仕事帰りに水道筋へ ヽ(^o^)丿

2011年04月22日 20:52

4/22の昼ご飯は
昼ご飯 
ヒレカツでした。ヽ(^o^)丿
ヒレカツ 
ヒレカツは、いつものように分厚く柔らかく美味しいかったです。
仕事はさっさと終わって、串かつが食べたくなったのであっこへ行きました。
スーパードライ 
ここはどこでしょう?(笑)
一燈園 一燈園でした。
串かつといえば水道筋の一燈園さんです。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/

仕事帰りに寄ったとはいえ、うちからかなり離れています。
最初から行く気でないとなかなか行けません。

では、いつものようにイモから
 追加~ 豆腐
クジラ、肉、玉ねぎ、豆腐に
追加 茄子
イモ、レンコン、イカ、ナス追加
店内 
ここの串かつ食べただけで嫌な事を忘れました。
水道筋は、バタバタしてなくて、のんびりゆったりしています。
このあと、灘中央市場から畑原市場のまつむらさんでナスのぬか漬を二本買うと
奥さんが 「今日は遅いんちゃいます?」
ま 「ええ、はい」
奥さん 「シャッター閉まってても8時位まで居ますから言うて下さい」やて
さすが商売人やなぁ~、少しでも売ろうとするのが良いわ

次に来たのが今水道筋で話題のパン屋さん、「ベーカリーnori 」 さん。

神戸市灘区篠原南町7-1-17
tel 078-861-3616
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28026403/

11042222.jpg 
前にここのクリームパンを買ったらメチャクチャうまかってん
園田のイリエさんを越えたんちゃうか、と思うぐらいのクリームパンやった。
このとき行ったのが、もう午後6時や、当然売り切れてた。
食べたかったなぁ~
nori 
もう品数もへってたわ、お客さんが「もう食パンないの?」って聞いてた
「あれは予約のん?」って、よっぽど美味しいんやね。
プリン 
今日プリン買ったら、ミルクそのものっていう感じやった。
阪急のほうへ 
王子公園のほうへ戻ろうっと
ちから餅 
母ちゃんが「ちから餅」のおはぎ好きやったから、買うたろ(^o^)丿

ちから餅
神戸市灘区水道筋5丁目
tel 078-861-8757

品書き 
ぼくも、きつねうどん食べることにしました。
セット 定食
この店が家の近所にあったら、自炊せんですむのに。
夙川にはこういう店、あれへんわ。
きつね 
きつねうどん 490円大きなあげが二枚入ってました。
エエ出汁してるわ。
ちから餅のご主人に聞いてみました。
ま「ご主人昔の水道筋、覚えてはります?」
主「何年ぐらい前?」
ま「20年ぐらい前、映画館があった頃のこと?」

こんな感じで昔の中央劇場の向かいの文房具屋さんや餃子の天勝さんのこと
懐かしく話をしました、後で考えたら20年前どころか、30年以上前の
ことを僕は聞いてました。どうもご主人と僕は同年代のようで
話もわかっていただけました。
ちから餅 
ちから餅で食べた きつねうどん と 仏壇のお供えに懐かしい柏餅、
きなこのおはぎ、あんこのおはぎで合計750円でした。

帰りにご主人が「これよかったら持って帰って」と
いなり3個とバラ寿司をくれたんですよ。閉店前やったようでありがたかったです。
「え~、申し訳ないわ~」と言って遠慮なしにありがたくいただきました。(^o^)丿
水道筋は人情もあるで~
小学生のちっちゃい男の子がハンカチか何か落としたんですが
おばちゃんが「ちょっと~落としたで~」といって追いかけてました(笑)
こういう普通の景色が面白いですね、エエ街や水道筋は
仕事でイライラしてたけど、ちょっと癒されましたわ。

買いもん 
今日の買いもんは、畑原市場の味のまつむらさんのナスのぬか漬120円×2、
薬局ライフォート水道筋店で牛乳石鹸赤箱6個入り298円
nori 
「ベーカリーショップ nori」 のプリン200円、チョココルネ170円
どちらも普通に美味しかったです。やっぱりクリームパンが美味いね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    一燈園はぜひ行ってください、月曜休みです。
    好みはあると思いますが、思い入れもあり僕はここが一番です。
    ちから餅は、歩いて2分です。

  2. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    串カツ&きつねうどん

    まさるさん、おはようございます。
    一燈園さんへは、次回の帰省の時の第一候補になってます(笑)
    とにかく関東では信じられないくらい安いです。
    それに、美味しそうですね♪
    また、「きつねうどん」揚げさんが二枚なんて最高じゃないですか!
    ここも外せない感じです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    石鹸によって肌が痛くなったりするんです。
    牛乳石鹸の赤箱が好きです。
    ボディシャンプーも牛乳石鹸です。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    愛媛のおーちゃんさん

    最近、昔話ばっかりしています。
    なんか疲れてますわ、しんどい。
    ヒレカツ美味しかったよ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    一燈園へ行った時、末広寿司のことが頭に浮かんだんですが
    一味禅のお造りの感覚がまだ口の中に残ってるので(笑)
    今回は行きませんでした、次回行ってみますね。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    なんかスゴイ映画ですね。
    僕、世の中の流れについていけませんわ。
    http://www.disney.co.jp/movies/miro3d/

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    なんとなくどこかへ行きたくなりました。
    やっぱり水道筋が落ち着きます。
    クリームパン、このあいだ初めて買ったらめちゃくちゃ美味しかったです。

  8. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    牛乳石鹸

    最近、体洗うのも液体石鹸になりましたが、
    本当は、牛乳石鹸の固形が好きです。

  9. 愛媛のおーちゃん | URL | -

    まいろ~!^^

    同年代の方とお互い共通の話題ができるのはうれしいですね!
    そういうときに、少しだけ寂しさから離れることができます。。
    ましてや馴染みの街の話題。。
    きっともりあがったことでしょう。

    ひれかつは男のちあわせ~~~♪^^

  10. きしけん | URL | 16gGQgHA

    水道筋、私も大好きな街です。

     昭和に戻れます。

     一燈園さんの串カツはソース味だけでなく、豆腐やナスが値打ちありますね。

     末広寿司という安い鮨屋の鉄火巻きが私のお気に入りです。

     

  11. シネマ大好き娘 | URL | -

    シネマもあげちゃん、大好き~~ポンシュのあてに食べますね~

    今日は、3D少年マイロ観ますね~

  12. 美の川 | URL | -

    一燈園

    こんばんは。
    仕事帰りに一燈園までとは珍しいですね。
    でも気持ちわかりますよ。ちょっと足を延ばしても
    ホットできたらいいですもんね。
    近くのクリームパン人気なんですね。イリエのに
    匹敵するほどとは気になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1442-4dda7378
この記事へのトラックバック