季節一品料理 「藤原」   神戸・中央区二宮

2011年09月29日 18:04


9/28美の川さんと「藤原」さんへ行く約束してたので阪急で三宮へ
時間にはキッチリしたまさるさん、王子公園から三宮はあっと言う間
2時10分には三宮に着いていました。(^o^)丿

時間つぶしにセンター街、センタープラザをウロウロ
生田新道で写真撮ってたら、ポンポンと僕をたたく人が



(゚ロ゚;) あっ!


なんと美の川さんがそこに入るではありませんか~(ビフォーアフター風に)
午前中に仕事を終え三宮に来てはったというわけ
藤原さんの予約は午後4時、まだ午後3時少し前
それならと、この時間からでも飲める店に行って時間つぶし
美の川さんに会わなかったら僕はコーヒーでも飲もうと思ってた。

金時食堂 

元町の金時食堂です。

サービスタイム 

へぇ~サービスタイムやってんの?美の川さんよう知ってはるわ

ちょっとだけにしました。 

いうても後で藤原さん行くから、そない飲めんけどね。
僕は前から肉じゃがを食べたかってんけど、これ美味かったわ~
これにご飯、豚汁あれば晩ご飯になるわ。
こんな元町のど真ん中で安い店があるねんなぁ~

あと板わさとスーパードライ2本、会計は1190円。
ワリカンで1人600円やけど、美の川さんが700円出してくれた。
すんません。

この時点で僕的には、もうビールも飲んだし藤原さん行かんでもエエけど
そういうわけにもいけへんし、食べたいものもあるから藤原さんへ
このときの時間は、まだ午後3時40分や、こんな時間に赤い顔して
三宮歩いてちょっとはずかしいで~(*^。^*)

藤原さん 

着いたのが予約してた午後4時ちょうど、席は予約で埋まって(まだ誰も来てへんけど)
残りは4席ほどやった、美の川さんが予約してくれてて良かったわ。

かんぱーい 

サッポロ赤星で乾杯~ ヘ( ^o^)ノ\(^_^ ) ワシら一番乗りや~♪
まず、ご主人が鰯(イワシ)のええのんが入ってるということで

美味い! 

鰯の炊いたん、この藤原さんで食べるのは母ちゃんが作ってた家庭料理
あ~こんなん作ってたわ、けど僕ら若かったから、イヤや言うて食べへんかったなぁ
美味しい~!こういう一品がうれしいなぁ~

たまらん 

鯛とサバのきずし、これは外せませんわ。美味すぎや!

すじ焼 

すじ焼、肉がええねんなぁ~塩コショウのシンプルな味で十分。

おから 

おから、思えばこの藤原さんで初めて食べた。けど他では未だに食べてない

鯛のアラ焼き 

鯛のアラ焼き、これも塩味のみやけど美味いねん。
このあと僕がちょっと酒が回って気分が悪くなり外の空気をすってきました。
十分ほどしたら楽になりましたわ。やっぱり酒が弱いんやなぁ~

あと食べたのが出汁巻き玉子、僕が外へ行ってたので写真はありません。
食べたけど、ホンマおいしいねんなここの出汁巻きは。

サッポロ赤星1本と美の川さんがキープしてる芋焼酎を飲んで
支払いは、なんと4000円と安っ!1人2000円やで~2時間もおったのに。
もしかして、計算間違い~?と思うぐらい安い。
美味いし安いし、いうことなし、みんな行ったらあかんで~僕ら行った時入られへんから
きょうも一組満員で入れず、帰りはりました。
お馴染みの人気店、藤原さんでした。

美味しかったなぁ 

ごっとさんでした。
僕はここから水道筋まで歩いて帰ることにしました。
マピオンで計ったら、直線でわずか2km、歩いて50分ということ
美の川さん、はよ帰りや~バスなくなるで~ (*´艸`)






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ありがとうございます。
    最近写真撮っても微妙にブレてるんですよ。
    歳のせいか手が震えて(笑)

  2. やじきた | URL | -

    やっぱり写真がきれいです!
    料理が浮き出て見えるんですよね!
    こんなのを見ているといいカメラが欲しくなってくるんです^_^;

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    三宮元町あたりで昼から飲める店ってそうないと思ってました。
    みんな飲んでるで~(笑)ほぼ満員でした。
    肉じゃが美味しかったわ~

  4. おっちゃん | URL | -

    元町の金時食堂知ってまっせ~!
    酒飲みは安く飲める店や昼から飲める店はいろいろと...

    やはり「藤原」の出汁巻き、筋焼き、きずしは絶品ですね!

  5. まさる | URL | -

    いっこうさん

    エビアンは入ったことあるんですけど、ここは初めてです。
    中があないなってるとは知りませんでした。
    肉じゃがメチャクチャ美味しかったです。
    暗算の店では、僕も同じこと思います(笑)
    大阪の吉本の芸人さんが行く店は、エエ加減ですわ(笑)
    同じもの食べても違うことあります。

  6. いっこう | URL | -

    懐かしい

    元町の金時食堂って、
    20年以上前元町の会社時代に
    よくお昼食べに行きました。

    好きなおかず取って食べていると、
    店員さんがお皿を見て暗算で計算し
    紙にに値段を書いて置いて行くシステムでした。
    ほんまに合ってるの~とか思ってましたわ(笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    確かに藤原さん徒歩圏内ですね(笑)
    ほな、新開地も徒歩圏内になるんですね。
    春日野道辺りは、エエにおいのするお好み焼屋さんが多いですね。

  8. 美の川 | URL | -

    お疲れさんでした

    おはようさん。
    先日はお疲れさまでした。
    しかし徒歩圏内に藤原があることが
    わかったのは収穫ですね。
    また行きましょうv-7

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    藤原さんには、エビフリャ~もワインもないで~
    安くて美味しい人気店やで~

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    母ちゃんは料理が上手で煮物も色々作ってました。
    僕が食べるようになったのは、最後の2~3年かもしれません。
    申し訳ないことをしました。
    ご健在ならたくさん食べてあげてください。
    お母さんも喜びはると思います。

  11. シネマ大好き娘 | URL | -

    ミックジャガーおいしそう~~~~~

    だし巻きも食べたい~~~~

    安くておいしいから、はやってるんやなあ~~~

    シネマもいきたいわ~v-34

  12. WVS | URL | -

    神戸界隈

    震災のちょっと前に通勤先が大阪に変わったので、
    それ以来、神戸で飲む機会があまりありません。

    鰯の炊いたん、おから、千切り炊いたん、ひじき
    食卓に並んだらガッカリしたもんですよね?(^^ゞ
    こんなんで飯食えるか!て、おかんに文句言うた
    ような記憶が・・・悪いことしたと思います。

    ワタシは幸い、親がまだ健在でいてくれてるので、
    たまに実家に帰った時は、何たらの炊いたんとか
    ばっかり喜んで食べてます。ありがたいことです。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1561-62013b7c
この記事へのトラックバック