第41回神戸まつり 灘区民祭り

2011年05月14日 23:47


5/14は「神戸まつり」の区民祭りということで、水道筋商店街では
水道筋 
こんな催しが行われていました。
一燈園のとこ 
一燈園のとこですね。
獅子舞も 
毎年にぎやかに行われています。
去年の娘かな 
今年もサンバが人気です。
(^o^)丿 
サンバの追っかけも相変わらずいましたわ、なんかなぁ~
さらに東へ行くと 
水道筋商店街をさらに東へ行くと
畑原のだんじり 
畑原のだんじりが来ました~
お~ 
お~迫力満点や~
灘区のメイン会場 
さて、灘区のメイン会場の王子陸上競技場駐車場
フリーマーケット 
フリーマーケットは毎年人気なんですよ。
にぎやかやん 
爽やかなエエ天気
神戸のキャラ 
神戸市のゴミ資源キャラクター、左がワケトン、右が妹のトコトン(笑)
ブー・フー・ウー・ちゃいますよ。

いよいよ明日15日は、メインフェスティバルのパレードが行われます。
http://www.kobe-matsuri.com/outline/parede.html#omatsuri_parede
トップで登場するのは、東京ディズニーリゾートのミッキーとミニーマウス
毎年そうなんですよ。
神戸まつりパレード2009年の模様はこちらです。

皆さん、明日の神戸まつり、パレード見に行ってはいかがですか?
http://www.kobe-matsuri.com/outline/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕は城の内の今の山幹沿いに住んでいました。
    神戸まつりでは、花電車が走ってました。
    僕の方がだいぶ古いですね(笑)
    東灘では、住吉小学校でした。
    神戸まつりには、何があったやろ?
    古い話で思い出せませんわ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    ありがとう、来年の大きくなっただんじりが楽しみですね。
    僕の記憶があいまいなんですが、子供の頃あっちこっち住んでいて
    原田→上野通7丁目→城の内1丁目→御影なんです。
    上野に住んでいた時、摩耶商店街を通ったと思います。
    最近その摩耶商店街のアーケードが残ってるのを見て
    思い出しました。そのパン屋さんは行ったことないかもしれませんが
    一度覗こうと思います。

  3. いっこう | URL | -

    神戸まつり

    神戸まつりの思い出といえば
    神戸市立の学校が休み、花バス…
    私の地元では「東灘なんでも祭り」でした。

    灘区の祭りでもサンバが見られるのですね。
    しかも追っかけがいるなんて…(笑)

  4. なるちゃん | URL | -

    まさるさん、こんにちは

    土曜日は灘区の祭りにいきたかったんですが、残念ながら仕事でした。写真きれいに撮れてますね。

    畑原さんは、この日に参加されるため、5月8日のだんじりパレードには来られてませんでした。来年はだんじりを新調され大型になるそうですよ。
    それと、この前の記事のパン屋さんは、できたのは知ってましたがまだ買ったことがなかったんです。今度一回買ってみます。
    パン屋さんといえば、一燈圓の前を北に上がって阪急の踏切超えてセブンイレブンのすぐ北のパン屋さん(名前はほてい堂だったと思います)昔西灘市場があったころからずっと頑張って営業されています。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    ブー・フー・ウーに反応してくれてありがとうございます。
    ブログを見てくれてる中で2~3人が鼻で「フフンッ」と笑ってくれたら
    それだけで十分です(笑)
    昔のことはよく覚えているまさるです。ヽ(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    本番のきょうは、おそらく数え切れないぐらいの
    素人カメラマンがサンバを追っかけます。
    みんな必至ですよ、一緒にされたくないけどね。
    今度はもっと良いとこ行きましょう、時間なかったし
    しばらくはお付き合いできませんが、僕が落ち着いたら
    行きましょうよ。(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    一年ってメチャ早いです、いつもどうも似た写真になってしまいます。
    お互い歳を重ねましたね。(~_~;)

  8. 毎日美味しく | URL | -

    まさるさん、ブー・フー・ウーって・・・ツボです!!
    笑っちゃいました。懐かし~
    こちらにおじゃますると、そうだったなぁ~とか、
    遥か彼方の記憶がよみがえります、ハイ。

  9. てぃおん | URL | YD14tAto

    こんにちは。

    祭りラッシュですね~
    僕の地元も、昨日から祭りです。
    サンバの追っかけ、目が怖いですね(笑)

    先日、ご一緒した居酒屋の画像、ブレていて使い物にならずお蔵入りです。
    とても残念です。
    酔ってからのカメラ撮影は無理です。

  10. 美の川 | URL | -

    区民祭り

    おはようさんです。
    イベントは天気が肝心やからこの週末は
    いい天気でよかったですね。
    それにしても去年のん覚えてますよ。
    1年ってめっちゃ早いですね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    神戸まつりの先頭は、いつも東京ディズニーリゾートです。
    ミッキーとミニーがやってきます。
    そらスゴイ盛り上がりですよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    神戸サンバチームですよ。
    きょうのサンバでは、人垣で見えません。
    マニアの方がカメラ持って、異様な光景になります(笑)

  13. やじきた | URL | -

    ディズニーのパレードみたいなものもあるんですね?
    知りませんでした。
    今年はリゾートも被災にあったのに、来てくれるんですね!
    ありがたいことです!

  14. シネマ大好き娘 | URL | -

    オ~~~サンバ~いいね~~~ラテンの血がさわぐにゃ~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1460-28681175
この記事へのトラックバック