第21回彦八祭り

2011年09月04日 16:42


9/4(日)は、朝から大阪・生國魂神社に出かけてきました。
恒例となった彦八祭りを見るためです。
本来は、9/3、4日と二日間開催される予定が台風で3日が中止
きょう9/4日のみ開かれました。

11090401.jpg 

午前9時20分頃、生國魂神社へ着きました。準備の真っ最中です

11090402.jpg 

地面もぬかるんでるし、まだ雨も降ってるけど決行です。

11090403.jpg 

10時から扇納祭(せんのうさい)が行われます。

11090404.jpg 

パンフレットももらってんで

11090405.jpg 

午前10時いよいよ扇納祭が始まりました。

11090406.jpg 

いよいよ始まります。

11090407.jpg 

三代目、桂春團治師匠です。

11090408.jpg 

皆さん勢ぞろい

11090409.jpg 

彦八君、てんてんちゃん

11090410.jpg 

会場へ

11090411.jpg 

扇納祭が始まりました。



これはその模様の一部です。

11090412.jpg 

毎年この祭りに来てますが、こういう式があるとは知りませんでした。

終わりました。 

式の最後に落語家を代表して桂春の輔さん

11090414.jpg 

扇子か何かもらってました。

11090415.jpg 

桂文枝一門に伝わる焼そば

11090416.jpg 

これが美味いねんまた。

11090417.jpg 

うちわももらったで~

11090418.jpg 

鶴瓶一門の焼そば

11090419.jpg 

小染茶屋、ここのチヂミ好きですねん、キムチチジミが美味いんです。 

11090420.jpg 

生中とセットで800円~

11090422.jpg 

毎年このチヂミ買うけど、やっぱりこのチヂミ美味いわ~

11090423.jpg 11090424.jpg

おでんは、3個200円

11090425.jpg 

寄席があるけど、3日は中止、4日のメンバーは・・イマイチや
4日なら午後5時の鶴光さん、3日なら笑福亭たまさんなら見たいね。

11090426.jpg 

午前11時25分、今年は出足が遅いわ、雨もあるけどこのメンバーやからね。
11時30分から新世界まで歩き午後1時過ぎまた戻ってきた

11090427.jpg 

午後1時過ぎに戻ってきたら、だいぶ人が増えてた。
ここ数年この彦八祭りへ行ってますが、あまり代わり映えしないですね。
来年からは、わざわざ神戸から行くほどではないかも。
僕はざこばさんのファンですが、ざこばさんなんか今日福岡の仕事入ってる
「ざこば茶屋」って店だしてるけど本人おらんし、これってどうなん?
鶴瓶さん、三枝さん、仁鶴さん、それぞれの店出してるけど本人来たのかな?
僕はもう、1時過ぎに帰りました。毎年一緒やし
マンネリしてるし、なんかつまらんかった。
帰ってからたくさん落語家さんが来て盛り上げてくれてたら良いけどね。



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1537-b33a1d95
この記事へのトラックバック