LIVE&Cafe Ommori フォークグループ猫の御守孝明さん 灘・石屋川

2011年10月19日 22:12


きょう、うれしいことがありましたのでブログを更新します。

皆さん、1970年代のフォークグループ「猫」を覚えてはりますか?
「雪」、「地下鉄に乗って」のヒット曲を持つ人気グループです。
 
その「猫」のリードギター&ボーカルであった御守(おんもり)孝明さんの店
「LIVE & CAFE Ommori  」が灘区の石屋川にあることを知ったのが、だいぶ前
行きたいと思っていながら、なかなか行く機会がなく
きょう夕方に灘をぐるっと回って歩いた時に思い出し、寄ってみました。

LIVE & Cafe Ommori 
国道二号線の石屋川、ラーメン「もっこす」のすぐ西にあります。
「 LIVE & CAFE Ommori 」
http://www.ommori.com/cafe-1.html

場所はここです
http://www.ommori.com/cafe-5.html

店内に入ると御守さんがパソコンを触ってはりました、
今は多くのTVCMも手がけてはります。
ヤングギターの表紙に 
店内に飾ってある「猫」時代のヤングギターの表紙
http://www.ommori.com/cafe-3.html

きょうはNikonを持ってなくて、携帯で撮影させていただきました。
すべての写真の掲載は、御守さんのご了解をいただきました。

店内 
店内の様子です。
http://www.ommori.com/cafe-2.html

「猫」のファンだったことを話し、御守さんもたくさんのエピソードを話してくれました。
所属していた「ユイ音楽工房」には」吉田拓郎、かぐや姫、山本コータロー&ウィークエンド
イルカ、長淵剛、BOWOOYというスゴイメンバーが所属してたそうです。

CMの賞の数々 
TVCMでの賞の数々

猫時代 
「猫」時代のヒット曲「雪」

ライブも行われます 
初対面にもかかわらず僕も今の自分のこと、
生い立ちから両親のこと、今の状況、神戸のことを話し
御守さんも阪神大震災で苦労したこと、神戸はやっぱり落ち着くなぁ~
と言った話までさせてもらいました。

今こっておられる粘土細工 
今、こういう紙粘土細工も、作ってはるようです。

猫

すると御守さんが、なんと今から歌ってくれることになったんです!
アンプに電源を通して、僕の目の前でライブが始まり~!
歌ってくれたのが

ミッシェル(ビートルズ)
ペニーレイン(ビートルズ)
Fly Me To The Moon
A Whiter Shade of Pale青い影 (プロコル・ハルム)
雪(猫)

この曲を観客、僕一人の前で生ギターで歌ってくれました。
「雪」を聞いたときには鳥肌が立ちましたよ。
あの大好きな曲が目の前で聴けたんですから

そして、あつかましくも写真までお願いしました。

御守さん 
御守さん本当にありがとうございました、色々お話させていただき
励ましもいただき、ライブまで聞かせていただいて。
コーラ代の400円しか払ってないのに・・・・( ^o^)

ありがとうございました。 

握手してお別れしました、素晴らしい歌を聞いて元気になりました。
もっと元気になったら笑顔でまたお邪魔します。


皆さんにご注意ですが、
行ったら歌ってもらえるということではありませんので、
お間違えのないように(笑)



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    御守さん

    御無沙汰しております。
    早く良いお話をしたいと思いながらそのままの状態です。
    良い顔してまたお邪魔できる日があると思います。

    MON君良いですね~、御守さんドラムもされるんですね。
    映像から音楽もマルチに活躍されてますね。
    あの時の「ミッシェル」「ペニーレイン」「Fly Me To The Moon」
    「青い影」「雪」は今でも口づさみます。
    またお邪魔させていただきます。

  2. 御守孝明 | URL | O24v7Kjk

    Little Darling Composer Ommori 是非見てくださいね

    先日撮影 また最新版を出しました・是非ご覧になってください・

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    御守 さん

    ありがとうございます。
    自分も良い状態になったら笑顔でお店に伺おうと思ってます。
    なかなか実現できなくてすみません。

    YoutubeのPVが完成したんですね。
    おめでとうございます。
    これからも御活躍を期待しています。
    御守さんが歌ってくれた時、本当にうれしかったです。
    感動しました。

  4. 御守孝明 | URL | O24v7Kjk

    ありがとうございます

    ご無沙汰しています まさるさんありがとうございます そして皆様ありがとうございます
    またYOUTUBE是非ご覧になってください 

  5. 御守孝明 | URL | -

    元気になられました?

    YOUTUBEご覧くださいね 皆様ありがとうございます
    まさるさん がんばってください

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    あっけまま さん

    当時、僕は14才で「雪」と「地下鉄に乗って」が強烈に残っています。
    他の曲はちょっと覚えてないんです。
    「ある雨の日の情景」は、いまYoutubeで見ましたが、覚えてないんです。
    たぶん初めて聴いたと思います、バックが猫なんですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=vjUAg3DBpBk
    御守さんのライブを聴けてうれしかったです。

  7. あっけまま | URL | -

    もちろん猫は知ってますよ。私は拓郎ファンですから。「ある雨の日の情景」は、拓郎との合唱だったような・・・。懐かしいですね。「地下鉄に乗って」も「雪」も大好きです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    一人ライブ、元気のない僕を見て歌ってくれたと思います。
    本当に感謝しています。ガクチさんなら猫ご存知でしょう。
    五つの赤い風船は、兄が聴いてました「遠い世界に」が好きですね。
    もちろん後で知ったんですけどね。
    食べログで水道筋の店を見てたら、ガクチさんが投稿してはって
    まさるさん、フナエモンさん、という言葉が出まくってて
    面白かったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    猫ご存じなかったですか、「雪」「地下鉄に乗って」がヒットしましたよ。
    僕らより少し上の年代の曲なので、同年代は知らないと思います。
    奥さんが口ずさんでいただいてうれしいです(^o^)丿。
    また再開できるようになったら、マルハチ、王将ネタもやっていきます。

  10. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    一人コンサートは凄いですね~。

    ボクはもう少し年代が古い、五つの赤い風船の世代になります(汗)

  11. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    猫…?

    今晩は!
    祝 復活!とまではいきませんでしたか!?
    猫…残念ながら全く知りませんでした。あれだけ拓郎や岡林、六文銭のLPを擦り切れるまで聞いていたのに。ちなみに、うちの嫁さんに聞いたら知ってましたわ。しかも「雪」を口すさんでます。
    王将ネタ、マルハチネタを楽しみに待ってます。
    御守さんと同名の ryow22 でした。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    まいろ~(^o^)丿
    猫、思い出してくれました?エエ時代でしたね。
    1970年代の高度成長時代、誰もが未来にワクワクしてました。
    僕はまだ復活できませんねん、うれしかったから更新しました。
    また戻ってくるからね~。

  13. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!^^

    おかえりんごジュース!
    懐かしい話題をありがとうございます。
    曲名聞いただけでは最初わからなかったのですが、
    ユーツベで聴いたら両方とも記憶にある歌でした。
    両方とも癒されるような、やさしい歌い方ですね!
    あの頃の平和な様子が偲ばれます。。^^

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    りょうさん

    お~そうでしたか、僕よりお一つ年下ですね。
    猫ご存知ですね、僕は東京への憧れで東京の地名が出てくるのが
    なんかワクワクしてました。NACというグループの「表参道」とかもです。

    一燈園は毎週月曜と第3火曜やったかが休みです。
    行く前に電話して確認した方が良いです、月曜が祝日の時は
    火曜が休みになったりしたと思いますよ。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/

    今度は、ベーカリーノリのクリームパンもどうぞ。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28026403/

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    きしけんさんはご存知でしたか、え?拓郎さんの作曲やったんですか
    ホンマや~!いや~知りませんでした、(~_~;)よくご存知なんですね。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    はい、リフレッシュできましたよ(^o^)丿
    ライブは最高でした、ありがとうございます。

  17. りょう | URL | -

    まさるさん、こんにちは~
    初めて書き込みさせていただきます。
    猫、知ってますよ。フォークソングが全盛のころでしたね。
    まさるさん、桜田淳子さんと歳が同じなんでしょう?私は、
    山口百恵さんと同じですわ(^^
    先日、水道筋商店街辺りを探索してきました。市場の迷路を
    楽しんで灘温泉に入り、一燈園で串かつを食べようと思い
    見つけたのですが月曜日で休みでした。残念。

  18. きしけん | URL | 16gGQgHA

    猫さんの雪、よ~く知っていますよ。この曲も確か拓郎さんの作ですよね。

    とても懐かしいです。こんなお店があるとは知りませんでした。

  19. ちっち | URL | -

    (*^^*)

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    『猫』さんって知らないですが・・・
    まさる様がリフレッシュできて良かったです(*^^*)

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    いえいえまだまだ復活やないんです、まだ休まなければいけません。
    本当にすみません。けど必ず復活します。
    猫は1972年頃です、時代が違いますからね。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    猫はあの時代すごく人気があったんやで。
    時代も登り坂やったから、エエ時代でしたわ。

  22. kemakema | URL | iLbxKNCE

    復活バンザーイ!!
    超うれしいでありますが、本当にすいません!“猫”知らなかったです。
    でも、憧れのアーチストのライブを独り占めってなんて贅沢な、、羨ましい!!

  23. シネマ大好き娘 | URL | -

    猫~~知らないけど~すごいにゃ~~~

    よかったにゃ~~~

    ライブはええにゃ~v-238

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    お~!そんな感じです(←わりとええかげん)
    WVSさんはご存知でしたか、「地下鉄に乗って」も好きな曲です。
    なんか東京に憧れていた時代ですわ。
    ブログ休んでてもチェックしてくれてたんですね。
    ありがとうございます。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ありがとうございます、ライブは良いですね。
    思わぬ出来事でまさるちゃんもビックリでした(笑)
    猫をやじきたさんは、ご存知でしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?v=6md825KwNJo

  26. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    きょうはお早いお帰りで(笑)
    一人だけでライブを楽しみました。
    感動しましたよ、音楽って良いですね。
    (^o^)丿

  27. WVS | URL | -

    お元気そうで!よかった!!

    ♪ゆっきでした~あなたのあとを~わけもなくついてゆきたかぁったぁ~
    ・・・やったかいな(ちょっとちゃうかも)ただただ、すごいですね!!

    んで曲目もすごいし、目の前でしょ?そら鳥肌たちまくるでしょうね?

    昔はよかった!でもかっこええおじんになってはりますね!?けど、
    ボクらもまだまだこれからやし、がんばらなあきませんね!お互い・・・

    ブログ、毎日見ててよかった(ホッ)

  28. やじきた | URL | -

    いい出会いがあってよかったですね!
    近くで聞くとより一層いい歌に聞こえるんですよね!

  29. いっこう | URL | -

    素晴らしい‼

    ホント良かったですね。

    目の前でしかも1人に歌ってもらえるとは
    うらやましいです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1570-2d0376e7
この記事へのトラックバック