生田川の御食事処 「日の出屋食堂」さん、惜しまれながら閉店しました。

2012年06月01日 17:00


先日、ちろる さんという方からから、

前回の「日の出屋食堂」の記事へコメントが入りました。

「通りすがりですが 今月か来月で閉めちゃうそうです。

ちなみに、マグロに関してはほぼ儲けなしで販売してるそうです。

他のも食べてあげてくださ~い。」とのこと 

え~! (゚ロ゚;)、 あの日の出屋食堂さんが店を閉める! 

前回行った時にそういうお話は、うすうすされてましたが・・まさか!

急遽、5/31の晩に日の出屋食堂さんへ行ってみました。

12060101.jpg 

シャッターが半分閉まったまま、まだかと思ったら人がどんどん入っていきます。

12060106.jpg 

あれ?もう入って良かったようです、すでにお客さんが3人さん入ってはりました。

入り口内側には、こんな張り紙がしてありました。

12060102.jpg 

31日って今日やん!今日来て良かったわ

ちろるさんのコメントがなかったら、知らんとこやったわ。

ちろるさん、教えてくれてありがとうございました。

12060110.jpg 

今日が最後なので、あまり食べ物の種類はないようですが、いただくことにします。

写真の許可をいただき前回載せさせてもらったことを告げると

12060111.jpg

「あ~おたくやったね、見た言うて何人か来はりましたよ」

「あのとき、やめるかもって言うてはったけど、まさかホンマとか・・・」

「やめる理由は百もあるんやけど、看病もせなあかんし・・」

お歳もお体の調子も、色々あるようです。

12060103.jpg 

瓶ビール大、すきっ腹やからようしみるわ!

12060104.jpg 

肉じゃが、新しく作ってないので温めてくれました(笑)


12060105.jpg 

ようしゅんで美味いで~! (^ε^)♪



忙しくなる前に御主人が色々話を聞かせてくれました

終戦直後、三宮そごうの向かいに(今のMARUI 辺り)

ジャンジャン市場というのがあってそこに店があったこと

ジャンジャン市場は、大阪のジャンジャン横丁から名前がつけられたようで

そこに住んでいる人は、ジャンジャン市場とは知らず、ここへ来る人たちが

自然と 「ジャンジャン市場」 と名付けと言ってはりました。

ちなみに調べてみると、このような記事を見つけました。

ジャンジャン市場

こういうブログもありました。

こういう話はあまり聞けませんので、すごく貴重ですね。

その後今の場所に移りましたが、阪神大震災で全壊

新しく建てられた今のビルに入ったそうです。

今のサンパルの辺りにあった国際マーケットは、父ちゃんによく連れて行ってもらったので

知ってましたが、ジャンジャン市場のことは初めて聞き、知りませんでした。



さて、日の出屋食堂さんに話を戻します。

12060107.jpg 

天ぷらもあるようですので

12060108.jpg 

左、ちくわ と イワシにしました、あなごはもうなかったです。

12060109.jpg 

きゅうりのぬか漬け、メチャ漬かってる~ (*^。^*)

12060112.jpg 

ごはん小小、(小ならちょっと多めやから、しょうしょう)漬物サービス

味噌汁がメチャクチャ美味い、サッと作ってくれました。

12060113.jpg 

前にも載せたように天かすを入れてくれてます。

12060114.jpg 

天かすいうてもホルモンの天かすやなく、天ぷらの揚げ玉のことです。


12060115.jpg 

白菜の炊いたんあります?ということでそれも


12060116.jpg 

ようしゅんでちょっと濃いぐらいですが、美味しい~!

正直食べすぎました、もう食べられへんかと思ったら注文しすぎ

ビールが回ってくるし、酒飲みちゃうから飲むペースがわからず速すぎるねん

もう腹いっぱいでした。

この間に常連さんが最後ということでどんどん集まり始めました。

もっと早くこの店を知ってたらなぁ~

そろそろ出ようとおあいそをお願いすると、

主 「え~と、1200円」

ま 「いや、そんなことないでしょ、もっと食べましたよビールも飲んだし」

 主 「あっ、え~と 1680円」

それでもメチャ安い!

今回を含めて3回しかこの店に来れなかったけど、お二人にお礼を言いました。

前回来た時に「歳やからいつまでやれるか、写真を載せてもろうても

かえって迷惑かけるし」と言ってはって、ホンマに辞められるとは残念です。

御主人が 「ゴメンね、せっかく載せてもらったのに、こんなことになって・・」

って言ってくれました。
 
こちらの方こそ、「撮らせてくれ」 って言って撮っただけですのに

本当にありがとうございました、この店のことは忘れません。

ええ店が閉めていくのは寂しいです、灘の王子飯店もずっと前に閉めたし

神戸の味、文化、を見守っていきたいです。



日の出屋食堂、前回の記事


日の出屋食堂、前々回の記事


食べログ













ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちろる さん

    ちろるさんはお孫さんなんですか、教えていただいてありがとうございました。
    最後の日に行けて良かったです。
    白菜の炊いたん、肉じゃが、本当に美味しかったです。
    お客さんは、明日から昼どうしようって言ってました。
    近くにも店はありますが、日の出屋食堂さんでないとダメなんですね。
    え?気をつかってはないので他の方かな?(~_~;)

  2. ちろる | URL | -

    最後の日に間に合って良かったです(^^)祖父(弟の方)も喜んでいると思います。たくさん、気を使って頂いたようで(__;)スミマセンです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    実は店を出てこの後、1時間ほど生田川の公園で座ってました。
    すきっ腹でビール飲んで酔いが回ってきたんです。
    写真のごはん味噌汁漬物辺りで、酔いが回りました。
    最後やし食べようと思って無理しました。
    エエ店がなくなって残念ですわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    今どこの街も特徴がなく似たような街並みで
    店も似たようなものばっかり、寂しいですね。
    個人でやっていくのは大変やと思いますね。
    美味しい最後のごはんでした。

  5. romin | URL | S3SEs/Do

    せつないなぁ。。

    まさるさーん

    また庶民の名店のひとつが閉店されたの
    ですね。

    ちろるさんに教えて貰って間に合って
    本当に良かったですね。

    普段のまさるさんからは想像出来ない
    食べっぷりで(@_@;)

    注文の量&記事からもご主人に
    対するまさるさんの優しさが
    伝わってきます。

    スーパーや大手外食チェーン店も
    いいですが、やっぱり日の出さん
    みたいな地元のお店に頑張って
    頂きたいです。

    本当にそれぞれが様々なご事情で
    閉店されますが、大半のお店は
    まだまだ続けたかったと思って
    おられたハズ。
    身内も洋食店閉めた事があるので
    気持ちは痛いほどわかるつもりです。

  6. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!

    好きなタイプのお店が閉店するのはほんとに寂しいです。
    全国あちこちチェーン店が制覇していくのでしょうか?
    価格だけに釣られないようにして、
    もっと古くからの地元のお店を応援してあげたいですね!
    そのうち身の回りの外食が
    すき家、マック、スシロー、スタバみたいなのだけになったらどうしよう。。ww
    全国、どこ旅行しても同じもの食べんといかんがね!ww

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    やっぱり神戸は景気悪いですよ。
    東京とは規模も違うし人が動いてないです。
    大阪はまだ人が動いてますわ、梅田辺りも良いみたいですし。
    個人でやっていくのはホンマ厳しいです。
    チェーン店も値段下げるのは一時的に良くても
    長い目で見るとあかんですよね。

  8. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    日の出食堂が閉店ですか 

    最近個人店が無くなってチェーン店ばかりになって寂しいですね

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    肉じゃが、もやし炒め280円、味噌汁120円とかすごく良心的でした。
    ぬか漬けも最後でよく漬かってました。作っても最後やしちょっとさみしいですね。
    良いお店でした。

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    こんな料金設定でやっていけるのか!、、って心配したくなるなる様な良心的な
    お店に限って残念な結果になるケースが多々ありますね、、本当寂しい限りです!
    糠漬けも心なしか淋しそう、、、。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ファルコンさん

    兵庫の「讃松庵」さん一度行きたい店です。
    甥御さんがされるのですね。
    僕らも終わるころに行くって、勝手なもんやと自分で思います。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ここはホンマに美味しかったですよ、
    味噌汁だけでも十分おかずになりました。
    最後に行けてよかったです。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    エエ店がなくなっていくのはさみしいですね。
    チェーン店の店は増えてるのに、個人は厳しいです。
    差がありますね。

  14. ファルコン | URL | SrEKwxHo

    残念ですね

    歴史あるお店の閉店、残念でなりません。
    5月31日は、兵庫の大仏さんの近くの「讃岐庵」さんの大将と女将さんも引退でした。
    さびしい限りです。

  15. やじきた | URL | -

    残念ですね!
    やっさんさんのブログでも一店5月いっぱいで閉めてしまったお店がありました。
    いい店が閉めていくのはとても寂しいですね!
    特に風情のあるこんなお店だとよけいに寂しいです!

  16. きしけん | URL | 16gGQgHA

    こういう昔ながらのお店がなくなっていくのはホンマ寂しいです。

    まさるさん、最後の日に間に合ってよかったですね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    bluesboy さん

    ありがとう、教えてもらったので行けました。
    肉じゃがも白菜の炊いたんも美味しかったです。
    前にゆーちゃんまんに教えてもらってたんですが
    どこか知らなかったんですがbluesboy さんの記事で
    ここやってわかったんです。
    閉まって残念ですね。

  18. bluesboy | URL | NAijnZeA

    まさるちゃん、行けてよかったね~
    ええレポートおおきに。
    気持ち、思い、伝わってきたよ!

    ぼくも再訪したかった・・・

    ここに
    連れてくれた友達にも感謝やわ。

    連絡しとく(涙

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    藤原さんから、まっすぐずっと南ですね。
    安くておいしい店でした。
    個人でやっていくのは大変やと思います、お歳やし
    身体もきついんちゃいますか、残念です。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうでしょ、僕も教えてもらって初めて知りました。
    最後の日に行けてよかったと思ってます。
    肉じゃが、白菜の炊いたん、味噌汁、ホンマ美味しいんです。
    3回しか行けなかったけど、行けてよかったです。
    常連さんが集まっていました。

  21. 美の川 | URL | -

    閉店ですか。

    こんばんは。
    閉店とは残念ですね。いいお店見つけたと
    思ったら閉店。歴史がある店だけにもっと
    早く知ってたらって思いますよね。
    でも考えようによれば3回も行けて最後の日に
    話もできたことはよかったですね。

  22. WVS | URL | -

    えっ!

    ショック、大ショックです。悔やみきれんくらいショックです。
    こんな早よ閉店しはるなら無理やりでも行っといたらよかった。
    最近、神戸方面仕事で行く機会があんまりないんですわ・・・
    休みの日にでも、行っといたらよかった。ほんまに残念です。

    でもまさるさん、最後に行けてよかったですね(羨ましい)(^^ゞ

    何か、「昔」がどんどん無くなっていくのが寂しい気ぃします。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    家庭料理に飢えてるので肉じゃが、白菜の炊いたんが食べたいんです。
    ホンマ美味しい店でした、3回しか行けなかったのでもっと早く知っておけばよかったです。

  24. シネマ大好き娘 | URL | -

    ミックジャガーおいしそう~

    閉店とは、さみしいね~

    あ~やっと、明日はおやすみ彼氏とゆっくりします~v-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1725-d3da4cc7
この記事へのトラックバック