京都ぶらり旅

2011年10月01日 17:00


去年姉からもらった阪神阪急の4回の無料パスポートの期限が
11月までなので久しぶりに京都へ行ってきました。
阪急で四条烏丸で降り地下鉄で北山へ

京都府立植物園 

まずは、府立植物園へ行きましたが、ちょっと期待しすぎたかな
一通りざっと見たあと、南側出口から出たら

大自然や~ 

すぐ賀茂川でした、植物園より賀茂川の自然の方が素晴らしいと思うた。

彼岸花 

この景色が良かってん、土手に咲く彼岸花と民家
けどうまく入れへん、全体写すと花が小さいねん。
もっと花に近づいて背景を少しぼかしたら良かったけど
土手やから近づかれへんねん。エエ景色やったのにもったいない

雄大や 

賀茂川の雄大な自然、この景色大好きです。
京都へ来たらここへ来ることが多いねん。 

行くで~ 

ちっちゃいオッサン、ほな行くで~逆光や~

みたらし茶屋 

出雲路橋を東へ、下鴨神社まではそう遠くありませんでした。
みたらし団子発祥の地、『加茂みたらし茶屋』

みたらし団子 

『加茂みたらし茶屋』 のみたらし団子 400円
貧乏舌のワシは、ヤマザキパンのみたらし団子の方がずっと好きや~

下鴨神社 

世界遺産下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
参道東側には自然がいっぱい残ってます。

自然がいっぱい 

また彼岸花や。

アップで 

コレぐらいしか目立った花がなかってん。

蚊に刺されながら 

↑今日のベストショットかと思ったけど、 ちょっと白いなぁ~

買うたで~ 

↑これのほうがベストショットかもね(笑)
出町ふたばの餅はいつ食べても美味いね。

このあと京阪で四条まで乗り、母ちゃんの分骨する大谷祖廟へ行き
手を合わしました。

「ひとりでだいじょうぶだもん」のひとりもんさん、が教えてくれた
三条のスタバやけど、結構お客さんが入ってて
男一人じゃ入りにくかったから戻りましたわ。
オシャレな建物やってんけどね。
あと、木屋町のピザの店、「サルバトーレ」今度は入ってみたいなぁ
メチャオシャレやねん。
 http://r.gnavi.co.jp/c810901/


せっかく京都まで行ったのに、行くとなぜか早く帰りたくなりますねん
やっぱり遠いし、電車の心配もせなあかんから
と言いながら、午後2時に四条河原町発の特急で帰りました。
せっかく行ったのにゆっくりせ-よ。
今度は秋に行こうっと、ってもう秋やん。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ 


ここから追記しますね。

神戸観光ウィーク』、無料開放の施設一覧。

日によって無料開放されている施設があります。

http://www.maruppo.com/event/event.html

皆さんもぜひどうぞ (^o^)丿
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    京都は学生の頃からちょこちょこ行ってました。
    京阪が地上を走っていた頃は、北山から四条まで歩いたこともあります。
    車を持ってなかったので歩いてばっかりですわ。
    歩くのも良いけど、京都は広い!
    考えたら神戸も東灘から垂水まで広いし同じことですけどね。
    バスは混むし地下鉄も南北だけやし、歩くのが一番間違いないです。
    そのみたらしなんという店かなぁ、京都のみたらしはこっちと違いますね。
    みよしやのも見たら、きな粉まぶしてあるし。

  2. WVS | URL | -

    京都

    みたらし団子、四条河原町からちょっと上がった辺りに、
    俵形の少し小ぶりのみたらし団子を売ってる店があって、
    好きな味でした。はるか昔、子どもの頃の話ですが…
    今もあるかどうかはわかりません。もともと京都やし、
    1980年代は、京都でブイブイいわしてたました(何を)が、
    郊外の方行くのはクルマ専門やったし上賀茂、下鴨界隈
    あまり歩いたことなかったです。 綺麗ですね・・・

    ていうか、京都でもかなり歩いてはりますねんね?(^^ゞ

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    え?そうなんですか?
    僕なんかこれが彼岸花やって最近知ったとこです。
    花の名前を全然知りませんねん。

  4. やじきた | URL | -

    彼岸花って、黄色やタマゴ色もあるんですね!
    この間見て感心していました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    彼岸花を意識したのは、先日の墓参りの時からです。
    こっちでは、結構咲いてますよ。
    京都でも、賀茂川、下鴨神社にもたくさん咲いてました。
    東京は郊外に行かないと咲いてないのかなぁ。

  6. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    彼岸花

    彼岸花のシーズンですね

    関西の農地に咲きほっこっている彼岸花ですが、
    関東では見たことがありません。

    なんか不思議な感じです

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    京都の街を歩いてると、着物を着た女性を見かけます。
    神戸や大阪ではもう見ることないですね。
    独特の雰囲気のある街ですね、憧れます。

  8. シネマ大好き娘 | URL | -

    京都ええですなあ~~~友達が京都の呉服やさんにお嫁にいってるけど~遊びにいったことないねん~~

    結婚式にいっただけ~~今度連れてっておくれやす~v-10

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    めぐっち さん

    コメントありがとうございます。
    たまに郊外に出て自然の中に身を置いてみたいんです。
    離れてみると大阪の良さを余計に感じるんじゃないでしょうか。
    寒くなりますのでどうぞお体に気をつけてください。

  10. めぐっち | URL | -

    こんばんは。

    まさるさんこんばんわ。
    元十三居住者のめぐっちです。
    京都もいいですよねえ^^賀茂川。素敵な景色です。
    それに、彼岸花、綺麗ですよね。
    今は訳あって大阪を離れて田舎に住んでおりますが
    田んぼの道脇にぽつぽつ、色鮮やかな彼岸花が咲いています。
    庭にも咲いています。
    田舎は周りが山と田んぼで飲み屋も何~もない所なんですけど、
    そういった風景で心和まされています。
    まさるさんの彼岸花の写真が綺麗で思わずコメしてしまいました。。^^ゞ
    お膝大切になさってくださいね~。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    美玉屋さんは北大路ですね、前に上賀茂神社から下鴨神社まで歩きましたが
    メチャクチャ遠かったんです。行きたいけど歩きやから無理ですわ。
    美味しいとこやラーメンも行きたいけどなぁ~っていつも思います。

  12. 美の川 | URL | -

    だんご&豆もち

    こんばんは。
    やっぱり京都に行くと豆もち外せないですよね。
    でも秋の休日は行列が半端じゃないのが辛いです。

    ぼくもみたらし団子食べたことありますよ。味はまあ、普通でした。
    でもここもいつもそれなりにお客さん入ってますね。
    個人的にはここから北へ行ってKFCを東へ行った「美玉屋」の
    黒蜜だんごが大好きなんです。機会があればぜひどうぞ。
    ただばら売りがなくて10本が1パックのみなんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1563-ac939829
この記事へのトラックバック