立喰い うどん・そば 「ゆう」     大阪・西成 動物園前1番街

2011年12月21日 19:00

残念ながら閉店されました



ある日、いつものようにJRで六甲道から大阪へ

ホンマを言えば、阪急王子公園駅が近いねんけど

大阪へ行くにはなぜか阪急は遠く感じるねん、馴れやろけどね

うちからJR六甲道まで歩き、金券ショップで390円のを250円で買い

快速で大阪へ、時間はかかってるけどなぜかこのコースが好きやねん。

梅田から道頓堀まで御堂筋を歩き、相合橋から千日前~黒門

日本橋~新世界、わしどこへ行くねん?と思いながら動物園前1番街の

http://www.dobutsuenmae.com/main.asp

ゆう 

立喰い うどん・そばの「ゆう」さんへ入りました、前は「卯一」でしたよね。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27057131/

ここは初めて入ります、前の「卯一」の時も入ったことないです。

この商店街入り口の「あすか」さんは、好きなので数回入りましたわ。

「卯一」さんは、通天閣の東にもありますね、あっこは数回入りました。

天ぷらそば 

天ぷらそば 280円でした。薄そうな出汁ですがメチャ美味い!ヽ(^o^)丿

この天ぷらの ころもが出汁に溶けた姿は、ホンマに美しい~

寒かったから、この温まる そばがありがたいです。

この味ならまた絶対来ます、店員さんもメチャ元気で愛想も良いしね。

僕の中では、店員さんの愛想が結構重要なポイントです。

「ゆう」さん、ホンマ美味しかったです。


このあと、商店街を少し南に行った「はぎはら文具店」さんで

買った 

このカレンダーを買いました、400円でした。

数字が大きくて見やすく、昭和の年号が書いてるのが買う決め手です。

来年は、昭和で言えば87年なんですね。

前にも書きましたが、LOFTとかでおしゃれなんも良いけど

見やすいのが一番ですわ、カレンダー買ってなかったので気になってました。  

 
動物園前1番街の周辺マップがこれ↓です。

http://www.dobutsuenmae.com/store/store_area.asp 



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    音乃 さん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    自分は、大阪も神戸も京都も好きです。
    12年関西を離れて関西の良さを痛切に感じました。
    帰ってこられたらぜひこの店にもどうぞ。
    天そばも美味しいし店もキレイし、店員さんも感じが良い人です。




  2.  立ち喰いそばを食べに六甲から電車で通う、まあそれだけではないにしろ、渋い趣味ですね。達人というべきでしょうね。
     私も動物園、今池、萩之茶屋のふんいきが好きで。20年ほども神戸の垂水から通ったクチです。いい意味でも悪い意味でもあの裸の町にいやされました。私は山登りも下町めぐりも好き、住宅地大嫌いという人間です。
     今はベトナムの田舎にひっこんでいますが、今度帰国する時は1週間あの辺に宿を取り、居酒屋、立ち喰いの店をまわりたいですね。外国に住んだらたとえ立ち喰いのひとつを取り上げても日本人のきめこまかなサービス精神を感じる。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    てぃおんさんもこの近くに泊まりはりますからね。
    動物園前1番街の入り口の「あすか」も美味しいですよ。

  4. てぃおん | URL | YD14tAto

    こんにちは。

    いつもいい香りがしていたので、この春入ってみました。
    とろろ昆布が入っていて、とても美味しかったです。

    関東の出汁に慣れてる僕としては、関西出汁の店はどこも新鮮ですよ!
    薄い色をしてますが味はちょうどいいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうでしょ、ガクチさんが泊まりはるとこの近くです。
    この時「あすか」は閉まってて、ここへ入りました。
    あのへんの立ち食いそばは美味いとこが多いですね。
    温まって良かったですよ。

  6. まさる | URL | L8AeYI2M

    シネマさん

    うん、ええよ~。
    けど登録しない方が、何度も同じ店にポチできるみたいですね。

  7. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    ここのうどん屋知ってます。

    この前泊まったホテルの並びにあります。

    旨そうだったんですが、行きそびれてしまいました。
    でも「あすか」は行きましたよ!

  8. シネマ大好き娘 | URL | -

    ホットペッパー登録したんやね~~~

    ポチありがとね~~~v-10

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    店構えで美味しいのがわかりますでしょ?
    出汁を飲んだ瞬間、美味しくてうれしかったです。
    チープな天ぷらがフワッと溶けてる姿を絵葉書にしたいぐらいです。
    ちょっと前まで、僕の中での天ぷらそばの値段は230円でしたが
    みんなだいぶ高くなってますね。愛想も良いし、またいきたい店です。
    昭和から何年やったかという計算、時々出ますねん(笑)

  10. WVS | URL | -

    立ち食いそばの王道

    この店は行ったことないですが、OKなんがわかるルックスですね!
    この手の店の天ぷらそばは絶対これに限るし、ねぎの量もええ感じ
    ですやん!!でもDeep地帯にしてはそこそこの値段してますね?

    カレンダーの昭和もナイス!!これ必要ですわ!我々年寄には(笑)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    御堂筋エエですよね。
    僕は桜田淳子のコンサートへ厚生年金会館へ行った時に
    時間があって散歩してたら御堂筋に出ました。
    6月で緑に茂ったイチョウに感激しました。
    もう35年前の話ですがね。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですか、明石飛込みで行ってはったんですか。
    僕は芦屋から須磨の名谷の相互自動車学院通ってましたわ。
    中にはえらそうにする奴もいました。
    出たらこっちのもんやしね、後ろ足で砂かけて卒業しました(笑)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    シネマさんとは、おーちゃんのブログで知ったんですね。
    ペコちゃん集めてるってことでお互いコメントするようになったね。
    あっ!そうそう最近、ホットペッパーポチしてないわ。
    彼氏がするから良いか(笑)また来年もよろしくね~!

  14. 美の川 | URL | -

    御堂筋

    こんばんは。
    めったに大阪に出る機会のないぼくには
    御堂筋を歩くのが好きです。田園地帯や
    山中をいつも歩いているぼくには、御堂筋は
    あきることがないんです(笑)
    280円で美味しい天ぷらそばってこの寒い時期には
    最高ですね。

  15. kemakema | URL | iLbxKNCE

    18才の頃、神戸電鉄から山陽電鉄と乗り換えて明石まで
    普通免許の飛び込み習得に通った頃、新開地でよく食べた立ち食いそばを
    思い出しました!
    交通費払って印紙代払って順番待ってしてんのに4~5分で“はい、戻って”やとこら
    ええ加減にせいよって思いながらよく通いました、、、笑

  16. シネマ大好き娘 | URL | -

    今年もあとちょっと~~

    まさるさんには、お世話になったにゃ~~

    来年もよろしくね~v-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1611-1ed6bfc9
この記事へのトラックバック