「山のぼり☆大好き」 けど、六甲の坂は厳しいぞ~ の巻

2012年06月15日 17:00


テレビって、そう見るほうではないんですけど

好きなテレビ番組にサンテレビの「山のぼり☆大好き」っていうのが

金曜日よる11時にありますねん。

前々回は、鵯越(ひよどりごえ)から菊水山に登ったり

前回は阪急六甲から杣谷(そまだに)へ行ったりしてますねん。

田中良子(りょうこ)ちゃんっていう女の子と(いうても20過ぎてるけど)

笹倉さんいう山登り専門の兄ちゃんが登っててんけど、

良子ちゃんもしんどい言いながら登ってるねん。

http://www.sun-tv.co.jp/yamanobori/oa.html

番組は、阪急六甲から映ってるねんけど

杣谷まで歩いて40分になってるねん

そこから山道を杣谷峠(そまだにとうげ)の岩に手をつきながら

「すごい道や」って言いながらでも登ってるねん。

あっという間に六甲のYMCAについてキャンプするちゅう話や。


ははぁ~ん、あれならわしも行けるやろと、ある日ごそごそし始めた

他の人のブログで見たコースも参考にして

リュックにカメラ、望遠レンズ、三脚、麦茶を入れて出発や!

水道筋から まず護国神社へ、そこからバス道を東へ行ってみた

途中コープでクリームパンを一個緊急用に買う

そもそも、近所とはいえ全然準備ができてないし朝も食べてないし

こういうのが一番危ないねん。 


12061101.jpg 

六甲川沿いに北へ登る、確かこの道や

あの番組ではこの道やったかどうかわからんけど、

あるブログで見た人はこの道を行ってた。

もしかして、摩耶~布引まで出れるかな (*´艸`)

ところがこの道の途中で左に曲がるの忘れてまっすぐ行ってん
 
ほんで行き止まりや~また下りて西へ

12061102.jpg 

何とか迷いながら厳島神社や、これもブログで見た。

 篠原のだんじりもここにあった、あのだんじりってこんな上から水道筋に来てたんや~

さぁまだまだ先や~どんどん行くで! けど足が痛い、見たら

くるぶしまでの靴下履いてるから、ワークブーツの上が

くるぶしの上にこすれて赤くなってるねん (ToT)

12061104.jpg 

さぁ、行こ。坂の急さが写真ではわからんやろうなぁ

12061105.jpg 


海側を見たらこんな景色や!(^o^) あ~しんど、無理せんとこ。

まだまだ住宅街やで~、山道にも入ってないのに~

あのサンテレビの子ら、ホンマに歩いたんか?

途中まで車を使うたんちゃうんか?

12061106.jpg 

南を見たところ、やたら振り返ることが多い

左が松蔭大学、こんなとこまで通うんか~?

12061107.jpg 

さらに道は続く、えらい坂や(文句タラタラ) _| ̄|○

12061108.jpg 

まだ家がある・・・

12061109.jpg 

↑また下を振り返る、右が六甲学院高校・中学

こんな上にあったんや~

12061110.jpg 

まだ上にも家があるやん!

残念ながら・・ここで ・・・・



ギブアップ! _| ̄|○



え~!まだ登山道にも入ってないやん!、けど今回は無理。

というのは、京都へ行った翌晩にギックリ腰をやってしまい

なんとか動くようになったので来たのですが、まだ早かったようです。

もう下りて腰を温めに銭湯行こ。 

まっ、とにかく体力はもともとないけど体調整えてまたチャレンジですね。

六甲いうてもなめたらあかんからね、ちゃんと準備していかんと

けどまだ住宅街やでホンマ(笑)

さて、下におりて来て銭湯行こうと

12061111.jpg 

篠原温泉へ来ました、もう3~4年ぶりかな、まや温泉にしようかとも思ったんですが

こっちのが近いし久しぶりやしね。

中は僕を入れて客が 7人そのうち、もんもんちゃんが 2人(笑)

実に、もんもん率は 28.5%や! (ToT)

前回のまや温泉の時は客が 4人で、そのうち もんもんちゃん 1人

もんもん率 25%、そう変わらんな。

湯船に浸かったけど、残念ながらちょっとぬるめやね。

ぎっくり腰のためにも、もっと熱い風呂が良かったわ

まや温泉の方が熱くて僕は好きですけどね。

12061114.jpg 

帰りに前に買った 300円の弁当を買ったわ。

水道筋3丁目の正宗屋の前の特設売り場ね、安くてありがたい。

帰ってから、なんやかんやしてたらまた腰がギクッとなりました。

やっぱり早かったんや・・。  
 


PS


家に帰ってもう一度きょう登った(登ってないけど)コースを調べてみた。

このページを見ると 

http://tokiwatrekking.web.fc2.com/pages/y20090515.htm 

こう書いてあった


伯母野方面(ギブアップした辺り)は公共交通手段空白地帯なので、

経済的に余裕のある方や3~4名のパーティー登山なら、

阪急六甲からタクシー利用も選択肢の1つになるだろう。

阪急六甲から(車がターン可能な)伯母野住宅碑辺りまでの距離は

約2Km(信号で止まらなければ2~3回メータがあがる程度)だ。


なんと僕が歩いたとこまではタクシーも選択肢の一つやと書いてる?

おい!タクシーに乗れって?それでも山登りか?

ワシが歩いたんはなんやってん!

ヽ(#`Д´)ノ
 


六甲のアホ~





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    ここからできました。
    http://blogroll.livedoor.com/

  2. romin | URL | S3SEs/Do

    さすが、師匠!!@@

    こんなん出来るんですネ!

    ありがとうございます♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    西宮では銭湯は行かなかったので灘で久しぶりにもんもん見ました。
    目合わしたらアカンで~。

    このブログの左に「リンク更新状況(^o^)丿」を追加しました。
    他のブログの更新状況がわかります。
    romin さんのブログも入れてるよ~( ^o^)

  4. romin | URL | S3SEs/Do

    もんもん率は 28.5% ww

    まさるさーん

    私も小・中と六甲YMCAに所属してました♪

    でも、まさるさん、、無理は駄目ですよん☆

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん さん

    あっ、そうか!おっちゃんさんはこの辺りの学校でしたね。
    前は山やったんでしょうね、こんな上にまで高層マンションが建って
    ホンマビックリです。
    もんもんちゃんは、昔のが多かったですね確かに。

  6. おっちゃん | URL | -

    この辺は校区内でしたので懐かしい場所です。
    よく虫取りに行ったな~
    松蔭女子大はまだなく、開発前のハゲ山がありました。

    もんもんの多い灘の銭湯!!(笑)
    子供の頃はもっといましたね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ありがとうございます、実際歩くとホンマきついです。
    またよく調べて良いコース探しますわ。
    あまり無理せんようにします。(~_~;)

  8. 日産 | URL | -

    いや~お疲れさまでした。
    むっちゃキツイ坂ですよね。

    私はクルマでよく六甲トンネル通るんですが
    軽四なのでエンジン悲鳴上げてますわ。
    その割にはスピードのろのろ。。。(泣)

    腰お大事に。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    岡本や御影の坂もすごいですが、六甲も負けてません。
    腰はいまだにスッキリしません。
    治るのがおそくなってますね。

  10. いっこう | URL | -

    腰お大事に…

    実家の近所もかなり坂を上っても
    家があります。
    神戸の山側の坂は凄いですね(笑)

    もんもん率って(笑)
    いらん気を使ってリラックス
    出来ませんね…

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    今回戻ってきて、やっぱり体力要るなぁと思いました。
    前に芦屋の東おたふく山へ行った時も阪急バスで、登山口まで行って
    下りる時を歩くパターンにしたんですが、その方が良いと思いました。
    膝と腰のことを考えると、摩耶ケーブルで登って布引へ下りるとか
    森林植物園へ行くとかやってみたいです。

    灘温泉はシャンプーリンスが置いてるので便利なんですが
    人が多いのでゆっくりしにくいんですよね。

  12. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    僕もその番組たまに見ますよ。
    住宅街を延々と歩かなあかんルートやからねぇ。気分的にもしんどいよねぇ。
    僕もそのルートから山に入るのは少し躊躇します…。
    いつものように五鬼城山から摩耶山へ行くのが自分的には一番ええですわん。

    篠原温泉行かれたんですね。ここも天然温泉なんですよね、まだ行った事ないけど。
    行く途中に灘温泉があるからやっぱそっち行ってしまうのよねぇ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    登山道入るまでの住宅街の坂でさえホンマ急でしんどいです。
    やっぱり車使いよったな~。

    灘から六甲は本場ですからね。
    数えるほうが間違いかもです(笑)

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ギックリ腰は、20代後半が最初でした。
    もう10回ぐらいやってますね。
    だんだん治りが悪くなっています。
    神戸の坂はホンマすごいですよ(~_~;)

  15. WVS | URL | -

    ワタシも熱風呂派!

    地図見んでも、どの辺歩きはったか見当ついたけど、
    あらためて地図で見て見ると、なかなかのもんですね
    テレビロケは要所要所以外は歩いてないと思いますよ
    たぶん、ですけどね・・・

    もんもん率・・・笑わせてもらいました(爆)
    やはり、総本部のお膝元やし、率が高いんかな(^^ゞ

  16. テオテオ | URL | -

    ぎっくりしたんですか
    あれ、癖になるんでしょ?
    気つけて下さいよ~
    動かれんくなったら大変です

    神戸の坂はキツイですね
    私ん所は坂道殆どないです

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    洗い場のあっちにもんもん、こっちにもんもんやから
    泡でも飛んでなんかなったらアホらしいから
    しばらく浸かって出ましたわ。
    お湯も僕にはぬるかったし、もっと熱い湯が好きです。
    まや温泉はもっと熱くて気持ち良かったです。
    家帰ってもまだ昼ごろでした、弁当エエでしょ。
    大日商店街の「ふるさと」という店が売りに来てはります。
    http://www.nadatama.com/modules/myalbum/photo.php?lid=352

    http://www.nadatama.com/modules/myalbum/photo.php?lid=351
    前にナダタマにも載せました。( ^o^)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    Colemanは有名なアウトドアブランドですね。
    http://www.coleman.co.jp/
    高くても長く使えるんちゃいますか、ええ物買った方が得ですよ。
    正解ですよ、その買いもん。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    神戸でもいろんな坂を見て、住んでもきました。
    鴨子ヶ原の坂も知ってます、こっちの体力も落ちてるので
    前みたいに山登りはしんどいですね。
    もんもん入れる根性ないです(笑)

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    知らんがなそんな事情(笑)
    大経大か・・ワシと同じぐらいやな(笑)
    シネマさんの人生凄いニャ~(笑)

  21. kemakema | URL | iLbxKNCE

    登山でもマイカー規制されてる地域や縦走する場合などしばしばタクシーや公共交通機関を利用されることが多いですね。
    僕の場合は貧乏登山ですから必ず上り始めたところへ下山してきますが、、、汗。
    お金払ってリラックスしに行ってるのに●ン●ンちゃん入れてはる方がご一緒だと全くリラックスになりませんねえ!  300円弁当、これコスパ凄過ぎ!!!!!

  22. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    山登りと言えば

    昔よく天王山に登りました(^^ゞ頂上は見晴らしもクソも無いのですが
    途中が見晴らしよく淀川が一望でき気持ち良かったですね!(^^)!
    うん十年ぶりに今年登ってみようかなあ(^^♪通勤用の鞄がいいかげん
    ボロボロになってきたのでアマゾンで探しててコールマンとかいうアウトドアの
    が良いかなあ?と思い注文(^_^)今日来たらあぁ思ってたより小さい(T_T)/~~~
    ネットショッピングの落とし穴(T_T)まあ休日の散歩用には丁度いい大きさなので
    散歩用にしようかと(^^ゞあのアマゾンで定価売りとはえらい強気な商品ゆえ
    ええ物やと期待します(T_T)めちゃ軽いのは嬉しいです(^^ゞ

  23. 美の川 | URL | -

    お疲れさん

    こんばんは。
    見てるだけでしんどそうなのが
    ビシバシ伝わってきました(爆)
    ぼくは歩くのは好きやけど坂道は嫌いです。
    平地専門です(笑)でも無理せんかったのは
    正解ですね。
    28.5%? まさるさんも入れてませんでしたっけ?

  24. シネマ大好き娘 | URL | -

    六甲~学生時代に大経大の友達に案内してもらった~

    夜景~シネマ、生理になって、結局その人とHしなかったよ~

    元気かにゃ~~刑務官してると思うよ~

    10代の思い出や~性春~(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1732-9cc66f23
この記事へのトラックバック