5/4 ここはどこでしょうの答え & JR大阪駅をウロウロ

2011年05月04日 23:00


このあいだの「ここはどこでしょう?」の答えですが
一問目が東天満交差点の東、昔の空心町交差点の東ですね
造幣局の北の所でした、桜ノ宮の銀橋の西ですね。

二問目は、西成区今池の駅前でした。
このスーパー玉出は、天下茶屋店になっています。
場所的に?と思いますが地名は「天下茶屋北」の少し北ですね。
たくさんのコメントありがとうございました。ヽ(^o^)丿

さてきょう 4日、仕事終わりにJR大阪駅へ行ってきました。
関空みたい 
エスカレーターを上がって上から見ようと思ったらいつのまにか
伊勢丹三越の行列に混じってました。
なんか関空みたいな感じですね。
どこまで並ぶんや 
この時は午後六時過ぎ、昼間は混んでたんでしょうね。
高~い 
天井も高いですね~
屋上へ抜けるエスカレーターは止まってました。

やっとついた 
やっと着いたのが5階婦人服売り場、何でここから入るねん
店内 
とりあえず上の紳士物売り場へ、店内はこんな感じ
紳士雑貨も遊び心があって、良いものが置いてましたわ。
店員さんも非常に明るく愛想が良かったです。
10階のレストランまで行ったのですが、さらに上があるようなので行ってみると
風の広場 
こんなスペースがありました。
風の広場 
ここは 「風の広場」らしいです。
下の階 
↑すぐ下が「和らぎの庭」です。
ファミマもあるよ 
風の広場には、ファミマもあるねんで。
天空の農園 
「天空の農園」は行きたかったんです。この上のようです。
遠い 
ところが、天空の農園まで階段が・・・奥の上まで行かないといけません。
景色 
やっと着きました、天空の農園からの景色、淀川も見えてますわ。
天空の農園 
天空の農園に着きました
エエ感じです 
そんなに広くはありませんが、ナスとか植えてあるのでホッコリします。
降りよ 
さっ降りよ、年配の方にはこの階段かなりきついです。
ルクアへ行けます 
伊勢丹三越の10階のレストラン街からルクアへ抜けます。
ビッフェレストラン 
スゴイ人で、どこも順番待ちで座ってはります。
だるま 
串かつの「だるま」も入ってました、
大将がシール配ってましたのでいただきました。
どこもいっぱい 
ルクアのレストラン街もどっこもいっぱいですわ
ルクアをエスカレーターで順番に降りていくと雑貨や無印
おなじみの店がありました。天王寺MIOに似てるなぁと思いました。
地下二階へ 
ルクアから三越伊勢丹の地下二階へ、「トゥーストゥース」です。
他にも「ホレンディッシュカカオシュトゥーベ」初めて聞く名前や
http://suntasan.blogspot.com/2011/05/blog-post_03.html

うまそう 
腹が減ってたから珍しく鶏肉を買いました。
手羽唐 
手羽唐
買おう 
ちょこっとだけ買いました。

夜景 
まだまだにぎわってました、こら大丸、阪神やられるで~

餃子の王将へ 
その足で大阪駅前第3ビルB1の餃子の王将梅田店へ
メニュー 
オリジナルメニュー
餃子 
ビール&餃子、よく焼きって言わんかったけど普通にキレイに焼けてました。
焼そば 
焼そば、このあいだから餃子が食べたかったから美味しかった。
西梅田店はいまだ改装中でした。
まねきそば 
帰ろうと阪神電車梅田駅西口へ行ったら
前から気になってた「まねきそば」、姫路のとは別物。
天ぷらそば 
天ぷらそば 400円。立ち食いの天ぷらそばの値段は僕の中では
280円~330円ぐらいやからやや高め。

天ぷらもええ感じ 
やや薄めの出汁やけど美味い、天ぷらもええ感じ
エビもプリプリ 
エビもプリプリや、そんな感じで帰って来ました。
きょうの買いもんは、伊勢丹三越地下二階、三和の
買いもん 
ねぎま160×2、手羽塩80×2、手羽唐80×2、合計672円
味は、まぁ普通かな。ねぎまはタレぐらい付けといて欲しいな。

仕事終わりという限られた時間やけど、まぁ楽しみましたよ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さくらさん

    僕は答え知ってるから、なんぼでも言えますけど
    見てたらわかりませんよ。
    問題が難しいと思いますもん。またやりますね。(^o^)丿

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    え?カウンターに天かすあったんですか?
    ほんならかけで良かったんや(笑)僕もそうします。
    だいぶ前にできてましたもんね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    「芦屋 天がゆ」は行ったことないですね、有名ですね。
    大阪は前から元気やし、神戸ももっと元気出て欲しいですね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    箕面のコメッコさん

    いえいえ忙しくなるのは、一ヶ月ほど先なんですよ。
    仕事帰りでしたが、なかなか面白かったです。
    やっぱり気になってました。
    きょうは、阿倍野のキューズへ行ってきました。
    写真は撮らなかったですけどね。

  5. さくら | URL | -

    ・・・・・・・・・。

    とうとう、答え合わせの日がきました。とても恥ずかしい気持ちです。
    まさるさんのヒントで、一問目はまさるさんの服装からもお花見シーズンの造幣局かなぁ
    とも思ったんですが、わからなかったです。
    それから、今、玉出のHP見直してみると、まさるさんのヒントは正解に導いてくれてる
    優しいヒントでしたね。ヒント後もHP見たんだけどな。
    又(簡単な)問題期待してます(笑)
    ドキドキな質問ありがとうございました!

    私は大阪駅が今、なにがなんやらわかりません。
    その内、新幹線やリニア走りそう。


  6. WVS | URL | -

    西梅田 まねき

    ここ、ちょくちょく行きます。
    食べるのはいつも「かけそば大盛」330円(230円+100円)
    カウンターに天かすが置いてあるのでドバっと入れます。
    立ち食いは基本天そば派ですが。天かすが置いてある店
    では「かけ」にして天かす入れまくります(セコい!)
    ここ、かけには昆布とかまぼこが入ってますが、たしか
    ねぎだけ、200円!のそばもあったんちゃうかな?

    夏場は暑いんですが、ここのエアコン、工場とか屋外で
    よく見る掃除機のホースのぶっといのんみたいな吹出口
    から冷風の出るやつで、風が直にあたる位置に陣取って
    食ってます。

  7. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    伊勢丹三越

    まさるさん、こんにちは。
    しかし、すんごい人ですねぇ~。関西の同級生から「伊勢丹」オープンの話は
    聞いていましたが、まさるさん行動はやっ!(笑)
    そして、〆は「王将」&うどんですか(爆)
    そうそう、「伊勢丹」に私の好きな「芦屋 天がゆ」が入ったって聞いたんで
    すが、まさるさん知ってはりますか?
    目の前で天ぷらを揚げてくれて、メッチャ旨のお店なんです♪
    帰省の時に、女房と何度か芦屋で食べたんですが、今度は「伊勢丹」に行って
    みようかな(笑)

  8. フットワークの軽いまさるさんは、やっぱり 行かれたんですね。
    新しいことや物に疎い私には  とてもありがたい情報です。
     
    伊勢丹の地下2階に 尾道のおいしいかまぼこ屋さんの商品が入っているのは
    情報入手したんですが、行くのはいつになることやら。
    多分、まさるさんの二回目の方が 早いでしょうね!?

    お忙しいということでしたが  ブログ更新、ありがとうございま~す。 

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    神戸の方がなんかゆっくりできるし、良いかな。
    すごくにぎやかでした。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    買いたいものが買えたら行った甲斐がありましたね。
    連休中も混雑するでしょう、大阪も景気が良くなって欲しいです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いつまでと決めてなかったのでスミマセンでした。
    大阪駅まだしばらく混雑が続くと思いますよ、
    きのうの夜は入りやすかったです。

  12. ちっち | URL | -

    (*´艸`)

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    テレビで大阪駅見ました!
    大阪ってなんかすごいです(*^o^*)

    う~ん・・でも神戸が好き(*´艸`)

  13. やじきた | URL | -

    私も昨日、伊勢丹へ行ってきました。
    ムチャクチャ人が多くて、入場制限されていましたよ!
    でも、買いたいものを買えたのでよかったです。
    ただし1時間20分並びましたが・・・・^_^;

  14. いっこう | URL | -

    ここはどこでしょう?

    1枚目は見覚えがあったので
    必死で思い出そうとしている間に
    締め切り終わってました。。。

    そうそうあそこでしたね(笑)
    ちなみに2枚目はギブアップでした。

    大阪駅さっそく行かれたのですね。
    なんか初日来場者が50万人超えたとか…
    もう少し落ち着いたら行ってみます。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    このときメチャクチャ腹が減ってまして食べたなったんです。
    ねぎま高いでしょ、味は普通でした。
    手羽塩一個だけ残ってますけど食べましたよ。

  16. 美の川 | URL | -

    めずらしい

    おはようさんです。
    師匠が焼鳥食べるって初めてちがいますか。
    ほんまに食べたんですか(笑)
    手羽の80円はえらい安いけど、ねぎまの160円は
    さすがデパートの焼鳥っていう値段ですね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    僕もつくねちゃん買おうかと思ったんですけどね~。

  18. シネマ大好き娘 | URL | -

    焼き鳥は、つくねちゃんが好きです~

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンちゃん

    実物を見るとあの人形よう出来てますわ。
    どこもスゴイ行列、駅前ビルに行くとホッとします。
    あの不思議な空間、なんなんでしょう?

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    立ち食いそばはいまだに京橋浪花が一番美味いと思います。
    400円の立ち食い「天そ」は高いですね。
    大阪もいつしか高くなりました。
    東京の企業がどんどん入ってきてます。
    たしかに規模がデカイ、大阪の比ではないですね。

  21. フナエモン | URL | -

    梅田new

    なるほどです。
    だるま、リアル人形大将いてはりましたか!!
    一度は写メほしいところです。

  22. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    大阪駅のオープンですが、今朝の東京のテレビでも、取り上げてました。
    10分位紹介してましたね。

    天ぷらそばですが、これは東京では、「エビ天そば」で500円位取られます(汗)。

    大阪の物価も上がってますね。 
    ボクの学生時代は、天ぷらうどんが100円でした。
    (いつの話や!)

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    shinoyan_shinoyan さん

    お久しぶりです。
    とにかくスゴイ人、朝は大変やったと思いますよ。
    東通の王将は入りにくかったので、ココへ来ました。
    餃子が食べたかってんもーんだ。(^皿^)ウシシッ

  24. shinoyan_shinoyan | URL | -

    へ~、結構な感じなんですね。
    帰宅ルートがあまりに寂しかったんですけど、暫く楽しめそうでよかった。

    そんでも「王将」なんですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1452-3b7de7d9
この記事へのトラックバック