fc2ブログ

御影市場も頑張ってます。

2012年04月30日 08:30


一週間ほど前に水道筋で、見たことのあるおばちゃんとすれちごうてん。

そのおばちゃんとは、2~3日後にもまたすれちごうてん、向こうもこっち見てたし

僕もどっかで見たことある人やなぁって思ってて、ずっと頭の片隅で気になってましてん。

きのうマルハチへ行った時にふと思い出しました、散髪屋のおばちゃんでした(笑)

思い出したらどうってことないんやけど(失礼や)

夙川おった頃の人かいな、とかいろいろ考えてましてん。

な~んや、散髪屋のおばちゃんや~ (~_~;) (またまた失礼)


さて、もう10日ほど前に事 ちょっと御影へ行く機会があったので

12041980.jpg 

御影市場へ寄ってみました、小学校が4年から東灘の住吉小学校やったので懐かしい~

灘から転校して、隣の区やのに言葉も違うしビックリしたわ(なんべんも言うなぁ)

しばらくして、長崎屋が開店して、すごい活気があったわ。

http://www.mikageichiba.com/

12041983.jpg 

昔の活気はないけど、頑張ってやってはる

12041981.jpg 

入口入ってすぐのパン屋「マスヤ」さん、了解を得て撮らせてもらいました。

http://www.ichiba-kobe.gr.jp/ichiba04/shop/ichiba04-masuya.html

http://www.mikageichiba.com/shop/shop.cgi?cid=9

12041982.jpg 

懐かしそうなパンばっかりや~

一番下の左から2つ目のアーモンドパン、 お~!こんなパンあったなぁ~ヽ(^o^)丿

12041985.jpg 

買ったのはこれ、ピーナッツパン、クリームパン、チョココルネ、1個 100~120円ぐらい。

今の高級感あるのとはまた違い、どれも昔ながらの素朴な味。

12041986.jpg 

一番気にいったのがこれ、中にピーナッツバターが入ってますねん。

これ食べたん30年ぶりぐらいですわ、一番これが美味しかったわ~。

12041988.jpg 

そのあと、めぐみの郷「六甲店」でトンカツ弁当250円を買って帰りました。

特別うまい!ということもないけどお得です。

この 「めぐみの郷 六甲店」 の外から地下へ降りるエスカレーターですけど

メチャ ゆっくり (遅い)なんですよ、携帯の動画で上りを撮ってみました。
 
下りを撮ろうと思ったけど、もう一回上がって下りなあかんしね




撮ってみたけど、イマイチ画面ではようわかりませんね。

ていうか上りは普通の速さみたいですね、下りはメチャゆっくり

今度行ったらもう一回下りを撮ってみますわ。 

最近こういうスピードの遅いエスカレーターが増えてるようです

お年寄りや体のご不自由な方も多いのででしょうね。
 

ついでにJR神戸駅の北口から、デュオ神戸に降りるエスカレーターなんですが

これも下りに乗ったら遅いなぁと思い撮りましたが




これで見るとそんなにわからないんですよね。

けど実際下りのエスカレーター乗ったら、明らかに遅いんですけどね。

まっ、ええわ (・ε・) 


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    チョココルネ今でも大好きですよ。
    チョコが好きですねん(*´艸`)
    ここは、ピーナッツパンが美味しかったよ。

    パンは芦屋ビゴのハードトーストが好きです。
    本店は行ったことないけど、芦屋大丸に売ってます。
    香露園の2号線の店は、前の家のすぐ横やったけど
    売ってなかったんです。
    ちょっと高めやけど差額の分の値打ちはあります。
    マルハチで100円で安いパンありますが、全然あきません。

  2. さっち | URL | -

    まさるしゃんコンバンハ☆

    こういうパン屋さん近くに欲しいなぁ♪
    まさるしゃん今でもチョコロネ好きなんかな(*´艸`*)
    最近はパン屋の食パンにすっかりハマってます~
    ちょっとお高いけどやっぱり美味しい!!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ホンマ、安いとばっかり喜んでいられません。
    結局こっちに帰ってくるわけですからね。
    けどどうしても安いもんに行ってしまいます。

  4. 美の川 | URL | -

    こんばんは。
    ピーナッツバターっておいしいですよね。
    ランチパックもピーナッツバターが好きです。
    それにしても250円のとんかつ弁当って安すぎ
    ですね。
    格安バスもだけどデフレで安くなるのがいいばかり
    じゃないと感じる今日この頃です。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    え~そうなんですか~
    それこそ大阪駅とかで乗るタイミング計ってる人いますね。
    調べると下りのエスカレーターでゆっくりなのが
    あっちこっちにあるようです。

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%85%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

  6. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    エスカレーターの下りに乗るのが怖いことが昔ありました。
    なんか1歩踏み出すタイミングが難しいというか…(今は大丈夫です)
    まぁそんな事考えなくても乗りはじめの数段は
    平になってるから踏み外す事はないんですけどね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオ

    そうですね、急ぐ人は歩けば良いですね。
    パンはアーモンドのが美味しかったです。

  8. テオテオ | URL | -

    エスカレーターで転びそうになっているお婆ちゃんを
    見たことがあり、冷やっとしました

    ゆっくりがいいですね
    急ぐ人は、歩けばいいし^_^;

    パン良い焼き色で美味しそうです♪

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    最初行った時に遅いなぁ~と思いました。
    下り撮ったら良かったです、けどそういう設定のエスカレーターでしょうね。
    こっちでも「ほてい堂」さんとかあります。
    いろいろスケジュール忙しいですね。
    阪急春日野道駅下の「ひかりや」のそばめしもめちゃ美味しいです。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1629.html

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    yokoko さん

    はい、ありがとうございます。
    これからもマイペースでやっていきます。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    はい、かまぼこの丸武さんですね。
    御影に住んでた時は、うちでも必ず買ってました。
    大きな木彫りがある店です。
    めちゃ美味しいですよ。
    http://www.mikageichiba.com/shop/shop.cgi?cid=13

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    やっぱりそういう設定にしてあるんですね。
    前に京都でエスカレーター乗ったら東京式で
    左に人が乗ってました。
    大阪駅なんかでも左に立ってる人がいますが
    観光か何かで大阪に来たんでしょうね。
    左空けは万博が元祖のようですね。
    世界が左空けのようで、万博の時は
    左は空けるようにアナウンスがありましたよ。
    僕が小6の時でした。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-989.html

  13. romin | URL | S3SEs/Do

    まさるさん、わんばんこです~

    私も今日、めぐみの郷行って来ましたが
    エスカレーターめっちゃゆっくりですネw

    マスヤさんのパン美味しそう。。
    ここは友達がよく買いに行ってるそうです。

    こういう菓子パンって、子供の頃はポピュラー
    でした。(上中の下のパン屋さんでよく買った♪)

    明日は連休でヒマヒマしてるので、長田に行って
    イチローが愛してやまないキムチを買って「青森」でそばめし
    食べて来ますぅ☆
    そのあと、春日野道の待望の「あっちゃん」に行って
    食べ比べしたいと思ってます~☆

  14. yokoko | URL | -

    まさるさんこんばんは!晩御飯はしっかり食べられましたか?
    昨日まさるさんが言ってくださったじゃあないですかあ~「自分に合った生活でいいと思いますよ」と
    まさるさんは今いろいろな思い出を楽しんでいらしゃるんだからそれでいいんですよ。私はそう思います。
    せっかく大好きな水道筋に戻って来られたんだもの・・ねっ!
    私も今日は懐かしいエースコックのわんたんめんに卵をぐるぐるして食べました。
    美味しかったよう~
    ではまた・・・

  15. やじきた | URL | -

    ここって、ねりもんのお店があるところですよね?
    一度行ったことがあります!
    少し寂しい感じがしますが、いつまでも頑張ってほしいです!

  16. WVS | URL | -

    わかります

    最近のエスカレーターて場所や時間によって速度がちゃいます。
    ステップの高さ(段差)まで、状況によって変えるみたいですね。

    もっとも、昔からエスカレーターは動く階段やと思ってて基本
    止まって乗ったことないので、速度関係ないんですけどね(笑)

    んで、転勤や進学で人が入れ替わるこの時期、関西(大阪)では
    歩く人は左、止まる人は右ですが、逆(東京風)の人が必ず現れ
    流れを止めます(苦笑)

    万博の時代から、関西風の歩く人が左が元祖なんですけどね...

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    長崎屋の前にもバスロータリーありましたか。
    僕らが乗る鴨子ヶ原や渦森台、あと鶴甲や六甲ケーブル行は
    北にありましたね。
    長崎屋ができた頃はにぎやかでした。

  18. いっこう | URL | -

    長崎屋

    小中学時代はよく行きました。
    市場には行った事ないですね…

    当時はバス停が長崎屋の前にあり
    ロータリーをぐるっと回ってた様な
    記憶があります。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    yokoko さん

    御影はバスのロータリーは昔のままですね。
    市場も寂しくなってね、クラッセはできて立派になりました。
    僕みたいにいつまでも昔のことを考えたらあかんかもね。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    僕もイラチやから自分で上るで、休みはバラバラですわ。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    そうそう、結局すぐそこのおばちゃんでした。
    弁当、他のも250円やで~。

  22. yokoko | URL | -

    ハハハ・・・まさるさん!私もお顔と自分との繋がりがわからないままご挨拶だけしてしまう方はいます。お会いしてご挨拶するたびに(あんた~誰なん~?)って思っている方がいて申し訳ない限りです。

    長崎屋・・ここに行くとなんでもあって それもけっこうこじゃれた物があって私には嬉しいお店でした。今は近所のスーパーぐらいでしかお買い物はできないのですが・・御影・・久しぶりに行ってみようかと思っています。

  23. シネマ大好き娘 | URL | -

    エスカレータ~いつも、のぼってしまうイラチなシネマです~

    明日~仕事だるいにゃ~まさるさんもカレンダーどうり?!

  24. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!^^

    見覚えのある顔~誰だっけ??
    っての、オイラもよくあります。
    特別なワケでもないんだけど、
    ちょっと気になって頭から離れません。ww
    っで、結局は他愛もない知り合いだったりしてね。。^^;

    それにしてもトンカツ弁当やすいですね!
    惣菜屋さんのトンカツ一枚より安いやん。。^^

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    灘っ子 さん

    ホンマですね、気を付けます。

  26. 灘っ子 | URL | mQop/nM.

    余計なお世話ですが

    エスカレーター周りでそんなんしてたら誤解されますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1700-70e72a92
この記事へのトラックバック