8/10 またまたあの店へ~今日の一日~抜群の味噌ダレ~孤独感とか

2011年08月10日 20:59


きょう10日は休みで昨日からどこへ行こうかと考えててん
どうしても食べたいもんがあってん、それは
阪神甲子園駅の甲子園そばの「天ぷらそば」です。
ほな、行ってみようと阪急で王子公園から西宮北口へ
けど、西宮北口へ着いたら気持ちが変わってん

甲子園って毎日通ってるやん、わざわざ休みに行かんでもって思って
西宮北口から夙川へ戻って下車、ココまでは定期券で行けるねん
阪急夙川からJRさくら夙川まで歩き、JRで桜ノ宮へ

光龍益 

結局、光龍益へ行きましたわ。いつもの11時15分暖簾が上がったとこに着いたようです。
一番乗りに間に合いました。
ご主人と挨拶、「お久しぶりです~」
仕事の話、今の暑さ、この調理場も暑いで~ とか
最近脂っこいものが食べられんようになったとか、とかそんな話です。
ご主人は僕より2歳下ですが、もう2~3年前から脂っこいものがあかんようになったとか

さて、今日注文したのは

つけ麺(並) 

夏場限定の「つけ麺(並)」 800円です。大盛はちょっと多いから(並)でね。

アップ 

スープとの相性も抜群、つけ汁に入ってる煮豚も柔らかく絶品ですわ。
このつけ麺を一口食べた時、遠いけど桜ノ宮まで来て良かったと思いました。

さらに 

ご主人が「どうぞ食べてください」と「ゆかり」のかかったご飯をサービスしてくれました。
2~3日前から食が細かったので食べられるか心配しましたが 完食。
ホンマ美味しくいただきました、ご馳走様でした。(^o^)丿
最後まで「ありがとうございました」の声を聞いて、遠くてもまた来ようと思いました。

行列が 

平日というのに外には行列ができていましたよ。

このあと、新世界、梅田か天満でも行こうかと思ったんですが
水道筋は遠いし暑いのでもう帰ることに、まだ昼の12時前ですけどね。

JR摂津本山 

同じ道を帰ってもなんなんで、JRで摂津本山駅へ。
何年ぶりやろこの駅に降りるのん、変わってないなぁ

階段下 

ブログ仲間の「いっこうさん」によると、
http://ikkoumura.blog.fc2.com/
この摂津本山駅は近いうちにバリアフリーの為に建替えになるようです。

駅舎 

駅の北側、昔と全然変わってないですね。

駅前 

この駅前も、大きな変化はないようですがJR摂津本山~阪急岡本のあいだは
原宿のようなオシャレな店が多いんですよ。

山手幹線 

山手幹線も交通量が増えましたわ。
阪急岡本まで歩きましたが、昔のような活気がないなぁと感じました。
岡本は、店もダイエーとかコープと少しの商店街、ちょっと買い物が不便かな。

カップケーキ 

岡本のフロイン堂でカップケーキを買いました 160円×3。
けど、食パンほど美味しさは感じませんでした。
これなら尼崎の「なかはら」さんのカップケーキのほうが美味しいです。
フロイン堂の食パンは、神戸ではナンバーワンの美味しさやと思いますね。

帰って家でゆっくり昼寝したりダラダラ快適な時間を過ごしたあと
夕方目が覚めてちょっと水道筋商店街をぶらぶら

引っ越して一ヵ月半になるかなぁ~、正直言ってすごく孤独を感じてます。
生まれ育った水道筋へ40年ぶりに戻ってきて、あれほどここへ帰ってきたかって
やっと戻ってきたというのに、知り合いもなく、誰とご飯を食べるわけでもなく
そうかといって大勢でワイワイするのも苦手やし、
飲み屋へ行って、飲めない酒を無理して飲んでまで
知らん人と話そうとも思わんし、一人の方が気を使わんで気楽で良い
なんか矛盾してるけど・・・孤独を感じる。
さっき商店街を歩いててそう思った。

さぁ餃子でも食べるか (^o^)丿

大阪王将 

2回めの訪問、大阪王将 王子公園店です。
カウンターに座りふと見ると、味噌ダレが置いてますねん。
そういや、大阪王将って味噌ダレがあるとこ多いですね。
たぶん関西だけやと思いますけどね。

餃子二人前 

餃子2人前 210円×2、メチャエエ焼き具合でしょ!ご主人の餃子の焼き方抜群!
この水道筋店の大阪王将さん、安心して餃子を注文できますわ。
これから餃子だけでも食べに来ようっと。

味噌ダレと 

それとこの味噌ダレ、ご主人に聞くと自家製やそうなんですが
これが絶品なんです。かつてこの水道筋六丁目にあった「天勝」の味噌ダレを
思い出させるそんな絶品の味噌ダレでした。
前回来た時に味噌ダレがあるって知りませんでした。

味噌ダレを単独で食べたり、酢しょうゆと混ぜたりしましたが
味噌ダレ単独で食べた方が美味かったですわ。

ミニ天津飯も食べようかと思ったんですが、光龍益から帰って
水分ばっかり飲んでたので体調がイマイチで食べたのはこれだけ。
ご主人とちょこっと話をさせていただきました。
このブログにコメントを寄せてくれてる、なるちゃんの話どおり
すごく感じの良い方でしたよ。これからココへくることが多くなりそうです。
ちょっとうれしかった(*´艸`)

そうそう、家に帰ったらこんな封書が来てました。

来た 

MBS毎日放送ラジオからです。

ヤンタン 

思い出した!このあいだ鶴瓶さんの日曜のヤングタウンをたまたま聴いてたら
ええ歳したオッサンがヤンタンまだ聴いてるか
そしたら番組の最後に当選者として数名名前が呼ばれ、僕も入ってました。
え?ワシ?何か出したか?って思ってたところです。

いただき 

白って封筒に書いてたけどピンクやで~(笑)

タオルでした 

こんな長~いタオルでした。

明日はまた辛い仕事、がんばって稼がんと一人で生きていかなアカンからね。
 



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    最近脂っこいものがあきませんねん。
    大阪王将も2回しか行ってないしね。
    こっちでは、20日から餃子倶楽部のポイントが始まります。
    始まったら、行きまっせー。
    前みたいに2枚ためるのは無理、1回で十分ですわ。
    けど、暑い時は餃子で元気つけないとね。

  2. てぃおん | URL | YD14tAto

    まさるさんこんにちは。

    最近、餃子の王将へは行かなくなったの?
    大阪王将ばかりみたいだし・・・

    今月からまた餃子倶楽部のスタンプ始まるけど、今年は集めないのかな?

    まだまだ暑いけど、身体にお気を付けくださいね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    そうですか~、おすぎちゃん亡くなっなったんですね。
    さっちしゃん、辛かったでしょう。最期まで看取っていただいて
    ありがとうございます。おすぎちゃんも幸せやったと思います。
    僕がおすぎちゃんを気にかけたのは、子供の頃うちもセキセイインコを飼ってました。
    ドンドン増えて人にも飼ってもらったりしました。
    中にはいじめられてる子もいて、僕と姉が牛乳をスポイドでやったりしました。
    巣箱の間に挟まってるのに、他のインコは見てるだけ、僕と姉はそんな子を
    隔離して育てましたよ。
    おすぎちゃんお写真をこのあいだ見せてくれましたね。
    言いませんでしたが正直言って、歳とったんちゃう?と思いました。
    おすぎちゃん、幸せに天国へ行ったんですね。ちょっと泣けてきました。
    さっちしゃん、教えてくれてありがとう。
    最期まで看取ってくれてありがとうございました。

  4. さっち | URL | -

    ご報告

    まさるしゃんコンバンハ☆

    いきなりですがおすぎが昨日の夜に亡くなりました。
    動物病院に連れて行ったのですが脳の病気で夜に手の中で静かに息を引き取りました。
    まさるしゃんはおすぎの事気にかけていてくれたので報告させていただきました。
    毎日暑いですがまさるしゃんも体調気をつけてくださいね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずみさん

    いやいや、それはわかってましたよ(笑)
    もっと自分自身を好きになって・・という意味ですよね。
    僕は自分でナルシストかと思うぐらい好きですよ。
    ありがとうございました。

  6. かずみ | URL | -

    まさるさん・・・なんだかすいません。
    先程の私のコメントなんですが・・・
    いきなり
    まさるさん 自分を好きになってください^^ ってこれ・・・
    まさるさんご自身がご自身をもっともっと好きになって下さい
    という意味あいでして・・・私を好きになって!!!ってことでは
    ございませんので(笑)すいません!!言葉って難しいですよね~
    いやいやでも、まさるさんのような素敵なかたに好きななっていただければ
    ほんと嬉しいですけどー^^
    今日はお仕事も忙しく充実された日がすごせてなによりでしたね♪
    まさるさんが嬉しいと私も嬉しくなります。
    あ!!コメ返大変かと思いますので、このコメントに関する返辞は不要でございます^^
    いい夢みて、ぐっすりお休みくださいねーおやすみなさい。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずみさん

    かずみさん、ありがとうございます。
    時々、独りやなぁと思ってしまいます、けど大丈夫ですよ。
    今日仕事で忙しく、さっき帰って仏壇にお茶祭って、風呂入って
    ブログのコメント返事してこれから晩飯です。
    忙しいと気が張って充実しています、大丈夫ですよ。
    それと自分でいうのもなんですが、自分なりによくがんばってると思います。
    今までも色々あったし、これからもあるやろうから、生き抜くしかないですね。
    ありがとうございました。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    細雪さん

    水道筋はいっぱい店がありますよ。
    市場もあり、一燈園の串かつ、お好み焼屋、銭湯やなんでもあります。
    いっぺん来て見てください、かざらへん街です。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    shinoyan さん

    「はとや」ってココですね。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28009757/
    いや、僕は知りませんでしたわ。福原の東ですね
    都賀川の側にも餃子屋ですか?灘温泉の向かいに
    たいこまんじゅうの店があったのはわかりますが
    餃子屋はちょっと覚えてないですね。
    たぶんですが、僕が灘を離れたのが1968年頃なので
    そのあとのことかもしれませんね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    うん、ありがとう(^o^)丿コメント多いですね、返事大変やで(笑)ウソウソ(笑)
    それでもね、市場の店に行ったらちょこっとは話すんですよこれでも。
    親父がよく知らん人としゃべる性格で、あっこまではようせんけど
    少しは話すから大丈夫ですよ。オマケしてくれたりするから市場はエエね。
    今日みたいに仕事で忙しくて、風呂入ってこれからメシ作って
    充実してますよ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    駅の通路は人がいたんですが、途切れるのを待ちました。
    本山の南ってほとんど行きませんね~、本山下がったら
    昔、メンズショップあったんですよ。BONNYやったかな二号線沿いに
    トラッドのオシャレな店でした。センス良かったですよ。
    岡本は前よりちょっと元気なかったなぁ~昼間やったからかな。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ハマチさん

    彼女ね~、エエ人はたいがい結婚してるしね。
    給料メチャクチャ少ないねんで~貯金ないし。
    それ考えたら恥ずかしくて作れませんわ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンさん

    返事が遅くなりました、すみません。
    光龍益のつけ麺、ぜひおすすめします、まだでしたらどうぞ。
    桜ノ宮は、他に用事がないので行くと決めないと行けませんね。
    食べ終わったらまっすぐ帰りますもん(笑)
    水道筋の大阪王将、焼きが上手でしょ?今日も行ったらよかったと思ってます。
    あのラー油、ひっかかってピッと出ますね、わかります。

  14. かずみ | URL | -

    まさるさん 自分を好きになってください^^
    あなたは自分が思うより人を引き付ける心を持っているし
    とっても魅力的な人間ですよー
    寂しい・・・なんて言わないで!!!
    私は自分が孤独で寂しいと思ったら、まず自分を労ります。
    私は孤独が襲ってきた時こそワクワクするようになってきました。
    この辛さを乗り越えると何倍も幸せが帰ってきます。
    帰ってくるのは自分が死ぬ寸前の数十分間で凝縮かもしれないし、明日かもしれない・・・
    しかし生まれてきたからには何かしら絶対意味がある!!
    おーちゃんさんのコメントに見入りまいた。素晴らしい方ですね^^
    平成8年に私は大好きだった姉を自殺で亡くしました。
    これだけの年月がたっているにもかかわらず辛いです。乗り越えられない自分がいます。
    だけど私は乗り越える力をきっともっているのだ!!と信じ毎日生きています。
    人生は困難が多いです。だけど負けない!!
    まさるさんも負けないで!!応援してるよー。

  15. 細雪 | URL | PR6.u/TU

    うまそう。。。。

    まさるさんこんばんわ。
    餃子がめっさ旨そうやねぇ~~~~。
    私も一度水道橋行ってみたくなりましたv-218

  16. shinoyan | URL | -

    「はとや」って、ご存知?

    こんにちは
    ボクら新開地ら辺の人らは、あそこで味噌だれをすり込まれた感じですね
    水道筋といえば、東へ抜けて都賀川の側にむか~し、小さな餃子屋さんがありましたよね、確か

  17. kemakema | URL | iLbxKNCE

    スーパーマーケットじゃ無しに、商店街に囲まれているのですから熱い、寒いやお天気など
    会話しながらお買い物ができるし、時間や日替わりで店員が変わることが少ないし
    お店屋さんに自分から挨拶や一寸した話をされてみては如何でしょう?
    相手は、まさるさんがお客さんですから逃げたりしませんよ、、、笑
    昔話が理解できる行きつけのお店が沢山できるといいですね!

    それにしてもまさるさん!
    地域ブログでこんなに沢山毎日コメント投稿があるブログは非常に少ないと思います。
    順位よりはるかに自慢できる一つだと思いますよ。
    それも、飾らない、おごらない、自然体のまさるさんの人徳やと思いますね。
    一人でも寂しくない人も居ます、沢山家族に囲まれていても寂しい人は居ます。
    まさるさんには毎日沢山の訪問者が居るじゃないですか! 元気出していきましょう!!!

  18. かずしげ | URL | -

    通行人がいないJR摂津本山駅と地下へ降りる通路の写真、
    よく撮れましたね~。綺麗です。
    仕事でよく訪れていた駅なので懐かしいです。

    阪急岡本周辺のお洒落さと違って、
    JR摂津本山駅近辺や駅南側は味わい深くて好きです。

  19. ハマチ | URL | -

    師匠!彼女作りましょうよ!
    師匠の人柄なら、きっといい人が見つかります。
    伴侶にならずとも彼女さんが出来れば生活にも張りが出ますし。

  20. フナエモン | URL | -

    和歌山ラーメン食べてから、
    「何か忘れている店あったな?」・・・「あ、光龍益のつけめんやん!」

    ん~あの位置がいまいち接点が薄いのか?天満が好きなのか?桜ノ宮の存在を思い出すまでに多少時間が掛かってしまった!
    アカン!ここマヂで予定表に書き込みした(笑)
    忘れがちになっとる!イカン!!

    あ、摂津本山の話題、ようやく来ましたネ!
    餃子焼き加減は良さそうですね。(^-^)
    昨日王将で久し振りに食べましたが、未だにラー油がプッシュ式容器。
    あれは本当につかい悪い!アカン!またドバッと出てもうた(泣)

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    みんな色々あるんだニャ~。
    分身さんいるやん、大丈夫。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    ありがとう!
    最近後ろばっかり振り返ってますわ、弱くなったんかなぁ。
    もっとガンガン生きて行かなあかんのに。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    ヤンタンは、今も土日はやってますよ。
    もう僕らにはオモロないですけどね、特にさんまはね。
    色々持ってはるんですね。

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうそう、芦屋の手前で一旦南へ下りて線路の南を芦屋へ向かいました。
    あの状態がホンマ長く続きましたね。あれ以降はどうなったか見てないんです。
    孤独はみんな感じてるんですね。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    僕も御影の時は、電波が入ったのでKBS京都聴いてました。
    近畿放送でしたね、文珍さんの「ハイヤング京都」が好きでした。

  26. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    あみさんもあるんやね。うん、そうやね がんばろ。

  27. シネマ大好き娘 | URL | -

    ロングタオル~かわゆし~~シネマ、試写会も当たりませんわ~

    昨日今日と彼氏は家族旅行~今からいってきまーすって、お気楽メール・・・シネマの気持ちを考えてないのかな~

    シネマも顏では、笑って気をつけてね~~

    なんて、いうからかな~~~~めさ、孤独感~~

    やっぱり、不倫は悲しいにゃ~v-12

  28. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!おつかれさまです~~~!^^

    人生の折り返し地点に立つといろいろ考えます。
    今までの出会い、別れ、亡くなった友のことなど
    振り返っても過去はどうすることもできませんが
    ときどき思い出したように昔の歩いた街へ出かけたりします。
    そして大概、浦島太郎の心境になったりします。

    それでも、まだ見えない未来へ、
    少しでも希望を持って生きなければなりません。
    「生きる」とは、、
    与えられた生を「生き抜く」ことだと田宮虎彦が言ってました。

    死んだら何も見えませんが、
    生きてる以上、きっと何かの可能性があるはず!
    僕はそう信じて今日も、明日もきっと生きていきます。
    だから、まさるさんも孤独など蹴って一緒に生きていきましょう!^^

  29. ひぐらし | URL | -

    遠路桜ノ宮までご苦労様です。
    それにしてもヤンタンって、まだやってたんやー!
    僕はもろヤンタン世代でしたから、実家にはステッカーやらキーホルダーやらカンペンやらが、ようけ残ってるはずです。
    今度聞いてみよ。

  30. WVS | URL | -

    山幹

    六甲らへんから東に行くと、住吉川越えて岡本越えて芦屋あたりで
    行き止まり。その手前から裏道が何とおりかあって、JR芦屋の辺を
    通って夙川に抜ける…昔々2号線通らずに六甲らへん⇔夙川らへんを
    クルマで走ったもんです。山幹が開通して神戸から尼崎らへんまで
    景色が変わりました。震災でも変わったし。


    えらそうなコメントする立場でもないし、資格も気もないですけど、
    少なくともワタシはまさるさんのブログ訪問したりコメントするの
    楽しみにしてて、そんなヒトけっこういてはると思います。
    環境、事情とかが全然違っても(特にワタシらの年代は)皆、何か
    しら孤独なんちゃうかなってふと思ったりして…
    なんのこっちゃ分かりませんが(^^ゞ

  31. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    摂津本山の駅と地下へ下りる階段の構図、こんな写真が撮りたかったんです。
    今度真似させてもらいます。 (上手に真似できるかもちょっと不安)

    ボクも歳を取ってきたので段々と孤独感が募ります。 (^_^;)
    会社の同期会の幹事をやってますが、最近出席もどんどん良くなって、皆繋がりを求めているのだなあと思います。 皆頑張って気を紛らわしてますが・・・

    ヤンタンも懐かしいですが、ボクは電波の強い近畿放送(KBS京都)を良く聞いてました。
    それにしても、良く採用されるので、文才があるのではないでしょうか?
    ぼくなんかは、そういう才能無いので羨ましいです~





  32. あみ | URL | -

    孤独感たしかにある~v-13でもいまは一人の人も多い!!一人もんは一人もん同志がんばりましょ!!

  33. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    前は大阪へよく行ってはったのに、今は無理ですかね。
    いっぺんこの光龍益のつけ麺食べて欲しいです。
    ムチャクチャ美味いですよ。
    近くのこの大阪王将、餃子の焼き具合良いでしょ?
    これやったら素直に食べたら良かったです。
    こっちへ来てやっとこのあいだ食べました。
    味噌ダレがメチャ美味いんですよ。

  34. 美の川 | URL | -

    こんばんは。
    いつ見ても光龍益のつけ麺めっちゃ美味しそうですね。
    食べてみたいけどさすがに遠くてハードルが高いのが
    残念ですわ。

    大阪王将って行ったことないんですが、この餃子は
    いい焼き具合ですね。いつもこういう餃子が出てくる
    なら安心ですね。王将系に味噌だれがあるのもうれしい
    ですね。

  35. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    ありがとうございます。
    みんな人それぞれ悩みもあるんでしょうけど、なんか孤独ってありますね。
    気楽なんですが、人混みの中ほど余計に孤独を感じて
    いたたまれなくなって、帰ってきたことも西宮の頃はありました。
    マルハチへ行ってもご年配の人が買い物してるのを見ると
    お一人なんかなぁとか余計なことを想像してしまいます。
    自分の心配せなあかんのですけどね。

  36. まさこ | URL | -

    暑いですね。

    岡本に1年と少し住んでいたことがあります。
    随分前のことです。
    人と一緒にいたとしても別れての帰り道、
    楽しかったのに一人になって、ふう~ってなっちゃいます。
    なのに淋しくなっちゃう。
    なんででしょうね。
    私からはまさるさんのほうがよく見えるけど、
    誰も人がよく見えるのかなあ。
    ただ、あなたのブログは励みになり、ありがたい。

  37. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    JRで桜ノ宮に着くまでは遠く感じましたけど
    つけ麺食べた瞬間にココへ来て正解やと思いました。
    それほど美味しかったです。

    去年のブログ見たら、去年は9月いっぱいやってますよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1261.html

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1240.html
    間に合うんちゃいますか。(^o^)丿

  38. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いえいえ勝手にリンクしてすみません。
    本山~岡本はオシャレな街並みが良いですね。
    山幹はもっと緑が多かったような気がします。
    やっぱり、市場ありましたよね。

  39. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    光龍益

    まさるさん、こんばんは。

    画像を拝見して、直ぐに判りましたわ(笑)
    いやぁ~、まさるさんに教えて貰ったここは、私のラーメン食べ歩きの
    中でNo.1のお店でしたわ♪

    次の帰省は、9月の末頃になるんですが、まだ「つけ麺」やっててくれ
    たら嬉しいのですが、やっぱ終ってるだろうなぁ~(泣)

  40. いっこう | URL | -

    摂津本山駅

    ブログ紹介ありがとうございます。

    ホームの写真見た瞬間にあっと思いました。
    で、文章読んでやっぱり本山駅やと(笑)

    岡本近辺は中学時代の通学路でした。
    昔は市場もあって、そこの入り口がお菓子屋で
    子供が群がってたのを懐かしく思い出します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1517-b5e3f73d
この記事へのトラックバック