前回のここはどこでしょう?の答えです。

2012年03月19日 17:00


前回の「ここはどこでしょう?」ですが難しかったですか?

かえって地元の人はあまり行かないと思いますので

他府県の人の方が知ってるかもしれませんね。

ちょっとこんな写真も見てください。

12031552.jpg 
このマンションは問題に載せませんでしたが、すぐ近くです。

写真に写ってた赤い建物は、連翼亭(れんよくてい)というそうで

1973年に友好都市提携を締結した中国の天津市から友好都市20周年を記念して

1993年対岸の「百龍嬉水(ひゃくりゅうきすい)」と一緒に寄贈されたそうです。

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/chuou/oshirase/supporter/supokiji/1104.html


12031553.jpg 
これが屋根に隠れてたビル、ANAクラウンプラザホテル神戸です。

12031554.jpg 
川の中に噴水のようなものが見えます、これが「百龍嬉水(ひゃくりゅうきすい)」です。

というわけで、正解は新神戸駅または生田川公園でした。

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/ikutagawa.htm

12031555.jpg 
少し南から、今はこんな景色になってるんですね~昔は市民病院があって

ここを市電が通ってました。

奥が新幹線の新神戸駅、手前に連翼亭が見えます。

布引ハーブ園のロープウェイもよく見えるんですよ。

またエエ問題を探しときますね~。ヽ(^o^)丿




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    かーこ さん

    え?神戸駅と新神戸はまた違いますし離れてますよ。
    この新神戸駅は三宮駅の山側になりますから行きにくいですよ。
    他には何もないし。
    意地の悪い写真の撮り方するでしょ(笑)





  2. かーこ | URL | EPGSO83.

    きゃーまんまと騙されました。
    うまい事撮りはるわぁ~
    新神戸にこんなとこがあったとは。
    神戸はしょっちゅう行くけどもせいぜい元町止まり
    ですからね~
    それ見るために今度新神戸まで足のばそう!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ちょっと意地の悪い撮り方してすみません。
    先が写ったらまるわかりですので。
    しばらく行ってないので変わっててビックリでした。

  4. いっこう | URL | -

    ああ~

    ここでしたか…
    最近通ってないです。
    こんなのが出来てたのですね。

    確かにホテルの先っちょが写ったら
    わかったと思います。思う壺だ(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    よくここを通りはるんですね。
    うちは車がないから行動範囲も決まってるし
    この辺にはあまり来たことないです。
    僕は原田(王子動物園の南)で生まれたのでこの辺り
    市電に乗ったり懐かしいです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    僕も新神戸なんて来えへんから知りませんでした。
    持ってる人は黙って持ってるようですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    エエ天気でしょ、このあと大盛の「こふじ」で食べたんですよ。
    水道筋から新神戸、元町六丁目まですっと歩いて行きましたよ。
    オッサン元気でしょ?(笑)

  8. WVS | URL | -

    2枚目でわかりました!

    バスから見えたり、クルマで通るときに見えたりしたのを
    思いだして、ピン!ときましたが、実際にそばで見たこと
    なかったので、こんなに凝った建物やったとは驚きです。

    ワタシの神戸デビュー(?)は昭和50年代前半からなので、
    市民病院や市電は知らないんです(何か残念です)

  9. 美の川 | URL | -

    えっ!

    新神戸駅の近くにそんなんあったんですか。
    知りませんでした。
    ところで神戸にもタワーズマンションが
    たくさんできました。人口は減る一方やし、景気も
    悪いのに売れるんかと思うけど売れてるんですよね。
    不思議やわ。

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    この日はお天気が良かったんですね。

    写真が最高に綺麗です!!!

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    そない喜んでいただいたらこちらもうれしいです。
    前に神戸に帰省した時に何回かOPAは行きました。
    子供の頃、青谷ベーカリーの近くに住んでいたので
    2番の市バスのルートは懐かしいです。
    昔は市民病院があったなぁ~(こればっかり)
    http://www.geocities.jp/yabuubu/konzyaku2.html

  12. romin | URL | S3SEs/Do

    新神戸~♪
    小中の時、YMCAで新神戸からよく登山しました~♪

    あの赤い建物ですが、市営バスでオーパーに買い物に行く時に
    ハデに目に付く建造物ですネ~

    子供の頃から、今もですが。。バスで新神戸に向かう途中に
    加美乃素の会社の看板を見たら「そうさ♪そうだよー、世界は友達っ~」
    って、あのレトロなCMソングを口ずさんでしまします~w

    「ここはどこでしょうクイズ」は判ったらめっちゃ
    テンションあがります↑↑

    まさるさ~んっ☆またクイズお願いしますネ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1677-8777f9c5
この記事へのトラックバック