神戸・護国神社の骨董市   神戸市灘区・護国神社

2012年03月25日 11:37


毎月第4日曜に灘の護国神社で骨董市をやってると聞き

25日、つまりさっき行って帰ってきました。

いつも夕方4時ごろまでやってるようです。

もし今日の昼のうちにこのブログを見てたら今からでも間に合うかもしれません。

http://www.novas-net.com/kinnkitoukaikottouichi.htm

↑ ここの下から 3つ目に載ってます。

12032501.jpg 
神戸市バス2番の護国神社前です。

12032502.jpg 
果物などが売られてました、この時で朝10時前です。

12032503.jpg 
階段を上がって上のところです。

12032504.jpg 
店の数は全部で20軒ぐらいでしょうか、けどのんびりしてめちゃエエ雰囲気です。

12032505.jpg 
皆さんも早くからこられてました。

12032506.jpg 
 こういうものが売ってます、掘り出し物があるかも (^o^)丿

12032507.jpg 
ここは、階段下の店でした。

12032508.jpg 
天気もエエし、なんかゆっくりできました。

12032509.jpg 
学生さんでしょうか、ちんどん屋さんとして演奏されてました。

動画もどうぞ↓




12032510.jpg 
毎月第4日曜日、次も来れたらまた来ようっと

四天王寺のような大規模なものでもなく、店も少ないですが

その分、店の方とゆっくり交渉もできそうですよ。

12032511.jpg 
お参りもせなあかんね。

12032512.jpg 
皆さんも一度いかがですか。

12032513.jpg 
これから暖かくなるから、もっと人も増えるでしょうね。



http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/165854/
ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    バザールIN六甲 新井 様

    コメントありがとうございます。

    自分は灘の原田通りで生まれ小三まで西灘で暮らしましたが家の事情で
    東灘~芦屋と引っ越し仕事で岐阜にも住み西宮を経て
    生まれ故郷の西灘に戻ってきました。
    ずっと戻りたいという思いが叶いました。
    灘の行事やイベントも積極的に載せたいと思っています。
    なかなか護国神社も行けませんが、また載せさせていただき
    少しでもお役にたてれば嬉しいです。

    お母様はそんなに前からやっておられるのですね。
    御苦労が絶えなかったと思いますが、ぜひ続けていただきたいと思います。
    また行かせていただきますので、よろしくお願いします。
    ちんどん屋さんも懐かしく拝見しました。
    コメント本当にありがとうございました、うれしかったです。
    ヽ(^o^)丿

  2. 初めて拝見させて頂きました!

    まさる様。
    はじめまして!

    恥ずかしながら初めて知り拝見しました。
    上記のように画像とコメント掲載して頂いてありがとうございます!
    主催者代表は私の母になりますが毎月第四日曜日、
    確か26~27年程前から細々と開催し続けております。
    約30年近く第四日曜日開催を続行しておりますが
    常連さんでも「最終日曜日開催やろ??」っと言われ続けての年数でもあります・・・
    家族と知り合いにサポートして頂きながら皆さんと楽しく毎月お会いしてます。
    10年程前までは出店出来ないほどお店が出てお客さんも沢山来客頂いた時期もありましたが、現在は・・・感想と画像の通り、他会場の大きな骨董市、フリマと比べて
    良く言えばゆっくりアットホームな会場
    悪く言えば出店数の少ない会場かと思います。
    普段から来客者の方のも
    「この辺コインパーキング無いの?」などetc..
    若干ご不便お掛けしながら閑静な住宅地でゆっくりとした催しを開催しております。

    「懐かしのチンドン屋」の正体は神戸大学生とOB、OGの方々です。
    十数年程前から神戸大学チンドンサークルが2~3名で始められ、
    正直、当初は聞いてられないほどの・・音が・・(ご想像におまかせします)
    でしたが、年々人数、技術、経験が増し 全国チンドン大会で受賞するほどの
    メンバーもいるようです。

    人前で演奏する機会が無いなかで護国がデビューと良き練習場所から始まり
    現在に至ります。
    チンドンメンバーはチンドンサークルが消滅しそうな時期があったそうですが
    毎月、人前に出る機会があったからこそ現在の存在していると言ってくれて
    その恩返しが毎月恒例になっております。

    骨董&フリマはアナログメンバーで運営している為、沢山の人に知ってもらえるチャンス
    が少なく、反省しておりますが周りの方々に同様なデジタルを使い告知して頂いている
    方々もいらっしゃいます。

    甘える形になりますがこれからも末永くお付き合い頂けたら幸いです!

    このような方法で失礼ではありますがよろしくお願い致します。


    アンティーク骨董市&フリマ 神戸護国神社
    主催 バザールIN六甲(会場担当 新井)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    このあいだからWVSさんの思い出を訪ねてシリ-ズになってますね(笑)
    僕には、五毛天神の祭りや護国神社という響きは、両親が言ってました。
    元気なあいだに連れて来てやりたかったです。
    灘はええとこが多いです、ザワザワしてないのが好きです。

  4. WVS | URL | -

    懐かし過ぎ(涙)

    学生時代、五毛のバス停のすぐ上辺りに友人の家があり、
    高校生の弟の家庭教師を名目にして毎週飯食いに行って
    たんです(^^ゞ で、弟と護国神社の中でキャッチボール
    したり、すぐ下の○○組の前をわざと歩いてみたり・・・

    2番沿線とか水道筋を懐かしく思うのは、そんな護国神社
    にまつわる思い出?もあるからなんですわ。
    当時、こんなんやってたかどうか(たぶんやってない?)
    知りませんが中の雰囲気思い出します。変わってないわ!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    灘に戻ってきて初めての春です。
    桜は今まで夙川と大阪の大川へ行ってましたが
    今年は楽しみです
    早く春になれへんかなぁ~(^o^)丿

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

    こちらも桜の季節は見事ですね。
    新神戸からこの辺にかけては桜の名所がたくさんあって春にはいいところやと思います。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    もしかしてプロレスの古い雑誌とかないかなと思ってましてん。
    フリーマーケットも一緒に出てますわ。
    のんびりしてましたよ。
    人参の種、楽しみですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    フリーマーケットの方で両手鍋の新品が300円やったけど
    荷物になるし、デザインが微妙やったんで買わなかってん。
    小さいのと大きいのがあるから、中間が欲しかってんけど。
    おでんも売ってたよ~(^o^)丿

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    初めて行ったけどのんびりして良かったよ。
    ちょっと暖かくなったしね。
    めぐみの郷の弁当3/22の記事に載せました。
    また買いに行きますね。

  10. 美の川 | URL | -

    骨董市

    こんにちは。
    へぇ、結構、いろんなところでやってるんですね。
    知りませんでした。
    骨董品には全然興味ないけど(笑)のんびり
    見て回るのもええもんでしょうね。
    さっき、人参の種を買ってきました。
    また植えなあきません。

  11. シネマ大好き娘 | URL | -

    ちんどんやさん、みなくなったね~

    なんか、こうた?!v-22

  12. romin | URL | S3SEs/Do

    へぇ~

    なんてタイムリーな記事w

    護国神社でそのような催しをされてるなんて
    知りませんでしたぁ。。なんだかほっこり楽しそう!

    ちんどん屋さん、可愛い~~♪

    行きたいけど、、一週間分の掃除&洗濯&買い物と
    家事に追われています(泣)
    いまから、めぐみの郷、トーホー、パントリー他
    スーパー巡りに行って来ます~ぅ☆

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん♪さん

    こっちは風は冷たいですが、陽が当たると暖かいです。
    未使用の新品の両手鍋が300円やったんで迷いましたが
    荷物になるのでやめました。買っといてよかったかなぁ
    おでんも売ってましたよ。(^o^)丿

  14. ごとじん♪ | URL | -

    いいお天気で良かったですね♪

    こちら(京都府北部)は雪混じりの雨で
    とても寒いです((((;゚Д゚))))

    骨董市・・・何か気になるものはありましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1683-c18dee12
この記事へのトラックバック