2012 五毛天神 春祭り 五毛宮本地区のだんじり   神戸市灘区五毛

2012年05月03日 22:55


きょう5/3、神戸市灘区の五毛天神(ごもうてんじん)で行われた春祭り

五毛・宮本地区のだんじりが出るというのを

このブログをいつも見てくれてる、地元のなるちゃんから情報をいただき

見に行ってきました。

12050301.jpg

なるちゃんからは去年も情報を教えてくれたのですが

去年は、僕が部屋探しやら引っ越し準備で来れなかったんです。

もう引っ越ししてもうすぐ一年になるんですね。

子供の頃、かあちゃんに連れられ姉ちゃんらと見た

この五毛天神の夜店の明かりが 今も忘れられません。 ( ^o^)

12050302.jpg 

写真を撮ってると 「まさるさんですか?」と声をかけてくれました。

なるちゃんは、僕とほぼ同年代の男性でしたよ。

今日は警備担当を任されてるようです。

12050303.jpg 

以前に淡路島の方に修理に出したというだんじり、細かい細工が施されています。

12050304.jpg 

だんじり専門の修理の方もおられるんですね。

12050305.jpg 

この地区のだんじりは、車輪に松の木が埋め込まれています。

坂道の多いこの地区、これでないと進めないそうです。
 
乾燥させた松の木を埋めて麻ひもを結ぶ作業は、自分たちでやります。

準備がいろいろ大変なようですね。




携帯で動画を撮ってみました。

だんじりは、北へ方向転換して、おはらいを受けます。


12050306.jpg 

五毛天神の神主さんのおはらいを受けていよいよ出発です。

12050308.jpg 

急な坂を下り

12050307.jpg 

鳥居を抜け

12050309.jpg 

バス道へ出てきました。

12050310.jpg 

ここで方向転換、西へ向かいます。





12050311.jpg 

三宮へ行く2番のバスが横を抜いて行きます。

桜のトンネルを越えた辺りでUターンし東へ戻ります。

その頃、五毛天神ではこの祭りの儀式が行われていました。




厳かな儀式でした。 (~_~;) わかっとんかい!



一旦、五毛天神下まで戻っただんじりは南へ、その後この周辺を巡行しました。

12050312.jpg 

国玉通りを上がり

12050313.jpg 

またバス道から

12050314.jpg 

五毛天神へ戻ってきました。

12050315.jpg 

皆様お疲れ様でした。(^o^)丿

12050316.jpg  

御稚児さんたちです。

これで午前の行事は無事終了したようです。

12050317.jpg 

僕はいったん五毛の坂を下りて串カツの一燈園へ

あ~よう働いた(撮ってるだけやん)、一旦家で休憩
 
さて午後4時ごろからまた見に行きました。

12050318.jpg 

午後1時からだんじりは再び街中を巡行してます。

この箕岡辺りは、特に坂が急なところ。

上野中学横から南へやってくると、五毛のだんじりに加えて

篠原、上野、畑原のだんじりも集結します。

勇壮なだんじり合戦です、動画でご覧ください。




これは迫力がありましたね、本当に見に来て良かったです。

12050319.jpg 

上野のだんじり、一番元気がありました。

12050320.jpg 

篠原のだんじり

12050321.jpg 

4台揃うとかなりの迫力です、神戸のだんじりも素晴らしいですね。

さて、そろそろ辺りも暗くなり、午後7時からの宮入が近づいてきました。

12050322.jpg 

これは摩耶小学校の東、串カツの一燈園の道を北へ上ったとこです。

普段はあの静かな道がこの人出です。

12050323.jpg 

いよいよ宮入の始まりです、上野から順にはじまります。

12050324.jpg 

ストロボをたくとこんな不自然な写真になってしまいますね。

12050325.jpg 

なかなか納得のできる写真が撮れません。

12050326.jpg 

ストロボをたかないとこんな写真です、動きが早いですからね。

やっぱり携帯の動画で見ていただきましょう。




12050327.jpg 

そして五毛の宮入

12050328.jpg 

一旦だんじり小屋へ



宮入後のだんじり小屋で

12050329.jpg 

12050330.jpg 

そして篠原のだんじりの宮入

12050331.jpg 





ベビーカステラの三宝堂さん、ようけ並んどったわ。

http://hccweb5.bai.ne.jp/mitakaraya/

どこの縁日でも人気があるんやね、きのうの夜店はどこも売れたんちゃうかな

12050332.jpg 

帰ろうと坂を下りはじめると上野のだんじりがいました。

12050333.jpg 

畑原のだんじりもいます。

12050334.jpg 

普段はおとなしそうな灘区民ですが、今日は本当に盛り上がってましたよ。
 
なるちゃん、お世話になりました。

楽しかったです、行って良かった。ヽ(^o^)丿




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    へぇ~青色LED式のマウスってあるんですね。
    ガラステーブルの上でも使えるって、スゴイですね。
    そこまでの設定を考えたことなかったですわ。
    良いのが見つかって良かったです。

  2. WVS | URL | -

    2回目コメント(^^ゞ

    マウスですが、ヨドバシでまさるさんお勧めのやつ探してて、
    バッファローのブルーLED(有線)のパッケージに書いてある
    「ガラステーブルでも使える」てコピーに目が止まり…(^^ゞ
    たまにプリンターの上で使うことあって、今までの光学マウス
    の時は反応しなくて困ってたんで、即決定!
    ポイントで900円まで位やったかな?(もう忘れました、早っ)
    確かに、どこででも使えるし、満足です。(少しデカイけど)

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227015/#13877876

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    な~か さん

    な~かさんもあっちこっち色々イベント行ってはりましたね。
    Twitterも見てますよ。兵庫のだんじりもあったんですね。
    またマール君に四つ葉のクローバー探してもらおうっと(笑)

  4. な~か | URL | -

    灘区のだんじり、素晴らしいです。

    やっぱりだんじりといえば灘のだんじりがすごいですねぇ。
    去年見に行ったのですが、めっちゃ感動的でした。
    今年は兵庫区のだんじりに行ってきました。これも素晴らしかった。
    秋には岸和田のだんじりにも行きたいですわ。ヽ(^o^)丿

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    だんじりは結構ムービーやカメラでいろんな方が撮ってはりましたよ。
    僕ら携帯電話のムービーですからかないませんわ。
    40数年ぶりの故郷のだんじりがうれしかったです。

    マウスエエのありましたか?

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いっこうさんもツィートしてはりましたね。
    なかなか見る機会がなかったですが、行って良かったです。
    故郷のだんじり、日本人で良かったです。

  7. WVS | URL | -

    勇壮!!

    こんなんあるのん、知りませんでした。

    今回の写真、動画、貴重な記録なんちゃいますか?すごい!
    でも、間の一燈園の絵がまさるさんらしくて、最高です(^^♪

    これでこそまさるさんブログヽ(^o^)丿オリジナリティに溢れ
    前後のだんじりの絵が活きて身近なものに思えてきます(笑)

  8. いっこう | URL | -

    だんじり

    迫力あっていいですね。

    私も昨日は地元東灘のだんじりを
    見て来ました。
    最近はうるさいと苦情を言う人が
    居るそうです…年中やる訳じゃないのに
    我慢できない人がいるんですね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    御稚児さんはアップの写真もあるのですが
    名前を書いたのも映ってて、顔も出ると色々問題あってもあかんので
    引いた写真を載せました。
    ちっちゃい頃にこの祭りを見てると思うんですが
    夜店の明かりだけ記憶があります。
    また来年も楽しみです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    きのうは、五毛、畑原、上野、篠原のだんじりが集まりました。
    にぎやかでホンマ感動しました。
    僕も子供の頃、天神筋に多くの店が並んでた記憶がありました。
    きのうはすごい人出でしたよ。

  11. romin | URL | S3SEs/Do

    超!密着取材♪

    kemakemaさんのおっしゃる通りTV放送バリで
    (それ以上!)まさるさんのブログで
    灘のだんじり、堪能しましたぁ~☆

    お稚児さん、めっちゃ可愛い~~♪

    だんじりで地元が活気に溢れてる光景は
    とっても嬉しいし、ごっちゃな人ごみの
    中でも気分がワクワクします~ぅ。
    (これがホントのお祭り気分ですネww)

    今年は都合が合わず行けなかったので
    こちらで毎年さながら見物できたのが
    嬉しかったです!!(感謝☆)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃん

    きのうは本当にありがとうございます。
    だんじりを間近に見られてホンマうれしかったです。
    まさか灘であんなに活気のある祭りがあるとは思わなかったです。
    また一燈園でも行きましょ、ホンマにありがとうございました。

  13. おっちゃん | URL | -

    懐かしい~
    五毛が中心となり灘のだんじりが集結してるのかな?
    見物客も多くビックリです!

    子供の頃は王子公園(灘ファミリー祭の会場)までだんじりが往復してました。
    天神筋にも多くの出店がありました。

  14. なるちゃん | URL | -

    まさるさん  昨日はありがとうございました 五毛のだんじりたくさん紹介していただいて嬉しいです 写真きれいに撮れていますね 動画もいい感じです さすがです 今日は厳島神社の80周年に招待されてだんじりを運行してきました また機会があれば一燈園にでもいきたいですね よろしくです

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    ここも一時は引く人が少なくなったそうです。
    けど昨日は子供たちも引いて良い祭りでした。
    あんなに人が多い灘は久しぶりです。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    yokoko さん

    はい、大丈夫ですよ~。
    わしゃ、ずっと元気やで~(^o^)丿

  17. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    だんじり

    これだけのだんじりを維持・管理されている方々のご苦労は大変だと思います
    ボクの生まれたところの神社の倉庫にも、6-7台のだんじりが入ってますが
    ず~と引く人が居ないです(^_^;)

  18. yokoko | URL | -

    まさるさん、ごめんなさい。今あなたのプロフィールが目に入って久しぶりに読ませていただいたら
    「コメントは一日一回で・・」とのこと…申し訳ないです。見過ごしていたようです。
    何度か一日に二回のコメントを入れさせていただいています。
    ルール違反をしてしまったなあ・・と反省しています。
    たくさんのまさるさんファンの方へのコメント返しは大変だと思います。
    もう二度としませんのでかんにんしてくださいね。
    甘えてしまっていましたねえ。
    ほんとにごめんなさい。
    まさるさん!明日もあさってもお元気で!

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕のはNikon D60ですが手がちっちゃいので手になじんでいます。
    ホンマはもっと良いのが欲しかったけど、細かい設定が面倒なので
    これで良かったかも、タムロンの良いレンズが欲しいですね。
    僕は10回払いの月賦でした(笑)知らん間に終わってましたよ。
    最初撮ったら、自分が思っていたより綺麗に撮れてたのでびっくりしました。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    毎年この日に行われてるようですよ。
    去年は東灘区政の何十周年でやってましたね。
    間近で見ると迫力あって良いもんですよ、行って良かったです。

  21. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    昔小さい現像所に勤めていて、そこでのバイトでした(^^ゞ
    フイルムカメラ処分してからはコンデジ一台ですが、やっぱファインダー覗かないと
    撮ってる気しませんねえ、イオスはいい加減デザインがダサいのでニコンが欲しいのですが
    3100や5100だとファインダー倍率が小さいので、7000ぐらいが欲しいですねえ(^^♪
    でもお金ないから3200出て3100が4万ぐらいで買えるから買おうかなあ
    6回払いで(T_T)/~~~

  22. きしけん | URL | 16gGQgHA

    GWのこの時期に神戸ではだんじりが行われるのですね。
    以前、ちょうどこの時期に中国道の渋滞を避けて、神戸をまわって三木に帰ろうとして、逆に岡本・御影のだんじり渋滞につかまって、えらい思いをしたことがあります。
    今度はまさるさんみたいにだんじりを楽しみに行けたらいいなと思います。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    泉大津や岸和田が有名ですね。
    聞くとこの辺りも一時、だんじりを引く人が減ったようですが
    今は少し増えてきたようです。
    地元の人が減ったんでしょうね、震災もあったし。

    たけとんさんは、カメラも上手なんですね。
    自分はあまり好きな写真が撮れませんわ、夜景もストロボ炊いたら
    なんか嫌いな写真やし、難しいですね。

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    そうですねん、こういうのって盛り上がりますね。
    昔の政府は、庶民に祭りをやらせて息抜きさせてたようですね。
    プロレスと同じぐらい盛り上がりますよ(笑)

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    目の前で動くだんじりは迫力ありました。
    串カツにビールと思ったんですが、あとでまた撮りに行くので
    気分悪くなったらあかんのでやめました。
    バヤリースは昔のが美味しかったです。
    チンパンジーがCMやってた頃(古っ)
    沖縄バヤリースは今でもその味やそうです。

  26. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あのウェットのクリーナー、新しいうちは水分が多いので
    少し乾かして使った方がふいたあと蒸発するのが早いです。
    汚れもキレイに落ちるし、絶対いい商品です。

    女性のカメラマンもよく見かけました、外国の女性もいました。
    女性の方がセンス良いですね、真似して同じ場所から撮ると
    「こんな角度があったのか」と勉強になります。
    プロの方もいると思いますわ。

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    だんじりって、あの引っ張る大きな「だし(出車)」のことやで~。
    他では言わんかな?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A
    迫力あったで~。( ^o^)

  28. まさる | URL | dvUYBDnY

    yokoko さん

    僕もあまり深いお付き合いする人はいません。
    けどそれは自分が望んだ結果やし寂しいけど仕方ないです。
    あまり頑張りすぎずにほどほどで良いと思います。
    僕は自分で無理してもどうせ身につけへんと思ってます。
    ちょっと片寄った考えなので、真似しないほうが良いかもです。
    僕自身が昔ばかり振り返ってしまっています。

  29. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    我が泉大津でもだんじり、有名なのは岸和田ですがこちらのほうが派手ですよ
    かち合いといってぶつけ合いをしますからね、まあそれで死者もでたりしますけど(-_-;)
    まあ自分はここ出身では無いので参加できませんが(T_T)/~~~
    会社の高石や東岸和田の子らは祭りが近ずくと浮き足だってますね。
    お稚児さんといえば、昔バイトで和歌山まで撮影に行きました(^^♪
    当時はペンタックスMXでした(^^ゞ

  30. やじきた | URL | -

    体温が上がるんですよね!
    見ているだけでも気持ちが向上してきます。
    こんなのって、ここ何年見ていないのかなぁ!

  31. テオテオ | URL | -

    だんじりのアップの写真いいですね
    真近かで見たこと無いので嬉しいです

    姫路の、灘の喧嘩祭りも凄いですが、だんじりって丸一日
    気合いの入ったお祭りですね

    串カツに・・・
    よく見れば・・・
    バヤリースwww

  32. kemakema | URL | iLbxKNCE

    丸一日の取材お疲れ様でした! まるで雑誌社かTV局の様です!
    あの松の木を埋め込んだ駒(車輪)は初めて見ました。磨り減ったらコマ全体じゃ無く
    松の部分だけ交換するんでしょうね。本体(ホイル)はそのままで、まるでタイヤ交換みたいです。
    神事の動画に写っている女性のカメラマン気になりました(←邪魔だったと言う意味じゃ無いですよ)笑

    elecomのウェットクリーナー買いました! まさるさんと同じ方法でAmazonで、、安っ!

  33. シネマ大好き娘 | URL | -

    すごい人やなあ~ようてしもたわ~

    お祭りのことをだんじりってゆうの?!それとも、お神輿のことをだんじりってゆうの?!

    なんも、知らないシネマですぅ~

  34. yokoko | URL | -

    夜中に失礼します。
    迫力ある記事!ありがとうございます。うちの方は夕方にだんじりの音だけ聞くことができました。
    まさるさん・・ご両親のお話までさせてしまって・・ごめんなさい。でも・まさるさんの優しいお気持ち
    嬉しかったです。心からありがとう。
    私は人とのいろいろなお付き合いの中で、自分のしてきたことがただの自己満足だったんだと理解をしてしまい、それからは「あたりさわらず」なお付き合いしかできなくなっています。これが自分のさびしさの原因だとわかっています。
    でも~頑張る!頑張ってできるだけ前を見るようにします。
    まさるさんありがとう!
    では明日もお元気で!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1708-4fcc9f73
この記事へのトラックバック