神戸市立王子動物園 開園記念日 無料開放日や~!

2012年03月23日 17:00


この日は、鵯越(ひよどりごえ)に墓参りに行きましてん。

彼岸やしこの日までなら霊園バスも臨時が出て本数が多いから行きやすいねん。
 
阪急王子公園から湊川まで280円、新開地なら250円、

湊川からバスに乗るねんけど新開地で降りて湊川まで歩いたがな。

墓参りのあと、帰りは新開地でうろうろしようと思った。

神戸電鉄の鵯越から新開地まで340円、湊川なら230円

湊川~新開地が110円、これは神戸高速鉄道という電車を持たない電鉄会社を

使うためにかかる、それでも120円から10円割引になってるはずやけどね。

湊川で降りて新開地まで歩いたがな、そらそうやろあの短い距離やもん

ほんで、早めに王子公園まで帰ってきて

阪急王子公園駅 
阪急電車の王子公園駅、 この駅舎、僕らが子供の頃から変わってません。

王子動物園 
神戸市立 王子動物園に来ましてん

http://ojizoo.jp/

開園記念日 
61周年の開園記念日で入園無料です。

フラミンゴ 
おなじみのフラミンゴたち

携帯電話で動画も撮ってみました~↓見てね (^o^)丿



新しい携帯で撮ったけど綺麗に撮れてるやん

王子動物園言うたらなんちゅうてもパンダやろ!

ほな、見に行こ! (^o^)丿

12032116.jpg 
寝てるがな (゚ロ゚;)

しゃーない、つぎ行こ

ホッキョクグマ 
ホッキョクグマのガラスが曇ってるなぁ~

デカっ (゚ロ゚;) 
上から見たら、デカっ!

キリンさん 
キリンも人気者や 、下から見たら遠いなぁ~

近っ! 
ちょっと北側に階段があってガラス越しやけど、上から見れるねんで、近いやろ~(^o^)丿

エエ景色 
なかなか見られへん景色やで

タダやのにオッサン結構楽しんでますやん

カンガルー 
カンガルーはダラダラやったわ(笑)

エミコさん 
カバの名前はエミコさんやったかな

人気者 
あっ! さっき寝てたパンダを見に行ったら、起きてた。



動画もどうぞ。 ↑

12032113.jpg 
ここだけは常に客がいっぱいでしたわ

12032114.jpg 
王子動物園は、すぐ間近でパンダを見れるんですよ。

ちょっとトリミングしてみたら

12032199.jpg 
こんなにアップになりました。

やっぱりパンダは見る値打ちがありますわ。

12032115.jpg 
「おいしそうな子供やなぁ~」 と言ってるような・・・(笑)

王子動物園は安全のためなんでしょうけど、ちょっとフェンスが高いし

ガラス越しでしか見られない動物が多いような気がします。

それとこの日は無料開放ということなんでしょうけど

アシカ、象、などは外には出してなかったです、厩舎に入ったまま。

手間がかかるのかもしれませんが、いつも通りに外に出してほしかったですね。

あとこういう懐かしい遊具もあります、動画で2本どうぞ↓





たまにこういうとこに来るのもエエね。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あっ、そういえばコアラもおったんですね(笑)
    パンダばっかり考えて忘れてました。
    阪神間の学校ではみんな行きましたね。
    これはこれで楽しいですよ。

  2. いっこう | URL | -

    王子動物園

    ここはよく行きましたね。
    小学校の遠足や中学校の写生大会あと家族でも…
    斜面にあるから坂が多いですよね。

    パンダとコアラが同時に見られる唯一の動物園ですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    おーちゃん、まいろー(^o^)丿
    ありがとー、久しぶりやったけどたまには良いもんですね。
    ちょっと癒されましたよ。

  4. おーちゃん | URL | -

    まいろ~!^^

    いいなぁ、、動物園~
    もうずいぶん行ってないです。。
    まさるさんのガイドもすごく分かりやすくていいですよ!^^

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    リョウ さん

    登山のんなんかありましたね。これですね。
    http://www.hma.jp/kensyu/info1.htm

    神戸登山研修所って言うらしいです、初めて知りました。
    http://www.hma.jp/kensyu/map.htm

    http://unpo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-aa69.html

    パンダ見にぜひ行ってみてください。

  6. リョウ | URL | KLKLwnfo

    懐かしいです。

    こんにちは~王子動物園はパンダが来てから行ってないので一度行きたいのですが…昔はデートでゴリラをよく見に行きました。^^カバも見ていて飽きませんね~子供が大きくなっても動物園は楽しいですね。
    うちの長女は松陰の中高だったので父兄会に行くのに川沿いの道をよく歩きました。ロッククライミングの練習場今でもあるのかな~

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    コロちゃん、亡くなったんですね。
    僕も「アホいう方がアホや」と泣きながら言い返しました(笑)
    これって灘の子供のフレーズなんですね(笑)

    散髪屋さんはもうやってないかな。
    今の藤堂工務店の路地挟んだ南、クレープ・サンクさんとの間です。
    今はプレハブになってますね。
    あの散髪屋さんの二階で東京オリンピックの開会式を
    カラーテレビで見せてもらいました。
    カラーテレビが珍しかった時代です、ワシ歳なんぼやねん!

  8. romin | URL | S3SEs/Do

    日に何度もすみません。。

    コロちゃんは一昨年に50年近くの天寿を全うしたそうです(寂)
    子供が前を通るだけでコロちゃんは子供に向かって「アホ」って
    言ってましたよ。子供が嫌いだったようですw
    「アホいう方がアホや!」って私も毎日ケンカしてましたww
    それでも近所の人気者でしたネ。

    ごめんなさい!散髪屋さんは記憶にちょっとないですぅ。。
    マンションのすぐ南??
    私が覚えてるのは裏の小さい銭湯と和田市場です。懐かしい~~♪

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    え~!プリンスのオウム、コロちゃんっていうの?
    その並びのマンションって、僕生まれたのが
    その南に散髪屋あるでしょ?あの西隣の家です。
    あの家うちの親父が建てました。
    上の姉ちゃんは、小羊幼稚園でした。
    時代はかなり違うけど、近所やったんやね。

    そうそう、あのプリンスは昔店が大きくて中が二階に分かれてたよ。
    上下やなく、中二階みたいに広かったよ。
    それとあのオウムに子供の頃「アホっ」って言われて僕泣きました(笑)
    そんなちっちゃい頃でした。あのオウム昔のままかな。

  10. romin | URL | S3SEs/Do

    王子児童文化会館・・なんて懐かしい響き♪
    その上の王子図書館、王子プールも☆

    私が小学生の頃に一時期、オウムのコロちゃんの
    並びのマンションに住んでいたことがあり、動物園は
    子供がタダだったので水曜日の定休日以外は
    学校帰りほぼ毎日、動物園に行って遊んでました。

    あの頃の園内は平日はお客さんも少なくって
    一日に何度か試運転をしないといけないという理由で
    観覧車とかメリーゴーランドの遊具に無料で乗せて
    もらってましたw ホント、いい時代でしたぁ☆

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    乗るか~っ!(笑)
    オッサンが一人でこの飛行機乗ってたら気持ち悪いでしょ?

  12. 美の川 | URL | -

    動物園

    おはようさん。
    タダやったらぼくも入りたいです(笑)
    天気がいい日にのんびり動物たちを見るのも
    いいですね。
    飛行機i-37は乗らなかったんですか?

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    みきみきさん

    そうやね、やっぱりパンダが外にいる時は溝を挟んですぐ近くに見れますよ。
    あとホッキョクグマもド迫力、キリンは僕が行ったように横の階段上って上から見れるし
    結構オモロイですよ。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    そうそう王子児童文化会館やった!
    大きなボールのような丸い置物があったとこ(笑)
    うちの父ちゃん、日本舞踊やってたんですけど
    あっこで踊って終わりに膝ついて頭下げてたら
    幕から頭だけピョコンと出てましてん(笑)

  15. みきみき | URL | j4ekpsMA

    まさるさん  こんばんは

    動物園良いですね~
    此処の園は緑が多くて気持ち良い

    去年の夏に行きましたが
    白梟が人なつこくて (^o^)にこにこ♪

    園の中も坂が多くって疲れましたが
    夏までに一度行こうかな? 

  16. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    王子動物園はちいちゃい頃遊び場やったなぁ。小学生はタダやったし。
    それと隣接して王子児童会館(文化会館やったかな?)があって動物園から
    フェンスをくぐって遊んだりしてました。。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    そうそう亀井一成さんとチンパンジーのしんちゃんがいました。
    皆さん思い出があるんですね。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    大規模な乗り物はないですが、子供らの喜ぶ顔は可愛いものです。
    子供なら贅沢しなくてもここで十分やと思いますわ。

  19. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    神戸時代は子供も小さかったので、よく行きました。

    たしか、タコの形をした乗り物があって、それがお気に入りでした。

    当時は、亀井一成さんはいたけど、パンダはいなかったと思います。

  20. WVS | URL | -

    長いこと行ってません

    子どもが大きなってからは、行く機会がなくなりました。

    動物園の乗物て、全然大したことないのんばっかりやのに
    この飛行機の回るやつとか、けっこう怖かった記憶が…

    のんびりしてて、いいですね!

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    そうですね、阪神パークもないので王子動物園ぐらいやないでしょうか。
    池田に五月山があるようですが、規模が違うでしょうし。
    ここも楽しいもんですよ。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    こんなことがないとめったに行きませんね、子供もおらんし。
    たまに行くのは楽しいですね、子供の頃を思い出します。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そう、阪急西灘駅ですね。僕は今でも西灘の方が言いやすいです。
    リレーカーニバルありましたね、赤玉は僕がちっちゃい時もありましたから
    だいぶ古いですよね。
    http://www.akadama-sports.com/index.html
    手軽に行ける動物園なので人気がありますね。

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    ここは内から歩いて10分ちょっとで近いです。
    めったに行けへんけどたまには良いね。
    動物の目は澄んでますね。心がきれいなんでしょう。
    人間の子供も瞳が澄んでます。

  25. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    王子動物園

    まさるさん、こんばんは。

    懐かしい動物園です♪ もう40年以上も前でしょうか、小学校の
    遠足で行った記憶があります。
    動物園っていうと、近所だった「阪神パーク」ばっかり行ってまし
    たので、ここは余り記憶に無いんです。

    今となっては「阪神パーク」も閉園されて、近所の子供さんは何処
    の動物園に行ってるのかな?

  26. テオテオ | URL | -

    王子動物園15年くらい前に行ったきりで、懐かしいです
    みんなカワユイネ~♪
    無料開放だったなんて・・
    私も行きたかったなぁ^_^;
    ついてけば良かったヽ(^。^)ノ

  27. kemakema | URL | iLbxKNCE

    阪急西灘駅ちゃいましたっけ?
    33年前に兵庫リレーカーニバルで1600m、、いわゆるマイルリレーに出場しました!
    その頃すでに赤玉スポーツがありました。
    市営の動物園は、我が家の様な貧困家庭でも気楽に行けるのがいいですね。

  28. シネマ大好き娘 | URL | -

    ええな~~~~ただで、パンダちゃんみれて~~~~

    きりんさんの、瞳もでかくて綺麗~~

    動物は、純真無垢や~

    動画まで、アップしてくれておおきに~

    まさるさん、ありがとね~v-10v-20

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1680-81a83072
この記事へのトラックバック