1/20 最近のあれやこれや

2012年01月20日 21:03


これは、1/11に一燈園へ行った時のん

一燈園 

ビールは小瓶やで~、コレでもようよう飲んだわ。

美味いっ! 

僕のオアシス『一燈園』、癒してくれるわ~ (^ε^)♪ これ、ビールともで680円

姉にもろた 

年末に下の姉ちゃんが送ってくれた雑煮や荷物の中にこれも入っててん

ずっと仏壇に供えてあったけど、食べることに

(^o^)丿 

中はグミが入ってて外は、きな粉味のチョコ、美味いやん!2004年に発売されてるんやって

全然知らんかったわ、姉はいつも新しいもんや色んなもんを買ってるわ。

僕はポテチいうたらコイケヤかカルビーの塩味、冒険はせえへんなぁ

買いもん 

17日のマルハチの買いもん、

仏壇花280円、カップヌードル118円×2、どん兵衛124円、ポテチ89円

たまごL118円、サランラップ88円、天ぷらうどん100円×2、合計1135円

アーモンドデニッシュ 

このアーモンドデニッシュは100円、ガクチさんと春日野道へ行った時に

早目に着いたので『一の宮ベーカリー』で買ったもの。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28022231/

クリームパンも買ったけど、カスタードクリームが僕の好みではなかったです。

このアーモンドデニッシュは、美味しい。バケット類の評判が良いようなので

今度はそっちを買おうと思う、場所は大安亭市場を北へ阪急のガード下を

右に曲がってすぐの所、レストランや喫茶店へも卸してるようで

食べログの評判は良いようです。

そういえば昔、芦屋のコープが大原市場の北にあった頃に

コープ1階のパン屋で売ってたアーモンドデニッシュの美味さは

今でも忘れられませんわ。どなたか覚えてはる方いませんか?

もう30年以上前の話ですけどね。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    佛茶 さん

    いまでも巨人が泊まってますね、キレイなホテルになりました。
    僕は中に入ったことなかったんですが、サウナもあったんですね。
    昔の人は、言わずにおれなかったんでしょう。
    その人のことを思って、ちゃんとして欲しかったんでしょうね。
    今言うたら、刺されますよ。ホンマ。

  2. 佛茶 | URL | -

    竹園旅館

    そうそう、竹園旅館、いまはホテル竹園ですか。まだ巨人軍は泊まるのですか?
    大学生のときに(70年代)一番上のサウナにいきました。ジュース類が飲み放題であれやこれや飲んでたら店の爺さんに「もったないことすんな!」とえらい怒られました。
    今やったら客にそんなこと言うのはありえへんことやろうけど、昔は大人に怒られて道徳を学んでいたんですね。やっぱり若いけったいなやつには雷落とさなあかんなあ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    お疲れ様です、3月ぐらいまでですか。
    その頃のJR芦屋駅前には、南野陽子がバイトしてた「G線」
    という喫茶店その北に雑居ビルがあり竹園旅館でした。
    巨人が泊まってる時はファンがいっぱい。
    長島監督がJR芦屋駅でおばさんにサインをしてる姿を見ました。
    サインを終えると長島さんはその女性に深々と何度もお辞儀してました。
    竹園旅館の東に路地があってミスド、星電社、大原市場やったと思います。
    大原市場の北西にコープがありましたよ。
    兵庫相互銀行もあったかな。

  4. いっこう | URL | -

    大原市場

    小学生の頃(1970年代)竹園旅館へ
    巨人の選手を見に行きましたが
    市場やコープの記憶は無いですね…

    まだ帰ってませんよ~
    3月くらいまで居ます。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマ大好き娘 さん

    え~イチゴ大福もあんの?全然知らんわ~
    お金残しときや~苦労するで~!
    いや、ホンマ。

  6. シネマ大好き娘 | URL | -

    チロルチョコ~いちご大福ゆうんも、ありまっせ~

    毎日ワイン1本~

    酒代が・・・>_<v-272

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVSさん

    はい、灘神戸生協でしたね。
    う~んと、僕らは『くみあいマーケット』って言ってました(笑)
    けど普通にコープっとも言ってたんちゃいますかね。
    http://www.kobe.coop.or.jp/about/history.html
    この年表見たら1975年に『コープ』に統一になってますね。
    古い話なんぼでもしまっせ~、昔のことのほうが
    よう覚えてますねん、年寄りやがな(笑)

  8. WVS | URL | -

    チロルチョコ

    懐かしい・・・今は種類が増えたけど変わりませんね。

    残念ながら、その頃の芦屋のコープは知りませんが、
    当然、「灘・神戸生協」の時代ですよね?

    でも、ワタシには、話題の古さ(?)が癒しですわ(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    あっ!ホンマや!恥ずかしい(*^。^*)よう打ち間違えますねん。
    え~きな粉餅そんな前からあるんや~、僕は3日前に初めて食べました(笑)
    一燈園は安くてホンマ美味しいですよ。
    皆さん揃ってどうぞ~。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    佛茶さん

    御無沙汰しております。
    あっ覚えてはりますか、昔の芦屋のコープさん
    一階のパン屋、美味しかったですわ~
    大原市場を北へ出て左の角に中華屋があったり
    その後モスバーガーになってましたね。
    まだ竹園も前の建物で巨人の山倉、長島監督を駅前で見ました。

  11. ちっち | URL | -

    (*^^*)

    こんばんは(*^▽^*)
    あ!カップヌードル1118円になってますよ!(゚ロ゚;)…

    『きなこもち』のチョコは、昔はまって
    ちっちもよく買って食べてました(*´艸`)

    一燈園さんいつも美味しそうですね♪
    近くにあったら、ちっちもしょっちゅう買いに行くのにな~☆
    残念です~~~~_| ̄|○ il||li

  12. 佛茶 | URL | -

    コープのパン

    大原市場の出たとこにコープがありました。
    コープのイギリスパンいう食パンが好きでよう食べたもんです。
    高校生か大学生の頃ですから40年くらい前ですか。
    パリパリの食感で当時は珍しかったですなあ。
    そのつながりで昔のことをいろいろ思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1630-76d3e1c2
この記事へのトラックバック