5/13 灘のだんじり祭り

2012年05月16日 17:00


12051330.jpg

5/13は灘のだんじり祭りが行われ、六甲から山手幹線を西へ向けた来ただんじりは

水道筋3丁目から商店街の中を通り、ねり歩いていました。

12051320.jpg 
ちょうど大阪王将へ餃子を買いに行った時に、だんじりが目の前を通りましたわ(笑)。

12051321.jpg 

狭い道いっぱいに通って行きましたよ(^o^)丿

さっ、帰って餃子っ食べようっと (^ε^)♪

12051370.jpg 
最近持ち帰り餃子にはまってますねん、ホンマ続いてますわ。

餃子を食べながらだんじりを見ました。

一生懸命引いてはる方ゴメンナサイ。

12051322.jpg 

山手幹線は一時通行止めになっています。

12051323.jpg 

山手幹線を東へ向かうだんじり

12051324.jpg 

篠原のだんじりですね

12051325.jpg 
この角度の写真は珍しいでしょ (*´艸`)

12051326.jpg 

都賀のだんじりは初めて見ました

12051327.jpg 

12051328.jpg 

五毛がやって来ました。

12051798.jpg 
どのだんじりも先頭はちっちゃい子供たちが引いています。 

12051797.jpg  
にぎやかなだんじり、先日の五毛天神の祭りと続けて見ることができました。
 
12051799.jpg 
はい、上野のだんじりです (笑) ちゃんと撮ってまっせ~




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    いえいえ、おばちゃんたちもそこまで見てるんですね~
    だんじりも晴れ舞台なんですね。
    僕は、はよ帰って餃子食べたいと・・そればっかりでした(~_~;)

  2. romin | URL | S3SEs/Do

    すみませんねぇ~w

    上野の花形の茶髪のお兄さん、おばちゃん達が
    あの子カッコえぇ~!とか京本正樹に似てるぅー!
    と大人気でしたよw

    私もその声につられて見ましたが、お兄さんの流し目が
    ハンパなかったですww

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。

    ありがとー昔は住吉に住んでいたので見ましたよ。
    川向、観音林に住んでてんで。
    そういえば東灘区政のだんじり見に行ったんおととしの
    10月ですわ、もうそんなになるんやね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1278.html

  4. たけちゃん。 | URL | -

    住吉の

    だんじりも見に来てくださいね…

    そういや昨日今日昼食難民となりまして…
    『まるやす』と『大陸』にお世話になりましたm(__)m

    まるやすのラーメンアレで400円はヤバいでしょ(良い意味で!)

    ちなみにチャーシュートッピングを頼んだんですがまぁ凄い(^皿^)

    再訪決定ですな(笑)

    大陸の焼きそばもたまりませんね。
    ビール欲しかった!
    車やから我慢したが(>_<)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    ケケケッ珍しいでしょ。
    アップばっかりで全体像が分かりにくいかも。

  6. WVS | URL | -

    すごい!

    真上からの写真は貴重ですね。
    だんじりの上に乗ってる人の様子もよくわかりますが
    ワタシ高所恐怖症なんで、写真見て、想像しただけで、
    足元がゾワゾワしてきます(^^ゞ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    はいはい、上野のだんじりの写真を最後に追加しました(笑)
    ちっちゃい子が引っ張ってる写真もね。(^o^)丿
    上野は最後やったから、テレビ大阪やすよともこの「どこいこ」見ながら撮ってました。

  8. romin | URL | S3SEs/Do

    あれぇ~上野がない??

    いつもさながら、綺麗に写されてますねぇ☆

    まさるさんがおっしゃるように、前の方には可愛らしい
    ちびちゃん達が一生懸命掛け声を掛けながら引いています。
    灘のだんじりは若い人にもバッチリ、継承されていると思います♪

    花形の男の子達も若い人ばっかりだし!
    今回もめっちゃ、活気がありました♪
    (ま、、見学の方達は皆、年齢層が高いのは否めませんがww)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    今回はだんじりを二回見ることができました。
    来年も楽しみです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですね、水道筋に来られるとわかりますが、客の年齢層はかなり高いです。
    写真には写ってませんが。だんじりをちっちゃい子たちも引いてるんです。
    若い人にも継承してほしいです。

  11. いっこう | URL | -

    灘のだんじり

    灘区のだんじりは見た事なかったです。
    どんどん盛んになって欲しいですね。

    真上からの写真面白いです(笑)

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    もっともっと地域の沢山の若者に継承されていって欲しいと思いますが、
    だんじりを引いている方達の平均年齢が昔より高く感じるのは気のせいでしょうかね?

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    最近だんじり見る機会が多いです。
    祭りもエエもんですよ、そう思うようになりました。

  14. シネマ大好き娘 | URL | -

    だんじり~すごいね~

    シネマは、お酒ばっかだよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1713-a5fc132f
この記事へのトラックバック