1/10 宝恵駕籠行列     大阪・今宮戎神社

2012年01月10日 18:30


1/10は、大阪今宮戎神社の宝恵駕籠行列がありました。

毎年行ってるのでこのブログではすっかりおなじみです。

とんぼりウォーク 

とんぼりウォークで出陣式です。来るのが遅かったので中は入れませんでした。

今年の福娘 

いよいよ先陣隊の福娘が出発場所へ向かいます。

ニコッ(^o^)丿 

「あっ!まさるさん、どうも」 (^o^)丿 とは言ってませんけど。

12011004.jpg 

いつものようにキレイどころ中心のブログです。

キタナイどころはカットしてあります(笑)

いよいよ出発 

さぁ本隊の前に出発です。

堺筋日本橋 

宗右衛門町を東へ、そこから堺筋を南下し道頓堀に入ります。

福娘 

福娘たちも日本橋へ、宝恵駕籠行列の様子分かりますか?え?全然分からんて?

キレイどころ 

こちらはその後ろを歩くキレイどころ、宗右衛門町ですね。

佳世子さん 

毎年お馴染みの佳世子さん

12011011.jpg 

一方、日本橋の福娘たち

12011012.jpg 

道頓堀商店会のたすきをかけてはりますわ。

戎橋の福娘さん 

戎橋で宝恵駕籠行列を待つ福娘さん

えびたん 

えびたん、やと

12011015.jpg 

戎橋にて

戎橋にて 

それぞれのキレイどころたち

えらい人や 

平日にもかかわらず大勢の人が集まっています。

きのうやったら大混乱やったでしょうね。

千日前通 

千日前通を南下する宝恵駕籠行列

千日前通 

同じく千日前通を渡る宝恵駕籠行列

戎橋商店街 

千日前通りから戎橋商店街を南下し551の蓬莱を東へ自由軒の前を通り

NGK方面へ向かいます。

スマイル 

宝恵駕籠行列は、たよしの前で一旦停止しNGKからはスマイルが合流

商店街を抜け高島屋から日本橋へ、

12011022.jpg 

オタロードから今宮戎に向かいました。

今宮戎に着きました 

やっと今宮戎神社に到着

スゴイ人や 

境内は相変わらずスゴイ人ですわ。

キレイ!(^o^)丿 

可愛い福娘さんです。(*^。^*)

福娘たち 

店もたくさんでてるんですよ。

パンパン叩きます 

ここを叩いて神様を起こすんでしたか、「神さんたのんまっせー」

にぎやかや~ 

今宮さんは活気がありますわ。

12011029.jpg 

宝恵駕籠行列をここ数年写してきましたが、いつも同じになってしまいますね。

無鉄砲へ 

久々に無鉄砲へ行ってみました、昼時やのに3人しか並んでませんでした。

注文 

10分ほど並んでカウンターへ

とんこつラーメン(みんな普通で)、替玉、ご飯、高菜は食べ放題

こってり、ごはん中 

高菜は辛いけど美味いなぁ~

こってり 

この、こってりが好きやねん。

美味い! 

メチャ美味い!替玉とご飯食べたらスープがもう飲めませんでしたわ。

あかんなぁ~年とったんかなぁ~




今年の宝恵駕籠行列の様子を写しましたがいかがでしたか?

このブログは、いつもたくさんのコメントをいただき皆さんに支えられてきました。

またまたですが、少し休みをいただこうと思います。

また暖かくなって、もっと元気になったらブログを再開したいと思います。

それまで休ませていただきます。

それと、今回もコメント欄は閉じさせてください。

いまは良いコメントをお返しすることが出来ませんのでよろしくお願いします。

では、また再開するときまで・・・・・・ヽ(^o^)丿 


 
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1625-9c428519
この記事へのトラックバック