続・西灘をぶらぶら 青谷ベーカリー~観光茶園~一燈園へ

2011年07月04日 06:51


さて、マリア様をあとに西へ進みバス道を登っていくと

青谷ベーカリー 
青谷ベーカリーがあります、僕ら家族は西灘の中を何度も引越ししました。

ルーテル幼稚園 
青谷ベーカリーと道を挟んだとこにあるルーテル幼稚園
このすぐ南の 篭池(かごいけ)通 にうちは住んでいました。
ここが篭池通やというのは、この日に知りました。
ちなみに篭池は当時の葺合区(今の中央区)になるようです。

二階建ての洋館の一階にロシアのおばあさんが住み、二階がうちの家族
今思うと不思議な住環境やったんですね。
隣の家がインド人家族、近所には外人がたくさん住んで一緒に遊んでいました。

店内 
青谷ベーカリーのパンです、カツロールと玉子ロールを買いました。
シンプルで懐かしいパンでしたよ。

青谷ベーカリーの奥さんにお茶畑への道順を聞き、出発です。

どんどんと 
バス道からマルイパンの前を通ってドンドン奥へ

大丈夫? 
え~!(゚Д゚) 登山道?大丈夫?

あっこからきてんで 
ココからは見晴らしが良いです。
最初に行ったフェニックスプラザが矢印の先です、よう歩いたわ

ドンドン奥へ 
さぁドンドン行くで~、膝が気になるなぁ

山道やん 
もう山道やんか~、何人かの人とすれ違いました。
矢まですれ違う時は「こんにちわ」と挨拶します。
どの方も「こんにちわ~(^o^)丿」と言っていただきましたよ。
なんか知らない人でもエエもんやなぁと感じます。
前にも六甲とか登りましたが、ほ全員が挨拶してくれます。
山登りってエエもんですよ。
もう今は、右の半月板を痛めてから全然登らなくなりましたが
久しぶりに気持ちが良かったです。

ワンちゃんを連れたおじさんと出会いました。
近所の方で散歩してはるみたいです、ワンちゃんは・・・・

気持ち良さそう 
川に浸かって気持ち良さそうですね。
街からちょっと入っただけでこんなキレイな水があるんですよ。
神戸は水が美味しいので有名ですからね、神戸港が発展したのも
外国船が水を補給するために寄ったからです。
前にも載せたような気がしますが。

着いた 
すぐ上が観光茶園でした。

観光茶園 
青谷ベーカリーから歩いて約15分でした。

くもの巣&あじさい 
あじさいもたくさん咲いてます。

11070313.jpg 
こんな茶畑があったんですね。

こんなんがあったんや 
お茶でも飲もうかと思ってたんですが、店の方は挨拶はしたものの
植木の整備にかかりっきりで、お茶も注文しにくかったので帰ることに

横の川 
横の川は、水もキレイです。

11070316.jpg 

バス道へ 
というわけで、さっきの青谷ベーカリーの少し東に出てきました。
神戸市バスの2番系統のバスです。阪急六甲~三宮(三宮神社)です。

整備されてます 
昔、馬術場がこの下にありましたが今はないです。
この道も整備されて、良い住宅街になっています。

神戸高校前 
神戸高校前、この階段も前のままです。
汗もかいたし、そろそろ帰るとしますか

一燈園 
一燈園でちょこっと飲んで、冷えたビールが美味いわ

おっ!買い替えたん? 
おっ!一燈園も地デジ対応ですな、先越されてしまいました。うちまだですねん
地デジチューナでも買おうかと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000135654/?lid=ksearch_kakakuitem_title

先越された 
まっ、きょうはよう歩いたわ、明日から仕事ガンバロうっと




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ききょうさん

    ご心配ありがとうございます。
    水道筋に引越しし今のマンションに来てから快適に過ごしてます。(^o^)丿
    精神的にも楽になりました、ありがとうございます。
    ききょうさんは、コメント欄は開けないのかな?

  2. ききょう | URL | ehuBx04E

    いまごろ

    まさるさん おはようございます。

    もう皆さん書かれていますが
    お引っ越しだったんですね
    精神的に安定できた事、なによりです^^

    出かける事も、家でゆっくりする事も
    どちらも、気分良くなって本当に良かったですね♪

    って、この記事のコメじゃなくてごめんなさい><

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん|

    ワンちゃん可愛いでしょ、このあと下に降りたらまた会いました。
    おとなしいですよ。
    歩くのも良いですよ、けど歩きすぎましたわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕らが西灘に住んでいたのは、小学三年生までです。
    そんな昔やのにこの街が一番好きです。
    街はその頃よりキレイになったと思います。
    僕も2番のバスで三宮へ行ってみます、緑も多く
    好きな路線ですわ。

  5. シネマ大好き娘 | URL | -

    わんちゃん、かわゆし~~

    一緒に水浴びしたいですわ~~~

    シネマ、あんまり歩かない~

    職場2階なんだけど~EV使ってます~お局さまに怒られる>_<

  6. WVS | URL | -

    2番のバス

    昔(学生時代)2系統の沿線(五毛)に友人の家があり
    将軍通らへんにも、別の友人が住んでたこともあって、
    しょっちゅうあの辺に出没してましてん。
    それが、阪急六甲~西灘界隈、水道筋とかがなつかしい
    理由です。2番よく乗ったし、バス通もクルマで走ったし

    今もたまに阪急六甲行く用事があって、最近も2回くらい
    わざわざ2番のバスで六甲から三宮に出ました。
    基本、沿線変わってませんね…なつかしかったわ…
    でも、なかなか水道筋までは行けてません。
    自分にとって、まさるさんのブログ、涙もんですわ(笑)

    昔、阪急六甲の駅のとこ(今の本屋辺りかな?)に摩耶
    ていう蕎麦屋があって、好きでよく行ったんもんです。

    いろいろ思い出しますわ(^^ゞ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    神戸下町ブログのなかさんの記事で知ったんです。
    神戸にも茶畑があったんですね。
    茶屋の人は、葉の手入れに夢中でした(苦笑)
    誰の為にやってるんでしょうね、客放っておいて。
    もう行くことはないでしょう。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうでしょ、エコやの環境やの言いながら映るテレビを捨てた人
    多いと思いますよ。
    僕は地デジチューナーが4000円弱であるので買おうかな
    バファローのDTV-S110アマゾンで売ってますねん。

  9. 美の川 | URL | -

    観光茶園

    こんばんは。
    西宮に勤務してたころ、遅番の時に何度か青谷ベーカリー
    に寄ってから出勤したことがあります。懐かしい匂いのする
    いいパン屋さんですね。
    そこから歩いて行けるところに茶畑があったんですね。
    すごい発見です。お茶飲めなかったのはちょっと
    残念でしたね。また次にリベンジを。 

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    地デジ対応の為、まだまだ使えた、32インチのテレビ(購入時60万円位)と、20インチのテレビをほりました。

    資源の無駄使いです。

    もっと時間を掛けて移行して欲しかった(怒)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    はい、だいぶ落ち着きましたよ。
    ちょっとウロウロしてみました。
    この2系統のバス道、昔のままで懐かしいです。
    摩耶、六甲の入り口ですね、自然が多いです。
    降りてきたら一燈園やから便利です(笑)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕が歩いた道も摩耶山や六甲の登山道です。
    この山には、いくつもの道があるんですよ。
    ちょっと入ると自然がいっぱいです。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    ありがとうございます、だいぶ落ち着いてウロウロしてます。
    うちは姉がルーテル幼稚園に行ってました。
    聞いた話では、姉が外で遊んでいた時に友達のお母さんが
    「○○ちゃん、幼稚園申し込んだの?」って言ってくれて
    それを姉が母ちゃんに言って申し込んだらしいです(笑)
    後日談で「外で遊んでなかったら知らんかったで」と姉が言ってました。
    篭池に住んでいた時は、ちっちゃかったので青谷ベーカリーを
    知ったのは後からなんです。母ちゃんがいたら喜ぶと思いますわ。
    母ちゃんは、マルイのパンの話をよくしてました。

  14. おっちゃん | URL | -

    灘ぶら

    いつの間にかコメント欄復活ですね!
    だいぶ落ちつかれましたか?

    2系統はよく利用したんで昔からの懐かしい場所ばかりです。
    この辺はすぐにハイキングロードの入口になりますね。
    一燈園で歩いた疲れを癒す、お疲れさんでした^^

  15. いっこう | URL | -

    西灘

    2号線から南は知ってますが
    山の方は初めて見る景色でした。

    ちょっと歩くとこういった自然が
    あるのはいいですね。

  16. なるちゃん | URL | -

    まさるさん こんにちは
    西灘の町を楽しんでおられる様子がよくわかります 実は私、実家は摩耶ケーブルの前だったんですが、震災まで青谷に住んでたんです。 ちなみに子どもがルーテル協会の幼稚園(青葉圓)でした。いまでも青谷ベーカリーのパンよく買いにいきますよ。まさるさんはかおる幼稚園ですね。 青谷橋のところの乗馬クラブもいつの間にかなくなってしまいましたね。
    ところで、海星のマリア様私も見に行きましたよ。神戸新聞に載ったりして1週間ほど大騒ぎでしたね。良い時代でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1487-5bffa90e
この記事へのトラックバック