アメリカの L.L.Baen にウォームジャケットを注文してみた。

2011年11月30日 19:00


先日、梅田のL.L.Beanへ行ってキャップを買ったことをここで紹介しましたが
冬場に着るウォームジャケットを欲しいと思ってました。
前にネイビーを持っていたのですが何年も着て古く汚れたので着れなくなり
同じものを欲しかったんです。
梅田の L.L.Beanで見たら、13000円! 円高のメリット全然ないやん
去年からの在庫なのか、これではね~

それに日本のL.L.Bean ストアで買うのには大きな問題があるんです。
それが『ジャパンフィット』
L.L.Beanが日本人の体型に合わせて作った仕様です。

ところがこれが評判よろしくない、今までL.L.Bean は大きいものやと
わかっていたのでレギュラーのSサイズが僕には良かったんです。
アメリカサイズやから、手も長いけどそれは仕方がないと納得してました。

そこでジャパンフィット、これなら日本人にピッタリかと思いきや
店舗で試着してみると、ちっちゃすぎ!腕が細すぎ!
どの日本人にあわせて作ったのか知らんけど、どうもフィットしませんねん。
僕だけかと思いきや、カスタマーセンターで聞くと結構あるらしい

つまりジャパンフィットには問題あり!や


いま国内のL.L.Beanで売ってるのは、ジャパンフィットがほとんどちゃうかな
去年は、今までのサイズとジャパンフィットが混ざっててんで

さて、そこでや。ほな直接アメリカの L.L.Beanに注文しようと思ってん
ウォームジャケットをネットで調べたら値段が $69と送料$35の$104やって
1$80円換算で 8320円や、これって買いちゃうん。
実はいまから17~18年前にも1回注文してそれがよかってん
というわけで、11/18にネットからアメリカのL.L.Beanへ注文、きょう到着しました。

簡単な包装 

てっきりL.L.Bean の箱で来るのかと思ったら、えらい簡易包装やの~
日本人をバカにしとう?(なんでここだけ神戸弁)、
イエローモンキーのジャップやからこれでええわ、サノバビッチって
栗栖正伸みたいに思ったんちゃうか?

中味 
中味は間違いなし、相変わらず L.L.Bean は地味やの~、作業着みたいやろ
けどこれが、軽くて温いねん これで同じのん買うたん何回目やろ
4~5回は買ってるわ、通販や店とかで

開けた 
17~18年前に初めて買った時は、この内側のグレーの部分があずき色やった。
あれの方がよっぽど良かったわ。

地味やけど 
着てみたらサイズはちょうど良かった、ジャパンフィットではないようです。
ジャパンフィットのSサイズなら僕には入りません。

ピッタリや 

アメリカから直接買ったにもかかわらず、日本で売られてるのと同じベトナム製
ベトナムが悪いというわけではなく、もしかしてアメリカで売られてるのは、昔のMADE IN USA かも
という淡い期待があってん。(~_~;)

タグ 
それとさらに不思議なのがこのタグ、表はこんなんやけど

日本語のタグ 
その裏は、全部日本語の説明、これって何で?
世界中どこへも出荷できるようにしてるの?そのために書いてるのかな。
けど日本向けはジャパンフィットていう独特のサイズになってるはず。
まぁアメリカで買ったことで、大きさも昔のやから入ったからええけどね。

伝票 
そしてこれが明細、ウォームアップジャケットSサイズのネイビー

会計 
値段は、$69 手数料&送料が $35で合計 $104、JCBの請求見たら $1 が78.181円の換算で
日本円で 8130円や、これって得したんかな?

実は日本のL.L.Bean の通販見たらこのジャケット値段が9000円に下ってるやん!
どないやねん!こんだけ苦労したのに _| ̄|○
まぁけど、ジャパンフィットでななく普通のSサイズ買えたから良しとするか。


いよいよ明日12/1から神戸ルミナリエが始まります。
今年も12日まで神戸の夜を鮮やかに照らしてくれそうです。
(この文章メチャ上手にまとまってない?)  (*´艸`)



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    昔のファン さん

    お帰り~っ!(笑)(^o^)丿
    実はこの前年も梅田マルビルのLLBeanや神戸にも行きました。
    ジャパンフィットと混在するのが現状ですね。
    サイズも腕が細く、どんな日本人を参考にしてん!と思います。
    もちろん直接日本のLL.Beanに電話しジャパンフィットの無意味さも言いました。
    いまはそのジャパンフィットもサイズが変更されてるようで
    余計にややこしい状態です。前のアメリカサイズだけならひとつ大きめで注文できましたが
    いまはどれが来るかわかりませんので通販は買えませんね。
    このときもアメリカに注文したのに日本語も表記された商品がきました。
    もちろんアメリカの発送ですよ。
    ジャパンフィットでなかったのでまだ良かったですけどね。
    ホンマ、ジャパンフィットのような紛らわしい商品は廃止するべきです。

    PS; いまLL.Beanの通販見たらジャパンフィットとアメリカのレギュラー、トールが選べるようです
    僕なら前のようにアメリカレギュラー買いますわ。

  2. 昔のファン | URL | -

    え・・・・

    ビーンのウォームアップジャケット欲しくてネットうろうろしてたら またまた まさるはんのブログに流れ着きましたわ。。。。 ネットの世界も広いようで 狭いもんですわ・・・・ それはそうと ビーンの「ジャパンフィット」あれはあかん。。。 客も店員も混乱するだけですわ 昔からのファンとしては百害あって一利なし あんなもん さっさとやめたらええ 

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    返事が遅くなってすみません。
    海外の通販のネックは送料ですから、何人かで買うと良いですね。
    来るまでがワクワクして楽しいです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    返事が遅くなってすみません。
    重い服は肩がこってしまいます。
    これは軽くて暖かいので何度も買いました。
    地味な色やけど体が第一ですしね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    ペコちゃん好っきやなぁ~、
    ルミナリエ来てや~。

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

    私も15年位前に、L.L.Beanのジャケットを個人輸入したことがあります。まだ、ネットがそんなに繋がってなかった時代ですから、カタログを取り寄せて、英語が堪能な友人がしてくれました。何人かでまとめて注文したので、送料や手数料も頭割りになって、かなりお得だった記憶があります。

  7. 毎日美味しく | URL | -

    軽くて暖かい!!これが一番ですよね。
    私は、自転車で出かけるので、風が通らず少々の雨にも負けない
    アウトドア用のジャケットがお気に入りです。
    ブランドにはこだわらないけれど、長持ちしてくれるのが
    ありがたいです。

    昔のように、重~いコートは着なくなりましたよね。
    ダッフルコートなんか着たら、肩はガチガチになってしまいます*笑*

  8. シネマ大好き娘 | URL | -

    おお~~舶来はええのう~~~シネマも実はネットでペコちゃんのパーカーと短パン注文してます~~

    まだこないけど、きたらアップするね~~~

    ルミナリエいきた~~~~いv-238

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    L.L.Beanのサイズは手が長いですね、ランズエンドもそうです。
    電気製品も海外で生産するようになってから失業も増えるし
    ホンマメーカーは何しとんねんです。
    L.L.Beanぐらいアメリカで作って欲しいですね。

  10. WVS | URL | -

    んまに、すごいですわ

    海外通販・・・すごいです!

    んで、エルビンのサイズ、前もコメントしたことあるかもですが、
    ワタシらみたいな小柄な日本人には合いませんよね・・・(>_<)

    きょうび、アメリカ製はもちろん日本製もほとんどありません
    今や、日本製て高級工芸品的な格付けとちゃいますやろか?
    made in USAも・・・ワタシの業界時代は、まだ韓国製か中国か
    で、たまにベトナム、マレーシア製でしたけど、今や・・・
    世の中変わりました・・・ですわ。


  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ジャパンフィットは梅田のL.L.Beanで試着したらちっちゃかったんですが
    これはちょうど良いので、ジャパンフィットやないと思います。
    ジャパンフィットならわざわざ輸入しなくて良いですしね。
    まっ合うから良いですけどね。

  12. 美の川 | URL | -

    円高

    こんばんは。
    輸入物を普通に買ってもなかなか円高のメリット感じられ
    ないけど、直輸入すると恩恵が直にあるからいいですね。
    タグの裏の日本語にちょっとうけてしましました。
    ジャパンフィットじゃないんでしょ。
    どういうことなんでしょう。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    幸い今までトラブルがないから良いものの
    何かあったらどうなるかわかりませんね。
    L.L.Beanとか海外のは見てて楽しいですね。

    ルミナリエもうそんな時期ですね、一年が早い~(゚ロ゚;)

  14. いっこう | URL | -

    ジャケット

    海外通販って凄いですね。
    英語のサイト見るだけでクラクラします…

    もうルミナリエですね~
    土曜日に仕事終ってから行こうかと思ってます。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    海外通販を利用したのはもっと前です。
    高校の頃に神戸国際会館一階の洋書店で買ったレスリング誌
    広告のTシャツが欲しくて銀行で海外小為替買い封筒で送り
    三ヶ月ほどたってからTシャツが来ました。
    そら、うれしかったですよ。それが最初でした。
    今はネットでクレジットカード決済、便利になりました。

  16. kemakema | URL | iLbxKNCE

    17~18年も前から海外通販利用されてたんですか? すごっ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1597-33a584b3
この記事へのトラックバック