかった
谷町四丁目の「一味禅」へ行こう!(^皿^)
http://www.ichimizen.com/

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27004899/ 食べログ

北新地から御堂筋を南へ歩き始めました(歩くんかい!)

新緑がキレイや 

御堂筋の新緑を見てください!なんとキレイなこと!
これを見に来ただけでも来た甲斐がありました。
御堂筋から堺筋を抜け、東横堀川沿いに南下、中華料理の「龍」をみながら
ここでもええかと思いながら(笑) 松屋町筋から谷町筋へ
あ~しんど、膝もたまには休めなあかんわ。

一味禅 

「一味禅」に着いたのがちょうど昼の12時、カウンターは満員
奥の座敷もいっぱいやけど、8人席のテーブルに2人座ってはったから
反対の端に座りました、ここでは相席が普通です。

この店の前は、8年ぐらい前からよく通ったのですが入るのは初めてです。

店内 

店内のメニュー、他にもいっぱいあるんですが満席でカメラを
向けるわけにはいけへんのでね。

メニュー 

ここへ来るまでに天丼(エビ四匹)730円にしようか迷ったんですが
このあいだからお造りが食べたかったので、お造り定食にしました。
奥さんらしき人が注文を取りに来てくれて、写真の了解も得て
「そしたら、カットしておきますね」と言ってはりました。
ここのお造りは、大きいので切っておいてくれるようです。
食べログに愛想が悪いとか書いてましたが、僕はそんな印象は受けませんでした。
むしろ、すごく感じが良かったですよ。
僕の座ってるテーブルもあとで人が来たので満席になりました。

あっ、お造り定食が来たようです。



ヽ(^o^)丿 わーい





お造り定食 

お造り定食 840円です。デッカ!ぶつ切りやん!これでもカットしたん?(笑)
「はい、お造り定食です。写真撮ってね。ご飯一杯おかわりできますから」と奥さん。


アップ 

腹いっぱいの時に見たら、「オェっ」 ときそうな感じですね(笑)

このお造りがメチャメチャ新鮮で美味かったんですよ。(*´艸`)
口の中でとろけるんですよ。
ただ、やっぱりもうちょっと薄く切って欲しかったです。
白身の魚がコリコリしてるんですが、口の中がいっぱいになりました。
 それと赤出汁もメチャ美味しかったです。

「一味禅」、聞きしにまさる新鮮な料理、他のお客さんは海鮮丼や
天丼、これも大きめでしたわ。また絶対来ます、お勧めの店ですよ。

そして、「一味禅」 を出てここへ行きました。

四天王寺 

四天王寺です。
 
http://www.shitennoji.or.jp/

毎月21日は、お大師さんの日

http://www.shitennoji.or.jp/gyouji2/newpage2.htm

このブログでも何回か紹介しましたが
境内に露店が並ぶんです。そら、ものすごい数の店です。

お大師さん 

古道具や骨董品、飲食店、衣類

ペコちゃんもある 

ペコちゃんやアンティーク、

ゆっくり見るのもええよ。 

季節もちょうどエエし平日やのにスゴイ人でしたよ。

のんびり 

昼下がり、ゆったりとした幸せな時間

五重塔を囲んで 

五重塔をぐるっと囲んで露店が出ています。

野菜、果物 

果物、野菜、人気の赤飯屋さん

西門側 

西門(さいもん)側の露店

100円やで~ 

婦人服が100円て・・・(*´艸`)

西門 

このあと一心寺に寄り、新世界~日本橋~難波と歩き梅田のヨドバシへ
さすがに足も疲れてきたので地下鉄で移動しましたわ。
iphone 4や ipad を見て、このブログを確認、写真もなかなかキレイに撮れてました。
iphone や ipad 欲しいなぁ~けど無理かなぁ~




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いいんちょ~さん

    そろばんみたいなアナゴ、あの店ならそうでしょうね。
    今度は天丼にします、いいんちょ~も色んな店に行ってはりますね。
    谷町筋で地面に倒れたらあかんで~(笑)

  2. いいんちょ~ | URL | -

    一味禅、久しく行ってないですわ~♪

    友人の頼んだ
    アナゴ天丼が  そろばんみたいなアナゴが2匹やったかな…丼の上に横たわって噴きそうに …   噴きました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    子供の時、父ちゃんが知らん人と話すのを見て「ようあんなんできるわ」
    と思いましたが、いま自分がその立場です。
    知らない人と話すのは、寂しがりなんでしょうか?

  4. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    おれも先日ってもーだいぶ前やけど
    四天王寺いてきました。
    夕方やってほとんど人おれへんかったんやけど
    会った人とはいろんな話ができました。
    おれも普通に世間話がでけるよーな歳になったんやなぁと・・・。
    なんかもー何年も前のことのよーにも思えます。
    不思議です。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    これ見たら、おっちゃんさんなら絶対日本酒でしょうね。
    ぜひ行ってみてください、ただし昼は満員ですよ。
    早目か遅めに行くと良いと思います。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    この店に行くまでは、どうかなっと思ってましたが
    この店好きですよ、奥さんもみんな感じが良かったです。
    サービスですか?他の人も大盛でした(笑)
    四天王寺へちっちさんが行ったらビックリすると思います。
    21日は、店が多いしにぎやかで、オモロイですよ。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    てぃおんさんの地元にもありますか?そちらはもっと
    新鮮な魚が入るでしょうね。
    27日は仕事なんですよ。28日が休みです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    お気遣いありがとうございます。
    仕事で重いものを持たないといけないので
    なかなか治りません。
    休みは、気分転換したいので外へ出たいですし。
    久しぶりに四天王寺へ行ったんですが、風情があって
    良かったですよ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    四天王寺に金久右衛門があったんですね。
    谷町筋からマクド前通って、鳴門屋のパンが気になってました。
    あの道通って四天王寺へ行ったんです。
    なんでもよう知ってはりますね。

  10. おっちゃん | URL | -

    ボリュームがあり、美味そうな造りですね。
    この店も一度行きたいと思ってた店です。
    昼間でも絶対飲んでまうわ~!

  11. ちっち | URL | -

    ♪(〃∇〃)☆

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    『お造り定食』デカ盛り!美味しそうですね♪
    お店って、味も人も自分との相性があるので
    自分で行ってみないとわからないものですよね。。
    「はい・・写真撮ってね・・」
    ちょっとサービスしてるって事ないですか?(*´艸`)

    『四天王寺』行った事ないですが、いい感じです♪(〃∇〃)☆

    膝・・たまに休めてあげてくださいね。お大事に♪(*^.^*)エヘッ

  12. てぃおん | URL | YD14tAto

    何となく僕の地元の店で出てくる刺身に似てますね。
    その切り方がそっくりです。

    来週の水曜日(27日)は仕事ですか?

  13. 毎日美味しく | URL | -

    同じ21日、私は天満宮の「てんまーと」という
    催事に出かけました。四天王寺さんより小規模で、
    手作り品のお店が並んでいました。
    手作りといえば、知恩寺や上賀茂神社が有名ですが、
    最近は団体客が多いのと、遠距離なんで・・・
    でも、雰囲気は、四天王寺さんが、いいわぁ~

    膝の具合はだいじょうぶですか?
    無理しないでくださいね、お仕事にも支障があると
    いけませんので。

  14. あみ | URL | -

    あたし

    いつも海鮮丼です!カットしてもすごいぶつ切りやから....最後もうお造り当分いらん(^。^;)てなる(笑)おばちゃんの愛想はいつもめちゃいいけどな~むしろ良すぎるくらい。
    四天王にきたら....四天王きんぐえもんのラーメンもどうぞ!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    ペコちゃんのアンティーク、高いよ。
    オークションの方がずっと安いわ。
    生ものアカンの?けどわかる気がする
    僕の姉も生ものNG、寿司屋行ったら玉子だけ。

  16. シネマ大好き娘 | URL | -

    ペコチャン、アンティークに萌え~~v-10

    シネマ、生ものNGなんや~

    かわいそうやろ~v-39

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    なあさん

    ぜひおすすめしますよ。
    魚が新鮮ですわ、天丼もエエみたい。
    近くのサラリーマンとかで一杯でした。
    開店後早めの時間が良いかも、ぜひどうぞ。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    お造りメチャ新鮮で衝撃でした。
    いつも行列ができるのが納得です。
    ホンマ美味しかった。

  19. なあ | URL | 82SkuLe.

    わんばんこです

    僕も「一味禅」速攻で行きたいです。
    四天王寺さん行きはったんですね。
    天気も良かったし歩くのにはいい1日でしたね。

  20. いっこう | URL | -

    お造り定食

    今、夕食後でお腹一杯ですが
    うまそーです(笑)

    お膝お大事にして下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1441-8bd57f04
この記事へのトラックバック