気軽に入れる 『中国料理 パンダ飯店』 神戸・灘区 水道筋商店街

2011年07月08日 22:37


先日、『イーマシーンズの大阪のたけとん』 さんから いただいたコメントで
中国料理パンダ飯店が美味しかったということなので行ってきました。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013320/

一燈園の隣 
場所は、水道筋の串かつ一燈園の隣です。

正面 
これがパンダ飯店の正面です。
今まで入らなかった理由は、その店名ですわ。
前の「宮本むなし」もそうですが、パンダ飯店って・・・って感じです。
「水道筋飯店」とか「灘飯店」なら入ってたでしょうね。
勇気を振り絞って入ってみました(そんなたいそうな) きょう8日の仕事帰りです。
まだ家にも帰ってない、汗で重くなった作業着の洗濯物ようけあるのに・・・

店内 
店内は、いたって庶民的な中華という感じですね。
愛想の良い奥さん、調理場からはご主人の「いらっしゃいませー」の声が聞こえます。
これって結構大事なことなんですよね、客は聞いてますよ。

メニュー 
値段も良心的

メニュー 
こんな感じのメニュー、他にもメニューがありました。
僕は、焼きめしとワンタンメンを注文
ワンタンメンはメニューに載ってなかったけどできるというのでお願いしました。

懐かしい~ 
関西テレビの人気番組だった「痛快エブリディ」のマイク中田さんも来られてます。
「もうだいぶ前です」と店の奥さん。

ワンタンメン 
ワンタンメン 680円、シンプルなスープで普通に美味しいワンタンメンでした。
(汁がちょっと少なめ)

焼きめし 
焼きめし 550円、美味しい焼き飯でしたよ

ココの奥さん中国の方のようですがメチャ水道筋に詳しいです。
僕に「神戸の人?」と聞いたので子供の頃住んでて最近戻ってきたと言い
以前水道筋六丁目をあがったとこにあった「とん亭」の中華料理屋のこと
その向かいにあった「天勝」の餃子屋のことも覚えておられました。
王子飯店、とか懐かしい名前も出てきました。
昔マルハチのとこにあった映画館の話では僕に「古いねぇ~」とビックリされてました。

月光レコード 太陽
この近辺では、月光レコードと帽子の太陽さん、そして串かつの一燈園さんが
古くからある店ですね、パチンコの阪神会館も仏壇の極楽堂さん
考えてみれば、昔からの店が多いですね。

パンダ飯店 
パンダ飯店、わざわざ遠くからではなく近所にあったら
ちょっと入ってみようかと思える手軽な中国料理屋さんでした。
「中華料理」ではなく「中国料理」となっているのには
なにかこだわりがあるんでしょうか?(聞いてこいよ)
また行って奥さんと水道筋の話をしたいと思っています。

http://www.suido-suji.com/archives/264

食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013320/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうなんです、なんか地元を大事にしたいと思います。
    40年以上離れてやっと戻ってきたから、余計そうです。
    どうせ金を使うなら地元で使いたい、出来るだけ個人の店を応援したい
    長く店をやって欲しいから、そう思います。

  2. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    地元の店

    最近ボクも都心呑みが減って地元呑みが増えてます。

    地元の方が話が弾んで楽しいですよね!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ホンマは、ビールと餃子も食べたかったんですが
    引越しで色々要ったので、節約しました。
    良い感じの店でした。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    僕が行った時も近所の方が来られてました。
    ご主人も忙しいと思いますが、すぐ料理が出てきました。
    また行こうと思います。

  5. 美の川 | URL | -

    おはようさんです。
    入ったことないけど、うちの近くにも
    「中国料理の・・・」という店ありますよ。
    上海でも四川でもなんでもなのかもわかりませんね。
    でも飲み物なしで1000円を超えると贅沢な食事に
    感じますね。

  6. シネマ大好き娘 | URL | -

    いいね~~やすいし~~~~

    パンダちゃんって、名前も親しみやすい~

    紹興酒で、カンパイしたいわ~~~

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズの大阪のたけとん さん

    行ってきましたよ(^o^)丿
    え?餃子?いやこれだけで1330円やから晩ご飯としては
    予算オーバーですよ。餃子は及第点ってなってたから
    次回にしました。
    イチローは僕も行きました、味噌ダレがポイントですね。
    餃子大学の方が好きかな、はやや高めですね。
    神戸は大阪に比べてのんびりしてませんか?
    人もゆっくりしてると思います。

  8. イーマシーンズの大阪のたけとん | URL | -

    あれ餃子は?

    なかなかいい感じのお店だったでしょう(*^_^*)
    後、神戸で行ったのは餃子イチローさんでここも親父さんが
    ええかんじの人でした(^^♪餃子は及第点やったけどその後行った
    みんみんの方が美味かった(ーー;)
    同じフロアのカツどんの店もなかなか店名忘れたけど(ーー;)
    神戸は大阪より愛想が良いなあ〔中華街の作り笑顔は除く〕

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1491-233525d0
この記事へのトラックバック