飛蚊症(ひぶんしょう)は、どうにもならんらしい。

2012年02月01日 21:00


もう10年以上前から、目の前にゴミが浮かんだり黒い点が浮かぶことがあるねん。

これは、飛蚊症といって目の硝子体に濁りが生じて網膜に映るらしい。

いっぺん行こうと思ってたので眼医者に行ってみた。

今って眼医者って言わんか?眼科か・・・そっか、わしら眼医者っていうけど

飛蚊症のパンフ 

こんなパンフレットもらってすぐ検査してくれたわ。

まず視力検査やけど、パソコンとかやってるからどんどん視力が落ちてる

途中で医者が乱視のレンズをカチッとはめてくれてビックリや!

今まで見えにくかったんが、しっかり見えるようになってん!

眼科なんて今まで2~3回行ったかどうかやから、こんなに変わるって

全然知らんかった、いずれ近いうちにめがねが必要になるな

けどこんなにクッキリ見えるなんて知らんかったわ。

次に右の眼の検査、目薬みたいなんをさしてくれて、瞳が大きくなるねん

右眼は異常なしです、左目の検査は次回や

瞳が大きくなってボーっとしてるねん、そら左もやったら家帰られへんわ

結局次ぎの検査で左眼も異常なし、場合によったら

網膜はく離や網膜裂孔とかから来てる場合もあるらしい

僕の場合は老化やと(笑)この場合は問題なしやそうです。

結果 

問題ないといわれても気になるんですけどね、

異常なしとわかっただけでもエエか。

乱視のめがねも考えたんですが、近視もなってて遠近両用が要るみたい

先生の話では、乱視のめがねは体が浮いたような感じになるので

とりあえずは今のかけないままで良いかもということでした。

けど、あんだけレンズを使うときれいに見えるもんなんやなぁ

家のテレビ、ちょっとボケてるような気がして、シャープを強めにしてるんやけど

あれは自分の眼のせいかもしれんなぁ~。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    やっぱり気になるもんですよ、自分も老眼で見にくいです。
    いずれ、めがねの世話になりますわ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    そうでしたか、このまま行くしかないですもんね。
    ちょっと気になるけど、仕方ないですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    眼は怖いですね、今まで無頓着でしたので気をつけようと思います。
    御家族も大事に至らず良かったです。

  4. いっこう | URL | -

    飛蚊症

    知らなかったです。
    いろいろあるんですね。
    うっとうしいでしょうが
    問題無しでよかったです。

    私は最近老眼になってきて
    iPhoneの文字が見難いです…

  5. シネマ大好き娘 | URL | -

    うちのおかんも、飛蚊症だよ~~

    もう、慣れたって~v-12

  6. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    網膜剥離

    ウチの家族で同じような症状で、目医者に行ったら、
    網膜が剥がれかかっていると言われました。

    早い時期だったので、薬で治りましたが、
    まさるさんの場合、そういうことじゃなくて良かったですね♪

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    kemakema さんも飛蚊症ですか。
    僕も歩いててもハッキリ見えにくくなってきました。
    まさかこんなになるとは、歳取りましたわ。
    あ~あ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    WVSさんも「めいしゃ」ですか、そうですよね。(^o^)
    乱視のレンズを入れてくれてスッキリ見えたときはビックリです。
    写真でカメラ覗いてもなんかボケてるんですよね。
    困ったもんです。

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    飛蚊症ここ2~3年前から患ってます。
    眼鏡歴は40年以上になりますが、ずっと近視でした。
    近視が強い方が飛蚊症になりやすく、低年齢で出るらしいです!
    今の所右目だけですが、僕の場合は視線を動かす度に乳白色のカーテンが目の前をよぎる感じです。
    気持ち悪いですけど治療方法も無く慣れるしか無いとのことを遠まわしで言っていただきました。
    要は年寄病ですかね。けれど視力検査は問題無いので複雑ですよね。

  10. WVS | URL | -

    眼医者

    ワタシも「めいしゃ」派です。
    元々視力いいんですが、かなり前から近視になってきて、夕方とか
    見にくいんで眼医者行ったら、老眼になってきてるのに矯正せずに
    読み書きしたりパソコンさわるから、ピント機能が・・・と言われ
    目薬だされ、老眼鏡勧められ・・・ハンズで出来あいの老眼鏡買い
    ましたが、いちいち面倒やし、外したあと視力がグッと落ちるので、
    あまり使いません。でもだんだん限界です。 歳ですわ(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1637-a528b463
この記事へのトラックバック