久しぶりに 大谷祖廟へ行ってきました。 (*_ _)人

2012年06月11日 17:00


京都は、たまに気分転換にはエエとこやと思います。

年中、修学旅行の学生が多いし暑いのはちょっと・・・やけどね。

四条河原町から一乗寺まで歩いて

美味しいつけ麺を食べて、さすがに帰りは、バスに乗りましたわ。

「ラーメン軍団」から南へ、北大路へ出たのでバス停を探すと高野バス停がありました。

運よく祇園行のバスがあり乗ったわ、これなら八坂神社の前で止まるので

大谷祖廟で行くのにバッチリや! ヽ(^o^)丿

かあちゃんを分骨してるとこで、ここでも何回か出ましたが

時間なかったら今回はええかなと思ってたんですが

つけ麺食べただけで、まだ時間も早いし寄りました。

12060620.jpg 
八坂神社の中を抜けて円山公園、長楽館の前から

12060621.jpg 
すぐ南の大谷祖廟へ、

http://higashihonganji.or.jp/worship/otani/

かあちゃんの分骨してるとこに手を合わせに行きます。(*_ _)人 


12060623.jpg 
久しぶりですわ

12060624.jpg 
大谷祖廟、読んでね(おーちゃくや)

12060626.jpg 
6月の梅雨前ですが、緑も濃く本当に気持ちのいい天気です。

12060627.jpg 
(*_ _)人  これも日ごろの行いが良いからでしょうね、きっと。

12060628.jpg 
絶対そうや。

12060629.jpg 

(^o^) 

この顔文字どういう意味やねん(笑)   いや、コメントに困ってね

12060630.jpg 
これが納骨堂です、 ブログに納骨堂載せてもコメントに困るでしょうが・・。

ここから四条河原町まで歩き阪急で帰りました。

というわけで僕の京都ぶらり旅は終了しました。

梅雨前の天気の良い日に京都へ行きたかったのでよかったです。

また秋の涼しいうちに行きたいですね。

早めに水道筋へ帰るのでありました、あ~遠い~ (~_~;)

12060631.jpg 12060632.jpg

思ったほど歩いてないわ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    京都滞在はちょうど4時間ぐらいです。
    電車が混むのが疲れるので、学生が帰る前に帰りたかったんです。
    王子公園から長田のマルハチへ玉子買いに行きましょか(笑)
    天気が良かったしさわやかな日でした。(^o^)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    墓や寺まで行けなくても、手を合わせるだけでお父さんならわかってくれますよ。
    むしろ忙しいんやなぁと喜んではると思います。
    手を合わせる気持ちですやん、大事なんは。

  3. 日産 | URL | -

    ホンマええ天気ですね。
    写真からカラッと乾いた空気が感じ取れるような。。。

    20000歩ゆうたらマルハチ王子公園店から新長田店ぐらいの距離ですね。
    ウォーキングタイムは4時間ぐらいですか?

    私はクルマ依存症で1時間くらいが歩行限界の人間です(笑)

  4. かずしげ | URL | e6mArcUg

    京都

    僕も昨年大谷さん(西本願寺のほうですが)で
    父親の納骨を済ませました。
    母親がいるので車ですが、
    歩いて行くのも気分良さそうですね~。

    まさるさんの優しい気持ちが素晴らしいです。
    近くの実家で手を合わせるだけで、
    なかなか大谷さんへ行けてません。反省です。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ありがとうございます、上手でしょ(しつこい)
    同志社のすぐ北やったんですか、あの辺りも歩きましたよ。
    学生の頃に戻りたいですわ。
    学生時代を京都で過ごすって憧れでした、なんか良いですね。
    うめまつりの「北山杉」って曲知りませんか?時代が違いますか(笑)
    京都は何度行っても良いですね、日本人ならそう思いますよ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    僕も腰につけてますよ、万歩計は結構役に立ちますね。
    美の川さんは足が速いですね、僕よりせっかちですね(笑)
    またよう歩きはるし。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    写真、上手でしょ(笑)
    いえいえ、天気が良かったから気持ち良かったです。
    鴨川が一番好きです、開放感がありますしね。
    そうそう、お東さんって言いますね。
    宗教は全く興味がないんです、何宗でも僕は良いんです。
    ただ、かあちゃんに手を合わしに行っただけですから。

  8. テオテオ | URL | -

    晴れ

    まさるさんも、晴れ男ですか
    私も結構...

    綺麗な写真で、ガイドブックみたいです♪

    私の短大は、鞍馬口と今出川の間でした
    同志社のすぐ隣り、北側です
    今では、4大になって滋賀に移転してますけど

    京都歩きたくなりました

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    この日は、カラッとして暑くもなく緑もキレイで最高でした。
    京都まで行くと帰りが気になるのさ最近は早く帰ってしまいます。
    せっかく行ってもったいないのですがね。

  10. 美の川 | URL | -

    万歩計

    こんばんは。
    ぼくもオムロンのを使ってます。
    もっとシンプルなので800円ぐらい
    ので腰につけるやつですけどね。
    でも正確でいい仕事してくれます。
    2万歩はぼくの休日と同じぐらいですね。
    よう歩いてはりますね。膝は調子よくなって
    いるようですね。

  11. WVS | URL | -

    神聖な場所、不謹慎ですが

    相変わらずまさるさんの写真のきれいさに、感動です。
    何かとお騒がせな話題もある真宗大谷派ですが「荘厳」て感じですね、
    大谷粗廟は・・・
    (京都の昔の人間は、東本願寺のこと、お東さんて言いますねん)

    んで、帰りは高野からバスに乗りはったんですね、よかった(笑)

  12. いっこう | URL | -

    いい天気

    空の青と木々の緑が綺麗です~

    梅雨前のカラッと晴れた日は気持ちいいですね。
    これからは歩くと汗だくの季節です…。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕が買ったのはもうだいぶ前ですよ。
    オムロンのHJ-108(リッチブラック色)で定価2625円で
    http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/53

    価格comでは、最低額が1073円(Amazon)ですね、まだ売ってるんですね。
    http://kakaku.com/item/21826010100/?cid=shop_o_1_kaden

    アマゾンの評価を見るとメモリーが欲しいと書いてますね。
    1歩の長さの設定は47cmにしてますがもっと長いのかな?

  14. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    万歩計ほし~の(^^♪

    持ってないんですよねえ(-_-;)いつも休みは2~3時間は歩いてるんですけどね
    それでどれくらい歩いてるんでしょう?
    アマゾンでもいろいろ出てますがどれが良いんでしょう?
    出来たらパソコンに転送出来てグラフかなんか出たら楽で良いなあ(^^♪

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうなるんですか、写真撮りながらやし
    初めての街やから珍しさもあって疲れはなかったです。
    知らない街を歩くのは楽しいですね。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    そう言わんと・・・・、僕もどう言って良いかわからんけど
    大事な可愛い分身君がおるやんか~、シネマさん恵まれてる方やで
    元気出しや~、ワシなんかずっと一人で耐えてんねんで。

  17. kemakema | URL | iLbxKNCE

    20000歩いうたら、よう歩いてはりますやん!
    ジョギングやったら18km以上ありますよ、、、笑

  18. シネマ大好き娘 | URL | -

    まさるさ~ん、彼氏がまえから、飲み会約束してるのに、嫁がその日、休みとかで、キャンセルみたい~

    友達も、いるのに・・もう、なんか~そんなに嫁が大事なら、浮気しなければいいのに~

    シネマ、死んでいます~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1730-367e2104
この記事へのトラックバック