雨の日はさみしいね、一燈園へ (~_~)

2012年03月08日 19:41


3/4日、雨の日曜日はちょっとさみしいね。
灘中央筋 
うちからすぐの水道筋の灘中央筋、

そこから畑原市場~灘中央市場を歩いて

一燈園 
いつもの串カツの一燈園へ

カウンター 
この時間は少ないからゆっくりできるねん。

小ビン 
いつものように注文するだけのことやけどね。小ビンやで~

イモ 
新しい店に行くわけでもないけど、僕にはこれでええねん (*^_^*)

追加 
たまねぎ、レンコン、肉かつ、イカ、美味しい~

合計960円、僕の癒しの時間でした。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    秋山 小兵衛 さん

    そうですか、喜んでいただけて良かったです。
    大安亭のみなと漬物さんで少し前に紀の川漬を買いましたが
    以前より塩辛く、食べるとごわごわしてたので今は買ってません。
    水道筋の松村漬物店が閉店してから美味しい漬物屋が見当たりません。
    今も仕方なくスーパーで買ってますが、漬け方が浅過ぎて
    満足してません。

  2. 秋山 小兵衛 | URL | SgGigZII

    タイムマシン

     天一軒のワンタンメンも食べましたよ。
    おっしゃるとおり、昔なつかしいワンタンの味でした。
    麺も最後までこしがしっかりしていたし、スープもやさしい味でした。
    台湾のおばさん自ら、私の後ろに回りこんで、「はいどうぞ」とラーメン鉢を
    もってきてくれたのも、うれしかった。
    貴重なワンタン情報、いや神戸新発見情報、感謝します。
     台湾の方の店といえば、「丸玉食堂」「淡水軒」「四興楼」など好きですが、ここもひいきにしますよ。

     今度、帰国したら大安亭のみなと漬物の紀ノ川漬を買う予定です。ははは。
    私、3歳から就学前まで、春日野道や大日通り(宮本小学校下)に住んでいたので、あのあたりを歩くとタイムマシンで戻った不思議な気分です。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    秋山 小兵衛 さん

    一燈園の雰囲気ええですね、昔から変わってませんよ。
    僕ら子供の頃からあのままで、味も変わってないです。
    大将は話すと色々しゃべってくれますよ。
    昔、灘温泉前の串カツや「船越」の串カツやのソースの話とか
    元は一燈園のソースですしね。
    おばちゃんも娘さんもエエ人です。
    天一軒は行かれましたか?久しぶりの神戸楽しみはったかな。

  4. 秋山 小兵衛 | URL | SgGigZII

    店の名前もしぶい

    1年ぶり、帰ってきました日本に。
    やってきました水道筋。高校の通学路以来50年ぶり。
    店が見つけられずに、商店街の東の端まで行って引返す。
    12月16日、夜もふけてくる7時半ごろ。
    あった!一燈園。
    名前もしぶいが、ビニールシートも味があるね。
    お客、最初から最後まで私だけ。
    切り盛り3人、親子、娘さんのようにみえました。
    メニューのほぼ一通り、頼みました。豆腐は2回。
    コロモの感じが一味ちがって、ほんま美味しいわ。
    「ここの串かつ、世界一やというのできました」というと、
    おやじさん、何も言わず。
    シャイなんだろうか、それとも、一見の酔っ払いの相手をせんとこと思たんやろうか。
    おなかいっぱい、約3、000円でした。
    来年も必ずこよう。
    おやじさん、お元気でね。


  5. まさる | URL | -

    やまでら さん

    水道筋は下町でこういう店が多いですよ~。
    ぜひ来てみて~(^o^)丿

  6. やまでら | URL | pt67g6gE

    こんな雰囲気のお店好きです~ね♬雨の日のさみしい雰囲気の中で串カツいいなー\(^o^)/

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    よく眠れるのは若い証拠ですよ。
    オッサンは夜中に眠れず無料のBSスカパーのWWE見てます(笑)
    同じ試合ばっかり繰り返しやけど(笑)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    シマちゃん

    いつもそう言ってくれてありがとうございます。
    ぜひ一緒に食べましょうね。ヽ(^o^)丿
    百々も好きですよ。
    水道橋ちゃうで~水道筋やで~(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうですね、早く暖かい春になってほしいです。
    色々出歩きたいです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    そうです、ふらっと入れますねん。
    居心地の良い店です、いつ食べても美味しいですよ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    どこの串カツよりここのが好きです。
    子供の頃から馴染んだ味、いっぺん食べてほしいです。

  12. romin | URL | S3SEs/Do

    私は結構雨の日好きです。休日に雨が降る音を聞きながら
    のんび~り読書がお気に入り♪

    でも雨の日は何故だか?睡魔がハンパないです~
    せっかくの休日やのに普通に12時間は寝てしまいますw
    (気圧のせい??)

  13. 保安官系☆シマちゃん♪ | URL | -

    春雨

    この店の串カツが好きです!
    後は新梅田食道街の「百百」♪
    機会が有れば水道橋によって一緒に串カツで呑みたいですね!
    ジャガイモが大好き♪
    ほんなら!まさるちゃんの地元で再見♪

  14. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    雨の日曜

    雨の日曜日は寂しいですね

    でも寂しい日があるから、楽しい日が際だつと思います

  15. やじきた | URL | -

    癒される空間ですよね!
    さっと食べてさっと引き揚げれる手軽さが魅力です!

  16. シネマ大好き娘 | URL | -

    シネマも、日曜は、さみしいです~彼氏に基本的に逢えないから~

    串カツおいしそう~一緒に飲みたいにゃ~

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    やっぱり串カツにはビールですね。
    一燈園行く前に歩いて少し喉乾かして行くと良いです(笑)
    昼から飲めるのは、ここと大阪王将、他にもあるんやろうけど
    行けへんから知りませんけど、これで十分です。

  18. 美の川 | URL | -

    串カツ

    こんばんは。
    一燈園は昼間から呑める数少ない店ですよね。
    もうちょっと東に来てくれたらうれしいねん
    けどね(笑)
    串カツと冷たいビールはやっぱり最高ですね。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    冬やし雨も降って寂しげでしょ?
    一燈園は美味いですよ、ぜひどうぞ。
    最初はイモから食べてください。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ぜひ来てください、串カツ食べながらプロレス話しましょうよ。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    え?ポインターに?
    腹の減り具合でイモと玉ねぎのの本数が変わります。
    減ってたら5本たまねぎ2本、他のは1本ですね。
    安くておいしいです。

  22. WVS | URL | -

    人通りも少なく、道も濡れてて、ガランとして
    さみしげな感じの風景から、いつものええ色の
    串カツの写真にかわっていって・・・

    見てるほうも、なんかホッとしましたわ(^^ゞ

  23. いっこう | URL | -

    一燈園

    いつも美味しそうです!!
    串カツ食べたい~

    去年の年末に三宮行く時に寄ろう思いながら
    家を出遅れて行く時間が無かったです…

    今年こそは絶対に行きたいです。

  24. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ポインターに“いも”表示!
    ビール小ビン込の960円安っ!!!
    まさるさんの癒しの空間。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1667-dfda9bc4
この記事へのトラックバック