お好みハウス 『ひかりや』 最高に美味いそばめし!(^o^)丿 神戸・春日野道

2012年01月18日 19:36


東京にお住まいでブログ「一人で街呑み」のガクチさん

仕事で関西へ戻って来られるらしいとお聞きしたのですが

僕の都合もあり会えないかと思ったんですが、メールしたら

すでにこちらへ帰って来られてるとのこと、急遽お会いできることになり

阪急・春日野道駅で待ち合わせしました。

この辺りは美味しいお好み焼屋が多く、どこへ行こうかと調べた結果

ひかりや 

『お好みハウス ひかりや』 さんへ、場所は阪急春日野道駅の改札を出てすぐ、(笑)

ガード下のすぐ目につくとこです。そばめしが有名な店ですわ。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28018626/

品書き 

やや高めの価格設定かな、というのが第一印象

この店では、「そばめし」のことを「やきめし」と言うそうです。

「そばめし」と「ぶた焼」にしましょう(^o^)丿

ガクチさんは、きょう朝から西成の岩田屋でホルモンを食べてきはったらしく(笑)

そこそこお腹もいっぱいの様子ですわ。 

(゚ロ゚;)えーーーーーーーー朝からホルモン!と思いました。
 
ジャンジャン横丁入り口の松屋ののそば屋が休みで岩田屋になったそう。

ビールも今はいらないというガクチさん、体調は大丈夫なんでしょうかね。

店内は昼の12時というのに満員、さすが人気店です。

そばめし 

「そばめし」のと~ジョ~、800円です。

量が多い! 

外の看板で800円は高いなぁと思ってたら、量が多い!

一人ならこれだけで十分ですわ。

メチャクチャ美味い! 

このそばめしが、メチャクチャ美味いんですわ!ヽ(^o^)丿

この店に入って正解っ!ガクチさんも喜んでくれました。

ぶた焼き 

ぶた焼 650円です、コレもやや大き目です。

ふわっとしてこれまた美味い!さすが春日野道!レベル高し! (^ε^)♪

美味い! 

店員さんも感じが良く、愛想も良いし水を何回も入れてくれましたよ。

こういうちょっとしたとこがうれしいですね。

「お好みハウス ひかりや」 ここエエ店ですよ、お勧めします。

お客さんは、どんどん来られますのでタイミングが良ければ入れますが

少し待たないといけないこともあるようで、店内に待ち椅子も置かれてました。

このあと、もう2軒ぐらいお好みを食べるつもりでしたが、おなかいっぱいやし

大安亭を歩きました、ガクチさんは紅しょうがの天ぷらを買ってました。

東京では売ってませんもんね。

春日野道で行ったのはここだけで、ガクチさんと水道筋へ戻りウロウロ

残念ながらきょうは定休の店が多く、ガクチさんが行きたかった

パンのnori、ドーナッツのSweet Caramel Dougunut もあいにく休みでした。 

なるちゃんに教えてもらった畑原東商店街「かねくす」さんで蒲鉾を買いました。

最近、「かねくす」さんで買うことが多いんですよ。

畑原市場の「味のまつむら」さんの漬物を買って

うちで休憩がてらPCのことを教えてもらい

大阪王将で味噌ダレ餃子を食べてもらい別れましてん。(ToT)/~~~
 
ガクチさん、また水道筋へお越しください、春日野道のお好みまた行きましょう。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:お好み焼き | 春日野道駅(阪急)春日野道駅(阪神)灘駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    甘雪さん

    この辺りは美味しいとこたくさんあるんでしょ?また教えてくださいね。
    次ぎは「ときちゃん」が狙いです。大安亭も好きですよ。
    うちの家族、僕が生まれる前は大日に住んでいたようです。

  2. 甘雪 | URL | jEdBk3EI

    お~~

    ひかりやさんよく行きます^^
    すじそばが大好き♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    もうお帰りになったんですか?
    ツイッターが一時できなくて難儀しました。
    ここのそばめし、ほんまお勧めです。
    春日野道は、奥が深いですよ。

  4. いっこう | URL | -

    そばめし

    出遅れました…
    更新は知ってたのですがコメント出来たとは^^;

    お好みもそばめしも美味しそうですね~
    餃子もいいですがお好み焼きが食べたく
    なってきました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    まいろ~!いつもありがとうね。
    このそばめし美味しかったわ~、すごい人気店なんですよ。
    水道筋や春日野道は下町でエエ店がいっぱいあります。
    もっともっと探検したいです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    m.さん

    御心配おかけしました。
    僕は、しょっちゅうブログを辞めるやの休むやの言ってます。
    あまり心配なさらないで下さい、を見てくれてる人は
    もうすっかり慣れてます。
    神戸に来られたらぜひ寄ってみて下さい。
    三宮から阪急で一駅、駅出たガード下です。
    そばめしお勧めします(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ここぜひ行ってみてください、そばめしが抜群に美味しいです。
    春日野道は奥が深いですわ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕らの頃は、五色焼きって言うて五円でした(笑)
    ポンせんべいが一枚一円の時でしたからね。
    みんな色々思い出があるんですね。
    そばめし美味しかったわ~。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    お好みにはビールやで~、日本酒いやや~
    そばめし美味しいで~

  10. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!^^

    お元気ですかぁ~!
    美味しそうなそばめし~
    写真から香り付きで伝わってきますよ!^^
    まさるさんのまわりには美味しそうなお店がいっぱいですね!
    羨ましいです。。。^^;

  11. m. | URL | nauCdapY

    うわぁ、コメント欄が復活している!

    まさるさん、こんにちは!

    私の旅の友が、お好み焼き大好物なんですよ。
    そば飯って美味しいのたべたことないので、これも試してみたいなぁ。
    ここ、チェックしておいて、神戸方面に行った時にはぜひ訪ねたいです。

    心配していましたが、まだ本調子ではない、のですね。
    ぼちぼち、ゆるゆると、マイペースでいってください。
    また遊びにきます。

  12. やじきた | URL | -

    ヤッパ!神戸のそばめしの方が、力強いですね!^^;
    長田にも行ってみたいのですが、その前にこの周辺のお店にも行ってみたくなりました!

  13. kemakema | URL | iLbxKNCE

    幼稚園ぐらいの時やったと思いますが、隣の家の元船員のおじさんが
    5~600メートル離れたところでお好み焼き屋をしてはって30円のとか50円の焼いてとか言って
    よう食べに行きよりました。子供が遊び疲れてから鉄板の前に座るもんやから
    半分ほど食べるといつもうとうとしながら食べてて、ようおっちゃんにおこされてましたわ!
    幼かったけどよく覚えてます。けど、そばめしって知ったのは大人になってからですね。
    今頃いろいろアレンジされたお好みを焼くお店が沢山ありますが、やっぱり昔ながらのオーソドックスな
    お好み焼きに出会うとほっこりします!  歳いったんでしょうね、、、笑
    (そのおじさんのお店100円の焼いてって言うと牛肉とたまごが入ってました。)

  14. シネマ大好き娘 | URL | -

    日本酒がないやんか~~~~

    さみしいわ~v-39

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    御心配おかけします、まだまだ本調子ではありませんが
    こっちのペースでやっていきたいと思います。

    そばめしは、うちのかあちゃんも作ってくれてました。
    塩コショウ味でしたが美味しかったですよ。
    このそばめし、メチャ美味いです。ぜひ一度どうぞ。
    美味しいお好みやそばめしを食べると幸せやなぁと思いますね。

  16. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    安心しました!

    久しぶりのコメントです。
    今年も楽しみにしています。
    3日に新長田でお好みや焼きそばを食べました。新年早々の粉もんも最高です。
    うちの嫁さんは、そば飯は、子供の頃は余ったご飯をお好み焼き屋へ持っていき
    作ってもらってた、って言ってます。
    しかしうまそうなそば飯ですなあ~。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    こんばんわ、いつもありがとうございます。
    ここのそばめしは美味いですよ、ぜひいっぺんどうぞ
    春日野道駅の真下です。
    春日野道はお好み焼のレベル高いようです
    昼間でも、いっぱいの店が多いですね。

  18. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    あっ!

    まさるさん、こんばんは。

    コメント欄が開いてたんで、ついお邪魔してしまいました。
    夜分にゴメンナサイ(汗)

    私は「お好み焼き」が大好物なので、神戸地方で様々なお店を紹介
    されていますが、こんなに多いと何処に行こうか迷いますやん(笑)
    ここがNO.1でしたら、次回はお邪魔してみようかな(^^♪

    で、ちょっと心配してたんですが、お元気そうで!
    毎日アクセスはしてますので、ボチボチ再開して楽しませて下さい♪

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    福娘さんを見ると、今の時代にこんな「おぼこい子」が
    まだおるんやなぁと思うんです。「おぼこい」がオッサン的ですが。
    このそばめし、なにわのきつねうどん、大阪王将の味噌ダレ餃子
    ぜひ行ってください、ほんまハズレなしです。
    そばめし、美味しかったわ~。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    いやいや、まだまだ復帰はしてないんですけどね。
    ネット病で、触らんと気がすまんというか
    こんなんやから、すぐ休みたくなるんでしょうね。
    ゆっくり休んでという言葉もいただくのに、ゆっくりできない性分で
    躁鬱も激しく、やりたくなったらやらんと気がすまん感じです。

    年明けの冬のどんよりした時期は皆そうちゃいますか?
    ここのそばめしお勧めです、ぜひどうぞ。
    大阪王将の餃子今日も行きました、味噌ダレがやっぱり美味いです。
    今の時期は春に向けて、ゆっくりしましょ。ゆっくり。

  21. WVS | URL | -

    お久です!

    既にタイミングがズレまくりですが、「福娘、かわいい~!!」(^^♪

    これからも適当にコメントしますが、適当にコメ返してください(^_^)


    今年から、昼の大盛ドカ食いやめるて誓ったのに、全然守れてなくて
    もうやけくそで、このそばめしも、水道筋の大阪王将も、なにわも、
    とにかく行きたい!食いたい!必ず絶対機会作って水道筋界隈行くぞ!
    と決意を新たに?しました。(笑)

  22. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    早々の復帰おめでとうございます(^^ゞ

    そばめし食べたことないですねえ、イチローの近所の長田のぼっかけそばだったかな?
    も未体験ですね(^・^)いっぺん食べに行かなきゃ(^^♪
    こちらは年末の忙しいのがひと段落したせいか、何かやる気が起きず
    毎日身体がだるいです(T_T)明けてから餃子食べてないなあ
    たかじんが、昔は歌は聞くものだったのにカラオケの普及で自分が歌うせいで
    プロの歌をじっくり聞く機会が減ったと言ってましたが御意ですね
    アニメオタクじゃないけど、水樹奈々が歌が上手くて聞きほれるので
    最近の癒しになってます、帰ってきたらしんどくて何もする気おこらずブルーレイを
    ぼーと観てる今日この頃です(-_-;)

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    こちらこそありがとうございました。
    そばめしとお好み美味しかったですね~
    「ひかりや」へ行って良かったです。
    また来てください、歓迎します。

  24. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    春日野道と水道筋

    今日はお世話になりました。

    朝は、岩田屋食堂で、めし小とホルモン汁を頼んだら、ホルモン煮と味噌汁になって出てきました(笑)
    ボクは、お年を召した女性には優しいので、黙って頂きましたが、昼があまり食べられなくて済みませんでした。

    お好み焼とそばめしはめちゃめちゃ旨かったです。

    ドーナツとノリは残念でした~。

    まだ、今度遊んで下さいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1629-82e441b1
この記事へのトラックバック