京都ぶらり旅 鳥とカメラと紅葉と

2011年12月06日 19:00


今年は京都へ紅葉を見に行くの無理やなぁ~と思ってたんやけど

阪急阪神に4回乗れるカードを姉からもらったのがあるし、ちょっと行ってきました。

正直、この日あまり京都へ来るのは乗り気やなかった

園田のあたりを通って、曇り空やったからよっぽどやめようかと思った。


阪急王子公園を朝9時半の電車に乗り河原町へついたのが11時

いつもなら四条烏丸から地下鉄で北山辺りに行くんやけど

今回は特に目的もないし、のんびり大好きな鴨川を歩くつもり

まっ、あえて行くなら、かあちゃんの分骨してある大谷祖廟(そびょう)で手を合わせて

「出町ふたば」で豆餅を買うことかな。(*´艸`)

鴨川 

阪急河原町駅を下りて珍しく鴨川の東に来てみた、先斗町の家並、キレイな景色や

青鷺? 

アオサギでしょうか、俺は俺じゃ・・と言いたげなアオサギ

川沿いはゆったりとしてる、観光客も少なくて最高や

ほな鴨川を出町柳まで歩きまひょ、祇園四条から京阪電車で3つ目やね


スタバ 

ひとりもんさんがええて言うてはった三条のスタバへ寄ってみた。

ここでもう、祇園四条からひと駅歩いたことになるね

スタバって行けへんから注文が分かれへん、ラテやのなんたらやの(笑)

とりあえずコーヒーでええねん、Sサイズ300円を注文したら

紙コップかマグか聞かれるねん、そんな入れもんどっちでもええんちゃうん(笑)

大きいので入れときましたって・・これってサービス?

スタバ、サブウェィ、とか注文が苦手や「なにわ」のうどんとか「一燈園」がええ。

一之船 

スタバから木屋町を北へ目的なしの歩きは御池通をさらに北の一之船入へ

前に1回来たわ、二条通からふたたび鴨川へ

え? 
え?なに?と言いたげな、マガモ

場所はここ、疎水みたいなキレイな流れがあって鴨がいたから撮った

なんかきょうは、鳥ばっかり撮ってるわ

のんびり 

街なかのキレイな疎水に野生の鳥がたくさんいる、鴨川って良いなぁ~

そういや誰かが言うとった、ニワトリっておるやん。

ニワトリって俗名がニワトリで戒名がカシワやって

うまいこと言うとるわ、マガモ見てそんな話するのもなんやけどね。


呼んだ~という目つき 

え?呼んだ?という目つきのマガモ(笑) 別に呼んでへんで。

ここから荒神橋を東に渡り川沿いを北へ、京都へ鳥を見に来たわけやないで~


京阪電車 神宮丸太町辺り 

こんな紅葉もそろそろ終わりですね。

鴨川の東沿いを歩いてたら、向かい側の府立医大の川沿いに

府立医大の木 

こんな立派な木がありましたよ。

奥が出町柳 

真ん中奥に濃い緑が見えるのが出町柳あたりです。

ユリカモメ 
賀茂大橋の写真を撮ってたら、ちょっと向こうにユリカモメ

「なんやねん・・」と言いたげなユリカモメ 、目の周りの模様がそう見えるんやね。


学生の頃、まだ京阪電車が三条までしかなかったころ

出町柳から四条まで歩きましたが、めちゃくちゃ遠く感じましたが

今回、四条から写真を撮りながら出町柳まで歩いてすごく近く感じました。

賀茂大橋 

賀茂大橋です てっきり出町柳やと思って西へ渡ったら、1本南でした(笑)

出町ふたばで豆餅を買い、今度は鴨川の西側を下りて荒神橋の上から 


荒神橋から 

左が府立医大です、左の川沿いにさっきの大きな木が見えます。

雄大やね 鴨川の流れ、京都で一番好きな景色がこの鴨川ですね。


このあと、丸太町通を岡崎公園へそこから知恩院~八坂神社へ

大谷祖廟(おおたに そびょう)の階段横にこんな紅葉を見つけました。

大谷祖廟(そびょう) 

この向こうが円山公園、その奥の湯豆腐屋の裏に

今日の一番美しい紅葉を見つけましたよ~ (゚ロ゚;)

きょうの一番 

こんなキレイな紅葉を見つけ、まさるの京都ぶらり旅は終了したのです。

京都は遠いけど、行ったら行っただけの価値はありますね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    コメントいただいたのに返信してなかったようです。
    申し訳ありません。
    京都はいつ行っても絵になる街ですね。
    なかなか行けないので撮りきれません。
    何日も居たいとこですね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    返事がしてなくてすみません、いま気づきました。
    こっちでも鶏肉はかしわと言いますが、若い人は言いませんで(笑)
    京都はいつ行っても素晴らしい、ちょっと遠いのが難点ですが
    行く価値はありますね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田さん

    京都はなんかエエんですよね~、また行きたくなってます。
    え?今井食堂の接客あきませんでしたか?
    僕が行った時は普通やったんですが、印象が悪くなりますね。

  4. 岸和田市民 | URL | -

    まさるちゃん まいどーです。

    やっぱり京都には京都にしかない風情があってええですね。
    この日は大原から上賀茂へ。
    煮さばで有名な店の横柄な接客には辟易しましたが。
    まああんなけ流行るとそーなってしまうんやろか。
    ちょっとだんねんでした。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃんさん

    おーちゃんは偉いわ、僕は考え方を変えなあかん。
    物事を悪い面からばかり見てたら否定しかできひんもん。
    おーちゃんのように前向きに考えないとあかんわ。
    勉強になりました、ありがとうございます。

  6. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!^^

    たしかに、、、
    最近のカフェ、バーガーショップなど
    僕らには理解し難い部分があってメンドーな気がします。
    言葉遣いもワケ分からんですし。。
    でも、今を生きるためにはなるべく柔軟になって
    ある程度は妥協しながら相手に合わせ、
    そこから自分の知識のために取り込む必要があるのかもしれません。。
    偉そうなことは言えませんが、
    見方の角度を変えて、楽しむ気持ちを持てば
    案外難なく自分をも向上できると思うのですが。。
    って、こんなこと言うオイラも歳とってる証拠かもしれませんね!^^;

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    関東方面は紅葉が関西に比べて早いようで
    もう終わり頃ちゃいますか、こっちも終盤ですよ。
    散歩がてらレノボ持って行くのも良いですね(笑)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    コメント拝見しました、大変なことでしたね。
    でも手術が成功したということでとりあえず良かったです。
    結果が良いことを祈ってます。
    さっちしゃん自身が体を壊さないようにして下さい。
    コメント公開しても良いのか迷いまして、
    さっちしゃんは自身のブログで公開されてますが
    とりあえずそのままにしておきます。

  9. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    紅葉狩り

    家の近所には銀杏がいっぱいあって、黄色い葉っぱは一杯見るのですが、
    紅葉は長いこと見てないです。

    この週末はもう遅いかなあ?

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    ありがとうございます。
    鳥を撮るのも面白いですよ。
    もっと羽ばたいた写真が撮りたいですね。
    京都はやっぱりええとこです、大阪神戸とはまた違いますね。

  11. おっちゃん | URL | -

    バードウォッチングのような写真ですね。
    どれもきれい~!

    京都も長い間行ってません...

  12. やじきた | URL | -

    うん!
    やっぱり写真がきれいです!
    きめ細やかでみやすい画像です!

  13. シネマ大好き娘 | URL | -

    かもちゃん~ゆりかもめちゃん

    すごく、綺麗に撮れてるね~~~もみじの赤も綺麗~~~

    ここで、京都満喫できたわ~~

    とっとも、いろいろ考えてるんだね~~~

    鶏肉のこと、こっちえではかしわ肉といいまっせ~~

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ハマチさん

    カメラの設定で今回は「より鮮やかに」にしました。
    色が強調されるぐらいのほうがきれいですからね。
    撮った写真は、IrfanView32(無料ソフト)でリサイズし
    その際にシャープに補正します。
    写真を小さくするとなんかぼやけた写真になりますからね。
    ぜひやってみてください。
    三脚を使うと完璧に撮れますから。

  15. ハマチ | URL | -

    やっぱ凄いわぁ
    ごっつええ写真ばっかり。
    補正とかするんでしょうか?色々教えて頂きたいです

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    このスタバはええ場所にありますよ。
    ふだんはスタバへは入りませんねん、メニューがこまかすぎるし
    ジョージアの缶のカフェオレ買ってどこかで飲んでますわ。
    京都はやっぱり独特ですね、神戸や大阪にはない景色です。
    絵になるところがホンマ多いです。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    四条から出町柳、この時は写真撮りながら一人楽しく歩きました
    一時間ちょい、全然遠く感じなかったです。

    昔、白川通にある諸口あきらさんの店「もろぐちてい」へ行きましたが
    入る勇気がなく帰ったことを覚えています。
    ラジオで諸口あきらさんを聴いてました。
    ハイヤング京都の文珍さんも好きでした。
    学生の頃、たまにサボって京都へ行きました
    京都って今でも憧れの地なんです。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕もこの日、行こうかどうしょうか悩みました。
    梅田で特急がすいてたので行くことにしました。
    混んでたら梅田でもウロウロするつもりでした。
    嵐山とかも良いけど、人混みが嫌やから好きな鴨川へ行きました。
    あの景色はホンマに素晴らしいです。
    帰りも混むのを逃れて早めに帰りました。
    行って良かったですよ。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕もね、この鳥なんやろって調べました。
    Yahooで「鴨川 野鳥」で検索したらこんなんが出てきました。
    http://www.nacos.com/hidehiko/tori/tori_f.htm

    カワウでもないし、ここのアオサギの写真とはちょっと違ってましたら
    ↓こんなんもありました、写真がキレイですね~
    http://dejikaji.exblog.jp/16252901/
    http://dejikaji.exblog.jp/16211232/
    http://dejikaji.exblog.jp/16196962/
    僕がアオサギやってわかった写真はどれやったか忘れてしまいましたが
    ここの↓下のほうに載ってるのも同じ鳥ですね。
    http://eyyokota.exblog.jp/i20/
    こういうのを参考にしました。
    鳥を撮ってみるのも面白いですね、キレイに撮ってみたいなぁ。

  20. 美の川 | URL | -

    京都

    こんばんは。
    京都は今の時期、有名な神社仏閣に行かなくても
    見所いっぱいなのがいいですよね。
    スタバってめっちゃ高級でしょ。もう何年も行ってないですわ。
    マクドならホットと何かハンバーガー食べれますもんね。まあ居心地が
    全然違いますけどね。

  21. WVS | URL | -

    感動・・・

    自称、元京都人としては、長いこと鴨川やら歩いてません。
    ていうか、四条京阪から出町柳て、遠いですよ!すごい!!
    昔、丸太町界隈に住んでた頃、四条までごくたまに歩いた事が
    ありますが・・・今出川から四条は遠いなぁ

    昔、荒神橋の近く、荒神口に有名なジャズ喫茶があり、他にも
    熊野神社の近くにも有名なジャズ喫茶があって、青春時代よく
    通ったもんです(苦笑)コーヒーすすりたばこ咥えて腕組んで
    じっと流れる音を聴いてたもんです。恥ずかし~(笑)

  22. いっこう | URL | -

    紅葉

    綺麗ですね~

    長い事京都は行ってないです。
    (仕事は除く(笑))
    紅葉も見に行きたいですが、
    どうしても混むイメージがあって…
    人ごみ苦手です。

    まさるさんの綺麗な写真で満足しました(笑)

  23. kemakema | URL | iLbxKNCE

    あおさぎ、僕のイメージとちょっと違ったんで調べましたが、やっぱりまさるさんの
    おっしゃる通りあおさぎが首をすくめた状態に一番近かったです!
    くちばしが短く見えたので疑ってみました。
    “山渓 日本の野鳥”参照

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1602-f527cead
この記事へのトラックバック