「山麓リボンの道 摩耶のふもと」を歩いてみたら・・・・。

2012年03月20日 17:00


(ちょっと追記しました)、3/21は王子動物園の開園記念日です。

1951年の3月21日に開園しました。

水曜はいつも休園日ですが、この3/21(水)は臨時開園した上

入園料が無料ですよ~ ヽ(^o^)丿

http://ojizoo.jp/


天気の良い日に五毛天神の方をぶらっとしてみた
12031501.jpg 

五毛天神の梅もボチボチ咲いてきた様子 (ちょっと前やで)

12031502.jpg 

摩耶ケーブルの東横の公園でこんな看板見つけた

「山麓リボンの道 摩耶のふもと」

山麓リボンの道は、全長45kmで12区間に分かれており

昭和54年から道標や案内板が整備されてきました。

となっています。

12031503.jpg 

山麓リボンの道か・・・ちょっと歩いてみた
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/sanrokuribbon/sanroku.htm


摩耶のふもと
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/sanrokuribbon/img/03map.jpg



前にこういう企画もあったようです。↓
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/7special/event/pdf/0911wr.pdf


この地図をデジカメで撮って何度も見ながら歩くことに

12031504.jpg 

こういう標識があるのでこれを頼りに行くけど

12031505.jpg 

神戸高校の東の道ってこんなへんぴな道やで、大丈夫?

12031506.jpg 

ぐるっと上から回って神戸高校の正面へ出ることはできたが、あの道は行かん方が良いわ。

なんやペットの霊園とか寂しい道、気持ちが萎える

なんでこんなコースにしたのか、作った奴のセンスを疑うわ

ほんで地図では、次曲がるのは西に行く道になってるけどないなぁ・・・・

12031507.jpg 

2系統のバス道やんか!なんじゃこのコースは!

それならわざわざ神戸高校の上回らんでも、最初からこのバス道でエエやろ!

ていうか摩耶ケーブル~桜のトンネル通って、このバス道でええやん。

きれいに舗装されてるし、あんなへんぴな道をコースにしたら

灘のイメージが悪くなるわ。

12031508.jpg 

次の目印は消防の青谷橋出張所横やった、ここを北へ

12031509.jpg 

またここから西へ

12031510.jpg 

普通の住宅街や

12031511.jpg 

南はこんな景色、法雷會舘の前を通って

12031512.jpg 

西郷川(青谷川)に出た 、前に観光茶園に行った時に通ったわ。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1487.html

12031513.jpg 

まやはし

12031514.jpg 

僕ら家族がまだ灘にいた頃や

12031515.jpg 

馬頭観音から南へ、そろそろ西へ曲がる道を行くんやけど標識がない

12031516.jpg 

また2系統のバス道まで来てしまった、青谷ベーカリーとマルヰパン

12031517.jpg 

うちはこのすぐ近所に昔住んでてん、そういや かあちゃんがマルヰのパンって言ってたわ

あんパン、クリームパン、カレーパンを買ってみた。

あんパンは食べてもたけど、あとは仏壇に供えた、懐かしがるやろな。 ( ^o^)

12031518.jpg 

来た道を戻ってみた、行き過ぎたのは分かっててん

もう一回地図を見たら、ここには標識がないのがわかった。

曲がり角にはてっきり標識があると思ってたけど、そうやないらしい。

ここを行くらしいわ、たぶん

12031519.jpg

少し東に行って海を見たらこんな景色

カメラでは坂道の急さが出にくいけど、これはわかるやろか

12031520.jpg 

山はこんな坂

12031521.jpg 

あっ!標識があった、「止まれ」の「ま」の左に標識が見えた

この道やったんや、分かりにくかった

12031522.jpg 

標識の通り左に降りて、すぐ標識があったので西へ曲がる、奥が西

12031523.jpg 

墓の北に学校がある、地図で調べたら成徳学園神戸龍谷高校らしい、

12031524.jpg 

すぐ下に、あっ!神戸労災病院や!

水道筋に引っ越ししてすぐに体調が悪くなって救急車呼んだけど来てくれず

タクシーでようよう行った病院や、これだけ歩いたけどうちからワンメーターやったわ。

12031525.jpg 

この労災病院の北の角に標識があったから曲がったけど

デジカメの写真(上から2枚目の写真)にはこれから西は「布引の道」へになっとるがな。

なんやそれ?「布引の道」ってそんなんあるんか?

仕方なくここから新神戸まで歩きましたがどうやら帰って調べたら

布引の滝方面へ行くコースがそのようです。

http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/sanrokuribbon/04map.htm


まっ、布引の滝へ行く道は知ってるので、行かなくても良かったですが

なんかこのコース、イマイチでお勧めしかねますね~。 

このあと新神戸まで歩いて「ここはどこでしょう?」の写真を撮りました。

ほんでそのあとに「こふじ」で大盛メシを食べたんですよ。

水道筋から「こふじ」まで歩いて、ちょっとしんどかったですわ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    へいそん さん

    コメントありがとうございます、僕とほぼ同年代ですね。
    僕は右半月板を損傷してだいぶなりますが、まだ完全に治ってないです。
    日によって違和感を感じています。

    水道筋は昔と変わってなくてのんびりしてます。
    一燈園も美味しいし、なにわさんのきつねもうまいです。
    ロマンス坂ってきれいな名前ですね、カップルで歩いたんでしょうね。

  2. へいそん | URL | 4YqEZyZM

    感心します

    それにしても、よくお歩きになりますね。感心します。膝の具合は大丈夫ですか?
    私も同年代(34年生・猪年)ですが、変形性膝関節症と診断されてから、なかなか長い距離は歩けません
    このブログを知って、まだ2か月ほどですが、懐かしい場所や名前がたくさん登場するので楽しいですね。
    ちょっと影響されて、今月末に幼馴染みと一緒に水道筋と母校の小中学校辺り(西灘・原田)を巡る予定です。
    もちろん一燈園にもよりますよw
    (追)神戸高校の東の道ですが、在校生はロマンス坂って呼んでました

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    歩くときはメチャ歩きますわ。
    気ままやから計画ようたてへんし、行き当たりばったり
    気の向くままの性格です。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    本山のあたりはまた景色が違うでしょうね。
    東からずっと道が続いてるんですね。
    当たり前か(笑)

  5. おっちゃん | URL | -

    2系統の路線付近は懐かしい所ばかりです。
    山麓リボンの道とは、灘らしくないネーミング?

    長峰坂、桜のトンネル、青谷の坂を上がる2系統のバス...
    特徴のある坂が多いです。
    それにしても頑張ってよく歩いていますね!

  6. いっこう | URL | -

    山麓リボンの道

    こんなコースあったのですね。

    私の実家近くは本山の道です。
    今度どんなもんか歩いてみます(笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    マサヒデさん

    あっ!読まれたんですか?ラジオ関西でしょ。
    投稿したんですが、僕も用事でなんやかんやしてて
    僕が聴いてる間では読まれなかったんです。
    最後にステッカーをいただけるとこで
    灘区のまさるさんって呼ばれました。
    読んでもらってたんですね。春蝶さんの番組でした。

  8. 初めまして

    昨日何気なくラジオを聴いていたら「水道筋商店街」とか「一燈園で1,000円もあったら」なんて葉書が読まれていて、このブログのことを思いだしました。(笑)投稿されましたか?

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    そうでしたか、神戸高校は思い出がいっぱいなんですね。
    うちは45年ぐらい前、かあちゃんがここの食堂に勤めてました(笑)
    ちらっとグランドから景色が見えましたが、めちゃエエ景色ですね。
    こちらこそありがとうございました。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    パンダちゃん撮ってきたよ~
    近々載せるよ~。

  11. きしけん | URL | 16gGQgHA

    僕は実は3度目の兵庫県の採用試験でようやく合格して、1985年、25歳になる年に神戸高校の定時制(名称は東神戸高校)に採用されたんです。そして5年間勤めていましたから、昼も夜もあの辺りを結構うろうろしまた。

    神戸高校から見る夜景はいつもきれいでした。

    懐かしく写真を拝見しましたが、ええ所ですよね。その頃は夜の体育の授業を終えてグランドの照明を消したら猪がいてびっくりしたこともありました。ええ時代でもありました。
    ありがとうございました。

  12. シネマ大好き娘 | URL | -

    王子動物園いきた~~~~い~~

    無料って、いいにゃ~ん

    パンダちゃんみたいよ~

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    都温泉男 さん

    あ~良かった(^o^)丿確か最近も通ったらやってたように思いました。
    上野中学は姉と兄が行ってました、篠原公園はこのあいだ初めて通りました。
    グランドもありますね。
    水道筋は楽ですよ、人ものんびりしてますしね。
    どこかですれ違ってるかもですね。
    またコメントください。

  14. 都温泉男 | URL | SFo5/nok

    そうです

    そうです。都温泉まだやってました!大変失礼しました。
    最近歳のせいか何でもかんでもがごっちゃになり完璧に勘違いですは。
    私は摩耶小、上中で就職まで神戸で過ごしました。その後いろいろな町へ転勤で渡り歩きましたがその町々暮らすといいと思うのですが、子供のころ育った町は忘れられんもんです。
    私は今日も篠原公園のあたりぶらぶらとしておりました。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    他のブログみたいにいろいろ食べ歩きしたいけど、今は自炊やし
    金もかけられへんけど、灘に戻ってこれてその様子はお伝えできます。
    僕が行きたかった場所、気になる場所を伝えたいと思います。
    灘を離れた方には懐かしいと思います。
    そう言っていただけると行った甲斐があります。
    WVSさんに面白いページをお教えします。
    もしかしてご存知かもしれませんが「ナダタマ」というページです。
    灘の情報がいっぱい載ってますよ。

    http://www.nadatama.com/

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    さと さん

    神戸を離れ岐阜に住んだ時にどれほど神戸に帰りたかったか
    離れて初めて分かった神戸、関西の住みやすさ、それを思うと今は幸せです。
    神戸では東西南北で話をしますが、関西を離れると方向を東西南北で話する所は
    ほとんどないようですね、それが不思議でなりません。
    これから新緑の季節、きれいな神戸の街情報をお届けできるように頑張ります。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    都温泉男 さん

    え?都温泉ってなくなったんですか?僕、去年の9月ごろ行きましたよ。
    踏切のとこですよね?
    僕は小3の終わりまで福住小学校で4年から東灘の住吉小学校なんです。
    住吉中学校から吹田の高校でした、去年6月に水道筋に戻ってきたんですよ。
    またこれからもよろしくお願いします。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    マルヰや原田のパンってありますね。
    長田にも原田のパンありましたし、どこが本店なんでしょう。
    包んでる紙って、僕ら「ブーブー紙」言うてたやつやと思います。
    油がしみ込んだような紙でしたよね。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    あ~この道が五鬼城展望公園へ行く道ですか。
    摩耶ケーブルのとこから少しだけ西ですね。
    山道はええと思うんですが、もっと街中もエエ景色があると思うんですよ。
    そういうコースをルートにしてほしいと思いました。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕もそう思いました、それも実際歩かずに机上で考えた道ちゃうかって。
    もっと面白いコースがあると思いますわ。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ちょっとぶらっとするつもりでしたが、あれよという間に
    西元町まで行ってきました。
    気ままなオッサンのブログですわ。

  22. WVS | URL | -

    歩き過ぎですって・・・

    今回はワタシにとっても、懐かしい風景の写真ばかりで感動です。
    この辺に出没してたのはほんまに昭和50年代前半の事で、最近は
    ほんとにたまに行く事があるだけですが、風景は昔のままですね。

    2番のバス(この何番て言い方、京都の市バスの言い方ですけどね)
    ほんとにたまに乗ると、沿線の風景やバス停が変わってないので
    うれしく、なつかしく思います。

    ほんまにええブログですわ、ワタシにとってヽ(^o^)丿

  23. さと | URL | -

    知っている神戸の風景です。

    坂の下から眺めば山々が、坂の上から眺めば海が望める。
    知っている神戸の風景です。
    懐かしくて、帰りたくなります。
    足掛け7年、大学まで通いました。
    でも、神戸には住んだことがないんです。

  24. 都温泉男 | URL | SFo5/nok

    ええわぁ~

    はじめまして。先日からブログ拝見しております。
    私は名前の通り、今はなき都温泉の近くに住んでおりました。
    水道筋や、神戸高校の校区は私の遊び場でした。
    まさるさんとも中高生時代のお同じ時期にすれ違ってたかも・・。
    地元ネタ大好きです。これからも応援してます。

  25. 美の川 | URL | -

    マル井のパン

    こんばんは。
    長田で勤めてた時、兵庫の松本通(やったかな)の
    マル井本店?までよく買いに行ってました。
    青谷も昔懐かしいパンがありますよね。
    何とかいう紙か知らないけど紙で包んだパンね。

  26. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    まさるさんよう歩きますね。。
    自分も歩くの嫌いではない方やけど三宮越えて歩くのは無理ですわ…。

    神戸高校の東の横の道をずずっ~と歩くと以前のブログにも出てたけど
    五鬼城展望公園に着きますよ。自分は展望公園に行く時はこのルートです。
    確かに寂しい道だけど逆に静かな山道なんで気にいってます。

  27. kemakema | URL | iLbxKNCE

    東海や近畿の自然歩道などもあるし、そんなに利用者があるとも思わないし
    歴史的に保存価値のあるルートでもないし、、???
    分かったv-363 役所の暇つぶし&無駄使いv-8

  28. やじきた | URL | -

    こんなのって、いいですね!
    何となくですが、ほんのりと見て和める記事でした。
    自分の住んでいた街を歩いているような・・・・(^-^)

    一番好きな記事です!

  29. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    romin さんの学生時代の思い出の場所でしたか、失礼しました。
    うちは上野通り7丁目にも住んでいたので懐かしい景色なんですが
    こういうルートならバス道の方が女性も安心して歩けると思います。
    最初は近所の散歩のつもりが、新神戸~「こふじ」まで行ってしまいました。
    気ままなB型です。

  30. romin | URL | S3SEs/Do

    どこも知ってる!

    まさるさん、大分と頑張ってお散歩されましたね♪
    めちゃめちゃ急な坂道ばっかりで大変だったでしょ?

    >神戸高校の東の道ってこんなへんぴな道やで

    そうそう、薄暗い所も多いしデコボコで歩きにくいですよネ。
    気が滅入っちゃいましたかぁw

    私にとっては学生時代の思い出の詰まった道なので
    結構好きですが☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1675-fe421768
この記事へのトラックバック