ぶらり京都ひとり旅 ~ 『ラーメン軍団』の重厚つけ麺・一乗寺

2012年06月09日 17:00

下のねえちゃんに「阪急阪神 4回乗り放題」のカードをもらったので

久しぶりに京都へ行くことにしました。

阪急王子公園を8時59分発、西宮北口行の普通に乗り岡本へ

特急に乗り換えようとホームで待ってると次来たのも、また普通やがな (ToT)

座って待ってると、蚊が左の耳を噛みよった、なにすんねん! (ToT) 

せっかく京都へ行く時に気の悪い

それに
まだ岡本やで~、京都へ行くのに、河原町までだいぶ遠いわ~ _| ̄|○

左耳を掻きながら阪急電車に乗り込み座りました、今の特急はキレイのー。

そして、なんやかんやで河原町に着いたのが、10時33分


上賀茂のサバ煮の「今井食堂」は今日は休みやから、北山方面は行けへんし

「出町ふたば」の豆餅も今日はもうええかな。

目的はないけど、一乗寺にある評判のつけ麺の場所は調べておいてん。

京阪電車の祇園四条~出町柳、叡山電車で一乗寺まで乗ろうかと思ったが

とりあえず鴨川を北へ歩くことに、ここ来るだけでも京都へ来たかいがあるわ。

12060601.jpg 
鴨川を御池通から北あたり、エエ天気になったわ(^o^)

岡本のホームで蚊に噛まれたことも忘れたわ(笑)

12060602.jpg 

心地のええ風が吹いてベンチで寝てる人もおるわ

荒神橋あたりで、このあいだの毎日放送の「ごぶごぶ」で

浜ちゃんが東野のTシャツを川に投げて軽い肉離れおこしたんこの辺かな(笑)

とか思いながら出町柳まで歩いた。
 
景色がええから写真に夢中になってる間に着くわ、遠いけどね。

一乗寺へは、ここから叡山電車に乗るねんけど、「エエイ歩いたれ!」と

12060603.jpg 
高野川沿いに北へ、出町柳~上賀茂の賀茂川沿いはよく歩いたけど

こっちの高野川を歩いたのは初めてや

なかなかええとこやんか! (^o^)丿

12060604.jpg 
エエ感じの建物やなぁと思ったら、下賀茂茶寮やった。

ほな、あの向こうが下賀茂神社か

しばらく歩くと「カナート洛北」に着いたわ、なかなかおしゃれに作ってる内装

店員さんに道を聞いたら、親切に教えてくれました。
 
あの辺りは「ラーメン街道」って呼ばれてることも教えてくれた。

この辺りは、ホンマ静かな住宅街やわ。

北大路を北へ抜けると街並みは一気に庶民的になった。

一乗寺ってどんなとこかと思ったら、こんな感じなんやね。

なんか、想像ではお寺がいっぱいある寺町かと思ってたわ。

この辺りまで来てまた迷ったので、偶然通った「一乗寺ブギー」という店から出てきた

二人連れの人に僕が行きたいとこの場所を聞きました。

「あ、それなら次の角を左に曲がってすぐです」って丁寧に教えてもらいました。

その人らが出てきた「一乗寺ブギー」も食べログの評価が高いですね。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26014288/

みんな、ホンマ詳しいなぁ~。

12060605.jpg  
あっ!聞いたことある店が並んでる!
 
12060606.jpg

さて、今日の目的の店はここ、右の店です。

12060607.jpg 

ラーメン軍団、ここです。食べログでも評判良いようです。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26003582/

12060610.jpg 

昼はつけ麺のみ、やや大盛りでお願いしました。(^o^)

〆のごはんも無料でいただけて、スープに入れて食べるようです。

12060615.jpg 

店内はカウンターのみで 9席となっています、この時は先客が5人でした。

10分ほど待って出てきました~。写真の許可もいただきましたよ。

12060611.jpg 
つけ麺 やや大盛り(2.5玉) 800円です。

12060612.jpg 
チャーシューは、3枚入ってました。 (^ε^)♪

12060614.jpg 
黄身がトロリ~ンやで~

12060613.jpg 
美味しい!魚の香りがやや前面に出て、これはこれでイケますね。

濃くてしっかりしたスープです、2.5玉あると腹いっぱいになりますわ。

〆のごはんは頼まずでした、前ならこれぐらいでは足りなかったんですが

もう腹いっぱいです、ご飯をスープに入れたらさぞ美味いと思います。

御主人も感じ良く、写真の了解もいただき載せさせていただきました。

一乗寺のラーメン激戦区で頑張って欲しいと思います。 


時間はまだ早いですが、だいぶ歩いたので四条へ戻ろうと思います。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




  

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    実は、実は・・・・京都へ行った翌日に
    家でぎっくり腰をやってしまいました(ToT)
    やっと痛みが取れてきたところです。
    ホンマに同じことやってしまいますわ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん、

    よく御存じで、このブログは兵庫県の西の人にはあまり見てもらってない感じがしたので
    今まで近畿のカテゴリーやったのを兵庫県にしました。
    コメントくれる人も西の人が少ないんですよ。
    兵庫県の人にももっと知ってもらいたいですしね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    京都にいてはったんですか、僕は京都に憧れてましたわ。

    ブログランキングのカテゴリーを地域情報の近畿から兵庫県に変えましてん。
    近畿で6位やったんですが、僕のブログは、兵庫県の西の方の人には
    あまり知られてないようなので、兵庫県にしました。
    そうすると今迄通り近畿にもランキング載りますしね。

    テオテオさん、不動の1位やったのにね。すぐ返り咲きしますよ。
    ほな、テオテオさんとこポチッとしときます。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    上のつは覚えないですわ、一番下の1分のとこのCMは聞いたことあるような気がします。
    はらたいらのん、あったようなあまり覚えてないですね。
    こっちでも売ってたんですよね。う~ん (@_@)

  5. romin | URL | S3SEs/Do

    トローリン★

    まさるさーん

    脚や腰の具合はいかがでしょうか。

    あの黄身、やばすぎますっ~~(*^_^*)

  6. ちっち | URL | -

    あら?

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    あら?ランキングのカテゴリかわりましたね♪

  7. テオテオ | URL | -

    京都

    私、短大が京都だったので、懐かしく拝見しました
    ずいぶん昔ですけどね^_^;

    つけ麺美味しそうですねえ

    まさるさん、今ランキング2位ですね

    私は、1位陥落して2位になりました
    一緒ですね(*^_^*)
    またマイペースで頑張りましょう♪

  8. 日産 | URL | -

    おはようございます

    インスタントのつけ麺ありましたね。
    「ハウス 冷しつけ麺」
    さすがyoutube CM動画ありました。

    まずは暖かいつけ麺
    http://www.youtube.com/watch?v=dX7yxN-4F8U

    冷しつけ麺
    http://www.youtube.com/watch?v=AbHZEGXmj-c

    別バージョン(これ見覚えあり)1分後冷しつけ麺CM
    http://www.youtube.com/watch?v=bpGZ15QJbcM
    知らないラーメン多いなぁ(笑)

    ではでは

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    チェーン店なら幹線沿いに店があったんでしょうね。
    171沿いや、かえって堺市辺りの方が関東系の店が多いですね。
    うちは車がなかったし郊外の店は行けなかったですから
    知らないんやと思いますね。

  10. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    元祖中華つけ麺大王みたいですね

    ちと検索したら(^^ゞ札幌ラーメンが飽きられて1975~ぐらいから出てきたと書いてました
    昔は高槻に住んでたので171号線沿いに何軒か似た店も出店してたと思います
    兵庫の方は無かったのかもしれません?ハウス以外も出てて一回復活したけど
    消えた?その名残で今普通の袋入りを冷やしてつけ麺にして食べたりします(^^♪

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    インスタントのつけ麺ですか?それとつけ麺大王?
    知りませんで~、僕がつけ麺食べたん西宮の大勝軒で酸っぱいのん食べて
    その後しばらく食べなかって、麺屋「輝」中津たくろう店、
    大鶴製麺所から光龍益と食べたんです、ここ数年ですから。

    回答しておきましたよ。(*´艸`)

  12. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ああうまそう

    つけ麺と言えば昔~30年以上前に醤油ベースのつけ麺がはやって
    袋入りインスタントラーメンのハウスのとか、つけ麺大王ってチェーン店が
    あったと思うんですけどねえ?知りません?
    またこっそり写真置いてきましたが(^^ゞちと間違って同じ文章が重複して
    しまいました(-_-;)すいません<(_ _)>

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    Y さん

    「恵那く」いまホームページ見ました。
    これ、旨そうなつけ麺ですね、今回初めてでやっと探して行きました。
    一乗寺にどんな店があるかも知りませんでした。
    ちょっと覚えておきますわ。

    軍団の場所がわからなかったんで、つけ麺やから出てきた二人に教えてもらったんです。
    その人らが出てきた店が「一乗寺ブギー」という店でした。
    食べログの評価が高いようですね。みんなよう知ってますわ。
    ありがとー。

  14. | URL | Vlv9gDmU

    こんにちは!コメントしつれいしまーす

    一乗寺でつけ麺なら、恵那く(えなく)も良いですよ
    濃厚系ラーメン今一番人気は、極鶏(ごっけい)ですね
    二郎系は、通は夢を語れからラーメン池田屋にシフトチェンジ
    しているようです
    7月8日オープンの鉄板麺の大成軒(大盛軒系)も楽しみでして
    とりとめも無い内容ですが、以上レポっす

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    京都は天下一も新福菜館も全体的に濃いのが多いですね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-941.html

    一乗寺には結構ラーメン屋がありました。
    行ってみたいですが、なかなか遠くて行きにくいです。
    近いうちに桜ノ宮の光龍益のつけ麺へ行こうかと思います。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1517.html#view_comment

  16. 日産 | URL | -

    一乗寺 一度は行ってみたいものです。

    京都のラーメンは第一旭か横綱ぐらいしか
    食べたことがありませんが、第一旭は食後喉が
    乾いて仕方がなかった覚えがあります。

    京都は薄味というイメージがありますがラーメンは
    正反対ですね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    そういやシネマさん。あまり麺類食べてないね。

  18. シネマ大好き娘 | URL | -

    ツケメンで、イケメ~~~ン~

    冷酒がすすむわんこv-10

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    通りすがりの一読者 さん

    6月やからもう始まってるなぁと思ってました。
    僕も行きたいんですが、やっぱり遠いんですよね。
    あのつけ麺のことは忘れたことないですよ。
    去年も引っ越ししてきて、一回しか行けなかったです。
    水道筋から桜ノ宮ってホンマ遠く感じるんです。
    けど、どこかで行ってきます。また載せさせてもらいますね。
    ありがとうございます、(^o^)丿

  20. 通りすがりの一読者です | URL | -

    光龍益

    今月からつけ麺始められてますよ~
    まさるさんといえば光龍益のつけ麺を勝手に思い浮かべますよ(笑)
    レポしてくれないとさみしいですm(__)m

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    京都にいてはったんですね。
    出町柳~北大路までは芦屋のようなええ住宅街でした。
    天一の本店も行ってみたいですが、いまはラーメン二杯食べるのは無理になりました。
    この時も胸いっぱいでごはんは無理、混ぜたら美味しかったと思います。

  22. WVS | URL | -

    相変わらず・・・

    歩き過ぎ~スゴイです(゜o゜)この距離、なかなかのもんです。

    ワタシが京都にいた頃は、北白川、一乗寺界隈は普通の住宅街で
    学生も大勢いて、学生相手の旨い定食屋とかがたくさんあって、
    ちょっとおしゃれな店も増え始めてましたが、まさか今みたいな
    ラーメン激戦区になるとは・・・機会もないから行ったことない
    けど、興味はむちゃあるし行ってみたいと思てます。

    ま、今でも天一はその頃の本店が一番おいしかったと思てますが。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    もう行ってはりましたか、僕は初めてでした。
    天天有は、客が結構入っていきました。
    ちょっと遠いのでなかなか行けませんけど
    色々行ってみたいなぁ。

  24. 美の川 | URL | -

    一乗寺

    こんばんは。
    ぼくもここ行きましたよ。
    とにかく一乗寺はめちゃくちゃラーメン屋さん
    激戦地区になってますよね。それも有名店の。軍団の
    あるこの筋もだし、ちょっと歩けば北白川。天一の総本店も
    あるしね。ラーメン好きにはたまらない町ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1729-c4977a42
この記事へのトラックバック