やよい軒の「サバの塩焼定食」を検証してみてん。

2011年06月28日 20:56


今日の昼ご飯は、ローストンカツやったので予約してたんですが
午前中の仕事でもう汗まみれ、バテバテですわ。
昼ご飯 
トンカツは無理やと思ったので、カレー&ラーメンに変えてもらいました。
おばちゃんゴメンネ。
そして仕事も早々と終わらせ、今日の晩ご飯は阪神今津駅下の
阪神今津駅下 
やよい軒へ行ってみました。
昨日も載せたように引越しの前の二日間は、冷蔵庫の中をカラにしたため
ココで晩ご飯を食べましてん。二日ともサバの塩焼定食でした。
コレが久しぶりのサバやったんで美味かったんです。
水と漬物 
店内は、水とやよい軒名物の漬物が置いてあります。

店の人に「これ、すぐきですか?」と聞いたんですが
さぁ?というような表情で「うちではキザミ漬けと呼んでいますが」
キザミ漬けぐらい見たらわかるワイ!(と心の中で)
続けて「コレは販売してないんですよ。」
「いや、そんなこと聞いてるのではなく、これはすぐきかと聞いてるんです」
別に店員さんを困らせるつもりはないんですけど
やよい軒に勤めてるなら、この漬物が何かぐらいは知っていて欲しいです。
この店員さんとの会話ですっかりテンションが下ってしまいましたわ。

すぐき? 
サバの塩焼定食を注文、
来るまでに水とすぐき(この際すぐきとしておきます)をつまみます。
これ結構好きですねん。
メニュー 
メニュー、
メニュー 
手頃な値段で色々ありますね(いい加減なコメント)
サバの塩焼定食 
来ました~ヽ(^o^)丿(初めての笑顔) サバの塩焼き定食 590円
すぐきを一緒に写真撮ったから、品数が多く見えますが
「宮本むなし」の方が鶏のささ身の分だけ多いです。
豆腐がえらい薄いし ヽ(#`Д´)ノ
大きい 
写真ではわからないでしょうけど、きのうの「宮本むなし」に比べると
明らかに大きいですね。
裏返し 
ほな、食べてみましょ。サバの模様が気持ち悪いから裏返し・・・と
うん、美味い!昨日の「宮本むなし」と比べると脂がのってますわ。
 写真でも光ってるのがわかりますでしょ?

ご飯も美味い 
ご飯も光ってる、硬さもちょうどエエ加減です。
岸和田市民さんから見たらやや柔らかいかもね(笑)

「サバの塩焼定食」の評価は、
ご飯、サバ、すぐき(あくまですぐき)、店内の雰囲気はやよい軒の勝ち!
味噌汁はやや「宮本むなし」が上かな?(微妙)
次ぎ行くならやっぱり、「やよい軒」かな。 けど店員さんもっと勉強してね。

帰りは阪急で西宮北口へ、特急に乗って岡本で下車
西宮北口で普通に乗っても同じ電車なんやけど
特急に乗ったほうが、シュッとして好きやねん。
岡本駅で向かいのホームにシマちゃんがおれへんか探したけど
今日は、見なかったわ。おったらすぐわかるはずやから(笑)(*´艸`)
定期やから途中下車して、いっぺん植田酒店にも行ってみようかなぁ。
bluesboy さんにも会えるかな?

ただいま 
ただいま~水道筋!


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1483-f197c285
この記事へのトラックバック