墓参りへ行ってきました。(^o^)丿~新開地 松屋

2012年06月06日 17:00


この日は、気になってた墓参りへ行きました。

阪急王子公園から高速新開地へ、新開地から湊川までは商店街を歩き

東山市場で花を買って東山町から「ひよどり台」行きの市バスに乗ります。

12053003.jpg 

おっ!今日は珍しくガラガラや!いつもお年寄りで満員なんですよ。

この辺りから北は、急な坂でここに住んでる人が買い物に

東山市場あたりへ来るんですが、バスで来るのも大変やと思いますわ。

市バスを鵯越駅前(ひよどりごえ えきまえ)で降りて、

歩いて5分ほど急坂を上りますと



12053004.jpg 

神戸市の鵯越墓苑(ひよどりごえ ぼえん)の管理事務所へ着きます、

ここから無料の霊園バスに乗り換えます。

鵯越墓園は、山全体が霊園なのでバスは車でないと歩くのは無理です。

時間が決まってるので遅れると1時間待つことになります。

7~8分バスに乗って霊園につき、40分後にバスが同じルートで回るので

それに乗らないと下の管理事務所まで戻れません。

この時も墓の掃除に40分以上かかり、下へ降りるバスに乗れず

管理事務所まで20分ほど歩いて戻りました。

行ったことのない方にはわかりにくいです。

12053005.jpg 

ここはどこでしょうのにも載せた、神戸電鉄の鵯越(ひよどりごえ)駅。

湊川まで神戸電鉄で戻り、新開地商店街の松屋へ

12053006.jpg 

もう十数年ここへ通ってます、しばらくぶりですが

12053007.jpg 

え~と、天そば と いなりを注文

12053008.jpg 

どれも安いし、この辺では一番好きな立ち食いそばです。

12053009.jpg 

というかここが美味しいから、もう他へは行きませんわ。

せえからここしか知りませんねん、けど美味しいからここで十分や。

やや塩の効いた出汁、白いふわふわの天ぷら、最高やん!

天ぷらそば250円といなり(2個で)100円、計350円や。

おばちゃん、美味しかった (^o^)丿



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



松屋

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:うどん | 新開地駅湊川公園駅湊川駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    カレー丼(小)とかけそばで400円はありがたいですね。
    松屋はいつも天そばばっかりやけど、丼っていうてもありますね。

    味苑は吉野家の隣ですね、あっこはが美味しいんですね。
    前に開新閣?でしたっけ?行ったらエビチリがダメで行ってません。
    ありがとうございます。

    鵯越で交通誘導はそら暑いでしょ。
    姉と墓参り行った時に姉がダウンしましたから。

  2. 日産 | URL | -

    松屋のマイメニューはカレー丼ぶり小とかけそばの
    400円コースです。(3ヶ月に1回くらいのペース)
    新開地では松屋から南徒歩3分の味苑という中華屋で酢豚定食か
    エビと玉子炒め定食かエビ焼飯セット(どれも600円)を
    よく食べてました。

    鵯越墓園は今から5~6年前 お盆限定で交通誘導のアルバイトしてました。
    炎天下で大汗かいて体重4キロ減りました(すぐ戻りましたけど・・・)

    いい思い出です。




  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    kemakemaさん偉いですね、ちゃんと建てはったんですね。
    うちは父ちゃんが自分で昭和45年に自分の墓を建てました。
    やっぱり自分の生活があるからそれを優先しないと
    キリないですね。
    菊水山はもう電車止まらないようですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    墓参りはなんか気持ちがすっきりしますね。
    この天そば前は230円やったんやで~(^o^)

  5. kemakema | URL | iLbxKNCE

    20年程前に親父が亡くなった時に墓地墓石を買って爺ちゃん婆ちゃんも一緒にして先祖代々の墓を建てました。
    墓掃除はお彼岸と正月前の年に3回ぐらいです! 小さいお墓なので30分もあればきれいになりますが、
    命日にはよう行ってませんね、、しょっちゅうになるから、、笑
    けど、墓掃除が終わると何故か安心というか“スッー”としますね!
    ここは何処でしょう、多分、墓掃除でひよどり越だと思ったんですが、、めったに止まる電車が無い菊水山に
    ひねりました←負け惜しみ?、、笑

  6. テオテオ | URL | -

    お墓参りに行くと、気持ちがシャンとしますよね
    先祖の為だけでは無く、生きてる自分の為でもあるような気がします

    お蕎麦美味しそうです
    ¥250ってお得ですね

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうでしたか、僕は天ぷらそばが基準なんでそれで味比べをしてます。
    どれにしても大盛なんですね(笑)
    カレーそば大盛り、メモしておきます。

    難波にある丸一屋の立ち食い天そばも美味しかったです。
    昔の新歌舞伎座裏から東に抜けるここです。
    http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27023127/

  8. WVS | URL | -

    また追加コメ、スンマセンm(__)m

    その「なにわ家」実はワタシの最ヘビロテ店ですねん!
    1ヶ月に4~5回位は昼飯に通ってます。食べるのは、
    10回中7回が天ぷらそば大盛、2回がカレーそば大盛、
    残り1回がたぬき大盛て割合です。(うどんも旨いです)
    ここのカレー、まさるさんに教えたいと思てましてん!
    機会あれば試してください。半端な専門店よりよっぽど
    旨いですよ!肉ときざみが入ってて、天かすと甘だれが
    別添えで出てきます。天かす入れたカレーそば最高!!

    普通の出汁の味は日によって多少のバラつきがあります
    けど、逆にちゃんと作ってる証拠かな?と思てます。

    昔は、もっと店が広くて入口の湯気の出た巨大な丼鉢が
    目印でしたね。経営自体は一緒かなぁ・・・

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    僕も何となく立ち食いが嫌なんわかりますわ。
    立ち飲みはあまり好きやないんです
    けど、立ち食いそばはOKです。
    松屋さんにも女性のお客さん行ってはりますよ。
    奥さんとご一緒にぜひ一回行ってください。
    それがダメなら、あの「なにわ」さんできつねうどん
    もう一回行ってみてください。
    関西のきつねうどんですよ。(^o^)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ぼくはどっちの「赤ひげ」も入ったことないんです。
    このあいだその北の方へ入ろうかと思ったんですが
    よう入らずじまいでした。
    赤ひげさんもいつもいっぱい入ってますね。

  11. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    立ち喰い

    まさるさん、こんばんは。

    やっぱ、関西で美味しい「うどん」か「そば」を頂くのなら
    立ち喰いに限りますよね(^^♪
    しかし、女房が立ち喰いの店が苦手なので座って食べれる所
    の二流店が主です。

    そうそう、一つ前の「十三」は、私達も前回の帰省でお邪魔
    した【十三そば】の青い暖簾が写っていたし、毎回神戸線に
    乗り換えてる駅だったので直ぐに判りましたが、残りの二つ
    が全く???だったので、コメント出来ませんでした(汗)

    次は来月 高校の同窓会で帰省するので、関西の証し美味し
    い「きつねうどん」でも食べようと思っております(^^♪

  12. 美の川 | URL | -

    新開地

    こんばんは。
    新開地は今もええとこですね。
    松屋は入ったことないけどほんと安いですね。
    これで美味しいなら言うことなしです。
    そうそう、ゴリラ?の前の赤ひげは入ったことない
    んですよ。松屋の北にある赤ひげはよく
    行ってたんですけどね、昔もっと汚かったころにね(笑)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    西梅田の「まねきそば」良いですね、天かすは入れ放題でしたね。
    前に天そば食べたら、天かすタダやって教えてくれたん
    WVSさんでしたかね(笑)

    あと東梅田ですが、前にあった旭屋書店南、ヒグチ薬局の
    すぐ北の「なにわ家」に前に入ったら。わりと美味しかったですよ。
    昔は丸一屋でしたね、経営は同じかな?

    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014337/dtlphotolst/4/

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    ここのんは美味いですよ、天ぷら自体もふわっとええ感じですわ。
    安いしお客さんが多いです、すぐ上にもう一軒あるけど
    客の入りは差がありますよ。

    うちの親父も一心寺に分骨してますねん。(^o^)

  15. WVS | URL | -

    昨日のハナシの延長で

    今日の昼は、完全に立ち食いそばの口になってましてん(^^ゞ
    んで、本日は仕事の都合で西梅田の「まねき」に決定!!
    福そば大盛(300円)に無料の天かす、スプーンに6杯ヽ(^o^)丿
    新開地の松屋もええ店ですよね!出汁のしゅんだ天ぷら最高!

  16. イーマシーンズのたけとんi | URL | -

    ああ天そば美味そう(^^♪

    長いこと立ち食いうどん食べてませんねえ、学生のころはかけうどんに
    タダの天かす山盛りにいれて(-_-;)なんちゃって天ぷらうどんでした(^^ゞ
    墓参りはオカンの墓は鹿児島の指宿にあるので、分骨してる一心寺に行きます
    墓じゃないから実感ないけど(^^ゞ
    また写真こっそり置いてきたので見て下さいね(^^♪

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    二か月やからええかと思ったんですが、行ったら草も生えてました。
    行って良かったです、シネマさんも行ったらホッとするよ。

  18. シネマ大好き娘 | URL | -

    親孝行やね~シネマ、墓参り苦手やから、いってないわ~

    親不孝ですぅ~~~

    シネマ、暗いお墓にはいりたくないよ~

    海にでも、散骨してほしいですぅ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1724-7aa52582
この記事へのトラックバック