『 脇田蒲鉾店 』  尼崎・三和市場

2011年04月24日 00:05


このあいだ甲子園の楽天vsオリックスのチケットをもらってから
試合が始めるまでの間に尼崎の出屋敷へ行ってきました。

この辺りは色んな市場や商店街が入り交じっています。

11042599.jpg 

上の地図の三和市場内にある脇田蒲鉾店です。 

  11042551.jpg

三和市場のほぼ真ん中にあります。 

11042552.jpg  

いつからかここで買うようになりました、初めて買ったときにすごく美味しかったんです。 

11042553.jpg  

必ず買うのが「ころっけ」前にも書きましたが、白身魚のすり身に玉ねぎが入ってます。
チーズ天、平天、ごぼう天、も美味しいし 

11042554.jpg  

野菜ボールも美味いねん!(*´艸`)

近くへ行ったなら一度買ってみてくださいね。
個人でやってはるのは大変なのに、この日もオマケしてくれました。
野球の時にビールと食べたら最高のおつまみでした。

「ブログで見ましたよ」って言ってみて下さいね。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    子供の頃は、どうやったやろ?どっちも天ぷらって言ったかな・・。
    衣のは天ぷらですが、こっちの天ぷらは、
    ごぼう天とか商品名で言ったかもしれません。
    野菜ボールは、色々入ってて絶対買いますね。
    今は脇田さんが一番好きな店です。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    スーパーで買うのと違って、揚げたてやしこういう店が良いと思います。
    三和市場も閉めてる店もあり、がんばって欲しいです。

  3. WVS | URL | -

    てんぷら

    子供の頃は、てんぷらというのはいわゆる衣のついた「天ぷら」と違って
    こういうのんのことやと思てました。関西独特の文化かな?
    でも福岡には丸い平てんがうどんにのった「丸天うどん」いうのがあるし
    薩摩あげとかじゃこてんとかもあるし、全国ネットなんかも・・・

    母親と市場に行ったら、あのてんぷらやさんの匂いに誘われ、必ず買って
    もらったのを思い出します。皆さんと同じですわ。なつかしい・・・
    平てんにしょうがやいかの入ったんも好きでしたが、野菜ボール最高!!
    「梅やき」ってなんちゅうなつかしい言葉の響き・・・

    京都の錦とかデパ地下にも有名な店とかあって、ちゃんと売ってますけど
    近所の市場のてんぷら屋さんの揚げたてのんが一番ですよね?
    野菜ボールとか、買ってすぐに食べながら歩きたいわ。

  4. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆

    こんな市場&お店近くに欲しい~!
    確かにビールやお酒にあう!あう!!
    そのまま食べるのもよさげ♪

    スーパーも安くていいけど
    こういう対面式なお店ってちょっとした会話が好きだったりします♪

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    いつもありがとうございます。
    脇田さん行ったら、また言うてねブログ見たって。
    またオマケしてもらおうね(やらしいなぁ)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    そうそう、買い物籠持って行きましたね。
    かあちゃんについて何か買ってもらおうと狙ってました。
    荷物持ちしましたよ。店の人との会話が良かったんでしょうね。
    店の人が晩ご飯のヒントくれてましたもん。
    向こうのブログ退会しました、ききょうさんありがと。
    こてつちゃんによろしく(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    いえいえ、「まさるコース」ですよ。(笑)
    僕のが一燈園も三和市場も先に行ってますから。
    「せのぶら」や「よーいどん」は色んなブログを見て
    真似してますね、絶対に。
    大正はちょっと活気なかったなぁ~。
    今日板宿行きましたが、大きい商店街ですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    あっ、あれ梅焼きっていうんですか?
    他の地方ではないんですね。
    切ってうどんに入れると可愛くなりますね。
    脇田さん、ご存知なんですか?

  9. かずしげ | URL | -

    ああ、また食べたくなりました~。
    いか天とごぼう天が好きです。

    「ブログ見ました」っていうと
    「よう載せてくれますねん」といつもおじさん照れますね(^-^)

  10. ききょう | URL | ehuBx04E

    なつかしい

    まさるさん こんにちは

    子供の頃は、買い物って言うたら買い物籠さげた母と
    商店街(市場)に行ったものです。
    今はスーパーになってしまって、なかなかそんな個人の
    お店が無くなってしまいましたね。

    お店の人と話して、これおまけねって嬉しかった事思い出しますわ^^

  11. おっちゃん | URL | -

    市場の中の天ぷら屋さん、ええ感じ ^^!
    水道筋に出屋敷
    せのぶらのコースですね。

    他には天満、湊川もいい商店街ですね。
    大正には行ったことがないんです...

  12. 毎日美味しく | URL | -

    美味しいですよね~。
    コロッケと野菜ボールは外せませんね、
    それと、梅焼きとか厚焼きとか・・・
    これって、関西独特の物なんですかね?
    転勤族の友人は、食べた事無いっていうんですよね。
    ウチでは、お出汁でサッと軽く煮たり、
    薄く切っておうどんにも入れるんです。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうでしたね、脇田さんのある尼崎三和市場も
    少し寂れてきていますね。
    灘の水道筋には、昔は鯨肉屋もありました。
    よく買っていましたよ。
    一時はスーパーが楽やと思ってましたが
    いまは市場の対面販売のほうが好きです。
    色々教えてくれますしね。

  14. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    昔はイチバに行けば、どこでも魚のすり身を揚げてる「天ぷら」屋がありましたね。
    ボクは、紅生姜を細切りにして練り込んだ生姜天が好きで、揚げたてを熱々で食べてました♪
    いつ頃から、パック入りばかりになっちゃんたんでしょうね。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    僕ら買っても4~5個、300~400円ぐらいのもんです。
    安いし美味しいし、市場やないとありえませんね。

  16. 美の川 | URL | -

    かまぼこ

    おはようさん。
    平天にちょっと醤油垂らして1枚そのまま
    つまみ食いなんて最高ですね。
    値段も安いし美味しいそうなんいっぱい
    ありますね。こんな蒲鉾屋さんが近くにあると
    うれしいですけどね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    さすが、チーズ天はごぼう天のごぼうの代わりに
    チーズが入ってます、チンすると揚げたての味です。
    コロッケ、野菜ボールも美味いよ。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    おでんも良いですね。
    でも脇田さんの蒲鉾はぜひそのままで食べて欲しいです。
    どれも美味しいですよ。

  19. シネマ大好き娘 | URL | -

    お酒のおつまみにすわいこ~~~やね~~~

    チーズ天がいいにゃ~~v-10

  20. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    脇田蒲鉾店

    まさるさん、おはようございます。
    これ見てたら、「おでん」が食べたくなりました(笑)
    それに、天婦羅も種類が豊富なんですね?
    あっ、「天婦羅うどん」でも良いかな♪

    近くに、こんなお店が有るなんて羨ましい限りです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1443-d6e00f41
この記事へのトラックバック