西灘の懐かしい味、中華料理 「いこい 興敏店」    神戸市灘区・倉石通

2011年08月06日 21:50


灘の辺りって、他の街に比べて中華料理屋が多いと思うわ
子供の頃はそんなに気づかなかったけど
他の街を転々と住んで戻ってきて水道筋は、中華料理屋が結構多い

「いこい」さん 
8/4日やってきたのは水道筋六丁目のアーケードを北へ、
阪急電車の踏切前にある 中華料理「いこい 興敏店」さんです。
店のお名前を「こうびんてん」とネットでは書いてますけど
今度行ったら、ちゃんとなんと読むか聞いておきます。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013316/

店内 
店内はテーブルが数席と広いカウンター、結構入れそうですよ。
初めて入ったので、メニューまでは撮りませんでした。
注文したのは、ワンタンメンと餃子。 ワンタンメンは僕には外せないメニューです。
神戸のワンタンメン、特にワンタンは他とはなんかちゃうんです。
子供の頃に食べたワンタンメンのあの味は、
神戸でしか味わえんと勝手に思っています。

ワンタンメン 
ワンタンメン 650円です。

アップ 
そうそう、このワンタンメンこの味です。
やや薄めのスープ、柔らかい麺は他の地方では受けないかもしれませんが
僕が食べたかったのは、このワンタンメンです。

ご主人とすぐ南にあった中華の「とん亭」、餃子の「天勝」の話をしました。
この「いこい」さんは元々喫茶店で40年前からやってはるそうです。
阪神淡路大震災で店がつぶれ、絶対復興してやるとの思いで
復興の「興」、ご主人の名前の「敏」の名前を店の名前にしたそうです。
そこまで聞いて、なんて読むかなぜ聞いてないねん!ホンマです(苦笑)

餃子 
餃子 300円です。
思っていたあの味です、「天勝」とはまた違う親しんだ中華の味
きっと他のメニューも美味しいと思います。
懐かしい西灘の下町中華を食べたいという方にお勧めします。

仕事帰りにでも寄りやすい、気軽に入れる「いこい 興敏店」さんでした。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28013316/



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:中華料理 | 王子公園駅西灘駅灘駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | -

    おっちゃんさん

    とん亭は中華屋でした、そんなに食べたことないんですが
    ワンタンメンを食べたことがあったように思います。
    親父の事務所がとん亭のすぐ南、天勝の向かいでした。

  2. おっちゃん | URL | -

    いこい

    震災で全壊されて復興の意味のある店名でしたか...
    昔は遅くまで営業されてましたね。

    「とん亭」はトンカツ屋ではなかったですか?
    何度か食べた記憶があります。

    ここの近くの焼き鳥屋「とりひげ」も長く御無沙汰の店ですわ~!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    普通に入りやすい中華屋さんです。
    フラッと寄れるし散歩がてらまた行ってきます。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    よく間違われるんですけど、水道筋ですねん(笑)
    水道橋は後楽園ホールのあるところでっせー。
    ワンタンメン良いでしょ?店が多いからうれしいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    前住んでいたとこにはあまり店がなかったので満喫しています。
    普通の中華屋さんですが、近所にあってうれしいです。
    仕事ヘトヘトです、もうあかん_| ̄|○

  6. いっこう | URL | -

    餃子

    これは美味しそうです!!
    ワンタンメンもウマそう~

    ワンタンのつるっとした
    食感たいいんですよね。

  7. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    水道橋ライフを満喫されてますね~♪

    ボクもあっさりワンタン麺好きです。

    餃子も綺麗に焼けていて旨そうですやん♪

  8. 美の川 | URL | -

    懐かしい味

    おはようさん。
    このワンタンメン、やさしそうなスープで
    ほんと懐かしい雰囲気伝わってきますわ。
    餃子もパリッと焼けているようで美味しそう。
    これは落ち着ける中華屋さんですね。
    暑いけど仕事頑張ってや。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    水道筋は店も多いので回るのが大変ですわ。
    結局同じ店ばっかり行きそうです。
    無理せず日常の中で取り上げていこうと思っています。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    今日もこれから仕事です。
    汗まみれでヘトヘトや~行くのんイヤや~!

  11. kemakema | URL | iLbxKNCE

    結局は子供の頃に味わった好みの味が好物になってしまうって小沢昭一さんの
    本で読んだことがありますが本当にそうだと思います!
    親父に良く連れて行ってもらった中華屋さんはラーメン屋がメニューを増やしていった感じの
    下町の中華屋さんで回転式の丸テーブルでもなく丁度この興敏店さんのようなお店ですね。
    水道筋は一度や二度では堪能しきれそうにありませんねえ、、、、(笑

  12. シネマ大好き娘 | URL | -

    餃子おいしそう~~~~中華やさんでは、紹興酒かにゃあ~~

    今日も暑そうや~v-42

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    仕事が始まると時間がないので更新で精一杯
    なかなかそちらに訪問できませんですみません。
    西灘にはこういう中華屋さんが多いです。
    地元の人から見ればなんでもないことでしょうが
    灘を遠く離れた自分やトラッポさんには、
    懐かしさがわかってもらえると思います。
    麺も柔らかいこっち独特のワンタンメン、
    天使の羽根の付いた餃子、これが食べたいんです。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひでぼんさん

    それはありがとうございます。
    小さなお子さんやったら歩き疲れたんちゃいますか?
    こんなブログ参考になりましたか。
    夜店は、手作りですがほのぼのしてると思います。
    どうもありがとうございました。
    ヽ(^o^)丿

  15. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    こうびんてん?

    まさるさん、こんばんは。

    旨そうな「ワンタンメン」ですねぇ~♪
    ラーメン好きの私には、ド・ストライクな写真(笑)
    それにも増して、旨そうな「餃子」。。。

    良く焼きになってるし、羽根まで付いてるやないですか(^^♪
    いやぁ~、ゴッツァンです。

  16. ひでぼん | URL | -

    水道筋行ってきました!

    まさるさんのブログを参考にして今日西宮からラーメンのまるやすさんと水道筋の夜店に行ってきましたよ。
    小さな子供2人いたのでリーズナブルな夜店は助かりました。
    ラーメンもおいしかったです。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1512-f419de22
この記事へのトラックバック