阪神電車 三宮駅に東口ができました! ヽ(^o^)丿

2012年04月02日 17:00

ずっと前から思ってたことがあってん、

阪神三宮駅に東口があったらええのになぁって

阪神三宮駅ってなんか天井低いし、ちょっと古臭いし

神戸の玄関口にしては、ちょっとさみしいやろってね

もうちょっと明るくなったらええのにってずっと思ってました。

ほんならこの3月の20日に東口ができたっていうやん!

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004899954.shtml

12032701.jpg 
阪神電車三宮駅です、写真は東(梅田方面)を向いて撮りました。

今までの西口は工事中で昔からの古いままでしたわ。

工事が終わるとキレイになると思いますよ。

ほな奥に見えてる東口から上ってみましょう(^o^)丿。

12032702.jpg 
東口側のホームから改札へ向かうエスカレーター

12032703.jpg 
まだ新しいので気持ちが良いですね。

12032704.jpg 
エスカレーターを上がった改札側です。

そんなに広くはないですが、どんなもんでしょうか。

12032705.jpg 
↑同じ位置から改札を見たところです。

12032706.jpg 
↑奥が改札口、案内はこんな感じです。

12032707.jpg 
↑改札を出るとこんな表示があります。

12032712.jpg 
改札口を出て振り返ったとこです、この奥から出てきました。

改札を出て左へ向かいすぐ左の階段を上がると

12032710.jpg 
この A24出口になります。

12032711.jpg 
↑この陸橋は、ミント神戸につながるようです。

ほな、もう一回この階段を下りて戻りましょう。

12032708.jpg

↑改札を出て左に行き突き当りを右に行くとここに出ます。
 
ここはどこでしょう?(笑)わかりますか?

反対側から写真を撮ってみました。

12032709.jpg 
ここですよ、東京そば正家(まさや)と中華料理の黄老の間です。

阪神三宮駅の前からの改札を出て左へ行き 《味ののれん街》の

「千人代官」と「酒房 灘」の間の通路をずっと東へ行ったとこ

前は行き止まりやった場所ですよ、この奥が新しくできた東口なんです。

http://www.santica.com/floormap.php

12032713.jpg
地図ではこうなっています。

12032714.jpg 
改札口を右へ行くとミント神戸と M-KITCHEN(キッチン)へつながります。

え? M-KITCHEN(キッチン) ってなんやって?

http://www.mint-kobe.jp/floorb1.html

これ↑です、僕らの年代にわかりやすく言うと、昔の秀味街ですわ。

まっこんな感じで阪神三宮駅も東口ができてきれいになりました。

また今までのホームと西口も工事中なので近いうちに綺麗になると思います。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    子供の頃、親父と秀味街へ行って、中華の時は一緒に食べるんですが
    おやしが鰻食べたい時は、僕は一人で東京そばでざるそばを食べてました。
    気ままな親子でした。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E7%A5%9E%E6%88%B8

    阪神の福島は構内が広いですね、ここは天井がもう少し高ければと思います。
    キレイになったのは東口で西口はこれからです。

  2. WVS | URL | -

    秀味街・・・(涙)

    中にあった店とかは、はっきり覚えてませんが、記憶あり。
    新聞会館の時代から、さんちかもセンタープラザの地下も
    変わりましたね。昔から変わらん店もかなりあるけどね。

    阪神三宮駅、こんなん出来てるて、知りませんでしたわ。
    エスカレーター上がったとこの感じ、福島、西宮とかと
    何となく雰囲気が似てる様な気がします。やっぱし同じ
    阪神電車やからかなぁ・・・

    基本阪急なので、あまり阪神乗りませんが、これは三宮
    で降りるのが楽しみです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    東口は、キレイになってましたよ。
    西元町は三越が撤退してから(大昔の話や)さみしいですね。
    元町商店街にパチンコ屋があるのが悲しいです。
    元町はいつまでも元町であってほしいです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ありがとうございます。
    東口だけきれいになりました、早く西口もキレイになって欲しいです。
    明るくきれいな駅になって欲しいですね。

  5. 美の川 | URL | -

    新品

    こんばんは。
    めっちゃサラですやん。もう使えるんですね。
    毎日、その上を歩いていたのに知りませんでした。
    地上はまだまだ工事中やけどね。
    三宮がきれいになるのはいいけど、西元町の方がよけいに
    寂しくならないか心配です。


  6. テオテオ | URL | -

    今日も全力ポチ♪
    阪神三宮、確かに神戸の玄関的存在なのに狭くて地味でしたから
    綺麗になって良いですね^^
    とっても写真もわかりやすいから参考になります
    神戸にGOですねヽ(^。^)ノ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    うちには車がないから、電車に乗るねんで。
    大阪~神戸は電車が多いしバスも縦に走ってるから便利やと思います。
    駅はきれいになって欲しいニャ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    キレイになったのは東口だけで今までのはきちゃないままです(笑)
    工事中なんできれいになるのを期待してます。
    神戸の玄関やから恥ずかしくないようにね。

    意外と秀味街の話をする人少ないです。
    僕は西端の北側にあった中華料理屋が忘れられません。
    父ちゃんに餃子と焼きそば食べさせてもろてめちゃ美味しかったんです。
    店の名前がわかりませんねん、このあいだサンパルの東に「桃華園」という
    中華料理を見つけて電話で「昔、秀味街になかったですか?」
    って聞いたら、「いいえ」って言われました。
    若い奥さんで変な電話やと思ったかもしれません。

  9. シネマ大好き娘 | URL | -

    大都会はすごいにゃ~

    シネマ、JRも、地下鉄もよーのらんかも~~v-39

  10. 毎日美味しく | URL | -

    ちょちょちょっと、まさるさん!!
    こんなにきれいですのん??出来たてホヤホヤですものね。
    阪神電車じゃないみたい*笑*

    あっ、私がおぉっと思ったのは、秀味街です。
    う~ん、やはり横文字よりこっちですわよ、秀味街。
    天ぷら屋さんと奥の方~にあった喫茶店(カフェじゃない時代)に行った事があります。
    あ~同年代の方のブログはいいわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1686-bf3825fd
この記事へのトラックバック