五鬼城山(ごきじょうやま)展望公園からの眺め & インターバル撮影

2011年10月07日 18:31


何年かぶりに摩耶山のほうへ登ることにした。
摩耶山ではなく摩耶山のほうに、というのは摩耶ケーブル下から
ケーブルには乗らず、そこの西の道を登って行くのである(えらそうに)

水道筋から北へ、わが母校いや母園・・ぼえんって『かおる幼稚園』の横を通り
どんどん登っていく、あ~しんどコラちょっと無理かもしれんわ。

いよいよ、住宅街を越えて山道へ入っていく _| ̄|○
え?写真が全然ないって?
そんなもん、しんどうて撮ってられるかいな、あの坂道ホンマしんどいで

山道に入ってまだ蚊が出てくる、顔の前にどんどんたかってる
五鬼城山公園まだやったかいなぁ~

あれ?なんか声が聞こえる?
あっ!あれや!王子動物園のアシカの鳴く声が聞こえてくるんですよ。
これが「ナダタマ」でも話題になってるアシカの鳴き声ですな。
 http://www.nadatama.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=737&forum=3

前回来たときは、摩耶ケーブルに乗り、そしてロープウェィに乗り
そこから歩いて降りるというもの、せえからわりと楽やった。
そのときの記事は、ココ

なかなか着けへんと思ってると、公園の下の部分の展望台に着いた
この五鬼城山展望公園には、3ヶ所の展望台があるねん

下の展望台から 

これが3ヶ所あるうちの下の展望台、ここもなかなかエエ景色なんやけど前に来たとことちゃうわ。
あっこは景色がもっと良かってんけどなぁ~というわけで
さらに次ぎの展望台を目指す、そして数分後

ここや!前来たん 

↑ あっ!ここや!見覚えがある!前に来た展望台や!

ホレ!どうよこの景色! 

ほら!この景色!素晴らしいでしょ。
実際はもっと左右に視界が広がって、もっともっとキレイなんですよ。
西は淡路島、東は大阪市内、梅田の高層ビル、南は関空、岸和田まで見えてる
カメラのレンズは18mm~55mmの標準ズームで18mmでは↑ココまでしか撮れません。

大阪方面 

↑大阪方面、

六甲アイランド 

↑六甲アイランドが見えます。

三宮・ポートアイランド方面 
奥は、ポートアイランドです。相変らず王子動物園のアシカの鳴く声が聞こえてきます(笑) 


11100636.jpg 

何の花か知りませんが、ここでも一生懸命咲いていました。

では、この五鬼城展望公園から、インターバル撮影した様子をご覧下さい。



101枚の写真からなってるんですが、短いでしょ?
海の方も映したんですが、船の航行が少なかったのでこちらをアップしました。

もう1カ所上にある展望台は、ちょっと奥になってるようなので行きませんでした。
この五鬼城山展望公園、まだ行ったことのない方はぜひ一度行ってみてください
ココまでのしんどさが吹っ飛びました。
摩耶ケーブルで上まで行き、降りてきても良いと思いますよ。
うちから歩いて約40分ほどでしたが、ホンマに行って元気が出ましたよ。ヽ(^o^)丿



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    五鬼城山公園へ散歩に行ってはったんですね。
    このときもエエ天気やったので、家を出ました。
    家から40分ほどかかったかなぁ、しんどかったけど
    この景色見たら疲れも吹っ飛びました。
    今度は望遠持って行こうっと。

  2. romin | URL | -

    絶景☆

    いつも綺麗な写真ありがとうございます!
    懐かしかったです~♪

    よく犬と散歩に行きましたぁー

    明日あたり行って来ようかな☆

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    shinoyan さん

    僕のは大きい言うてもNikon D60ってデジイチではちっちゃいほうです。
    けど、自分が思ってるよりエエ写真が撮れてビックリです。
    shinoyanさんの写真もメチャキレイですやん。

  4. shinoyan | URL | -

    う~ん、こんな写真を見ちゃうと、大きいカメラが欲しくなるな
    もちろん機械だけの問題じゃないんだけどね~

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    編集は、30分ほどでできるんですが、それまでの設定に時間がかかります。
    ブログをやってはる甘雪さんにteam viewerで僕のpcをリモートで教えていただきました。

    甘雪さんのブログ http://amayuki02.blog76.fc2.com/
    Team Viewer   http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

  6. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    インターバル撮影

    まさるさん、こんばんは。

    この風景、以前も拝見させて頂きました♪
    それをインターバル撮影も。。。

    お疲れ様です、私はカメラに全く無知な人間なんですが、
    こんな編集って、凄い時間が掛かったんじゃないでしょ
    うか?

    ほんと、お疲れ様でした。つい数日前に訪れた関西を思
    出ださせて頂きました。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    山を走るって、そら大変ですやん。
    今回も短い距離やけどホンマしんどかったですわ。
    もう歳です、もうあかん・・・。

  8. おっちゃん | URL | -

    山の上の小学校出身なので、全校登山の行事がよくありました。
    中学では山を走るクロスカントリーまで...
    摩耶山は昔の思い出の場所です。
    ビルや埋立地が多くなり、懐かしの景色とは変わりましたが...

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    歩くと気持ち良いよ、うちは車ないし、あってもよう維持せんわ。
    膝を痛める前はもっと歩いたよ。
    シネマさんも散歩がてら歩いたら。

  10. シネマ大好き娘 | URL | -

    シネマもウォーキングせなあかんわ~~中性脂肪がすごいらしい~~

    お酒は死んでもやめれんし~

    まさるさんは、いつもいっぱい歩いてるね~感心v-10

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこさん

    まさこさんもぜひ登ってください。
    しんどいけど、そら見事な景色ですよ。
    ぜひ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    101枚でもこんなもんです、もうちょっと遅くしたら良かったかも
    この展望台ぜひ行ってみてください、感動ものですよ。

  13. まさこ | URL | -

    エンディングなかなか良かったです。
    案外じ~んと感動的でした。

  14. WVS | URL | -

    きれい!!

    ほんまに、ただ一言、きれいです!!

    でも、47秒中、景色は実質20秒足らずですね(^^ゞ

    それはともかく、心が洗われる・・・最高・・・

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    いまgoogleのストリートビューで確認したら
    アスファルトですね、しかもすぐ前は住宅地やし。
    どこかでがんばって行ってみますね。
    階段は、ちょっときをつけんと膝のこともあるしね。
    ありがとうね。

  16. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    まさるさんへ

    どっちの道が楽か?と言われるとどっちもしんどいw
    高校横の道は校舎の裏がすぐ山道になってるという事と
    小さい川が流れてたりするので気分的にこちらが好きというだけですね。
    丸山公園へは山道を歩くという事はないので比較的楽だと思いますよ。
    ただ公園に取り付くまでの少し長めの階段はありますけどね。
    休日などは結構親子連れが遊びに来ていますよ。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    ホンマ早いでしょ、今度はゆっくり再生しますわ。
    神戸高校の東の道を知らなかったんです。
    一つ目の展望台の横に道があるなぁと思ってたんですよ。
    あっちの方が楽やろか?
    天気が良いとわかってからでも登れますのでね。
    美野丘小は、昔親戚がすぐ近くに住んでて40年ほど行ってません。
    箕丘って前は書きましたよね。丸山公園へはしんどいですか?
    また行ってみます。ありがとー(^o^)丿

  18. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    101枚…ほんまあっという間やww
    北西から雲が流れていってるのがよくわかりますね。
    天気ええなぁ。大阪方面の山々も見えてますね。

    自分は展望台に行くルートは神戸高校のすぐ東側の道を行くことが多いです。
    約30年位前にベンチ等が置かれ整備されたと記憶しています。
    まさるさんが言ってる展望台のとこが一番見晴らしがいいですね。
    一番上の展望台は標高は50mぐらい高くなるけど木がジャマだったり
    ベンチだけ(テーブルはない)なのであまり楽しみはないかもね。

    あと区内で展望のいいところは丸山公園(美野丘小のあがった辺り)もいいですよ。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですねん、20分ほど登ったらこの景色が見られます。
    この景色はそう見れませんよ。
    写真よりずっと視界が広がってて、そら素晴らしいです。
    ひざには気を使いました、特に降りるとき
    でもおかげさまで大丈夫です。
    僕の場合歩いて治すようにした方が良いかも。

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    六甲山まで登らんでも十分癒されそうな景色ですね。
    膝は大丈夫でしたか?
    ウォーキングや軽登山でお腹を空かせてからの食事は最高ですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1567-d9549087
この記事へのトラックバック