fc2ブログ

地元に愛される中華料理 「神戸一番」 神戸・灘区 灘中央筋

2011年05月09日 06:40


5/7は朝から、わが故郷 水道筋へ

神戸一番 

灘中央筋にある「神戸一番 灘店」灘店になっていますが
他に店舗があるかどうか知りません(笑)
 
場所は、灘センター商店街
http://www.net-kobe.com/suisui/map.html
わかりやすくいうと 水野のコロッケ屋さんの上です。

メニュー 

開店時間すぐやというのに、近所のおばちゃんがラーメン食べてはります。
客層は年齢が高く、地元率100%ですね。

店内 

お得なセットメニュー、僕は、Cセットを注文しました。

単品 

単品メニュー

セットメニュー 

セットメニュー
こうやっているうちにも地元の常連さんが入ってきて 
席はいっぱいになっています。

あっ!僕のんが来たようです。ここやで~ヽ(^o^)丿

C定食 

Cセット 730円です。
この唐揚げがうまかったわ~、ラーメンも食べたことあるなぁと思う味です。
いたって普通の中華なんですが、これが案外ないんですよね。
そう思うのは香櫨園に住んでるからか?

美味い 
 
焼きめしは、やや薄味ですが懐かしい灘の味や
昔あった王子飯店にしても、神戸の味、灘の味ってあるんですよね。

ジュージー 

A.B.Cのセットには、どれにも唐揚げがついてるだけあって
こら美味いわ!ジューシーやわ~。

餃子追加 

餃子 220円追加~、思ってた通りの味でした、普通に美味しかったです。
「神戸一番」、水道筋の買い物帰りのおっちゃんおばちゃんが
ラーメンを食べるのを楽しみに気軽に寄れる、普通の中華料理屋さん
「神戸一番」、地元に愛される中華料理屋さんでした。

 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28010223/


その後、灘中央筋商店街を北へずーーーーーと登り
四十年以上ぶりに来たのが

五毛天神 

五毛天神です、五毛の祭りは昔、上野通りに住んでた時に来たなぁ~
なんか思ってたよりちっちゃく感じました。

11050910.jpg 

このあいだの、だんじり祭りには来れなかったけど
来年は絶対見に来ようっと(^o^)丿

桜のトンネル 

桜のトンネルも見て、ホンマなら摩耶ケーブルのとこまで行きたかったけど
膝の具合もあるので降りることにしました。

長いあいだ離れてた故郷の西灘には緑がいっぱい
坂の上から見える海の景色、昔と変わってないわ。
子供の頃、神戸製鋼の真っ赤な光が空を染めてたのを思い出しました。
やっぱりここは自慢できる僕の故郷です。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



  

スポンサーサイト





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    神戸の出会い情報さん

    ありがとうございます、またよろしく(^o^)丿

  2. はじめまして

    とても面白いブログですね!
    また、訪問させていただきます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    冷麺の濃い味の椎茸、確かに美味いですニャン。
    ワシも好きやで~。

  4. シネマ大好き娘 | URL | -

    日本酒安いね~友がレイメン作ってくれたわ~しいたけのってなくて、残念>_<

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    他の町へ行くと神戸の中華の多さがわかります。
    色んな店で食べてみようと思います。

  6. やじきた | URL | -

    安いですよね!
    神戸にはこんなお店がゴロゴロとあるんでしょうね!
    いいなぁ!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    大きかった道がちっちゃく、広かった公園がえ?こんなに狭かった?
    と思いますね。確かにオムライスありますね。
    ここは「ざる中華」が有名なんですよ。

  8. ききょう | URL | ehuBx04E

    故郷

    まさるさん こんばんは

    自慢の故郷良いですね^^
    子供の頃おっきいなーって見ていたもんが、
    大人になると、あーこんなんやったんやって感じる事ありますよね。

    中華料理屋さんの、オムライスが妙に気になるのは私だけ^_^;

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    何でも良く知ってはりますね。
    僕は原田で生まれましたが、10才で東灘へ引越ししました。
    その後、引越し続きで西灘が懐かしいです。
    あらためて西灘を再発見しようと思います。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    たまに振り返るのは良いんですが、僕の場合振り返りすぎですね。
    もっと今をがんばらないといけませんね。
    つくづくそう思います。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    どの定食にも唐揚げが付いてるだけあって
    美味しい唐揚げでしたよ。
    あんかけ焼そばは、奥のオッチャンと手前のオッチャンが食べてました。
    美味しいのでしょうね、また行ってみます。

  12. おっちゃん | URL | -

    神戸一番

    中学から高校生の頃によく行った店です。
    昔はもっと安かったですね。
    金がなかったんでラーメンor焼飯の単品のみでした...

    懐かしの場所ばかりです。
    実家はもうありませんが、今度ブラブラしたいですね!

  13. 毎日美味しく | URL | -

    故郷を自慢できるって素晴らしいですね。
    毎日の慌ただしさの中でも、ふと立ち止まった時に、
    子供の頃の景色や、ご近所のお台所からの香り等
    懐かしい・・・というよりも、
    慌ただしさがリセットされたようで、
    又、がんばろうっていう気になりますよね。

    それにしても、買い物帰りに、おばちゃんが、一人でも
    チャチャッとお食事出来るお店があるのが羨ましい!!

  14. ちっち | URL | -

    o(≧∀≦)o

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    オーソドックスな取り合わせですが
    シンプルな感じで美味しそうです!o(≧∀≦)o

    この中華のから揚げ食べたいな~~
    あ!あんかけ焼きそばも食べてみたいですo(^▽^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1455-f329e58f
この記事へのトラックバック