インターバル撮影に挑戦しました。

2011年09月09日 19:38


新之介さんがやってはるブログ「十三のいま昔を歩こう」の中で見てから
ぜひ、やってみたいと思っていたインターバル撮影。

所有のカメラ Nikon D60にはインターバル撮影の機能がないので
無理やと思っていたらこんな機能があることを知りました。

「ストップモーション作成」
これがなにかと調べたら、このカメラで撮影した画像を
つなげて動画として記録する機能・・・・ということは、インターバル撮影と一緒やん!
ただ違うのは、撮影時のシャッターを手動で押すこと 

インターバル撮影とは、
低速度撮影、コマ落とし、とも言われてるようです。 

さっそく、神戸の街で撮影してきました。
Windowsの中に入っているソフト、Windows MovieMakerを使って
タイトル、クレジットも入れてみました。 じゃ、ご覧下さい。 ヽ(^o^)丿
わずか40秒そこそこの動画ですけどね。




どうでしょう、エエ感じになったと思いませんか?
撮影は1コマ約4~5秒間隔、3つのシーンで各100枚撮影しつなげました。
僕が4秒を数えながらリモコンを押すわけです(笑)
再生は1秒に10コマで設定しました。
前半の雲の動きは良いのですが、最後の車になると撮影時間の間隔は
もっと縮めて2~3秒にしたほうが良いですね。
4~5秒の撮影間隔をとると車が突然いなくなってしまっています(笑)

このインターバル撮影やってると楽しくて、スッカリはまってしまいました。
また撮影したら載せてみたいと思っています。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    ありがとうございます、雲の動きが見てて面白いんですよね。
    ポートライナーも面白いでしょうね。
    またやりますね。

  2. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    観覧車が雲の流れもあって、上手に出来ていると思いました。

    もしよければ、今度は、ポートライナー見せて下さいね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    映画評論家のシネマさんにそう言ってもらえるとうれしいです。
    サインもらう時は、ちゃんと並んでね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    色々あるけど動いてました。
    いつのまにか再開してますでしょ。
    そうです、コマ撮りしてつないでるんです。
    時間を短縮して見てる動画になります。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    カメラが賢いだけなんですよ、僕はシャッター押すだけです。
    やってると楽しいもんですよ。

  6. シネマ大好き娘 | URL | -

    すご~~~~い~~

    映画監督できるで~~~~

    そのさいには、サインしてね~~~v-10

  7. まさこ | URL | -

    (^ ^)v

    休むって案内があっても、
    更新されていても、
    そのまんまスッと気負いなく受け入れられるなぁ。
    なぜでしょね。
    やっぱちょっと喜んだ・・・
    でも、休み中も訪問しているんだなぁ。(´∀`)

    アニメを撮る要領と同じと考えていいのかな?
    面白いですね。

  8. やじきた | URL | -

    おもしろいです!
    見ていて楽しいですもの!
    いろんな技を持っていますね!
    尊敬します

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    はい、暑い日でしたが快晴やったので気持ち良かったですよ。
    歩道橋の上で撮ってみました、もっと時間縮めれば良かったです。
    またやります。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    心配かけてすみません。
    一晩寝たら考えが変わるエエかげんなオッサンなんです。
    ありがとうございます、また見て下さい。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます。
    はい、また神戸を撮りますので見て下さい(^o^)丿

  12. WVS | URL | -

    ほ~ほ~

    なかなか面白い!うまいこと出来てますね!
    バックの音楽の感じが、またよろしいやん。

    海岸通りらへんのは、歩道橋の上からですよね?
    実は暑かったんちゃます?お疲れさんでした。

    また、楽しみが増えました!

  13. きしけん | URL | 16gGQgHA

    ふと開いてみると、再開されてたから、びびりながら喜びながら拝見しました。
    これからも楽しい日記をお届けください!

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    すっんご!!
    動画アートって感じですね。
    また色んな神戸をインターバル撮影とやらで見せてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1539-047757dc
この記事へのトラックバック